『自分が買った物しかレビューしません!!』 免許取り立てで1型FDに乗り現在は2型RX-8に、嫁はBLMSアクセラに乗っている20代の隠れアニメ、漫画、フィギュア、電化製品、クルマヲタです。これでも既婚なんです。RSS絶賛稼動中!http://namazr.blog53.fc2.com/?xml
2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06
☆お知らせ☆

お家を建てました

490063279_R.jpg

祝!2012年新築&引越し記念CG!!
powered by まゆげちゃん ←マジ神絵師

画面解像度 1920×1200推奨。
各カテゴリーへの移動は左側からどうぞ。

↓各種RX-8ネタへの直接移動は以下からどうぞ↓

★【RX-8】 各種DIY記事  ★【RX-8】 オーディオ記事  ★【RX-8】 内外自家塗装

ここ数ヶ月分の記事は一覧に反映できてないんで直接第1章内のカテゴリー又は第2章内のカテゴリーに飛んでください。


↓新型(BL3FW)MSアクセラネタへの直接移動は以下からどうぞ↓

★【MSアクセラ】 各種整備記事

【MAZDA RX-8 と 通販衝動買いの旅 第1章】への移動はこちらから→ http://namazur.blog46.fc2.com/


ブログランキング参加中!下の画像を押すと幸せになれます。


過去の関連記事↓

家を買うと金銭感覚がおかしくなる典型的な例。
http://namazr.blog53.fc2.com/blog-entry-270.html

SONYのデジタル一眼 【α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット】 レビュー
http://namazr.blog53.fc2.com/blog-entry-271.html




それでは前回の続きです。


テラスのプランターに生えてた草。
DSC00171_R.jpg
撮ってる時は気づかなかったけど画像見てみたらアブラムシだらけだったっていう…。


愛車のタイヤに付いてたなんか糞でけぇ蛾。
DSC00286_R.jpg
慌てて撮ったらブレてた。
よく見ると背中に産卵したての卵が一粒ついちゃってるのがポイント。


ジャパンネットバンクから送られて来た更新用のトークン。
DSC00619_R.jpg DSC00620_R.jpg
接写で撮るとホコリだらけだな、っていう。




水槽編。


寝てるクラウンローチ。
DSC00809_R.jpg
常時寝てる。


以前記事にしたブッシープレコの稚魚。
DSC01095_R.jpg DSC00442_R.jpg

DSC00416_R.jpg DSC00431_R.jpg
これで生後2ヶ月程度。父:ホワイトスポットブッシー 母:アルビノロングフィンブッシー
稚魚達は通常フィンとハーフフィンっぽいのが混ざってる感じです。


オレンジフィンカイザープレコさん。
DSC00517_R.jpg
どことなくN700系


カージナルテトラさん。
DSC00145_R.jpg
普通のネオンテトラよりお腹の赤ラインが太く、生体の販売価格も微妙に高い。


ブルーアイゴールデンブッシープレコさん。
DSC00256_R.jpg
ヒゲフサフサ。


紅白ソードさん。(メス)
DSC00011_R.jpg
お腹の黄色い部分は無精卵です。
この後交尾して卵が成熟、卵胎生なので孵化した状態で産み落とします。


紅白ソード稚魚。
DSC00124_R.jpg
現在隔離容器で数十匹が遊泳中。


☆になった紅白ソードさん。
DSC06692_R.jpg
うちの水槽で☆になった子は基本水槽外に出しません。
みんなで弔い合戦です。(特にガラ・ルファさんの活躍による)
最近流行りの透明骨格標本のよう…。


そのガラ・ルファさん。
DSC00543_R.jpg
人間の手や足の角質を食べてくれることで有名なドクターフィッシュです。
全部で5匹。買ってきた時は2.3センチ程度だったのに今ではこんなにふとましく…。
あまり有名ではないですけどコケ取り魚としては抜群の性能なんでオススメです。


ヤマトヌマエビさん。
DSC00133_R.jpg
普段はフィルターに密生しててちょっとキモい。


バルーンアピストさん。(メス)
DSC00150_R.jpg
口をあんぐりしてる決定的瞬間。


コリドラスパンダさん。泳ぎ方がチラチラチラッて感じでかわいい。
DSC00154_R.jpg DSC01288_R.jpg
嫁は最初こいつらが一斉に底砂をモフモフしてるのを熱帯魚店で見て「キモい!」って言ってたのに
今は一番のお気に入りっていう…。


チラッ。
DSC00403_R.jpg
ちなみにパンダさんが乗っかってる四角い奴はダイソーに売ってた香炉。
魚たちの隠れ家に丁度いいんで見つけたら是非購入してみてください。(100円だし)


アピストグラマ・カカトイデス・トリプルレッドさん。←なげぇ (メス)
DSC00815_R.jpg
繁殖期なんで綺麗に真っ黄色です。


コリドラス・ジュリーちゃん。
DSC00936_R.jpg
縞々がカッコイイ。



おうち編。


レベリング前の屋上床ヘーベル版。
DSC01137_R.jpg
厚みは100ミリ。(ちなみに外壁用ヘーベル版の厚さは70ミリ)
この後この溝にモルタルが流し込まれ1枚床になります。
更にその後はネオマフォームを2段重ねの上にポリスチレンフォームと不燃板、
高分子系シートで断熱も防水も完璧
です。

しかし耐候性能が次第に弱ってくるので30年後には屋上防水シートの貼り増しと外壁の再シーリング、再塗装が必要になります。
その費用は一般的なサイズの住宅で400万円ほど…。

メンテナンス費用をこんなに大々的に公開してるのは大手でもヘーベルハウスぐらいですが
30年後に「400万」って言われるとやっぱり高いですよねw
建てる時も建てた後も金が掛かる家です…。


ヘーベルハウスでは標準装備されている極低降伏点鋼
DSC00325_R.jpg DSC00339_R.jpg
全ての壁に入っているので数十個どころじゃないです。数えてませんが1軒の家に数百個ってレベルで入ってます。
いざという時はこいつらが地震の揺れによる力を熱に変えて発散させるんですね。
制震ビルの床面に設置されている鉛ダンパーと同じ原理です。(極低降伏点鋼は鉛ではないようですが)
何十回大きな揺れが来ようが伸びる心配も交換の必要もありません。
普通の鉄筋筋交いだと一発伸びたら終わりなんでそれと比較すると頼もしいですね。
極低降伏点鋼が地震の揺れを熱エネルギーに変換している動画はこちら


1階のトイレの窓。
DSC00613_R.jpg
営業から全然話が無かったんですけど1階の窓はトイレ用の小窓も含め、
全てがAGC旭硝子の防犯窓になってます。
高い防犯性能を持つ合わせガラス<ラミセーフセキュリティー>の間に乾燥空気を満たした複層合わせガラスです。
<サンバランスセキュリティー>(ラミセーフセキュリティー)は官民合同会議の定める「防犯性能の高い建物部品目録」に該当する製品らしいです。
更に北側以外は高い遮熱、断熱性能と紫外線(UV)カット機能を持つLow-Eガラスになってます。

ちなみに普通の窓ガラスに衝撃を加えるとこうなります(動画)が…、
フィルム入りの合せガラスではこう(動画)です。
ガラス割られると高くつきそうなので泥棒さんはこのステッカー見たら諦めて下さい…。
9644bec2100e6ec8d9d324863b684c1f.jpg


屋上のペントハウス。
DSC01219_R.jpg DSC01227_R.jpg
この画像はまだ躯体工事中の物なのでシーリングも未施工です。ドアの反対側にもドアと同じ大きさの窓が入っておりペントハウス内はかなり明るい。


ちなみにこの屋上ドア…。
DSC01244_R.jpg
屋上のくせにダブルロック…だと…?!


しかもこんな感じで防犯対策のために先端部分が鎌状になっている鎌付デッドボルト仕様…。
DSC01242_R.jpg DSC01243_R.jpg
どうも過去にヘーベルハウスの屋上からの侵入を狙った泥棒さんが居たようですね。
現在はこんな感じに対策されているんでウチには来ないで下さい…。


「このソラ、俺の貸切なんだぜ?」って言うためだけに撮った写真。
DSC01224_R.jpg
果たしてこの家でどんなドラマが展開されていくんでしょうか。
6億円あたんねーかな…。



番外編。


α55のピクチャーエフェクト機能
DSC00438_R.jpg
これPCで画像をいじったんじゃなく、一眼側の機能。
R/G/B/Yの特定の色のみを残して後はモノクロ処理してくれるんです。
凄くないですか?
この画像はやっつけですが上手いこと使ってやれば良い写真が撮れそうです。


DSC-HX1の最大望遠で撮った月。
DSC06662_R.jpg
コンデジでここまで撮れるって凄くない?
この画像はブログ用にかなり小さくリサイズしちゃってるんですが
元画像は拡大しても小さいクレーターの一個一個がハッキリ見えて凄いです。


こんなですよ、こんな。
月拡大_R
しかもこれ、手持ち撮影ですからね?マジで。
すげぇ…。



って感じです。

次回は新居で使うために購入した壁付け電動テレビ台のレビューでもしてみましょう。
お久しぶりっス、生きてます。


なんか最近めっきりとブログの更新も減りましたね。
ちょっと前まではこんな事考えられなかったですよ、ほんと。1ヶ月以上も未更新とか。
ブログネタが減った訳でも無いんですけどね。
Twitterやり始めたおかげでブログ更新意欲がガンガン削られてますw
思った事をちょろっと書けちゃうってのはそれだけで満足しちゃう諸刃の剣っすね。

って訳で、話はガラっと変わりますが
昨年から某ハウスメーカーで打ち合わせが続いている家の間取りやらなんやらですが
結構固まってきたのでちょびっと公開してみようと思います。


まずコレが無くては始まらない。
リビングと接する俺用PC部屋との隔壁の役目も果たす大型水槽埋め込み部。
img071-01.jpg
この大型オーバーフロー水槽、
当初は2,000ミリ幅のを入れる予定だったんだけど予算が足りず挫折。1,800ミリ幅に変更した。
リビング側から水槽が見えるように水槽に接する2面の壁がL字型に切り取られている。
キッチン周りなんかでよくこんな感じの処理を見ますよね。
ちなみにこの水槽の奥は私のPC部屋になっているので
水槽越しにあっちが見えたり逆にこっちからあっちが見えたりする訳です。


こちらはリビング。
img073-01.jpg
あ、ちなみにこれ全て2階です。
さっきの水槽を右手側に見ています。
この制振デバイスから奥の部分は1階から張り出しています。つまり空中だったりする訳です。
そんな感じなんでこの制振デバイスが入った壁は構造上取り外せません。邪魔だけど。


上から見るとこんな感じ。
最終変更前図面_R
これは前回の図面なんで今回の変更が加わる前の状態ですが大体こんな感じです。
赤枠が新規導入する水槽、青枠は現在使用している900ミリ水槽。
茶枠は水槽メンテナンス用のスロップシンクです。

ちなみにこの青枠水槽、右側に接している階段部分の壁に穴をあけて
階段側からも水槽が見えるようになっています。
これを後からやるとなると大仕事で費用も掛かりますが
新築時ならホントにビックリするぐらい低価格で実現出来ちゃうのですよ。


しかし打ち合わせの度にここら辺と風呂周りは大きく変更してる気がする。
こんなんで本当に今月中に最終変更契約まで進むんだろうか…。
前回の記事↓

今年も一年お世話になりました。来年も宜しくお願いしまんこ。
http://namazr.blog53.fc2.com/blog-entry-257.html





ブログには全然続報書いてないけど…。


8キロ痩せるぐらい(←マジ)色々振り回されつつもようやく土地の問題は解決しました。
DSC05672_R.jpg DSC05675_R.jpg
この画像からまだ1ヶ月程度なんですけど建築プランの進度は凄いです。


建てる前から金ばっかりかかってしょうがねぇ。
DSC05674_R.jpg
しかも先日地盤調査の結果が出たんですがそれが最悪でしてね。
家を建てる基礎部分の更に下を補強しなくちゃならなくなりまして、
その柱状改良だけで200万ですよwwwアホかよwww
その辺も後日詳しく紹介して行きましょう。


これがいわゆる「土地の権利書」です。
DSC05676_R.jpg
昔とは大きく違ってますよね。
下の「登記識別情報」ってのは、将来登記業務が電子化された時の為の物のようです。


ペリペリーって剥がすと記号が書かれてて、それが第三者に見られると大変なことになるらしいですよ。
DSC05682_R.jpg


なんか最近疲れちゃっててブログ書く気になんねぇ…。
今は亡き、オール電化推進パンフレットを見つつ今日のところはお別れです。
DSC05715_R.jpg

つーか結構問題よね、コレ。
東電があんな事になっててオール電化の営業もやめちゃったじゃない?
んでこのまま行くと夏も計画停電やらざるを得ないし、電気料金の値上げも必要でしょ?
ってなるとオール電化住宅向けの電気料金も上がるかも知れない訳ですよ。
下手したら深夜電力料金廃止とかね?(今の状況じゃ完全に無いとは言い切れないでしょ)
そうなるとオール電化にする理由が無くなっちゃう訳ですよ。

しかもうちの土地、元々家が建ってたんで既にガス管は敷設済みなんですね。
でも私はオール電化で行きたいと思っていた訳ですよ。

マジ悩むわァ…。

ソーラーパネルなんか入れちゃった人は私なんかよりハラハラしちゃってんじゃないスかね。
どう考えても売電価格は下げられるでしょう…。
だから「ソーラーはまだ早い」とあれほど…。
後10年は待つべきっスな、ソーラーパネルは。


あ、エイプリルフールじゃないスか今日。

2010年のエイプリルフール。
http://namazr.blog53.fc2.com/blog-entry-146.html

2009年のエイプリルフール。
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-810.html

2008年のエイプリルフール。
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-424.html

疑う事より 信じるほうが楽なだけ。





TETSU69-[蜃気楼]
words:TETSU69 music:TETSU69


何が嘘で 何が本当なのか判らない
不思議な力に踊らされてる そんな日々
手をつないでいる相手を間違えてることに気づく
かけがえのない時の中で 不確かなこと言わないで

Too Late!Too Late!Too Late!
行くあてはない ただここには居たくないよ
信じてたもの全て 蜃気楼のように消えてく



疑う事より 信じるほうが楽なだけ
諦めない為に 眠っている 振りをする

出口のない迷路ならば 壊してしまえばいいのさ
甘い罠に惑わされて 苦い思いはしたくない

Too Late!Too Late!Too Late!
聞きたくもない わざとらしく知らせないで
答えはひとつじゃない事に気づいた

TooLate!Too Late!Too Late!
飴と鞭を使い分けて 飼い慣らされ
真っ白なその笑顔 行きはよいよい帰りは怖い



遠回りをして 始めて気付いたこと確かにある
そんな風に思えるなら 最後に笑えばいいのさ

Too Late!Too Late!Too Late!
聞きたくもない わざとらしく知らせないで
答えはひとつじゃない事に気づいた

Too Late!Too Late!Too Late!
行くあてはない ただここには居たくないよ
信じてたもの全て 蜃気楼のように消えてく





前からこの曲好きなんだけど現在の状況に当てはまりすぎだろwww
ドラムもベースもカッコエェなぁ…。

このPVね、高画質で見るとほんとカッコイイのよ。
ドラムに合わせて画面が微振動しててね。
昔合法ドラッグでAMTってのがあったんだけどそれの視覚を再現してるの。
懐かしいなぁ…。
今回の地震で亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。

また、被害を受けられた方達の一刻も早い復興を心より願います。




俺も嫁も体は無事。
親戚も大丈夫だった。

部屋はこんな。
DSC05776_R.jpg DSC05771_R.jpg

DSC05777_R.jpg DSC05774_R.jpg
