『自分が買った物しかレビューしません!!』 免許取り立てで1型FDに乗り現在は2型RX-8に、嫁はBLMSアクセラに乗っている20代の隠れアニメ、漫画、フィギュア、電化製品、クルマヲタです。これでも既婚なんです。RSS絶賛稼動中!http://namazr.blog53.fc2.com/?xml
2009/01123456789101112131415161718192021222324252627282930312009/11
過去の関連記事はこちら↓

けいやく!
http://namazr.blog53.fc2.com/blog-entry-257.html

間取り計画。
http://namazr.blog53.fc2.com/blog-entry-266.html

外観と地盤補強工事。
http://namazr.blog53.fc2.com/blog-entry-269.html

基礎、配筋工事。
http://namazr.blog53.fc2.com/blog-entry-270.html

躯体工事。
http://namazr.blog53.fc2.com/blog-entry-274.html

ペントハウス撮影。
http://namazr.blog53.fc2.com/blog-entry-272.html

小さい屋根 そして旭化成の営業さんの話。
http://namazr.blog53.fc2.com/blog-entry-276.html

水槽部屋とかリビングのテレビとかガラス張りの風呂とか。
http://namazr.blog53.fc2.com/blog-entry-277.html

玄関とか電子錠とか給水ヘッダー。
http://namazr.blog53.fc2.com/blog-entry-278.html




俺アニヲタ。大工さんもアニヲタ(違っ)


某日、大工さん達に差し入れを持って挨拶しつつ工事の進捗を見て回っていると…
DSC01928_R.jpg
肉食系真希波に…


地上波版とは打って変わってデレデレのアスカ…。
DSC02035_R.jpg

なぜかうちの現場でエヴァキャンペーン始動しててワロタwww

なんかSEGAのゲーセンでやってたキャンペーンみたいですね。
もう終わっちゃってるみたいですけど。


これ、アレですね。
もし大工さんが施工をミスったら俺がグラサンして両手を口の前で組んでアゴ支えながら


「フッ、問題ない」


って言っとけば良いフラグ立ったね。


あまりにもひどいようなら100ボルトの被覆剥いて大工さんに当てて感電させつつ大声で、


『バスタアァーーッ!! コレダアァーーーーーーーーーッ!!!』




部屋の間仕切り工事が始まってた。


寝室には石膏ボードが山積みです。
DSC01930_R.jpg
つーか寝室明るすぎる…。
こんなに明るいと電動シャッターのスイッチ押した瞬間、太陽光にやられる。(精神的に)


赤枠内には寝室用テレビを設置。
DSC01932_R.jpg
なんか旭化成のキャンペーンで付いてきた。46インチの3Dブラビアらしいです。
ベッドに横になりながら見たいので高めの位置に角度を付けて壁掛け金具を使用して設置します。
テレビのONタイマーを使って目覚ましがわりにできそうです。


ちなみに上の画像の黒い板みたいなのは防音板。
DSC01935_R.jpg
3.4ミリ程度のゴム版のようなものです。


え、なんで寝室に防音板入れてるんだって?


いやいやいや、アレですよ? 違いますよ?
ただ単にこの裏側がトイレってだけです…。(トイレ周辺には標準で防音処理が施されます)


寝室の天井。
DSC01931_R.jpg
もうロックウールが敷き詰められています。
左上の青丸はダウンライトが入る為に切断された天井を支える部材(正式名称不明)です。


ウォークインクローゼット内の階段下収納部分。
DSC01929_R.jpg
前回は仕切りがありませんでしたが色々作りこまれていってます。
なんかハンガーバーとか色々付くみたいです。(嫁が手がけてる部分なので興味なし)


子供部屋。(え?あるの?)
DSC01937_R.jpg
はい、二部屋も…。(ちなみに奥に写ってる小部屋は納戸)
画面中央に映ってるのは二部屋の丁度中間部分の仕切りです。
でもこの子供部屋、完全には分断されていません。
将来的に子供が一人になるのか二人になるのかまだ分からないんでこんな感じに一部分(ドアのとこだけ)にしか仕切りは入れていません。
一部屋として広く使うか、部屋の間に後付の仕切り収納なんかを入れて二部屋にして使うか…。
ある程度柔軟性をもたせた部屋づくりをしています。

またこの子供部屋のドア上部にはらんまを採用しました。

風通しを求めて?
採光を求めて?
ドアを閉めてても各部屋の繋がりが欲しいから?

いや、『なんか珍しいから』 

うちは図面上で「SP」と表記される特注工事が特に多いんですがこのらんまも特注です。
でも特注だからと言って値段が高くなるものばかりではないんですよ。
この特注もらんま分ドアの高さが低くなるのでその分価格は相殺されていたと思います。(うろ覚え)


光り輝くサンバランスセキュリティーステッカー。
DSC01946_R.jpg


玄関ドアを室内側から。
DSC01950_R.jpg
この床扇風機がある辺りには造り付けの下駄箱が入ります。
フルトールタイプと呼ばれるもので床から天井まで、抜群の収納力があるものです。(傘立てとスリッパ掛け内蔵)
あと全身が見えるタイプの鏡も付きます。

当初はこの下駄箱、フルトールより短いもので空中に浮いた感じで設置できるものを選んでいたんです。
しかも浮かした下部には蛍光灯の間接照明も入れ込む予定でした。
しかし旭化成の家具カタログを見てるとフルトールの収納力が凄くてですね…。
傘立て内蔵ってのはレベル高いですよ。玄関が散らかりませんから。




2階。


お風呂の中に嫁がヨダレ垂らして欲しがってるホシ姫サマが届いてた。
DSC01963_R.jpg
折角なんでリモコンタイプではなく壁スイッチタイプです。


脱衣所の天井。
DSC01966_R.jpg
ここにホシ姫サマがビルトイン!! (収納時は天井面とツライチです)
某ヘーベル建築ブログで「ビルトインタイプのホシ姫は高さがあり天井に収まらないので取り付け不可」との記述があったのですが
実際は何の問題もなく取り付け可能でした。


この脱衣所は北側なんだけど…
DSC01971_R.jpg
マジ明るい。
逆に1階はこれよりも窓のサイズが全然広いのに暗い。
やっぱ時代は2階リビング(水周り)でしょう…。


って思いながら写真撮ってたら風呂場にいた嫁が「ヴェアッ!!(これ見て!の意)」と奇声をあげた。
振り返ると…、
DSC01970_R.jpg
人工大理石の浴槽にキズ入ってるやんけwww

交換かな?
補修かな?
爪に引っかかる感じがないぐらい浅い傷だから補修かなぁ…。


ここは洗面所脇の収納スペース。
DSC01972_R.jpg
なんか棚とか入ってタオルとか置けるらしい。(嫁がやってるところだから興味なし)


前回は剥き出しだった24時間セントラル排気システム。
DSC01974_R.jpg
撮影中もどんどん石膏ボードが貼られていく…。(大工さん、邪魔してごめんなさい)


キッチン後ろの嫁の家事部屋兼パントリー。
DSC01984_R.jpg
大工さんが造り付けの机を取り付けてる最中だった。

この旭化成の「造り付け家具」って恐ろしく高いです。(当然値段が)
当初はこの机の上にもチョロっとした収納を付けようとしてたんですけど、


うちの営業が言うには20万円でした。  だからやめた。


でもうちの営業さんが言ってたことなんで…ちょっと信用出来ないですけどね…。




木工事が始まるとあっという間に現場の光景が変わっていきます。
次回は外周りとか見てみましょうか。
関連記事
この記事へのコメント
大工さんと個人的に仲良くなって完成してから造りつけ家具やってもらったほうが安いのかもね。
ってそういえば実家でリフォームついでに造りつけ家具やってもらったら最初30万だったのに最終的に50万になってたような。お家の相場ってホントわからない
2011/09/26(月) 21:21 | URL | macaron115 #JalddpaA[ 編集]
>>マカロンちゃん

嫁の妹の旦那が外構屋なのに
手持ちの金がなくて頼めなかった俺が通りますよ。

なんか造り付け家具も値段聞くと引いちゃうよね…。
10万もあればそれなりのサイズの物置き買えちゃうしさw
2011/09/27(火) 00:44 | URL | namazu-r #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
