『自分が買った物しかレビューしません!!』 免許取り立てで1型FDに乗り現在は2型RX-8に、嫁はBLMSアクセラに乗っている20代の隠れアニメ、漫画、フィギュア、電化製品、クルマヲタです。これでも既婚なんです。RSS絶賛稼動中!http://namazr.blog53.fc2.com/?xml
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
この右土管の黒いヤツ。
DSC06126_R.jpg
こいつはホワイトスポットブッシープレコってやつでうちの水槽では古株です。
体格もいいから他のプレコに頭突きしてエサを奪ったりしてます。


これは今からちょうど1年程前の導入時の画像。
DSC02579 (1)_R


ちなみに隣でひっくり返って寝てるのはクラウンローチさん。(全5匹)
DSC06094_R.jpg


知らない人が見ると「死んでる!」ってびっくりする熱帯魚w
DSC06088_R.jpg


かわいいでしょ?
DSC06081_R.jpg
なんか犬っぽいのよこいつら。


んで話し戻すけどさ、普段このブッシーって流木にくっついてるのよ。
こんな感じで。
DSC04383_R.jpg
たった1年でこんなに立派に…。


それが最近はクラウンローチが寝床にしてる土管を奪って中に入ってるようになってたのね。
DSC06140_R.jpg


おかしーなーと思って土管覗いてみたら…
DSC06145_R.jpg


アッーーーーーー!!!


産卵しとるやんけwww


あ、ちなみにこの黒いヤツは雄なんですよ。
ブッシープレコはヒゲがモッサァーってなってるのが雄で
ちょびっとしかヒゲが無いのが雌なんです。
これがメス。
DSC06115_R.jpg
この画像では何かを警戒してエラの横のとこのモサモサが逆立ってます。


ウチにはメスと思われるブッシーが2匹、居ることは居ますが
どう考えてもホワイトスポットブッシープレコとはツガイにならなそうな
アルビのロングフィンブッシープレコです。
DSC04374_R.jpg


まさか…とは思ってたんですがそのまさかでしたねw


ちなみにどっちが嫁かも判明しました。
こいつです。
DSC05958_R.jpg
ほとんど動画で撮っちゃってたんであんまりいい画像がなかったんですけど
この腹、すげーパンパンなんですよ。カエルみたいに。
しかもアルビノだから腹の中が透けて見えてて腸の蠕動運動まで見えちゃってるんです。


ダイエットさせねーとなーと思い始めてから数日後…。
DSC06141_R.jpg


「おめーどうしたその腹?! やべぇ、何の病気だよこれ!!」(オロオロ


いや、まぁ、産卵してた訳なんですけどね。


って訳でブッシーに食卵されたり稚魚が他の熱帯魚に食われたらかわいそうなんで
即、隔離水槽に隔離しました。
DSC06150_R.jpg DSC06153_R.jpg
結構な数産んでますよね。
つーかブッシーが卵守ろうと必死でちょっと可愛そうだったんだけどしょうがないっすね。
卵の無くなった土管見てもまだ暫くの間ヒレをばたつかせて新鮮な水を送ってました…。


そして隔離してから二日目。(今日)
帰宅と同時にスポイトを使って荒れ果ててる卵のお掃除ですw
DSC06181_R.jpg
無理にゴミを剥がそうとしないでスポイト使って水流を当てて飛ばしてやればおk
無精卵は2日もすると白濁してカビてくるから爪楊枝なんかを使って丁寧に取り除いてあげてください。
カビ卵を放置すると隣にくっついてる正常な卵までカビちゃうんで。


ちなみに使ってる隔離水槽は【スドー サテライトL】
水槽の外側に掛けてエアーを接続するだけで、エアーが上る力を使って揚水してくれる賢い外部水槽です。
だからいちいち卵や稚魚の為にエアーストーン入れなくても済むし程よい水流が得られ、
なによりも水質悪化の可能性が殆ど無いんですよ。
なんたって本水槽の水と常時入れ替わってる訳ですから。


ちなみに便利なんで【サテライトS】も併用してたりしますw
DSC06005_R.jpg


で、よ。
卵掃除してたらさ…

DSC06187_R.jpg


もう生まれてる件!!


拡大しないと分かりづらいと思いますが尻尾がピョコピョコ動いてるんです。
しかも複数。
産卵後たった2日で孵化とか…。

つーか真っ黒ホワイトスポットブッシーと、真っ白アルビのロングフィンの間の子。
どんな感じになるんですかね。
今から楽しみです。

ちょっと調べた感じだとこの場合はアルビノは出ないような感じのこと書いてあったけどどうなんだろ…。
この稚魚が産卵すると隔世遺伝的な?なんかそんな感じで出るとか出ないとか。
ヒレはどうなるんだろうね。
うん、楽しみ。
関連記事
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/05/23(月) 22:26 | | #[ 編集]
初めまして☆
ブッシーの産卵おめでとうございます 

自分もブッシー飼ってます 
6年飼ってたんですが最近死んでしまったので、また小さいのから飼い始めてますアルビノロングフィンとノーマルの掛け合わせ凄いですね  自分もロングフィン探してるんですが、なかなか手に入らなくて…

これからもちょくちょく日記拝見させて下さい
2011/06/11(土) 19:58 | URL | プレコ愛好家☆ #-[ 編集]
アクアなんとかって本見てきたけど
おっさんがピースしてる写真なんてありませんでしたよ
2011/06/12(日) 14:31 | URL | 安置 #-[ 編集]
ブッシーブレコってどんな魚だろ~ってググッたら…
某掲示板のまとめで見ました!水槽の件でさ
2012/02/06(月) 22:15 | URL | あれれ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
