『自分が買った物しかレビューしません!!』 免許取り立てで1型FDに乗り現在は2型RX-8に、嫁はBLMSアクセラに乗っている20代の隠れアニメ、漫画、フィギュア、電化製品、クルマヲタです。これでも既婚なんです。RSS絶賛稼動中!http://namazr.blog53.fc2.com/?xml
2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12
過去の関連記事はこちら↓

けいやく!
http://namazr.blog53.fc2.com/blog-entry-257.html

間取り計画。
http://namazr.blog53.fc2.com/blog-entry-266.html

外観と地盤補強工事。
http://namazr.blog53.fc2.com/blog-entry-269.html

基礎、配筋工事。
http://namazr.blog53.fc2.com/blog-entry-270.html

躯体工事。
http://namazr.blog53.fc2.com/blog-entry-274.html

ペントハウス撮影。
http://namazr.blog53.fc2.com/blog-entry-272.html

小さい屋根 そして旭化成の営業さんの話。
http://namazr.blog53.fc2.com/blog-entry-276.html




水槽部屋。


以前の記事ではラフスケッチでしたが少しイメージしやすくなってきました。
DSC01857_R.jpg
画面中央の2階床面から立ち上がってる3本の管は水槽換水用の物です。
水道の水とお湯、そして井戸水です。
万が一井戸水が熱帯魚に合わなかったり枯れたりした時の為に井戸と水道水の両方を引いています。


PC部屋側から撮影。
DSC01866_R.jpg
ちなみに画面左側にある三角コーンの右、床面から立ち上がってる塩ビ管は水槽用の排水管です。
当初は開放型の排水管にしようと思っていたんですが洗濯機接続用のトラップ付きの物に変更してます。
万が一、地震などで水槽の濾過槽に大量の水が流れ込んだ場合を想定し常時排水できるようにしました。
つまりトラップが必要なんですよ、常時開放したいとなると。
トラップが付いていないただの立ち上げだけだと下水管から外気が逆流してきてしまうので…。


水槽整備用のスロップシンク。
DSC01858_R_20110916175215.jpg
このスロップシンクのすぐ右側には、現在使用している900と600の水槽が横並びで入ります。
この水槽は1,800の本水槽とは別に繁殖用か海水用に使うかも知れません。


スロップシンクの左側、PCデスクの背面。
DSC01859_R.jpg
ここには4台の屋外監視カメラと夜間用赤外線投光器制御用の配線を通す為にCD管が来ており
監視カメラ用の4ch同時記録ハードディスクレコーダーに接続します。
うちの周辺は治安が悪いっていうのもあるんですが、監視カメラって秘密基地みたいでかっこいいでしょ?だめ?



壁掛けテレビ。


宙に浮いているような見た目のいい「完全な」壁掛けテレビって意外と難しいもんですよね。
だってテレビに付随する家電製品(ゲーム機とかアンプとか)ってどうしてもテレビの近くに置かなきゃならないじゃないですか。


       ______
      /  \    /\
    /  し (>)  (<)\    (でも新築時ならなんとかなるハズ…)
    | ∪    (__人__)  J | 
    \  u   `⌒´   /     
    ノ           \           



って事でやってみました。
DSC01860_R.jpg
左側の緑色の枠内、この部分って躯体の構造上どうしても外せない耐力壁があるのでデッドスペースなんです。
でもリビングソファー目線なら気にならない…ハズ…。
そんな訳でこの中に色々とAV家電を詰め込み、テレビと接続する為のCD管を大量にブチ込みました。

こういう感じにすると赤外線リモコンの受光部が隠れたりしそうですが…まぁ大丈夫でしょう。
PS3や箱○は無線コントローラーだしAVセンターやスカパーHDチューナーはHDMIリンクでテレビ側のリモコンで動かせますし。


おかけでこのAV家電ブチ込みスペースにはこんな感じで大量のCD管がくっつきます。
DSC01861_R.jpg
7.1ch天井スピーカー用の配線とテレビ側に伸びる配線で合計12本ぐらいあったはず…。
1個のボックスに3本のCD管が、余った1個のボックスは100Vコンセントです。
このAV家電ブチ込みスペースにはこの他にもう3個、計8口のコンセントが入ってます。



エロい風呂。


こちらは脱衣所。せめぇ。
DSC01867_R.jpg
しかもこのスペースに洗濯機と洗面台も入る…。
更に天井には嫁のリクエストで電動格納式のホシ姫サマ(竿2本タイプ)がwww


で、上の画像の右側が風呂なんですよ。
DSC01868_R.jpg


丸見えだろwww


風呂が狭いから開放感出そうと思ってフルガラスタイプのドアを入れたんだけどさぁ…。
これって、ホシ姫サマ使ってたら風呂からは洗濯物しか見えなくねwww

風呂は間取りの都合上広く取れない分ちょっと拘りがあったんですよ。
風呂から見える脱衣所の壁紙は特注で驚くべきセンスのものがおごられてますしw (壁紙の詳細は完成後のお楽しみってことで…)
こっちからインテリア担当の方に提案したら笑われましたからねw

あ、で、風呂が広く取れなかった原因は嫁。これ。またしても俺の計画を邪魔してくれる。
この風呂の背面がキッチンと繋がってる嫁専用部屋なんですよ。
当初は嫁スペースなんか無くて風呂と洗面所を糞広くしようとしてたんですけどね…。

でもまぁ、嫁が篭もれる部屋ってのは今後必要になると思いますよ。
ねぇ、ケンカとか…、ねぇ?


風呂の中。一応フルセグの地デジ液晶テレビ+リビングまで引っ張った外部入力対応。
DSC01869_R.jpg
なんかこのテレビはキャンペーンで付いてきた。
実費でワンランクでかいのにしようとしたら20万超えてて諦めた…。


浴槽は人工大理石ブラック!
DSC01871_R.jpg
意外なんですけど標準の樹脂(FRP?)タイプとの差額は大したことありません。(確か諭吉数枚程度)
「人大って高いから…」と諦める前に営業に聞いてみましょう。


【番外編】
DSC01873_R.jpg
セントラル排気システムの本体。
これは今の家には法律で設置が義務付けられているアレです。



次回は玄関とか1階周りを見てみましょうか。

関連記事
この記事へのコメント
浴室テレビの取り付け位置が・・
可動タイプでもなさそうだし
視野角の広い液晶パネルなら良いんですけどね
2011/09/18(日) 17:02 | URL | バッテリー伊藤 #-[ 編集]
>>伊藤

実はうち、夫婦で一緒に風呂入るんで
この位置しかなかったんですよ…。
真ん中は補強リブが入ってて取り付け不能なんで。

視野角は左右160度、上下140度です。
2011/09/18(日) 18:50 | URL | namazu-r #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
