『自分が買った物しかレビューしません!!』 免許取り立てで1型FDに乗り現在は2型RX-8に、嫁はBLMSアクセラに乗っている20代の隠れアニメ、漫画、フィギュア、電化製品、クルマヲタです。これでも既婚なんです。RSS絶賛稼動中!http://namazr.blog53.fc2.com/?xml
2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05
流石元某社ディーラーマンだぜ!!

このブログでも既におなじみの「某H氏」
もの凄い経歴の持ち主で、もの凄い車に乗っていて私が師匠と崇める方なんですが、(詳細書いちゃアレかと思ってちょっとぼやかしていますがぼやけてないッスねw)
その師匠からある日物凄い物が送られてきたんですよ・・・。
DSC00423_R1.jpg
これ、RX-8に乗っていて色々と弄っている方なら誰でも喉から手が出る程欲しくなるアレです。

整備書です。

正確には「整備書」だけではなく「電気配線図」「新型車の紹介本」「新型車研修本」と、オークションですら見た事のないレア物まで!!

しかもコピー品じゃなく、以前はディーラーさんに置いてあったマジもんの整備書です。
たまにオークションなんかに出てますが物凄い値段が付いてましてね・・・。
ちなみにコピー品ですら定価¥52,479です。鬼です。鬼高です。しかも「整備書」単品です。しかももう長らく欠品中です。
http://shop.lindbergh.co.jp/cgi-bin/shop_more.cgi?code=1054

えぇ、その原本ですよ。
言うなれば新約聖書ではなく旧約聖書。つーか更に遡って死海写本、死海文書レベル。純粋混じりけなし。
それだけの物凄く神々しい今では手に入れる事すら難しい物。それをポンと私に譲ってくれたという・・・。
どんだけ太っ腹なんスかwww
(実は同梱でこの他にもスゲー物を譲って頂いているんですがちょっと今回は画像を自粛させて頂きます)

このH氏。
実は
>FC、FD,コスモ、8、ロードスターの整備書やトレーニングマニュアル、配線図を合計数十冊持ってます。
という富豪。
しかもその画像も見せて頂いたんですがマジでズラーッと並んでるから困る。なぜか長門もいたしw つーかその長門フィギュア買ったしwww
そのお宝の中からRX-8の部分を譲って頂いたんです。ありがたや~!!
すいません、今まで記事にするの忘れてまして・・・。(つーか既に書いた気になってたのにブログ内検索したら出てこなかったって言う・・・)



中身の紹介。

こちらは電気配線図。
DSC00430_R1.jpg DSC00425_R1.jpg
こんな感じでRX-8の神経とも言える電気配線の全てが収録されています。
どこから出てどこに繋がっているか、どのようなカプラーで何色のハーネスなのか、全て一目で分かる仕様。
実は今回、エンジンスターターの取り付けに伴いこの電気配線図を使用しニュートラルスイッチの場所を調べていたんです。
この本がかなり役に立ちましたよ、ありがとうございます先輩w

こちらは整備書。
DSC00432_R1.jpg DSC00433_R1.jpg
本の厚さ(というか既に「高さ」)、驚愕の55㎜
ディーラーのサービスマンの方は慣れない作業をする場合この本を使用して作業を進めます。(確か現在は全て電子化されてしまったと聞いた気が・・・)
SSTの表示(指定)は痺れますね。ちなみにSSTってのはスペシャルサービスツールの略です。(←確か) 
当然一般には販売されていない物凄く特殊な工具や治具の総称です。
この本さえあれば着脱できない物はありません。内装のプラパーツからエンジン/ミッションの分解まで何でも出来ますヨ! (良い感じのガレージが欲しい・・・)
頭をフル回転させれば不具合箇所の特定だってディーラーに足を運ばず可能なんですw

こちらは「新型車の紹介」と言う名前の付いている本。
DSC00434_R1.jpg DSC00435_R1.jpg
新規で新型車が出た時に発行する本なんでしょうか? 中身を分かりやすく言うと「物凄く詳細なRX-8パンフレット」ですw
ページの振り方が特殊なんで総ページ数がどれぐらいなのかは分かりませんが、物差しで測ってみたところ本の厚みは20㎜オーバーです。
下手すりゃ電話帳レベルですwww
これめちゃくちゃ面白いですよ、そこらのRX-8専門書なんか子供が読む絵本レベルですよ。マジで。

こちらは「新型車研修」と呼ばれる研修本。
DSC00436_R1.jpg DSC00437_R1.jpg
って、この本のターゲットってディーラーの営業さん向けじゃないんですか?? 内容濃すぎでどう見てもピットクルー用ですよこれw
これも「新型車の紹介」と同じく、実際にメカに詳しくない方でも楽しく読み進められる一品となっております。

もうウチでは家宝ですよこれ。これからも大切に使わせて頂きます。本当にありがとうございます>H氏
ちなみに普段はウチのオカムラの両開き上下書庫で眠って貰っています。
ってあ、この書庫の記事もまだ書いてませんでしたね・・・。そのうち書きましょう。



って訳で今日ほんとはエンスタの取り付け記事を書こうと思ってたんですがそれに先立ちこちらの書籍類の記事を先行させました。
既に今日のお昼にエンスタの取り付けは終了し、「ギアが入っている場合は絶対に始動しない」というフェイルセーフも完璧です。

って訳で次回はエンスタの記事に戻りましょう。



P.S.
H先輩、アレ着て画像撮ってブログにアップしても良いっスか?
関連記事
この記事へのコメント
これは欲しぃいいいいいいいいいっ!
うちの社内ネットの某所にあることは知っているのに、見れないとか生殺しにも程があるぜ・・・。
2009/12/22(火) 20:20 | URL | 沙夜 #-[ 編集]
それは生殺し過ぎるw
MSアクセラ購入時にも担当さんに聞きましたけどやはり現在は全て電子化されていて個人には販売していないようですね・・・。
手元に置いときたいなぁ、MSアクセラの整備書。
2009/12/27(日) 14:26 | URL | namazu-r #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/09/27(日) 20:28 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
