『自分が買った物しかレビューしません!!』 免許取り立てで1型FDに乗り現在は2型RX-8に、嫁はBLMSアクセラに乗っている20代の隠れアニメ、漫画、フィギュア、電化製品、クルマヲタです。これでも既婚なんです。RSS絶賛稼動中!http://namazr.blog53.fc2.com/?xml
2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12
過去の関連記事はこちら↓

RX-8のスパークプラグ交換計画 【プラグ点検編】
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-909.html




プラグ交換を5年間放置してましたよ、5年間。

これも半年ほど前に行った作業ですが、今回は詳細を書いていこうと思います。
とりあえず点検と耐熱導電グリスの詳細については上記の過去記事を参照してください。

まずはプラグを外す為に助手席側のフロントをジャッキアップします。
DSC02361_R1.jpg
プラグ回りは作業スペースが限られていますので画像中央に見えるショートグリップのラチェットがあると作業がラクです。

わざわざジャッキアップしなくてもボンネット側からアプローチする事も可能です。
しかし私の場合RE雨宮のバッテリー移設キットが搭載されている為腕を突っ込むスペースはありません・・・。
DSC02362_R1.jpg

タイヤを外すとこのように雨水浸入防止の為のペラペラのゴムマットが付いているのでこれを外します。
DSC02363_R1.jpg
左側が車体のフロント側です。

するとこのようにプラグとご対面できる訳です。
DSC02367_R1.jpg
赤丸が「トレーディング側」 黄丸が「リーディング側」です。
プラグによっては番手や形状が違いますので取り違えないように注意!
間違えないように1本ずつ交換した方が良いでしょうね。

しかし流石に5年も交換してないとプラグも錆び付きます・・・。
ショートラチェット程度じゃ全然力が入らなくて回せない!!
プラグは最低でも(大して距離を乗らなくても)2年に1度は交換してやるか一回外して耐熱グリスを塗ってやった方が良いですね・・・。
DSC02375_R1.jpg
って事で急遽makitaのインパクトドライバーと延長ソケット×2を用意。5-56を吹きかけた後数分放置し強引に外します。
焦って力任せに回すとセラミック製の碍管が割れて取り外し不能になるので注意しましょうネ!

こちらがトレーディング(上)側プラグ。
DSC02387_R1.jpg DSC02385_R1.jpg
サビも凄いが汚れも凄い・・・。一般道でも4,000rpmぐらいまで回して使ってあげてるんですがそれでもこれって・・・。

こちらはリーディング(下)側プラグ。
DSC02379_R1.jpg DSC02377_R1.jpg
こちらのプラグは何年か前のマツダのサービスキャンペーンで一度交換しているのでT側よりは消耗が少ないですね。
しかしこのカスは一体・・・カーボンと言うほど黒くもないし成分的には一体何なのだろうか・・・。
それとよく見なくても分かりますがT側と比べると形状が違いますよね。
純正プラグはカブリ/燃焼効率対策の為にこのように「電極付近に混合気を送り込む形状」になっています。



プラグを交換しよう!

今回私が買ったのは

DENSO デンソー イリジウムレーシングプラグ IRT01-31 (純正番手相当トレーディング側)

DENSO デンソー イリジウムレーシングプラグ IRL01-27 (純正番手相当リーディング側)


DSC02616_R1.jpg DSC02617_R1.jpg
各2本ずつです。このプラグ、純正より安いですからねw
しかしこのブログでもおなじみ、元マツダディーラーマンであるH氏曰く「デンソーだけはやめておけ」だそうです。
(´;ω;`)カウマエニイッテヨ・・・ ←じゃあお前が買う前に購入予告しとけよ。

泣いてても仕方ないので作業を進めます。
DSC02618_R1.jpg DSC02620_R1.jpg
次回の取り外しが容易になるように、通電性が高まるように無鉛耐熱導電グリス コパスリップ COPASLIPをネジ山とガスケットに塗ります。

ちなみにデンソーのイリジウムプラグはリーディング側もトレーディング側と同じ形状で十字のスリットが入っていません。
DSC02623_R1.jpg
しかし形状は同一でも「T」「L」の区別はプラグサイドに刻印されているので間違えないように取り付けましょう。

締め込みトルク(というか角度)はプラグが入っている箱に印刷されているのでそれを参考に締め込んで下さい。
バカみたいに凄いトルクで締め込むとトラブルの元になりますから注意してくださいネ!



ついでにコパスリップ塗っとこうぜ。

バッテリーの両ターミナル部分とかサブウーファーのアンプ用バッ直ケーブルとかエアホーンハーネスとか大電流が流れるところに。
DSC02624_R1.jpg DSC02625_R1.jpg
しかしこれはかなり効くでしょうね、耐熱な上に銅粉が入っているのでしっかり通電してくれる事でしょう。

しかしこの惨状・・・。
DSC02640_R1.jpg
結構回してるつもりなのになぁ・・・。だって週に2.3回は9,000rpmのレブにぶち当ててるんですよ?定速走行時は4,000rpmキープだし。
それでもこんなにくすぶってるのか・・・。
両方とも1個ずつ番手を下げておくべきだったかな。
関連記事
この記事へのコメント
プラグ5年放置とか……
やっぱそれなりの走り方しなければそんな劣化しないんですかね?
オレは2ヶ月毎交換がデフォルトだったし1JZはプラグ6本だったから出費かさんでたぜ………

コパスリップは定番ですよね。
使ったことないけどwwww
やっぱ違うモンなんでしょうか?
2009/12/08(火) 14:30 | URL | おの人 #r6KO0TyE[ 編集]
あれ、意外と綺麗じゃないですか、五年物にしては。(汗
燃調濃い目で焼けたってかんじでしょうか?
個人的には、白~茶色の間くらいだと「おー!」と感動してしまう(謎

ほんと、スラッジ茶色いっすねw
デロデロで真っ黒・・・とかじゃないのでいいことにしましょうw
2009/12/13(日) 18:29 | URL | 沙夜 #-[ 編集]
>>おの
RX-8の純正イリジウムプラグなめんなよ?
メーカーの推奨交換時期約6万㎞なめんなよ?
コパスリップは次回のプラグ交換時の保険ですね。
またインパクト使わないと外れないって事態は避けたいw

>>沙夜
マジでキツネ色に憧れますw
燃調弄りたいなぁ・・・なんか無駄にマージン取りすぎて燃料噴いてるのって気に入らないです。
って書いたら怒られちゃいますかねwww

つーかこの茶色いのってオイル由来の物なのかガソリン由来の物なのか気になって気になって・・・。
ちなみに私はコスモ石油のスーパーマグナム以外入れてませんw
昔のFDで各元売りのハイオクを試したんですけどコスモは一番パワー感がありますよ。シャシ台で計っても違いが出るんじゃね?って位に。
ただ一番燃費が悪いです・・・。
ちなみにエッソ/モービル/ゼネラル系は燃費は良いですけどトルクが無いような感じです。
沙夜さんも試してみてくださいよw
2009/12/14(月) 07:27 | URL | namazu-r #-[ 編集]
やばい・・・ここにもコスモ派がいるとはw
うちの青FD男もコスモがいいんじゃーー!といって10km程度はなれたガススタまでいってるバカがいますよ。うちの子にもジムカーナとか行く前はコスモで入れてます^^

ちなみに、燃費最良店は、近所の漁業組合のスタンド・・・パワーダウン感は否めませんがw
2009/12/16(水) 00:32 | URL | 沙夜 #-[ 編集]
コスモがパワー出るってのは有名だったのかw
漁協スタンドって言うと多分ノーブランドハイオクですね。
ピカピカした無印のローリーが荷下ろししてませんか?
ノーブランドって言っても各元売りメーカーのちゃんとしたモノなんで全く問題無いッスよね。
俺もそろそろコスモ卒業しようかな・・・地元のコスモはちょっと高いんですよね。
2009/12/19(土) 19:54 | URL | namazu-r #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
