『自分が買った物しかレビューしません!!』 免許取り立てで1型FDに乗り現在は2型RX-8に、嫁はBLMSアクセラに乗っている20代の隠れアニメ、漫画、フィギュア、電化製品、クルマヲタです。これでも既婚なんです。RSS絶賛稼動中!http://namazr.blog53.fc2.com/?xml
2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06
どうも、ブログだけの人はお久しぶりです。


1ヶ月以上ブログを放置してTwitterに篭ってましたが
今回は以前から要望の多かった「初心者にオススメの水槽」について
簡単に書いて行こうと思います。



質問:熱帯魚飼育に「最低限」必要なものって何?


1.水槽(少数の生体なら小型水槽で十分です)
2.ろ過器(換水の頻度が減らせます)
3.照明(室内照明は中々水槽には届きません)
4.ヒーター(要らない魚もいるけど基本金魚でも有った方が元気いい)

基本こんなもんです。
将来の拡張性やら装備の柔軟性なんかを考えると
色々な方向性が出てきてなかなか記事がまとまらないので
今回は簡単に、
『今日から飼える熱帯魚!(しかも安い初期費用)』
って感じでまとめます。





そんでですね、こちらが色々詳しく説明し過ぎると最近の若者は

「はぁ…めんどくさ。やっぱやめよ(´・ω・`)」

って傾向がかなり強いんでね…今回は『生体付きフルセット品』に絞ります。
注文して届いたらもうその日から熱帯魚飼育が楽しめちゃう、コレね。


で、私のオススメはこれ。



これヒーターがセットになってないけど「熱帯魚飼育ってどんな感じなんだろ…」って方にはお勧め。
テトラぐらいなら普通にリビングに水槽置いとけばヒーター無しでも行けちゃうから。


もうちょっと本格的にやりたいな…って方はこれ。



この価格はホント異常…。
これだけの装備にカージナル・テトラ20匹+コケ対策用にミナミヌマエビ10匹+サザエ石巻貝6匹
しかもヒーターも、水槽台までもセットでこれってのはマジで異常…。

そんで60センチ水槽よ?
この「60センチ水槽」ってのがキモなのよ。
60センチ水槽って売れ筋だから照明とか上部フィルターの品揃えも豊富でしかも安いのね。
将来的な設備の拡張も容易。(しかもその設備も低価格)

一番上で紹介した小型水槽も最近は人気なんだけど、
どうしても「規格が特殊」だし「水量が少なすぎる」から飼える熱帯魚の種類も限られちゃうわけ。

設備が整えば自然と熱帯魚屋さんにも行くようになっちゃって
そこで自分好みの生体に一目惚れしちゃう事も十分考えられるからね…。
60センチ水槽ならうちで飼ってるような一部の小型ポリプテルス(古代魚な肺魚)なんかも
余裕で終生飼育できるから。
つーかこの水槽セット俺が欲しいんだけど…。


ちなみに家にいるこの子が小型ポリプテルスのいい例ね。
DSC06903_R.jpg DSC07130_R.jpg
この子の名前はポリプテルス・モケーレムベンベ(旧名ザイルグリーン)


こんなの見せられたら癒されない訳がない…。
DSC07155_R.jpg DSC07350_R.jpg
ポリプテルスの中でも上顎が突出するタイプで凄くかわいい。
しかもすげー大人しい。(テトラぐらいの小魚は食べちゃうから混泳は無理だけど…)


話飛んだけど、マジ熱帯魚飼育お勧めよ?
熱帯魚の姿や動きも当然癒されるけど、水流や気泡の流れ、
水草を見てるだけでも物凄く癒されるから。

あとね、間違いなく生活のモチベーションが上がるw
コレは水槽を部屋に置いた瞬間に感じられるから。


最近はペットを飼うとなるとマイナスの面ばっかり注目されるじゃない?
でもね、そんなので手を出さないってのも勿体無いと思う訳よ。
特に熱帯魚なんかはエサの管理も楽だし(数日抜いたぐらいでも全然平気)
臭いも全く出ない(勘違いしてる人が多いけど普通は臭いなんか出ない)から
犬・猫・小型哺乳類なんかとは比較にならないほど管理がラクなのよ。

だからまず、手を出してみよう。

手を出した後にどうしても熱帯魚をやめたいって人は
近所の熱帯魚屋さんに電話して相談してみよう。
今は昔と違って個人からの生体や設備の提供を断るお店なんかほぼ無いから。
って言うか普通に買い取ってくれるからw

うちの自家繁殖の熱帯魚も普通に買い取ってくれてるから
それを元手に設備を充実させたりしてるぐらいだしw


なんか今日は文字が多かったけどこんな感じ。

では素晴らしいアクアライフを!!




追伸。
最近の1,800水槽の様子を置いときますね。


まだまだ成長途中のビキールビキールさん。
DSC07907_R.jpg


かっこいい(*´ω`*)
DSC07916_R.jpg


ビキール先輩「おい、そこどけよ」 オルナティ「(マジ勘弁…)」
DSC07909_R.jpg


エンドリケリーさん。
DSC07882_R.jpg


カメラに怯えるノーザンバラムンディさん。
DSC05716_R.jpg


ようやく30センチを超えたシルバーアロワナさん。
DSC05672_R_20120318234348.jpg


成長期でしょっちゅう脱皮してるシャベルノーズキャットさん。
DSC07905_R.jpg
マジで脱皮するのよこの種類はw


1,800水槽にはこの画像以外にもまだまだ居るんだけど
その辺はTwitterで報告してるんで見てみて下さい。
これらの魚は上で紹介した水槽で飼育するには無理があるけど
皆さんにも将来的には楽しんでほしいなーって思う。

特に「家を建て替える」って時はチャンスだよ!!
ほんとにビックリする程低価格で壁面への組み込み(埋め込み)水槽が実現可能だから。

じゃ、また!

関連記事
この記事へのコメント
upありがとう( ´ ▽ ` )ノ
私も大きさとかこれが良さげと思ってた?
旦那に買ってもらうわ♪
2012/03/19(月) 11:26 | URL | まかろん #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2015/03/15(日) 14:10 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2015/05/09(土) 20:55 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
