fc2ブログ
『自分が買った物しかレビューしません!!』 免許取り立てで1型FDに乗り現在は2型RX-8に、嫁はBLMSアクセラに乗っている20代の隠れアニメ、漫画、フィギュア、電化製品、クルマヲタです。これでも既婚なんです。RSS絶賛稼動中!http://namazr.blog53.fc2.com/?xml
2024/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312024/04
☆お知らせ☆

お家を建てました

490063279_R.jpg

祝!2012年新築&引越し記念CG!!
powered by まゆげちゃん ←マジ神絵師

画面解像度 1920×1200推奨。
各カテゴリーへの移動は左側からどうぞ。

↓各種RX-8ネタへの直接移動は以下からどうぞ↓

★【RX-8】 各種DIY記事  ★【RX-8】 オーディオ記事  ★【RX-8】 内外自家塗装

ここ数ヶ月分の記事は一覧に反映できてないんで直接第1章内のカテゴリー又は第2章内のカテゴリーに飛んでください。


↓新型(BL3FW)MSアクセラネタへの直接移動は以下からどうぞ↓

★【MSアクセラ】 各種整備記事

【MAZDA RX-8 と 通販衝動買いの旅 第1章】への移動はこちらから→ http://namazur.blog46.fc2.com/


ブログランキング参加中!下の画像を押すと幸せになれます。


New! 更新記事↓

「あくまで嫁用!」 新型(BL3FW)MSアクセラさん、こんにちわ。
http://namazr.blog53.fc2.com/blog-entry-88.html

BLMSアクセラ素人写真集 in 九十九里浜
http://namazr.blog53.fc2.com/blog-entry-108.html

新型BLMSアクセラ、ハイテクすぎワロタw 
http://namazr.blog53.fc2.com/blog-entry-89.html

BLMSアクセラへのドライブレコーダー取り付け part.1
http://namazr.blog53.fc2.com/blog-entry-110.html

平均時速160.599km/hでの記録テスト。
http://namazr.blog53.fc2.com/blog-entry-101.html

BLMSアクセラにブーストメーターを搭載しよう!
http://namazr.blog53.fc2.com/blog-entry-109.html

BLMSアクセラ用BOSEスピーカーシステム対応ナビ【NCA1-V6-650】をDIYでアップグレードする。
http://namazr.blog53.fc2.com/blog-entry-107.html




はい、念願のマツスピアクセラ試乗ネタです。

過去の関連記事はこの辺をどうぞ↓

なんか今日は久々に俺が立てたスレが盛り上がってる件。
http://namazr.blog53.fc2.com/blog-entry-6.html

おい、いきなりだけど新型アクセラ買うぞ。新型アクセラ。
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-975.html




最初のアクセラ記事から約2ヶ月・・・。

とうとう試乗してきましたよ、MSアクセラに。
アクセラって言うとみなさんこのCMのおかげで「エコカー」って認識されていると思うんですが・・・
 【MAZDA AXELA CM4】 

うんうん、アイドリング中にエンジン停止で燃費を稼ぐなんて賢い!!

このマツダのi-stopってすげー技術なんですよ。
複雑な機構を用いることなく、つまりコストの上昇を抑えた状態でこの機能を組み込んでいるんです。
しかもエンジンリスタート(再始動)に要する時間はたったの0.35秒!!
数字を言われてもパッとしないかも知れませんが
「ブレーキペダルから足を離し、アクセルを踏み込む前には既にエンジンがリスタートしている」
と考えると分かって貰えますかね、全く違和感なくアイドルストップをしてくれる訳です。

エコエコエコエコ糞うるさい昨今、糞みたいな低燃費カーが乱立している昨今。
そんな状況下でここまで完成度の高いシステムを投入してきたマツダさんは凄いと思いますよ。



でもね、正直私にはそんなのどうでも良い事で・・・。

なんと言いますか、リッター3キロのFDからリッター5キロのRX-8に乗り替えた私からすれば
今の世の中の殆どの車が「燃費の良い車」な訳ですよw
アイドルストップで燃費を伸ばす、確かに凄い事ですがi-stop機能が付いていないグレードだからと言う理由だけで
2.3リッターFFターボ 264馬力(5,500rpm)/トルク38.7キロ(3,000rpm)ド変態MSアクセラを比較対象から外す事は出来ませんでした・・・はい。

まぁその変態っぷりは各種プロのレビューを参考してみてください。
これから私がするレビューとは違って分かりやすいと思うのでw
この辺なんか結構私の感じた物と近いです↓
マツダ・マツダスピードアクセラ(FF/6MT)【短評】
http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/i0000021686.html




嫁の車だから最初は嫁に試乗させたんだけど・・・

はい、画像は撮ってませんがやってきました某マツダ。
マツダのHPからMSアクセラの試乗車が置いてある店舗をリストアップし(私が利用している店舗にはMSアクセラが無かった・・・)
電話で午前中に試乗可能かを聞いてみるとどうやら休日は試乗が多いらしく「ちょっとお時間頂くかも知れませんが・・・」との回答。
あぁ、1時間でも2時間でも待ってやんよ!!と意気込み変態エアロのRX-8でいざ出陣。
着いてみると早速営業さんがお出迎え。
しかしその異様な形のRX-8(つーか私)に対し冷めた視線が突き刺さる・・・痛い。

早速試乗担当の方が声を掛けてきてくれました。
そして目の前には(マジで)夢にまで見たMSアクセラのお姿がッ!!
すげぇ、デュアルテールすげぇw 他のグレードのアクセラは全てシングルテールですからね、迫力が違いますよやはり。
なんかエグゾーストサウンドもすげぇ、低音効いててブボボボボ言ってる。さすが2.3リッターターボ!!
純正でこれだけブボボ言ってるマフラーも珍しいんじゃないでしょうかね、特に今のご時世だと。

エクステリアの見学もそこそこに即乗車。
エクステリアは前回の15Cの試乗時に散々見ましたからね。
厳密には色々と違う部分も多くて迫力と高級感/スポーティーさが段違いなんですけどね。

嫁の車なんで当然嫁に試乗させます。(私は人差し指をくわえながら助手席に鎮座)
では出発!

うん、車体の剛性感も良いし室内は思いのほか静かだ。
やっぱり遠慮もあって嫁はアクセルを床まで踏めないらしい。
でも「このシフト凄いカッチリしてて気持ち良い!」とか「エアコン動いてるのに車が重くない!」とか感想を述べています。
そりゃKeiワークスと比べちゃダメだろ・・・常考・・・。
つーかもっとガバッとアクセル開けろよ!いつもの調子はどこに行ったんだよ糞嫁。
担当さんもリアシートから「街乗りは3,000rpm以下でも十分こなせますからね」とかいらん事言うなや!
2.3リッターFFターボ 264馬力(5,500rpm)/トルク38.7キロ(3,000rpm)の片鱗を少しで良いから見せてくれよ!!
生殺しだよこれじゃ・・・。

この私の心の声を察して頂けたのか、
それとも「もう少し(アクセル)踏んでみてよ」と何度も嫁に要求している私が正直ウザく感じられたのか、
担当さんから「旦那さんも乗ってみます?」との提案が!!

キタコレ!

私は内心大喜びですが「え、でも時間大丈夫ですかぁ?」とか一応配慮。
大丈夫だと言う事なので即路肩に停車し嫁と運転を交代。



あばばばばwwwww

MSアクセラには標準装備のハーフレザー電動8weyシートのポジションセットも終え、発進!
まぁね、最初はね、ガマンガマン。ここら辺住宅街だし。
担当さんも私が飛ばしたいのを十分感じ取ってくれている様子で「次を右に・・・その信号を左に・・・」
って感じでどんどん人気の少ない道路に誘導してくれます。(私この辺の土地感無いもので・・・)

さぁ、車もまばらになり赤信号で停止。当然先頭です。戦闘モードです。先頭だけに。
シグナルが青に・・・なった!!!

キュッ! ブボボーーーーッ!!プシュー ブボーーーーーーーッ! プシュー ブボボーーーーーー!!!

速えぇぇぇぇぇ!!!!!

そして、気ん持ち良いぃぃーーーー!!!


パワー感もシフトフィールもほんと凄い!超絶パワフルでカチッとしてる。

つーかトルクステア自重www 右に吹っ飛ぶ吹っ飛ぶw
なんだよこの車、ほんとに1,450キロも車重あるのか??
全く感じない。そんな重さ全く感じない。RX-8より140キロも重いのに全くそんな感じがない。
つーかむしろRX-8より軽いw

やべぇ、前方に空気の読めないババァ発見!ブレーキ!
止まる止まる、すげぇ、超余裕で止まる。
これが大径ブレーキディスクの威力か。うわぁ・・・これでお山走ってみたい・・・。

担当さん「1速から4速までの繋がりが気持ち良いですよね~」とかオイ。
流石に試乗車でそんなフル加速出来ねーよw

一方、渋滞の低速走行も超スムーズ。
スッ!と気持ち良くクラッチを繋げばスッ!コロコロ~っと気持ち良く走り出す。
トルクが違う。RX-8の貧弱トルクと比べるのが失礼なくらいに。
かと言ってパワーを持てあます事もない。
ジェントルな運転に徹すればとことん紳士。

とここで時間切れ。
店舗に到着。
歩道の段差を乗り越える時も足回りのカッチリ感、車体の剛性感を感じる。
でも通常走行中は「過剰な堅さ」を感じない不思議な足。18インチ/40の低扁平タイヤなのに。



エンジンルーム、ご開帳。

私、MSアクセラの試乗を終え既にヘブン状態!!
そこに畳みかけるように担当さんのメカ解説が始まります。ボンネットが開くとひときわ目に付く大型インタークーラー。
ax152.jpg ax151.jpg
これ、写真じゃ伝わってこないぐらいデカいですw マジでバーベキューでも出来るぐらいに。
さすが2,300ccのエンジンなだけはありますね。コイツのおかげであんな楽しいドライブが出来たのか・・・。

あとね、これは女性には気になる所なんですかね。グローブボックスの広さ。
ax222.jpg ax223.jpg
この画像だと分かりづらいんですがこのグローブボックス、奥側にも収納スペースが広がっているんですよ。
2段になってるんです。車検証入れサイズ、いやそれ以上の物が余裕で置けます。

リアシートには普段は折りたたんでおけるセンターアームレストとドリンクホルダーも付いており
リアの居住性も○ アームレストを収納しておけば3人乗車が可能です。
ax246.jpg ax245.jpg

リアシートは2分割で倒すとそこには広大なラゲッジルームが・・・。
ax242.jpg ax244.jpg

他にも、フロントエアバッグは当然ながらサイドとカーテンエアバッグまで標準装備だし、
ハーフレザーの電動パワーシートは3つのメモリー機能が付いてるし、
インテリジェンスキーだから車に鍵刺さなくてもエンジン掛けられるし、
まーもぅ、書ききれないほどの安全/快適装備も十分に備えているんです。

そしてなにより、
嫁が認めたマニュアルトランスミッション。

今回の車買い換えに伴いあれだけ
「もうMTヤダ!次の車はAT!!ATしか考えられない!ボンバヘッ!」
って言ってた嫁が今回の試乗でとうとうMSアクセラを認めてしまいましたw
あのカッチリしたシフトフィール・・・。
カッチリしていると言っても全然不快じゃないんですよ。
嫁曰く「今乗ってるKeiワークスと違ってストロークが短いのに今何速に入ってるのか分かり易い」とのこと。

実は嫁のMT嫌いには私も1枚噛んでまして・・・。
私の2型RX-8のシフトフィールがグニョグニョしてて気に入らなかったらしく
以前運転させた時はかなりビクビクしちゃってたんですよ・・・。
で、その前に乗ってたFDにはC'sのショートストロークシフトを付けていたので
それはそれでガッチリと堅すぎて嫁には「怖いもの」として映ったようです。
んでスポーツタイプの車のシフトは「みんな怖い」→「ストレスが溜る」→「もうMTなんて乗らない!」
って感じになっていたようです。

その嫁の持論を打ち壊してくれたMSアクセラのミッションを開発してくれた方々には本当に感謝ですよ!!
これって私が待ちに待ってたマツダの内製6速ミッションなんですよ。
今まで大パワーを受け止めるマツダ車のミッションは全てアイシン製でしたから・・・。
単純に比較は出来ませんが以前代車として乗ったNCロードスターのシフトフィーリングよりは柔らかめでした。



悪い所を書こうと思ったのに見あたらねぇ・・・。

なんかここまで書いて言うのもアレですけど、私別に手放しでマツダ車を褒めてる訳じゃないんですよ?
でも悪い所見つからないッスよ、このMSアクセラに限っては。
今自分が乗ってるRX-8に対しては・・・色々言いたいところがありますけどMSアクセラはほんとなにも見つからない。
現時点では。

って事で・・・
コピー ~ img153_R1
早速「仮」ですが見積もりも出して貰いましたw
当然短い時間で作って頂いた「仮」見積もりなんで値引きはゼロだしオプションも適当です。(ただしBOSEオーディオシステムは外せねぇ!)
青枠が車両本体価格、赤枠がナビなどのオプション、そしてピンク枠がマツダのお薦め品ですw
この状態で約360万
これを高いと取るか安いと取るか。
とりあえず「たけーよバカ」と思ったそこのあなたッ!!
早速試乗してみましょうよ、MSアクセラにw

価値観変るよ?
DSC03665_R1.jpg



追伸。

天国のお母さん。
必死に貯めていた実家の建て替え費用が年末前後に無くなってしまいます。
ごめんなさい。

でも、それに見合う「価値」は有ると思うのです。
って感じで多角的に攻めてみた。

小さい頃はみんなミニ四駆で遊んでたのに・・・大人になったら金が無くなったか!!ガハハ!!!
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1257515584/


約2時間で200レス程度か・・・。



ミニ四駆と言えば私も物凄い勢いで買ってましたよ。
そりゃ当時の小遣いは一月で数百円って感じでしたからそんなに大量には買えませんでしたし
アフターパーツも今考えるとボッタクリ価格でしたが7.8台程度は持っていたと思います。
今も実家の自分の部屋の押し入れの中には色々とパーツが眠っているはずです。

しかしあの頃から「格差」はありましたよねw
近所の金持ちの家の奴はすげぇ豪華なミニ四駆コース持ってましたし・・・。
当然最新マシーンが何台もありみんなフルチューン状態!!

一方その頃、私はピンバイスも買えずに物置の中にあった親父のキリでしこしこシャシーに穴開けしてましたよ・・・。
キリだからね、すげーきったねー3.4ミリの穴しか開けられないの・・・。
4969402138802.jpg

で、必死に肉抜きして「これであいつに勝つる !!」って思って早速駐車場で走らせたら当然狭いから
あっという間に路上に飛び出して行って側溝に落ちつつも物凄い勢いで疾走していって
会見ド~1

これで見つかればまだ良い方で殆どは側溝が3方向から集合してる水槽みたいな所まで到達して
766px-Dogs_in_the_ditch_Soryo.jpg


返して!!

俺のアヴァンテJr.返してッ!!!



何でか知らないけど昔の側溝って晴れの日も常時濡れてましたよね・・・。
糞車しか出さなくなった日本メーカーだがマツダは違う! 新型アクセラの格好良さは異常。しかも安い。
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1257326927/

お前らって結局「戦わないから無敗」なだけだよね。
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1257326561/




特にアクセラスレの盛り上がりは異常。

それと対局するこのスレの流れも面白い。
 車を改造してる奴にDQNが物凄く多いのは何故か?
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1257325622/




つーか新型アクセラマジカッケぇ。 しかも安い!!

当然マツスピモデルね。
axtop004.jpg ax106.jpg

ax116.jpg ax122.jpg 

ax151.jpg ax163.jpg

ax171.jpg ax179.jpg

写真で見る「マツダスピード・アクセラ」
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20090831_311159.html


RX-8より140キロも重いってのが気になりすぎる。
いや、264馬力の38.7キロってバカ力だからそんなの気にならないんだろうけどさ。

つーかどうしてこんなにRX-8と重量差があるんだろうか。
RX-8よりコンパクトな印象受けるのに・・・。
※22:49追記
調べてみたら幅も全長もほとんどRX-8と変らなかった件・・・。
マツスピアクセラ  RX-8
全長 4,510     4,470
全幅 1,770     1,770
全高 1,465     1,340

嫁にこんな車買うとかマジもったいねぇ!!
あの野郎毎朝通勤時に国道をカッ飛ばしてるから慣らし運転だってロクにやらなそうだし。
運転荒いんですよ、ウチの嫁。
スタタボのグランツァも新車で買ったと思ったら半年後に中古車屋に突っ込んで廃車だし・・・。
こんな奴にマツスピアクセラとかちょっとヤバイかも知れない。

でもまぁ・・・
DSC03613_R1.jpg
もうカタログも貰って来ちゃったし・・・。 (当時の記事はこちら)
15Cの試乗もしちゃったんで後は本命のマツスピモデルの試乗を残すのみって感じですね・・・。
過去の関連記事は1章内のこちらをどうぞ↓

【九十九里浜訪問編】
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-971.html

【フロントバンパー詳細編】
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-967.html

【リアバンパー詳細編】
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-979.html




忘れてた訳じゃないんですよ! 多分・・・。

まあフィッティング中の画像はこちらを見てもらうとして・・・
おい、マツダの板金技術は素晴らしすぎるだろう・・・ディーラー的に考えて・・・。
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-963.html


今回は完成後の姿をじっくりと見て頂きましょう。

まずは全景。
DSC02982_R1.jpg
横への張り出しっぷりが半端じゃないです。

マツダの担当さん曰く、「これ、車検無理かもしれないんで気を付けてください・・・」
DSC03020_R1.jpg DSC03021_R1.jpg
乗り降りの際も気を付けてないとこの前買ったフルバケと相まってコイツが足に引っかかりますw
つーか今自分のブログ検索してて気付いたんですけどフルバケの取り付け記事ってまだ書いてなかったんですね・・・。
次回はそのネタで行きましょう。

こちらはフロント側の造形。
DSC02983_R1.jpg DSC02987_R1.jpg
前方はカクカクっとエッジが立っていますが後方へ向け滑らかなラインへと変化していきます。見ていて飽きません。

こちらは後方。
DSC02989_R1.jpg DSC02990_R1.jpg
流れるような流線型が素晴らしい! 

よくもまぁあんなにガッタガタのフィッティングだったエアロをここまでピッタリと合わせてくれたものです。
DSC02992_R1.jpg DSC03004_R1.jpg
マツダの技術力には脱帽ですよ。社外品の持ち込みにも関わらずここまでやって頂けるなんて・・・。

助手席側斜め後方から見るとこんな感じ。
DSC03003_R1.jpg
エアアウトレットの処理もカッコイイです。

NRF(ナカムラレーシングファクトリー)のリアバンパーとの相性も中々・・・。
DSC02994_R1.jpg
フロント/サイド/リア共に全て他社製品のエアロですがこれはこれで結構まとまってません?

つーか、ここまでやったのにノーマルホイールってのは流石に気になりますね・・・。
でももうカネがねぇw
つーか嫁の許可が下りねぇ!!!
どっかにやっすい軽量ホイール転がってないかなぁ・・・。

つーか問題は車検ですね。再来年ですけど。
いちいちサイドスポイラーを取り外すとなるとそれはそれで面倒ですよね。
まぁその時はその時、ブログのネタにもなりますしw
個人的には問題になるとは思ってないんですけどね。



って事で各エアロパーツの詳細はようやく終了です。

次はランエボⅧの純正リアウイング取り付けネタですねw
現在3度目のパテ盛りも完了し多分パテ盛りはこれが最後です。
DSC03613_R1.jpg

今週末にはカーボン部分のクリア剥がしの為に買ったリムーバーとウレタンクリアー(2本)も届きますし
そろそろ塗装の準備ですね。
本格的に寒くなる前に終わらさせなければ・・・。



過去の各種RX-8ネタへの移動はこちらからどうぞ↓

★【RX-8】 各種DIY記事一覧

★【RX-8】 オーディオ記事一覧

★【RX-8】 内外装自家塗装一覧