『自分が買った物しかレビューしません!!』 免許取り立てで1型FDに乗り現在は2型RX-8に、嫁はBLMSアクセラに乗っている20代の隠れアニメ、漫画、フィギュア、電化製品、クルマヲタです。これでも既婚なんです。RSS絶賛稼動中!http://namazr.blog53.fc2.com/?xml
2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07
過去のトイレ記事はこちら↓

トイレ・・・それは、うんことおしっこの泉・・・。
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-865.html




はじめてのおんすいべんざ! 略して「はいべん!」


実は私、恥ずかしながらこの歳まで未だかつて「温水洗浄便座」と言う物を使った事がありませんでした。 
(ちなみにウォシュレットと言うのはTOTOの商標です)

嫁の実家にはあるんですがなんかこう、衛生状態ですとか(他人が使ってるから)そんなのが気になって使った事はありませんでした。
                          ↑後にこれが正しかったという事に気づく

それに小学生の時に金持ちの友達の家に遊びに行った際、
トイレに当時はまだ珍しかった温水洗浄便座が付いててスゲーって感動してビデボタン押して
他人の家のトイレを水浸しにしたというトラウマもありまして…。

便利そうダナーと思った事はあっても結局価格がお高目ですから「別に紙で拭けば良くね?」って感じで収まっていたんです。
「自動で便器フタが開閉するなんて愚の骨頂www 手使えよ手w そこまで面倒じゃないだろwww」
とか思っていたんですよ…つい先日までは。

しかし、前回全自動エスプレッソマシーンを買おうとしていた際になんとなーく価格.comで温水洗浄便座カテゴリーを見ていると
意外と価格が安い機種もあってちょっと気になり始めていたんですよね…。



購入する温水便座の比較/選定。


1.価格
何はともあれまずは価格です。
安い物は¥14,000~¥15,000程度からあります。
しかもPanasonic ビューティ・トワレ【DL-EDX10】や、TOSHIBA クリーンウォッシュ【SCS-T160】なんか今年出たばかりの最新モデルです。
とりあえず最新モデルの安いヤツ買っときゃ良いんだろ? ←後に間違いと気づく


2.温水加温機構の違い
「温水洗浄便座」と言うぐらいですから温水が出ます。
そりゃ真冬に冷たい真水をアナルに噴射されてはトイレの天井を突き破って第2宇宙速度を突破する可能性すらあります。
しかしこの「水の温め方」には2種類あるのです。

一つは「貯湯式」と呼ばれる物で廉価グレードの機種は基本全てコレです。
読んで字のごとく小型タンク内に水を溜めておき常時加温しています。
加温には当然ながら電気を使いますよね? つまりそれだけ電気代が掛かるという事です。
だから最近のモデルはタンク容量を小さくして加温/保温に使う電力を少しでも削減しようとしていますが
今度はタンクの容量が足りなくなって使う時に不便になってしまうというパラドックスに陥っています。
常時加温が必要なぐらいですからタンク内の水がカラになってしまうと水を瞬間的に暖められません。(ヒーターが貧弱だから)
つまり長めに洗浄したり、二人が交代でトイレを使ったりなんかしてタンク内の容量を使い切ってしまうと
冷たい水がそのまま出てきちゃうと言う…。

そして「貯めておく」訳ですから細菌の増殖も心配…。
どんだけ気を付けていても洗浄ノズルにはうんこカスや洗浄水飛沫が接触しますので
それがタンク内に逆流する可能性も十分にある訳です。
逆止弁は付いていますが細菌の侵入は止められません。
しかもタンク内は細菌増殖に最適な40℃付近…その熱の為殺菌目的の水道水の塩素も蒸発してしまうのです。
実際に東海大学の研究で温水洗浄便座の温水タンク内で細菌の増殖が確認されています。
お尻を清潔に保とうと思って温水洗浄便座買ったら逆に菌まみれになるという…。
お尻に病気を持ってる方は要注意ですよ!

って事で上で紹介した貯湯式の2機種の購入を断念。
もう一つの湯沸かし方式「瞬間式」を購入対象としました。

瞬間式はお風呂の湯沸かし器と同じ原理。
ヒーターで暖めた水路に水道水を直圧で流し込み一瞬で暖める事が出来る方式です。
貯湯式のように温水を常時加温しておく必要がないので無駄な電気代は一切掛かりませんし
なによりタンクレスなので細菌も増殖せず常に塩素の含まれた清潔な水でお尻を洗えます。
タンクが無い分本体のデザインがスッキリしているのも特徴ですね。
凹凸が少なくお掃除が楽です。(パナソニックの機種はズバ抜けて凹凸が少ない 便座の外側に繋ぎ目すら無い)


3.ツインノズル
男性には関係のない事ですが温水便座には全ての機種に「ビデ」と言う機能が付いています。
簡単に言うと「女の子のマンマン洗浄機能」です。「お花に自動水やり機能」です。
廉価グレードではお尻もマンマンも1つのノズルで共用して洗浄するのですが
ウチの嫁に言わせるとそれは心理的に嫌だという事でした。
世間の多くの女性もそう思っているようで最近はツインノズル搭載機が増えてきています。

INAXの全機種のようにあからさまに2本搭載しているところもあれば
clean_ladys_pic_01.jpg

TOTOやパナソニックのように「見た目1本だけど内部に2本」って所もあります。
pht01_4_05.gif
そこはかとなくエイリアンの2段口を連想させます。

パナソニックはノズルがステンレス製というのも高ポイントですね。
rakuraku_img18.jpg
「シングルステンレスノズル」と呼ばれる繋ぎ目のない1本ノズルです。内部ノズルはツインになっています。
ステンレス製なので掃除も簡単で清潔感もあり、繋ぎ目がないので雑菌の増殖も抑えられます。
(関係ないけどこのプレス技術って凄いんですよ?ステンレスをこれだけの長さで絞る訳ですから)
パナソニックの場合は使用前後(着座時/退室時)にノズルを自動洗浄する機能も付いています。
使用水量もごく少量でこれとは別に「アクアコート機能」も付いています。
この機能は「うんこする前に便器に霧吹き散水してうんこがこびり付かなくなる機能」です。すげぇ。

これでパナソニック以外の候補は私の中から消えました。


4.便器フタの自動開閉機能
トイレの前に立つと勝手にフタが開くというアレですw
正直こんなブルジョワ仕様、価格対費用効果がねーだろうとまったくもーってぐらい不要だと思っていたんですよ。
しかし温水洗浄便座を調べるにつれ、それが実は「とても大切な機能」だという事に気づいたんです。
では一体何故か。実は…、

電気代を大幅に削減できるんだよ!!   Ω ΩΩ< な、なんだってー!!

温水洗浄便座って買った後がもの凄い金食い虫なんです。
さっきの貯湯式の項目でも言ったように加温/保温に電気を使ってますから。
え?瞬間式を買うんだから温水保温に電気代は掛からないだろうって?
はい、その通りです。
では一体何に電気代が掛かるのか…。

そう、便座の保温なんです…。

ほぼ全ての温水洗浄便座には便座保温機能が付いています。
昔の機種はバカでしたから24時間全力で設定温度のまま保温し続けていた為に
一般家庭にある家電の消費電力ランキングでかなりの上位に食い込んでいました。

そこでメーカーは考えました。
タイマー式にしたり着座センサーが働いた時のみ暖めようと思った訳です。
しかしタイマー式だと設定時間以外に着座すると冷たいままですし、着座センサーでONにしても暖まるまでに時間が掛かる訳です。
折角の温水洗浄便座なんだからヒヤッ!とせずに使いたい…。

そこでメーカーまた考えました。
「ヒヤッ!てするのは15度以下の時だから室温が15度を下回ったら15度まで保温しておいて座った時にグワッと一気に加温すれば良くね?!」

それが今回私が購入したPanasonic ビューティ・トワレ 【DL-WD50】です。
この機種の場合正確には、製品に付属してくる本体とは別体の「ひとセンサー」で人間を関知してヒーターを立ち上げ
たった6秒で便座を設定温度に持って行っています。
DSC05334_R.jpg

「15度で保温」という事はつまり、「低電力でフタと便座の間を15度で保温できれば無駄な電気代が掛からない」と言う事。
そこで保温の為にフタの自動開閉機能が必要になってくる訳です。
「毎回自分で閉めれば良いじゃん…」って? いやいや、自動化できるところは自動化しましょうよ、便利だしw
トイレのドア開ける度、自動で便座がコンニチワ!ってのはなかなか気分良いですよ?
生活のモチベが上がります。

それに廉価グレードとこの辺の機種を比べると省エネ基準達成率もガラッと変わってきます。
公平を期す為に同じパナソニックで比較してみましょう。
2010年6月に出たばかりの【DL-EDX10】 現在の本体価格¥13,935
2012年度版省エネ基準達成率は111%、年間電気代は¥3,772です。

そして私が購入した【DL-WD50】
2010年7月モデルで2012年度省エネ基準達成率は驚異の217%!!!
年間電気代は驚きの¥1,360

我が軍圧倒的すぎワロタwww

廉価モデルの1年分の電気代で2.8年動けるって言うwwwww

ね? 凄いでしょ?
これは同社の8年前の瞬間式モデルと比べると約65%の省エネらしいですよ↓
パナソニック、さらに省エネのエコナビ温水洗浄便座
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20100517_367578.html


しかもこの機種はリモコン付きだから高級感もパネェ訳ですよw
DL-WD50-S_449031.jpg
しかもしかも、ハイブリッドシャワー方式なので通常のお尻洗浄の他に「ワイド」「バブル洗浄」まで搭載しているという…。
更にお尻乾燥機能まで…。
もう決定。つーかこれ以外無い。

実はこのグレードよりもう一段階上に最上級グレードの【DL-WD60】ってのがあるんですが違いは防汚コートがあるだけ。
ちなみに【DL-WD50】の方は防汚コーティングはない物の、便座の両面にはきちんと樹脂練り込み型の抗菌処理が施されています。
これで価格差¥18,000以上は…無いわwww
どんだけ汚れが付かねーハイパーコーティングなんだって言うw
そのほかの仕様は【DL-WD50】【DL-WD60】も全く一緒ですからね。(取説も共用です)


って訳で、次回はDIYで温水洗浄便座を取り付けしてみましょう。めちゃくちゃ簡単です。
DSC05377_R.jpg DSC05370_R.jpg
関連記事
この記事へのコメント
キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
僕、シャワートイレのバルブユニットとノズルの設計してます。なんか自分の関係しているのが、紹介されると結構嬉しいw
パナなんですね~。TOTOだったら自分が絵を描いた部品が写真に嬉しいな~なんて思っちゃいました。

自分も会社入るまえは紙でいいだろうと思っていたんですけど、一度使うとクセになります。紙だと便を皮膚に薄くこすり付けてるわけで、絶対に残りは付いたままですから。(汚い話しでごめんなさい)

ウォシュレットをフリスビー的な名前認識だとご存知なんてなかなかやりますね~。(`ω´)
2010/11/08(月) 21:58 | URL | 名前が未入力です #-[ 編集]
INAXのビデが気に入っていたのに
旦那に勝手にTOTO買われた…
Panasonic良さそう!!

気になったけど
結婚指輪に見えるけど
中指にしてる??
2010/11/10(水) 10:09 | URL | macaron☆ #JalddpaA[ 編集]
なぜか怖くて一度も使ってないヒデw

宜しかったらURL覗いて下さいな><w
2010/11/17(水) 07:37 | URL | ペリドン #-[ 編集]
ウォシュレット否定派だったけど、すごく欲しくなった。
すげーすげー欲しくなった!
続きも期待してます!
2010/12/06(月) 21:42 | URL | にゅー #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
