『自分が買った物しかレビューしません!!』 免許取り立てで1型FDに乗り現在は2型RX-8に、嫁はBLMSアクセラに乗っている20代の隠れアニメ、漫画、フィギュア、電化製品、クルマヲタです。これでも既婚なんです。RSS絶賛稼動中!http://namazr.blog53.fc2.com/?xml
2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08
☆お知らせ☆

お家を建てました

490063279_R.jpg

祝!2012年新築&引越し記念CG!!
powered by まゆげちゃん ←マジ神絵師

画面解像度 1920×1200推奨。
各カテゴリーへの移動は左側からどうぞ。

↓各種RX-8ネタへの直接移動は以下からどうぞ↓

★【RX-8】 各種DIY記事  ★【RX-8】 オーディオ記事  ★【RX-8】 内外自家塗装

ここ数ヶ月分の記事は一覧に反映できてないんで直接第1章内のカテゴリー又は第2章内のカテゴリーに飛んでください。


↓新型(BL3FW)MSアクセラネタへの直接移動は以下からどうぞ↓

★【MSアクセラ】 各種整備記事

【MAZDA RX-8 と 通販衝動買いの旅 第1章】への移動はこちらから→ http://namazur.blog46.fc2.com/


ブログランキング参加中!下の画像を押すと幸せになれます。


どうもこんにちわ。


ちょっと先週末に大騒ぎがあったんで今回はその事を…。


今までも複数回、主要なまとめブログに私のレスやら画像やらが取り上げられていましたが
今回は一味違った…。



まめ速
http://mamesoku.com/archives/3272028.html

201202092010_R.jpg



ハム速
http://hamusoku.com/archives/6674435.html

201202092009_R.jpg



アクアカタリスト
http://aqua2ch.net/archives/2745646.html


201202092011_R.jpg



大手(?)はこれぐらいです。
別に複数箇所で取り上げられるのも初めてじゃないんですが
今回は何かが違った…。


で、300人ぐらいだったフォロワーさんが…

201202092021_R.jpg



一気に1,000人超えwwwwwwwwwww



フォロー通知してるメールボックスは…

201202092031.png



新手のメールボムwwwwwwwwwww



って感じなのでした。


改めて、皆さんこんにちばんわ。
namazu-rこと、既婚緊急こと、千葉キチガイヘーベル事、俺ですw
2ちゃんではν速や嫌儲、VIPなんかでたまにスレ立てしてたりレスしたりしてます。

詳細な自己紹介するのもまぁアレなんで、
左にあるブログネタカテゴリーからお気に入りの物を選んで見てみて下さい。
少しでも「ためになった!」とか「おもしれぇw」ってのがあったら私も嬉しいです。

基本めんどくさがり屋なんでブログにコメントくれても返信はなかなか来ない場合がありますw
でも全て読ませてもらってるんでその辺は安心して下さいネ(^ω^ ≡ ^ω^)

あ、それと、
私は旭化成やヘーベルハウスの社員じゃないですw

下の記事なんか読んでもらうと分かりますが
ヘーベルハウスを建てるにあたって様々なトラブルが発生した為
私は知人・友人・Twitterのフォロワーさんにもヘーベルハウスをお勧めしません!!



屋上利用のヘーベルハウスでも屋根は…ある…。そして愚痴。
http://namazr.blog53.fc2.com/blog-entry-276.html



上の記事はそのトラブルのほんの一部。
つーか家が引き渡されて数ヶ月経ってる今現在も複数ヶ所の修復工事待ちです。
(直してくれる約束は頂いてるんでもう「解決した」って言っても良いと思うんだけど…)

詳細はまぁそのうち書くとして何が言いたいかって言うとね、
あのヘーベルハウスなら任せても安心!」なんて根拠のない信頼をしちゃいけないってことです。
ハイ。
なんかまた愚痴になってちゃってますけどw

私が全力でオススメするのはトヨタホームか積水ハウス、ですね。
ヘーベルで仮見積もり取ったらそれを上記HMか大穴で地元の工務店なんかに持って行って下さい。
色んな意味で良い提案してくれると思いますよ。

と言ってもヘーベルじゃなきゃ出来ないって部分も多々あるんですけどね…。
その辺はこう…ね、バランス取ってガンバッテ!って感じでw

じゃ今日はこの辺で。


追伸。

Twitterではうんこちんこまんこ言う事が多いので気を付けて下さい。

どうもこんにちわ。


最近はめっきり冷え込んでインフルエンザも流行ってるようなんで
皆さんも気をつけてくださいね。
ウチは加湿器フル稼働で乗り越えようと思います。

話は変わりますが今回はあのドクターフィッシュさん
ガラ・ルファの繁殖っていうか、人工授精をやってみました。

えぇ、人工授精です。
こんなの見た事無いですか?

【サケ受精作業】


基本こんな感じですw
金魚や鯉なんかでは結構一般的らしいんで
「同じコイ科のガラ・ルファでも出来るだろ?」
ってな感じで、えぇ。

前回既にガラ・ルファの自然受精→孵化は成功してるんで
今回は一歩踏み込んでみようと思いまして。

前回の記事はこちら↓
ガラ・ルファさんの繁殖に成功。
http://namazr.blog53.fc2.com/blog-entry-290.html


DSC07435_R.jpg DSC07510_R.jpg



やってみよう! 人工授精。


ググってみたけど今のとこガラ・ルファの人工授精を行ったって人は居ないみたいですね。
そりゃブリード業者さんなんかはやってるんでしょうけどそういうのって表に出ませんからね。
ほら、一般客が成功しちゃうと販売単価下がっちゃうから…。

でも今は数年前に比べてガラ・ルファの単価も下がりましたからねぇ。
1/10ぐらいでしょ、今の単価。
つまりそれだけ一般化してしまったって事だと思うんで
この記事を公開した所で業者さんは困らないでしょう…多分…。

って事で、行ってみましょうか。



まずは成熟したガラ・ルファさんを用意。


孵化後1年ほど経っていれば自然とペアリングします。
婚姻色が出てメスはオスよりも体が大きく、
卵が成長してくるとお腹がパンパンになってくるので誰が見てもすぐ分かるようになります。

んで、『ガラグール』って行為を始めるんですよ。
水槽のガラス面にお腹向けてグルグル泳ぎ出すんです。オスもメスもみんなで。
ちなみにこのガラグール、この名前で呼んでるのは俺だけなんで外で自慢げに

「これ、ガラグールっていうんだぜ?そろそろ卵生むぜ??(ドヤァ!」

とかしないでくださいね。
俺が恥ずかしいですから。

ちなみに「ガラグール」ってのは微妙に「EXILE(エグザイル)」とも掛かってます。
「ルしか合ってねーよ!!」とか全力で突っ込まないで。
だってグルグルしてるとこが似てるでしょ?

ほら、お兄さん気になってググったら似たようなこと言ってる人居るじゃん。

【ハクザイル】



なんか凄い脱線したね…。


で、


その「お腹パンパン」を追い掛け回すのがオスです。
これを追尾行動っていうんですが、これが始まるともう産卵まで数時間ってとこなんで
この個体を使って人工授精させます。

以下、撮影者(嫁)が下手糞なのでピントが合ってませんがご了承を…。


隔離ケースの用意。
DSC07785_R.jpg
はい出ました。
隔離・稚魚育成容器といったら【スドー 外掛式産卵飼育ボックス サテライト】です。
これに飼育水を張って卵と精子の攪拌の為に強目にエアレしときます。
んじゃ、ガラ・ルファさんを捕まえましょう。
(上の画像では既にガラ・ルファさんを握ってますが…)


まずはオスから。
DSC07782_R.jpg
別にメスでもオスでもどっちが先でも構わないんですけど…。

放精のさせ方は上にある鮭動画と同じです。
あんなに「シャーッ!」とは出ないですが。
胸びれから肛門に向かって体の側面を優しく!あくまで優しく押してやります。
そうするといとも簡単に放精します。
手に付いた精子も勿体無いんで隔離ケース内で軽く洗い流します。


次はメス。
DSC07788_R.jpg
こちらも優しくさすってやります。
画像だと雑巾絞りしてるかの如くですがこれは力入ってないですよ?
軽く撫でるだけで


ブジュビチュビチュッ!! ジュブビチビチビチビチィィッ!!


と、出てきます。
いやマジで。
こんな音実際は出ないけど、出てるかの如くブリュリューッ!って出てくる。うん。
ちょっと気持ちいい…かなり病みつきになりそうなカンカク…。

あ、貧乏根性丸出しにして「1卵残らず搾り出してやろぅ…クックック…」とかしないでね?
お腹に卵残ってても次回の産卵に備えてメスは卵を温存できるんで。


張り裂けそうなほどパンパンだったメスのお腹は…。
DSC07792_R.jpg

ぺったんこワロタwww


つーか、追尾が始まって人工授精の準備してる間に1,800水槽の方で一発目の産卵が始まっちゃいましてね…
放卵前のメスの腹部画像撮ってないんですよ。
現在もう1匹のメスが抱卵中なんでそれの産卵の時にでも撮り直そうと思ってます。


基本これで終了です。
DSC07808_R.jpg
簡単だよねぇ。
あとは普通に強目のエアレかまして水温28度で1.2日放置するだけで孵化します。
金魚なんかの人工授精の場合は「しっかり受精させる為に数時間はエアレしない方が良い」とか言いますけど
ガラ・ルファは熱帯魚ですし精子の動きも良いと思うんですよね。何の根拠もねーけど。
って事で最初の30分ぐらいは卵が飛ばない程度に弱目にエアレしましたが
その後は前回のように強目のエアレに切り替えてます。
(逆にエアレが弱い事による酸欠の方が怖い)


それとアレ、ガラ・ルファさんを床に落とさないように気をつけてね?
いやさ…俺オスの個体落としちゃって…。
そのおかげで軽く脳震盪状態でおとなしくなったオスを無事放精させられた訳だけども…。

アレだね、床に容器置いてやってあげた方がいいよ。マジで。



前回の自然受精ガラ・ルファ稚魚、その後。


隔離稚魚育成600水槽の様子。
DSC07806_R.jpg
今この水槽には買ってきたカージナルテトラ稚魚とイレギュラーバンドのクラウンローチ稚魚、
自家繁殖のブッシープレコ稚魚とガラ・ルファ稚魚が混泳してます。


前回はヨークサックが付いてたガラ・ルファ稚魚さんも今やこんなに立派に…。
DSC07809_R.jpg DSC07813_R.jpg
これで孵化後20日程度。

孵化初期はブラインシュリンプを沸かせて与えてましたけど
結構初期から貪欲にプレコ稚魚用のエサをモフってたんでそれ以降はブライン与えてないです。
ブラインあげた方が成長速度は早いんでしょうけどね。
基本丈夫なんで早く成長させなくても全然余裕です。
まだ1ヶ月も経ってないのに水槽に手を突っ込むとちゃんと角質をモフりに来てくれますよw

ブルーアイゴールデン♂×アルビノロングフィン♀のハイブリッドブッシープレコ稚魚(?)と一緒に記念撮影。
DSC07818_R.jpg
そう言えばこの前、このプレコ稚魚を売りに行ってきたんですけど
1匹¥100円だった。(今回は全部で50匹売ってきたから合計¥5,000)

ちょっと安すぎね?

こんなもんなの?
いやさ、だってさ、普通に熱帯魚屋で売ってるブッシープレコって安くても¥1,000ぐらいしない?
ボリ過ぎだろwww

アレだね。
「繁殖は趣味に留めるべき」って心から思ったねw
これにのめり込んで水槽増やしたらそこで人生と言う名の試合が終了しちまうわwww


それと一応お決まりのセリフ書いとくけど…
自分で飼いきれなかったり里子に出せる環境がないなら繁殖はやめときなね?
まぁ今はいい時代で熱帯魚屋に持ち込めば大半の物は引き取ってもらえるけどさ。
「混泳させてる他の魚に卵食べられてかわいそう!」とか糞安易な気持ちで繁殖させないように。
川や池に捨てるとかもってのほかだから。

それと何も知らない人のために書いとくと、この人工授精って行為
自然の産卵よりも魚に与える疲労は少ないんですよ。

最近はほら、Twitterとかで何も知らねー糞素人が糞偉そうに絡んできたりするからさ、一応ね。
この記事だってこれ一文入れても
「お魚がかわいそう!虐待だよぉ(;_;)」とか言いやがるバカがいるから。
テメーの卵子受精させたろか。


って感じで、私は今日も絶好調なのでした。

あけおめ、ことよろ。


ようやく、新年一発目の更新です。
今回は水槽関係のネタで行きましょう。

新居に引っ越してから早2ヶ月以上が経過しましたね。
1,800水槽も導入完了し、今まで飼うのを我慢してた大型に成長する熱帯魚も増えてきました。



主なメンバー。


まずこちら。
DSC07550_R.jpg
上の赤ヒレギョロ目が3匹いるカラープロキロダスさん。
残飯処理や水槽の藻を食べる係です。
最近は【ひかりクレストキャット】ばっか食って仕事しないバカ魚。

その下の顔が隠れてるのがラプラティさん。
ビキールに続きこいつも緑化してきました。

その下のS字に曲がってるのがエンドリケリーさん。
こいつは幼魚期に皮膚をブッシープレコに舐められて
肉まで剥がれて骨が丸見えになって「もう死ぬだろうなー」と思ってたら持ち直した凄いヤツ。
そのうちその時の画像も記事にしようかと…。
前はもっと背骨がクネッてたんだけど最近背筋が伸びてきてます。
スゲー回復力w

その下のシマシマのはオルナティさん。
一時成長が止まったんだけど、最近暴食し始めて伸びてきてる。


集合写真。一番でかい緑色のがビキールビキール。
DSC07415_R.jpg
後ろの茶色いのは巨大化した餌ドジョウ先輩。


折角捕まえた小赤をガラ・ルファにモフられるエンドリちゃん。
DSC04817_R.jpg


ガラ・ルファを追っ払ったと思ったらビキールに顔ごと食われるエンドリちゃん。
DSC04821_R.jpg


ビキールマジパネェw
DSC04823_R.jpg
血も涙もねぇwww


上から見ると…、
DSC04763_R.jpg
ビキール先輩、マジチンコ。



その餌用小赤を飼育してる屋上水槽。


引越し直後のプロトタイプ。
DSC04793_R.jpg


ちなみにこのウォータークリーナー【ゼンスイ コメット4L】は照明付きだから夜でも大丈夫。
DSC04778_R.jpg
まぁ屋上にも3個照明があるんだけど…。


現在は【トーワケミカル プラ舟ジャンボ400】に移行済み。
DSC04796_R.jpg
オーバーフロー水栓も付いてて400リットルサイズで最安。
もっと小さいのが欲しい人には【プラ船ジャンボ180】がお勧め。
400と比較して高さ半分、水量半分、価格半額。


小赤は500匹程度ストックしてる。
DSC04801_R.jpg
今真冬だけど保温無しで全然行ける。
丈夫だよねぇ、小赤って。
夏祭りの金魚掬いの小赤は弱ってるから速攻死ぬけど。



「なにか」を食べて腹が変形してる
モケーレムベンベ(旧レトロピンニス)さん。
DSC07516_R.jpg


いまだにこのチューブの中が好き。
DSC07517_R.jpg
となりのぶっといのはビキールさん。今はもう入れないビキールさん…。


ジャイアントミルワームに挑戦するも…
DSC07425_R.jpg


潔く諦める。
DSC07427_R.jpg
長さ的にムリだろ…。



でかいビキールに寄り添って寝る
怖いもの知らずなスポッテッドガーさん。
DSC07387_R.jpg


かわいい。
DSC07389_R.jpg
買った時はマッチ棒サイズですぐ☆になっちゃうかと思ってたんだけどね。
これでもまだ異尾が付いてる幼魚。


エクストリーム捕食。
DSC07491_R.jpg
ちなみに小赤は食べやすいようにデコピンで仮死状態にして与えてる。


つーかそれ、どう見ても物理的にムリだろ…。
DSC07492_R.jpg
結局食えませんでしたw


赤虫も大好き。
DSC04911_R.jpg
今後の成長に期待。



ノーザンバラムンディ稚魚さん。
DSC07459_R.jpg
1,800水槽に移るべく、現在900水槽で育成中。


こいつも赤虫が大好物。
DSC07446_R.jpg
まだ稚魚なのにすげー気が荒い。さすがはバラさん。
こんなんで1,800水槽先住民のシルバーアロワナさんと混泳出来るのかw



今日買ってきたばかりの超お値打ちダトニオプラスワン。
DSC07547_R.jpg
15センチオーバーだけどホームセンターで投げ売りされてた。
投売りの理由は「これ以上でかくなると入れられる袋が無くなるから」
ホームセンターの熱帯魚売り場、穴場過ぎてワロタwww
ホームセンターで飼育されてただけあって超フレンドリーよ?
この写真は赤虫食った直後で人間に無関心になっちゃってるけど…。

つーかプラスワンはこの他に幼魚が4匹居るんだけど…。(ダトニオはすげー成長が遅いの)
プラスワンだらけ水槽とかどうなんだよw



番外編。


人間の角質を食べてくれるドクターフィッシュで有名な
ガラ・ルファさんの繁殖に成功。


産卵→回収直後。
DSC07399_R.jpg
卵の真ん中にうす黄色い胚があるじゃない?
産卵直後の卵はその肺の大きさ程度しかないのよ。
産卵後数分で水槽の水を吸ってこの画像のように透明部分(羊水的な部分)の面積が広がる。


産卵6時間後。
DSC07435_R.jpg
白いのは無精卵。つーかたった6時間でこれ。
この画像だと分からないんだけど既に数匹は孵化しちゃってる状態…。
発生速度が異常。(ちなみに水温は28度でエアレーションガンガン)


その後こんな感じになって…
DSC07484_R.jpg


孵化1日目。
DSC07510_R.jpg
まだヨークサック(栄養袋)が付いてる。


二日目。
DSC07535_R.jpg
成長速度が物凄い。
さすがコイ科、丈夫。


数えきれないほど居る。
DSC07540_R.jpg
これ、数年前に繁殖させてたらかなり稼げたのにw
今は結構安いよね。

なんかガラ・ルファの繁殖成功って
地元紙レベルのニュースになっちゃうぐらい凄い事みたいよ?

ドクターフィッシュ繁殖に成功 のとじま水族館 体験展示拡大へ
http://www.toyama.hokkoku.co.jp/subpage/H20100108103.htm


ググると繁殖させるのに色々頑張ってる方々も居るみたいだけど
うちはなんもしてません…。放置。1,800水槽で。
水温変動させるでもなく、産卵床置くでもなく、放置。
そしたらいつの間にか水槽内に卵ばら撒いてたw

卵は粘着性もなく水槽内の吹き溜まりに滞留。
同じく水槽内にいたポリプテルスの餌用小赤が物凄い勢いで卵を食べてるのを嫁が発見。
速攻アミですくって隔離水槽に入れた。
つーか卵産んだ本人(本魚?)も物凄い勢いで食卵。
さすがガラ・ルファ。バカ魚。



水槽立ち上げから2ヶ月目でとりあえず初掃除。


皆成長期なので過剰な餌やり+カラプロのバカが働かないせいで
藻だらけになった水槽の掃除中。
DSC04904_R.jpg


ガラ・ルファ「これ、モフっていい?モフっていいの??」
DSC04898_R.jpg


モフモフモフ…
DSC04902_R.jpg


モフモフモフモフ…
DSC04905_R.jpg

踏み潰されてーのかwww  (かなりくすぐったい)



小型魚編。


南米淡水カレイさん。
DSC07485_R.jpg
今は混泳900水槽に3匹居る。


こっちよ?
DSC07486_R.jpg
カラフルなヤツはバルーンアピストさん。(現在オス2匹で筋肉祭り中)


この画像には2匹居ます…。
DSC07441_R.jpg
隠れるのが上手。


体色変化のさせ方にも個性がある模様。←「模様」だけにwwwうはwwwwwwポギェァwwwwwww
DSC07457_R.jpg


こっちのカラフルなのはオレンジフィン・カイザープレコさん。
DSC07455_R.jpg
引っ込み思案で普段は水槽の「こっち側」じゃなくて「あっち(裏)側」で待機してる。
最近は性欲を持て余してる様子でメスを誘うために巣作り中。


ついでにアルビノ・ロングフィン・ブッシープレコのママ。
DSC07442_R.jpg
卵でお腹がパンパン。うちの水槽の稼ぎ頭。
今まで数百単位で卵を出産。
ブルーアイ・ブッシープレコ♂ともホワイトスポット・ブッシープレコ♂とも
どっちでもカップリングしてくれる都合の良い糞ビッチ。



果敢にも1,800水槽の片隅で子育てするゴールデンエンゼルフィッシュさん。
DSC07423_R.jpg
基本、ガラ・ルファのご飯。
世の中弱肉強食なのよね…。



芋虫注意。


餌のジャイアントミルワームさん。
DSC04837_R.jpg
なんか森の石ひっくり返したりすると居るやつ。


とりあえずこんな感じで保管(飼育?)してる。
DSC04840_R.jpg
茶色い粉状の物は寝床兼エサのフスマ。
なんか大豆の粉とかおがくずとか混ぜたやつ。
近々腐葉土飼育に切り替えて栄養のあるエサを食わせて行く予定。


つーかよく逃げ出す。
DSC04907_R.jpg
逃げ出した奴は罰として水槽に投入。


ただ食われたり、俺にハサミで切り刻まれるだけの存在。
DSC04909_R.jpg
逃げ出したのがバレると嫁がブチギレる。



って感じ。

あー、これで3連休も終わりだ。
明日仕事逝くの('A`)ダリー…。

どうも、お久しぶりです。 生きてますw


いきなりですが先日、ブログ経由でこんなメールが私に届きました。

--------------------------------
送信者:デイリーポータルZ トピック担当ライター:○○
日付:2011/12/-- --:--:--
件名:リンク許諾のお願い
ホスト:-----------------
--------------------------------
MAZDARX-8とBLMSアクセラ(Mazda3 MPS)と通販衝動買いの旅第2章 webサイト ご管理者さま

突然のメール失礼いたします。
@nifty デイリーポータルZと申します。(http://portal.nifty.com/)

当サイトでは、日替わりの情報サイトとして興味深い出来事やホームページを毎日紹介しております。
今回、貴ホームページをリンクとご紹介させていただきたくメールを差し上げました。



って訳で、2011年12月20日午前11時~12月21日午前11時のあいだ、
@nifty デイリーポータルZのトップページにこのブログが紹介されてます。
暇な方はどこかに載ってるであろうこのブログへのリンクを探してみて下さい。

今現在こんな感じで結構閲覧者も増えてるみたいです。
201112201800_R.jpg


つーかこんなふうに事前に「リンク張らせてー!」って連絡来ることなんてかなり稀ですよ。
コピペブログは当然ですが探偵ファイルだって事前連絡無しでしたしw
まぁ、いいんですけど…。

ついでに過去にあった大量アクセスの記事貼っときますね。
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-803.html



最近も色んなとこでこのブログが紹介されてるらしく
たまにアクセス数が爆発してることがありますが
以前のようにテンション上がったりしなくなっちゃいましたね。
それなりに嬉しいんですけど…歳なんすかね。
最近ブログも全然更新しなくなっちゃったし。

ネタもブログ用画像も山ほどあるんですけど時間がないんですよ。
でも不思議なんですけど仕事の時間が伸びたってことは全くありませんし
なんかゲームにハマってて時間を食われてるってこともないんです。
原因不明っすよマジw
一体何でこんなに時間が無いのか…。
無いのは時間じゃなくて気力や体力の類ですかね?

あ、Twitter始めたのが一番のブログ更新意欲減退原因かもしれないっすね。
こんな風に画像付きで簡単に言いたいこと投稿できちゃうし…。
http://twitter.com/#!/NAMAZUr/media/grid

スマホ買ったってのも効いてるね。(該当記事はこちら)
これのお陰で母艦PCから離れてる時間が格段に増えちった。
便利過ぎだろスマホ…。



そう言えば全然関係ないけどうちのゴールデンエンゼルフィッシュが産卵した。
Twitterにはチョロっと書いたんだけど、今までこのカップルって何度も産卵してたんだけど
稚魚が孵化する事無かったのよ。2.3日で卵が全部カビちゃって終わりって感じだった。
今回もそーなるんだろーなーと思ってたら…っていうw

今現在孵化から数日経ってて稚魚は底を離れて自由遊泳を始めた辺りです。
結構数も凄いですよ、50~60匹以上は居るかと…。
無事成長したら熱帯魚屋さんに持ってって売ってきますw

なんか良い感じに背中合わせのコリドラス・ステルバイさん。
DSC04445_R.jpg

あ、引っ越してきてから今までベアタンクだった1,800水槽にもガーネットサンドが入りました。
DSC04356_R_20111220170000.jpg
Twitterに詳しく書いたんだけどこれ、輸入業者からの直買い付けで総重量は100kgですwww

100キロもあると洗うのも面倒なのでそのまま投入しました…。
DSC04366_R.jpg
白濁してるけど全然平気っすよw
奴らが住んでる現地の水はもっと透明度低いだろjk
つーかこれ、水槽の底に手が届かなくて均せないって言うね…。

基本的に大型水槽にガーネットサンドを入れる場合は薄く敷くんですけど
私はアレが嫌いでしてね…みみっちくて。
だから普通に3.4センチ厚になるように敷いちゃってます。

こういう敷き方だと「ポリプのウンコや食べ残しカスの掃除大変じゃん!」なんて言われそうですが
基本ノーメンテっすよ、ノーメンテ。
残飯もポリプのウンコも餌の小赤が食ってくれますからw
換水も新水垂れ流しですし全く手が掛からないです。

なんかアクアやってる人って固定概念に捕らわれ過ぎな人が多いんですよね。
私はその辺ブチ壊して行こうと思います。
作業用のLED投光器4台で1,800水槽を照らしたりね。(50W LED投光器の記事はこちら)



おうちネタ。

先日まで暖房はマンソンから持ってきたファンヒーターを使ってたんですが
ようやく3台だけエアコンが入りました。
リビングメイン用を含むあとの2台も近々取り付け予定です。
DSC04142_R.jpg

で、確か以前「エアコンはDIYで取り付けする!(キリィッ」って言ってたと思うんだけど
ちょっと色々ありまして…業者さんが取り付けてくれることになりました。
その色々ってのは「作業が面倒!」とかって訳じゃなくて…まぁ色々なんです、ほんと。
察して下さいw
一部の方はTwitterへの書き込みで感づいていると思いますが、
そういう方はかなりの『ナマズマニア』ですよw

その他も色々やってます。
先日は屋上にいよいよウッドテーブルを置きました。
この時期でも日中は屋上に居るとポカポカ暖かくて
ベンチに横になってると2.3時間は余裕で寝ちゃってますw
そのせいで休日の用事も消化率悪くて悪くて…。



まぁ、あと数日で年末年始の長期連休も来ることですし
ブログの更新も連休中に本格的にやってみようと思います。

不器用嫁がミシン欲しがったり…
DSC04044_R.jpg

洗車用に静音高圧洗浄機買ったり…
DSC04135_R.jpg

他にも色々やってるんで追々書いていければと…。
それではまた。



追伸。

この前の完全月食は凄かったな…。(屋上で撮影したもの)
DSC04279_R.jpg
日食みたいに食部分は真っ暗になるのかと思いきやうっすら見えちゃってるんだもん。
面白かった。(寒かったけど)
過去の関連記事はこちら↓

けいやく!
http://namazr.blog53.fc2.com/blog-entry-257.html

間取り計画。
http://namazr.blog53.fc2.com/blog-entry-266.html

外観と地盤補強工事。
http://namazr.blog53.fc2.com/blog-entry-269.html

基礎、配筋工事。
http://namazr.blog53.fc2.com/blog-entry-270.html

躯体工事。
http://namazr.blog53.fc2.com/blog-entry-274.html

ペントハウス撮影。
http://namazr.blog53.fc2.com/blog-entry-272.html

小さい屋根 そして旭化成の営業さんの話。
http://namazr.blog53.fc2.com/blog-entry-276.html

水槽部屋とかリビングのテレビとかガラス張りの風呂とか。
http://namazr.blog53.fc2.com/blog-entry-277.html

玄関とか電子錠とか給水ヘッダー。
http://namazr.blog53.fc2.com/blog-entry-278.html

寝室とか子供部屋とか。
http://namazr.blog53.fc2.com/blog-entry-280.html

ALCの外壁塗装。
http://namazr.blog53.fc2.com/blog-entry-281.html

YAMAHAのシステムキッチン、色は真紅。←「シンク」だけにwwwwwwwちょwwwwwwwwwケボァ!!
http://namazr.blog53.fc2.com/blog-entry-282.html

新居用に色々家電買ったらカネなくなった…。
http://namazr.blog53.fc2.com/blog-entry-283.html

完成間近。
http://namazr.blog53.fc2.com/blog-entry-284.html

引越し準備。
http://namazr.blog53.fc2.com/blog-entry-285.html




引越しの二日前…。


引越しは日通さんに頼んだんだけど(申し訳なくなるぐらい安かった…)
生体の輸送は当然ながら引越し業者さんでは無理なので自分達で行った。


これがその様子。
DSC02863_R.jpg
もう思い出したくもねぇ…。


600水槽1本と間に合わせの水タンク、そして収納ボックス。
これらに水を張ってヒーターとエアレーションで熱帯魚達には凌いでもらった。

結構☆になりました…。
ガラ・ルファさんは酸欠で5匹中2匹持っていかれ、
クラウンローチは輸送後の水合わせに手間取って白点病を発症。
手当てが遅れ5匹(6匹だっけ?)全部☆に…。
15~20匹程いたカージナルテトラも全部☆

まぁ…ね…。
元々過密飼育だったからね…。
少し減ったほうが…ね…。 
(´;ω;`)ウッ…

驚いたのはこのどさくさに紛れて
ブルーアイ・ブッシープレコ♂×アルビノロングフィン・ブッシープレコ♀がカップリングしてた事ね。
今は既に新水槽で多数の稚魚が孵化してます。

と、その画像を貼ろうとして撮影した旧カメラを起動したらバッテリー切れ…。
しかも充電器が見当たらないっていう…。
引越ししてかなり経つのにまだこの状態ですからねぇ。

ポリプ達は古代魚だけあって丈夫でみんな無事でした。
ラプラティーなんか移動時に飛び跳ねて床に落ちたのに全然元気ですよw



引越し…。


思い出したくもねぇ…。
DSC02883_R.jpg
何トントラックだか忘れたけどこれ丸々2.5台分+大型クレーン車…。
当日は引越し先に届く予定だった1,800水槽とキャビネットも
日通さんの都合に合わせて急遽引越し元へと配送先を変更

配送屋さんのトラックから日通のクレーン車に積み替え

そのまま大型荷物をまとめてクレーンで搬出

新居へ

まぁー凄かったですよ、ほんと。
自分もですけど日通の方達もほんと疲れてました…。(マジで感謝ですよ日通さん…)



大型水槽…。


躯体の設計上マジでギリッギリの搬入スペースしか確保出来なかったんですが
日通はプロ揃いですよほんと。
こちらがキャビネットの詳細サイズや想定していた搬入方法をを伝えるまでもなく
あっという間に設置位置に運びこんじゃいました。
DSC02886_R.jpg
このキャビネット、重量100キロあるのに

クレーンで吊り上げ

2F搬入窓に数人で引き込み

接地

完全人力で横回転(倒さないと搬入できない)

水槽部屋に挿し込みながら斜めに引き起こし

その状態から斜めに倒しこんで…


DSC02905_R.jpg

搬入完了!!



ほんと神業。
DSC02904_R.jpg
左にある搬入スタンバイ中の水槽本体を見てもらうと分かると思うんですが
この搬入経路こんなに狭いんですよwww
しかも上部には飾り棚でしょ?
マジ業者さん泣かせ…。


ちなみにこの水槽(画像では横に倒してる状態)も70キロぐらいの重さがある上に
キャビネットと違って「掴みどころ」が無いのでかなり苦戦している様子でした…。
DSC02906_R.jpg
でもそこはプロですよ!!

水槽にもキャビネットにも壁紙やフローリングにも全く傷なし!!

いやほんと、日通さんにはご迷惑お掛けしましたよ…。

職人曰く、「こりゃ次は引越しできねーな! 出せねーもんwww」

いやいや、本当にありがとうございました。

皆さんも是非、引越しの際は日通さんで見積り取って下さい。
うちはアートとかアリさんとかサカイとか色んな所で見積り取ったんですが
一番安いのが日通さん、2番はサカイでした。
でもサカイは色々と制限が多く人数も作業時間も少なめの設定…。
もしサカイで引越ししてたら絶対当日には終わってなかったですよ…ほんと。


おまけ。
DSC02907_R.jpg
キャビネットの梱包を解体してたら中からカッターがまるごと出てきた…。
水槽屋に問い合わせたらサービスの品って訳じゃなくて、梱包中に混入したらしいですw



晒したいけど晒せない…。


(皆さんご存知だとは思うんですが)諸事情から外構周りは晒せないんですよねぇ…。
「ほらほら、これ凄いでしょ!?」って書きたいんですけど。


って感じでいきなり玄関。
DSC02787_R.jpg
左から、
2系統4種7灯の外灯とポーチのスイッチ。(ポーチ含め全て人体感知照明です)
スイッチ横の変なのはポーチ用人体感知センサー。
その隣りのが電気錠用の開閉スイッチです。(閉時には緑ランプ点灯)
うちは玄関ドアのサムターンレバーが着脱式なので防犯の為取り外してます。
んな訳で通常はこのボタンを押して鍵を開閉します。

この電気錠は2Fにあるパナソニックのテレビドアホンと連動しており、
テレビドアホン側の外部機器ボタンが青色に点灯することによって
玄関ドアが施錠されていることを確認できます。
(テレビドアホン側も閉時は常時青ランプが点灯)
当然このドアホンからも開閉操作できますよ。


で、これが電気錠のリモコンなんですけど早速水没させましたwww
DSC02873_R.jpg
引っ越してすぐだったんでまだキーホルダーに付けて無くて
ポケットに入れたまま洗濯機に…。(しかも気付いた時には完全に洗いきって脱水まで終わってた)


「アイヤー!」と思いながらダメ元で基板を出してみると…
DSC02874_R.jpg DSC02875_R.jpg
分かりづらいと思うんですがこれ、全面密封されてるんですよ!
サイドは接着剤、前後はフィルムとシールで完全に水密が効いてます。
「基板は防水です」なんてどこにも記載無いですけど
今現在も全く問題なく使用出来てます。
良かった良かった。

ちなみにこのディンプルキーは通常の鍵屋さんでは複製が不可能らしく
建物の引渡し時に束で5.6本ぐらい貰いました。(電気錠の送信部は2基だけですけど)



キッチン。


この変な赤い椅子はカウンターで御飯食べるために買ったんだけど、
DSC02867_R.jpg
やっぱり「そういう風に作られてるカウンター」ではないんで
自分の足がカウンター下に入らずすげー不便です。
来月のボーナスでちゃんとしたダイニングテーブルと椅子を購入しようと思います。

あ、左上の部屋の壁紙に気づいちゃいました??
デュフフwww
詳細はまた今度…。


【ティファール IHオーシャン コルシカセット】
DSC02804_R.jpg DSC02806_R.jpg
今までIH対応鍋ってのを持ってなかったんで新規購入。


一応IH対応じゃなくても使えることは使えるらしいんですが効率が激落ちらしいです。
DSC02810_R.jpg
電気代もったいないんで買い換えました。


蓮コラ。
DSC02808_R.jpg 

あ、ちなみに電気代ですけど物凄く安くてビビりましたよ!!

うちは今までオール電化でも何でもない普通の40A契約+糞ボッタクリプロパンガスだったんですよ。
(と、ここでおもむろに嫁にレシートを探しに行かせる)

過去4年間のうちの電気+ガス代は、

2007/10
電気 ¥8,000台
ガス ¥5,000台

2008/10
電気 ¥10,000台
ガス ¥6,000台

2009/10 
電気 ¥12,000台
ガス ¥5,000台

2010/10
電気 ¥17,000台
ガス ¥6,000台

こんな感じです。
つーか、改めて見てみると年々電気代がすげーことに…。

あ、んで、引っ越してきてから届いた半月分の電気代はたったの¥7,000
単純に倍にして¥14,000

えー、引っ越してきたばっかりで色々不備がありましてね?
糞旭化成がエコキュートの初期設定すらやってなくて何度も昼間にお湯沸かしたのにこれ。
1,800水槽+大型照明(つーか投光器)2基+三相ポンプ+水槽ヒーター300W3本+井戸ポンプやらなんやら、
色々と電気食いそうな製品を新規投入して、
屋外照明も山ほどあるし東電の電化上手プランの詳細(時間によって電気代が変わる)
知らないで使いまくっててこれ。

全く節電せずリビングの55インチテレビは消し忘れたまま風呂入っちゃうし、
その風呂もいつもギリギリあふれる湯量の設定だし、
風呂にあるテレビも見ちゃってるし面倒だからドラム洗濯機の乾燥コース使いまくりだし、
システムキッチンの大型食洗機使いまくってるしシャッターは全部電動だし、
換気扇は色んなとこのが回りっぱなしだしテレビの分配用の大型ブースターもスイッチングハブも
無線LANもトリプルディスプレイのPCとノートPCも在宅時は常時電源入ってるし、
監視カメラ4台と赤外線投光器、それを制御するVDRと表示する液晶2枚も常時電源入ってて、これ。
将来見越して今の低効率・高価格のソーラーパネルも積んでないから売電してなくてもこの価格。

ヘ(゚д゚)ノ ナニコレ?





安すぎじゃね??





ただ、アレだね。
夏季の長期連休は絶対昼間にエアコンガンガン回すから電気代凄そうね。
夜間電力は1kWhあたり¥9.17だけど
夏季の昼間の電気代は¥33.37だからね。
recommend05_il01.gif


3.6倍てwww


まぁアレだ。
夏は屋上で井戸水使った大型プール(直径2,000ぐらいの)にでも入って涼むとしましょうかね…。
その時はまたブログネタにするんで。



まぁそんな感じです。
あ、そう言えば水槽の画像全然うpしてねぇ!


次回は水槽行ってみますか。
DSC02992_R.jpg
この照明、以前紹介した中華製の安物LED投光器なんですけど中々良いですよ?(当時の記事はこちら)
まんべんなく光らせるにはもう1灯ほど欲しいんですが2灯でも水面の揺らめきが綺麗です。
部屋の照明の方が負けちゃってますからねw 結構な輝度ですよ。
そのうち詳細レビューしたいと思います。


えー上からラプラティ、ビキール・ビキール、オルナティ、モケーレムベンベ。
DSC03008_R.jpg
1,800水槽に移行前~移行直後は上の写真のように金色っぽかったビキールなんですけど、


今は緑変しちゃったりして結構カッコイイんですよw
DSC03422_R.jpg
さっさと大物になってほしいですね。

今日はショベルノーズキャットフィッシュも買って来ました。
明日はスポッテッドガーちゃんかシルバーアロワナ辺りを買ってくる予定です。

ではまた。

