『自分が買った物しかレビューしません!!』 免許取り立てで1型FDに乗り現在は2型RX-8に、嫁はBLMSアクセラに乗っている20代の隠れアニメ、漫画、フィギュア、電化製品、クルマヲタです。これでも既婚なんです。RSS絶賛稼動中!http://namazr.blog53.fc2.com/?xml
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過去の記事はこちら↓

マニュアル車のRX-8(H15.04~H16.08 イモビライザー無し車)にエンジンスターターを取り付ける。

【エンジンスターターとは? 使用する際の注意事項は?】
http://namazr.blog53.fc2.com/blog-entry-48.html


恥ずかしいぐらい物々しい雰囲気で始まった今回の記事ですが、エンジンスターターをDIYで取り付けるにはこれぐらいの覚悟が必要です。
最悪の場合予期しない操作、動きで死亡事故を発生させてしまいます。
その辺は皆さん理解していると思いますが私も基本的に「質問に答える」と言う事は出来ませんし責任も持てません。
私の知りうる限りの情報は記事中で全て書いて行きますのでそれでもなお疑問点がある場合は各自でお調べください。



エンジンスターターの選定。

エンジンスターターを販売しているメーカーは大量にあります。
大手ではユピテルカーメイトコムテック、スターボで有名なサンヨーテクニカ辺りでしょうか。
今回の商品選定も消去法で行きます。

サンヨーテクニカ 代表機種:【RS-230i】
rs230_R1.jpg
リモコンが糞ダサいので即却下。
しかも今時引き出し式のロッドアンテナってどんだけ開発止まってんだよ・・・。

ユピテル 代表機種:【VE-E77R】
PID15186_R1.jpg
残念ながらこちらもロッドアンテナですがデザインは好感が持てます。
しかし、RX-8に取り付ける際のハーネス代が高い!!
車種別専用ハーネス【C-108】が¥4,200  (←最安値の場合) 
そしてキーレスエントリー用ハーネス【A-17SF】とドアロックアダプター【A-70II】を合わせて¥6,400 (←最安値の場合)
ハーネスのみの合計で1万円を優に超えます。プラス本体の価格と送料。

コムテック 代表機種:【A-124LW】
PID28462_R1.jpg
こちらもロッドアンテナ、しかも液晶表示が無いので車内温度の確認も不可。そしてハーネスが高い。
エンジン始動検出用にL端子配線を行う必要がありその際に使用するハーネス【Be-966】が¥3,240 (←最安値の場合)
キーレス用ドアロックハーネス【Be-965】が¥4,170 (←最安値の場合)
そして車種別ハーネス【Be-357】が¥1,970 (←最安値の場合)
合計¥9,380+本体の価格+送料。



今回購入したモデル

【アンサーバック付リモコンスターター TE-W2100】
DSC00312_R1.jpg
あえてリモコンのデザインで2008-2009モデルを選択。

実はこのモデルには通常のリモコン色「ブラック」の他に「ブルー」「レッド」「ホワイト」が有るんですね。
ブラックと比べると価格がちょっと高めなんですけど・・・。
accessory00156_R1.jpg
今回は特にこだわりがあった訳ではないんですがブルーを選択。
嫁がMSアクセラを買った場合には同機種のレッドを買おうかと模索している所なんですが
現状新型MSアクセラには対応する車種別ハーネスがないので「取り付け不可」です・・・。

最新モデルである【TE-W2200】のカード型リモコンのデザインはお上品すぎるんで却下しました。
p1_R1.jpg
搭載されている機能はほぼ変り有りませんが液晶の8セグメント表示が2桁しかないのでアイドリング時間の詳細表示は不可能です。

こちらが使用するハーネス。
DSC00313_R1.jpg
左が車種別専用ハーネスの【TE-36】¥2,490 右がキーレスドアロックアダプターの【TE404】¥3,990 合計で¥6,480です。安い!!
本体と一緒にまとめて注文してしまえば送料も大して苦になりませんしね。

さっきから「キーレスアダプターキーレスアダプター」って言ってますけどこれは純正のキーレスエントリーを動作させる為のハーネスです。
試してみた事のある方はご存じあるかと思いますが、最近の車はエンジン始動中にキーレスリモコンの操作を受け付けません。
つまりエンスタを使用しエンジンを始動した場合いちいち鍵を使ってドアを開け車に乗り込むか、一度エンジンを切ってから純正キーレスでドアを開ける必要があるんです。
そんなの面倒ですし本末転倒ですよねw
リモコンでエンジンが掛けられ、エンジンが掛かったままの状態でそのエンスタのリモコンを使用しドアのロック/アンロックをする。
それを行う為のハーネスがこの「キーレスアダプター(ドアロックハーネス)」と呼ばれる物です。
ちなみにエンスタリモコンの電波は車両周辺でしか使用できない純正キーレスとは違いかなり遠くまで飛ぶのでそれなりに注意も必要です。
家や出先で誤操作してしまった場合数十メートルから場合によっては数百メートル、1㎞越えでもドアのロック/アンロックが可能になってしまいます。
まぁ誤操作を防止する為にキーロック機能があったり、2ボタン操作に切り替え可能だったり、キー操作音が出たりするんですけどね。

しかしこの「エンスタのリモコンを使用したドアロック/アンロック」ですが、純正キーレスのようにハザード明滅動作が出来ません。
ハザード動作を行う為には更にハザードフラッシュリレー【TE418】が必要となります。
しかしこのリレーが意外と高く¥4,000近い。
エンスタのリモコンからはドアロック/アンロック動作をすると「ピー」って感じで操作音が出るんで(ボリュームが小さいですけど)当面はそのまま使っていこうと思います。
それで使用上不具合が出るようでしたら別途購入してみましょう。



今回紹介したエンスタ/ハーネス類は全てAT車専用です!!

と言っても、特に加工の必要も無くMT車への使い回しは可能です。エンスタもキーレスも普通に作動します。
しかし大事なのは『安全対策(フェイルセーフ)』
何度も言いますがこれを十分に行わなければ最悪の場合死亡事故が発生してしまいます。
「自分だけではなく、誰がエンスタを操作しても車が微動だにしてはいけない!!」 (←他人に車を預ける時や落としたリモコンを子供が拾って弄っちゃう場合もあるでしょ?)
今回はこれを鉄則にエンスタの取り付けを進めて行きますので参考にされる方はきちんと理解していってください。

では次回はエンスタ本体とハーネスの詳細を見ていきましょう。
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