『自分が買った物しかレビューしません!!』 免許取り立てで1型FDに乗り現在は2型RX-8に、嫁はBLMSアクセラに乗っている20代の隠れアニメ、漫画、フィギュア、電化製品、クルマヲタです。これでも既婚なんです。RSS絶賛稼動中!http://namazr.blog53.fc2.com/?xml
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09
「コールバック機能」なんて言ったりします。

以前嫁が乗っていたS-MXにはVIPERというカーセキュリティーが付いていたんですけどね、
それもキーの開閉(セキュリティーのON/OFF)によってこのようなクリック音が鳴る仕様でした。


なんかですね、最近急にこれが付けたくなりましてね?
なんでかと言いますとつい先日取り付けたエンジンスターター+ハザードフラッシャー
(まだ詳細記事は書いていませんが)フラッシャーを接続した事により「視覚的に」ドアのロック/アンロックが判断できるようになったんですが
問題が一つ・・・、たまにボタンを押し間違えてしまうんです。
こちらがそのリモコン。
DSC00353_R1.jpg DSC00329_R1.jpg
ボタンの右側が「開」 左側が「閉」なんですがいまだに覚えられずに
いざ車の前に来てポケットの中でボタンを押すと開けようとしてるのに閉めてしまったり、車から離れる場合はその逆も・・・。
ほら、RX-8の純正キーレスのボタン配置は「上下」だったんで現在の「左右」配置に中々馴染めないんですよ・・・。
DSC00323_R1.jpg

で、純正キーレスの場合はリモコンのボタンを押すとほぼ同時にハザードが点滅し「1回点滅なら閉、2回点滅なら開」と一目瞭然な訳なんですが
エンスタのキーレスで操作した場合だとほんの少し、本当にほんの少しハザードが反応するタイミングが遅れるんです。
そして「あ、間違えて逆の操作しちゃった!」と思った後にすぐ逆の操作をするとまたその操作に対する反応もワンテンポ遅れるんですよ・・・。
だったらもっと車に近づく前にボタン押しておけばいいんじゃね?とか自分でも思うんですが
5年間も慣れ親しんできた純正キーレスのレスポンスの幻影(ファントム)からはいまだに逃れられないのです・・・。



じゃあ視点を変えてみようぜ?

ハザードに頼ってるからダメなんだろ。コールバック(音での確認)に換えようぜ?
でももうそろそろ買ってから6年にもなるRX-8に今更カーセキュリティー積むのも勿体ない・・・。
そもそもセンターコンソールもリアシートも取り外されてるRX-8なんて誰も盗まねぇよwww
貴重品も積んでないですしね・・・ナビも「6年前の最新」HDDモデルですし・・・。

と、ネットを彷徨っていたらこんな物が。

To-Fit キーレスコールバック【46-1900SN】
201001142138_R1.jpg
これはカーセキュリティーの類ではなく、純粋に「キーレスの操作に連動し、ただ音が出るだけ」というモノ。
ちなみにサンプル音声はこちら
はい、求めていたキュイキュイ音です。

つーかこのTo-Fitさんって前回書いたドラレコの記事で私がボロクソに言ってたメーカーさんじゃないスカw
201001142147_R1.jpg
どうもすみませんでした・・・。

って事で、近々商品の詳細レビュー及び取り付け記事を書くとしましょう。



追伸。

クリック音を自分の好みに設定できる機種もある。
CRAFTSMAN 【Lock音 (ロック音) Ver2.2】
29-1.jpg

「LOCK音」サンプル動画(標準サイレン)

ただたけぇ・・・そこまで音にこだわりたい訳じゃないし・・・。

そして激安品もある。
Vaio コールバックサイレン【VR-12】
600x450-2008120100052.jpg
ただこれはあからさまにスピーカーが貧弱な予感・・・サンプル音もどこにも無いしお勧めできない。
関連記事
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
