『自分が買った物しかレビューしません!!』 免許取り立てで1型FDに乗り現在は2型RX-8に、嫁はBLMSアクセラに乗っている20代の隠れアニメ、漫画、フィギュア、電化製品、クルマヲタです。これでも既婚なんです。RSS絶賛稼動中!http://namazr.blog53.fc2.com/?xml
2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06
どうもこんにちわ。


最近はめっきり冷え込んでインフルエンザも流行ってるようなんで
皆さんも気をつけてくださいね。
ウチは加湿器フル稼働で乗り越えようと思います。

話は変わりますが今回はあのドクターフィッシュさん
ガラ・ルファの繁殖っていうか、人工授精をやってみました。

えぇ、人工授精です。
こんなの見た事無いですか?

【サケ受精作業】


基本こんな感じですw
金魚や鯉なんかでは結構一般的らしいんで
「同じコイ科のガラ・ルファでも出来るだろ?」
ってな感じで、えぇ。

前回既にガラ・ルファの自然受精→孵化は成功してるんで
今回は一歩踏み込んでみようと思いまして。

前回の記事はこちら↓
ガラ・ルファさんの繁殖に成功。
http://namazr.blog53.fc2.com/blog-entry-290.html


DSC07435_R.jpg DSC07510_R.jpg



やってみよう! 人工授精。


ググってみたけど今のとこガラ・ルファの人工授精を行ったって人は居ないみたいですね。
そりゃブリード業者さんなんかはやってるんでしょうけどそういうのって表に出ませんからね。
ほら、一般客が成功しちゃうと販売単価下がっちゃうから…。

でも今は数年前に比べてガラ・ルファの単価も下がりましたからねぇ。
1/10ぐらいでしょ、今の単価。
つまりそれだけ一般化してしまったって事だと思うんで
この記事を公開した所で業者さんは困らないでしょう…多分…。

って事で、行ってみましょうか。



まずは成熟したガラ・ルファさんを用意。


孵化後1年ほど経っていれば自然とペアリングします。
婚姻色が出てメスはオスよりも体が大きく、
卵が成長してくるとお腹がパンパンになってくるので誰が見てもすぐ分かるようになります。

んで、『ガラグール』って行為を始めるんですよ。
水槽のガラス面にお腹向けてグルグル泳ぎ出すんです。オスもメスもみんなで。
ちなみにこのガラグール、この名前で呼んでるのは俺だけなんで外で自慢げに

「これ、ガラグールっていうんだぜ?そろそろ卵生むぜ??(ドヤァ!」

とかしないでくださいね。
俺が恥ずかしいですから。

ちなみに「ガラグール」ってのは微妙に「EXILE(エグザイル)」とも掛かってます。
「ルしか合ってねーよ!!」とか全力で突っ込まないで。
だってグルグルしてるとこが似てるでしょ?

ほら、お兄さん気になってググったら似たようなこと言ってる人居るじゃん。

【ハクザイル】



なんか凄い脱線したね…。


で、


その「お腹パンパン」を追い掛け回すのがオスです。
これを追尾行動っていうんですが、これが始まるともう産卵まで数時間ってとこなんで
この個体を使って人工授精させます。

以下、撮影者(嫁)が下手糞なのでピントが合ってませんがご了承を…。


隔離ケースの用意。
DSC07785_R.jpg
はい出ました。
隔離・稚魚育成容器といったら【スドー 外掛式産卵飼育ボックス サテライト】です。
これに飼育水を張って卵と精子の攪拌の為に強目にエアレしときます。
んじゃ、ガラ・ルファさんを捕まえましょう。
(上の画像では既にガラ・ルファさんを握ってますが…)


まずはオスから。
DSC07782_R.jpg
別にメスでもオスでもどっちが先でも構わないんですけど…。

放精のさせ方は上にある鮭動画と同じです。
あんなに「シャーッ!」とは出ないですが。
胸びれから肛門に向かって体の側面を優しく!あくまで優しく押してやります。
そうするといとも簡単に放精します。
手に付いた精子も勿体無いんで隔離ケース内で軽く洗い流します。


次はメス。
DSC07788_R.jpg
こちらも優しくさすってやります。
画像だと雑巾絞りしてるかの如くですがこれは力入ってないですよ?
軽く撫でるだけで


ブジュビチュビチュッ!! ジュブビチビチビチビチィィッ!!


と、出てきます。
いやマジで。
こんな音実際は出ないけど、出てるかの如くブリュリューッ!って出てくる。うん。
ちょっと気持ちいい…かなり病みつきになりそうなカンカク…。

あ、貧乏根性丸出しにして「1卵残らず搾り出してやろぅ…クックック…」とかしないでね?
お腹に卵残ってても次回の産卵に備えてメスは卵を温存できるんで。


張り裂けそうなほどパンパンだったメスのお腹は…。
DSC07792_R.jpg

ぺったんこワロタwww


つーか、追尾が始まって人工授精の準備してる間に1,800水槽の方で一発目の産卵が始まっちゃいましてね…
放卵前のメスの腹部画像撮ってないんですよ。
現在もう1匹のメスが抱卵中なんでそれの産卵の時にでも撮り直そうと思ってます。


基本これで終了です。
DSC07808_R.jpg
簡単だよねぇ。
あとは普通に強目のエアレかまして水温28度で1.2日放置するだけで孵化します。
金魚なんかの人工授精の場合は「しっかり受精させる為に数時間はエアレしない方が良い」とか言いますけど
ガラ・ルファは熱帯魚ですし精子の動きも良いと思うんですよね。何の根拠もねーけど。
って事で最初の30分ぐらいは卵が飛ばない程度に弱目にエアレしましたが
その後は前回のように強目のエアレに切り替えてます。
(逆にエアレが弱い事による酸欠の方が怖い)


それとアレ、ガラ・ルファさんを床に落とさないように気をつけてね?
いやさ…俺オスの個体落としちゃって…。
そのおかげで軽く脳震盪状態でおとなしくなったオスを無事放精させられた訳だけども…。

アレだね、床に容器置いてやってあげた方がいいよ。マジで。



前回の自然受精ガラ・ルファ稚魚、その後。


隔離稚魚育成600水槽の様子。
DSC07806_R.jpg
今この水槽には買ってきたカージナルテトラ稚魚とイレギュラーバンドのクラウンローチ稚魚、
自家繁殖のブッシープレコ稚魚とガラ・ルファ稚魚が混泳してます。


前回はヨークサックが付いてたガラ・ルファ稚魚さんも今やこんなに立派に…。
DSC07809_R.jpg DSC07813_R.jpg
これで孵化後20日程度。

孵化初期はブラインシュリンプを沸かせて与えてましたけど
結構初期から貪欲にプレコ稚魚用のエサをモフってたんでそれ以降はブライン与えてないです。
ブラインあげた方が成長速度は早いんでしょうけどね。
基本丈夫なんで早く成長させなくても全然余裕です。
まだ1ヶ月も経ってないのに水槽に手を突っ込むとちゃんと角質をモフりに来てくれますよw

ブルーアイゴールデン♂×アルビノロングフィン♀のハイブリッドブッシープレコ稚魚(?)と一緒に記念撮影。
DSC07818_R.jpg
そう言えばこの前、このプレコ稚魚を売りに行ってきたんですけど
1匹¥100円だった。(今回は全部で50匹売ってきたから合計¥5,000)

ちょっと安すぎね?

こんなもんなの?
いやさ、だってさ、普通に熱帯魚屋で売ってるブッシープレコって安くても¥1,000ぐらいしない?
ボリ過ぎだろwww

アレだね。
「繁殖は趣味に留めるべき」って心から思ったねw
これにのめり込んで水槽増やしたらそこで人生と言う名の試合が終了しちまうわwww


それと一応お決まりのセリフ書いとくけど…
自分で飼いきれなかったり里子に出せる環境がないなら繁殖はやめときなね?
まぁ今はいい時代で熱帯魚屋に持ち込めば大半の物は引き取ってもらえるけどさ。
「混泳させてる他の魚に卵食べられてかわいそう!」とか糞安易な気持ちで繁殖させないように。
川や池に捨てるとかもってのほかだから。

それと何も知らない人のために書いとくと、この人工授精って行為
自然の産卵よりも魚に与える疲労は少ないんですよ。

最近はほら、Twitterとかで何も知らねー糞素人が糞偉そうに絡んできたりするからさ、一応ね。
この記事だってこれ一文入れても
「お魚がかわいそう!虐待だよぉ(;_;)」とか言いやがるバカがいるから。
テメーの卵子受精させたろか。


って感じで、私は今日も絶好調なのでした。

関連記事
この記事へのコメント
こういう記事好きだよ


今って一般人でも稚魚売りにいける時代なのかよ…
ナマズが一般人かは知らんけど


なんで人工授精が魚に優しいん?
エネルギー使わんから?
2012/01/28(土) 21:55 | URL | PJ #-[ 編集]
PJ教授アザーッスw

普通に一般人よw
最近(って言ってもここ20年ぐらい?)は飼育設備も安く揃うし
情報はネットで集まるしで誰でも簡単に稚魚育てられるぜ。
熱帯魚屋も進んで下取りやってるし。

自然産卵の時ってやっぱ体力使うからね。
追いかけまわしたり追いかけまわされたり、
踏ん張ったりなんだかんだで。
しかも何回かに分けて産卵するから時間も長いのよ。
その過程で体を傷つけちゃう場合も多い。

でも人工だと、掴まえる→腹押す→終了 だからね。
10分ぐらい。

ただこれが出来る種類は限られるよね。
放精量が極端に少ない熱帯魚の場合は無理だし。
例えばエンゼルフィッシュとかがそれ。
つーかエンゼルの場合は親が子育てまでやるから
放置した方が孵化率も成長速度も高いね。
2012/01/28(土) 23:18 | URL | namazu-r #-[ 編集]
ガラザイルちゃんが熱帯魚か知らないけど、熱帯魚って素手で触っても火傷しないんですね。
考えたら暖かい水で暮らしてるから当たり前ですが。

俺は管理人さんに妬け傷(やけど)させられてます。
幸せ物がコノヤロウ!
2012/02/04(土) 19:18 | URL | 名無しさん@ニュース2ちゃん #-[ 編集]
ハム速で人工授精見て検索したらまさかのご本人のブログwww

人工授精参考にさせて頂きます。
2012/02/04(土) 20:03 | URL | 名前が未入力です #-[ 編集]
あれだけあったフィギュアはどうしちゃったんだ?
2012/02/05(日) 21:32 | URL | 名前が未入力です #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2015/09/17(木) 00:28 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
