『自分が買った物しかレビューしません!!』 免許取り立てで1型FDに乗り現在は2型RX-8に、嫁はBLMSアクセラに乗っている20代の隠れアニメ、漫画、フィギュア、電化製品、クルマヲタです。これでも既婚なんです。RSS絶賛稼動中!http://namazr.blog53.fc2.com/?xml
2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06
コーヒー嫌いの俺がコーヒーを好きになった。


前回参加してきたグランツーリスモ5のCM撮影会場に無料の移動コーヒーショップが出てまして…、
DSC05085_R.jpg
ここで飲んだカフェモカがものすげーうまかったんですよ。(この画像の詳細はまた後日にまとめて書きます)

この移動コーヒーショップさんはかなり本格的でコーヒーを豆から挽いてくれて
まったくもーってぐらい凄い機械でシュゴー!!って蒸気抽出のおいしいコーヒーを淹れてくれてたんです。

私はこれまで全然コーヒーなんか飲まないし、むしろコーヒーが嫌いな人だった訳なんですが
この糞うまいコーヒー(チョコ入りのアイスカフェモカだけどね?)にもの凄い衝撃を受けた訳です。


で、

DSC05251_R.jpg


早速全自動エスプレッソマシーンデロンギ【ESAM1000SJ】を購入www (この衝動買いっぷりがこのブログの売りです)

DSC05269_R.jpg
コイツはオイルヒーターなんかで有名なイタリアのデロンギ社の製品。
なんと、ボタン一つでコーヒー豆を挽いてくれてタンピング(抽出機への装填)から抽出から出がらしのコーヒークズ廃棄まで
全て自動で行ってくれるというアホみたいなマッスィーンw
ボイラーも15気圧まで掛り、抽出も9気圧で行うという商業機顔負けの性能。
しかもミルクフロスター(牛乳を高圧蒸気で一気に泡立たせて温める機構)まで付いてるって言う。

それをコーヒー素人の私が購入しちゃうと言うね…。
コーヒー好きの人からぶん殴られても文句言えないって言うね…。

つい先日までコーヒー自体に色々な種類があるって事すら知らなかったんですよ。
レギュラーコーヒー、エスプレッソ、カプチーノ…。
聞いた事はあるけど違いが分からないって言うw
カフェオレってのは知ってたんですけどね、あのコーヒー牛乳みたいなやつ?


翌日には色々と豆を買ってきました。どれも200グラム、半額セール中で左から¥380 ¥380 ¥390 ¥450
DSC05280_R.jpg DSC05316_R.jpg
正直豆の価格の相場も知らないし、何が違うのか、どういう豆がどういう飲み方に合っているのか全く分かりません!!
現時点でブラジルとスウィートアイスの豆しか飲んでないんですけど私的にはスウィートアイスの方が好きです。
苦みが少ないんだけど薫りとコクが深いって言うんでしょうか?素の状態で甘みもあります。(ちなみにホットでしか飲んでません)


当然今までこんな豆のまんまのコーヒーすら買った事がありませんでした。
開封すると凄く良い香りがッ!
お湯入れたら溶ける奴じゃないんですぜwww
DSC05284_R.jpg
だからこれを買う時も嫁と一緒にモジモジしながら店員さんに「豆のまま欲しいんですけど…///」って言って
(゚Д゚)ハァ?(何当たり前の事言ってんだコイツ…) みたいな目でみられたり…。
ちなみにこの店舗では買った時点で真空引きしてくれてました。 (コレが当たり前なの?)


それをマシーンのコーヒー豆投入口に入れます。
DSC05287_R.jpg
これで1袋、200g分です。 (コーヒー1杯分は7~11g)

んで、どうやらこんな感じに投入口に常時いっぱい豆を入れておくのは邪道らしいんですよね。
「せっかく焙煎したてのコーヒー豆が酸化しちまうだろ!!」って怒られるレベル。


んな訳で普段はこういう密閉できる容器に入れておいて、飲みたい時に1回分の豆を投入するのが定説のようです。
DSC05317_R.jpg DSC05318_R.jpg
しかも豆の保存は冷蔵や冷凍がお勧め(というか常識)とか…。ったく、コーヒーマニアがコーヒーに掛ける情熱はすげぇな。


んで本体の電源ボタンを押してマシーンを起動させます。
ボイラーの立ち上がりは1分程度かな?待ち時間は大して気にならないです。

待ってる間に抽出量やら粉の量、豆の挽き具合のボリュームを適当にいじくり回してスタンバイOK!
2杯同時抽出のボタンを押します。


抽出開始!
DSC05288_R.jpg
こんな感じでハチミツを垂らすような感じでトロ~っと短時間で抽出されます。

しかし一度スイッチを押すとマシーンの色んな部分がぶっ壊れるんじゃないかという騒音を立てながら動き出しますw
流石イタリア製www 
しかしこれでも前期モデルから色んな部分が改良されているようで
特にコーヒー豆を挽く部分はベルト駆動に変更されてかなりの騒音軽減を図っているようです。

詳しくはこちらを↓
デロンギ、立ち上がりが早くなった全自動エスプレッソマシン
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/02/12/3518.html


ちなみに上記記事は【ESAM1200SJ】の記事になっていますが、私が買ったのは【ESAM1000SJ】

型式の数字部分が違うし価格差も1万円ぐらいあるから普通は前期モデル/現行モデルの違いって思う方が多いと思うんですが
実はこれ色違いなだけで両方とも現行モデル、同装備の最新型ですwww

本体色がシルバーになるだけで1万高いってどういう事だよwww (別にシルバーだからって金属部分が多い訳でもない)
つーか紛らわしいから同型モデルの数字部分いじるなよデロンギwww
「-S(シルバー)」とか「-B(ブラック)」って記号を尻に付けるだけで良くね?
つーか多くの日本人はそう取るだろw
流石イタリア、理解不能。


話が逸れましたが、デター!
DSC05292_R.jpg
「クレマ」とか言うらしい上澄みの微細な泡もしっかり出ています。
ちなみにこれは抽出量が多すぎでエスプレッソとは呼べない代物。
この量だとほぼレギュラーコーヒー扱いでしょうか?
エスプレッソの場合は抽出量ボリュームをもっと左に絞って30cc程度にしないといけないようです。


AmazonではDeLonghi ステンレス製 ミルクジャグ 350ml 【MJD350】を購入。
DSC05252_R.jpg
このカップに牛乳ブチ込んでマシーンに付いてるミルクフロスターでブシューッと泡立たせる訳です。


正直、百均のカップで良いんじゃねーの?って思いましたが形から入るのが日本人だろjk
DSC05254_R.jpg
こんなのが3千円とかボリ過ぎだとは思うけどな…。


made in (゚ノзヽ゚)だし。
DSC05256_R.jpg
どうせならマシーン本体と同じくイタリアで作れよ…。
日本人はバカだからイタリア製ってだけで買うだろ。


んでミルクを泡立たせて抽出したコーヒーに投入。
DSC05290_R_20101103214424.jpg
泡立たせるって言っても全く飛び散ったりしないんでその辺は心配いりません。
絶望的な程機械に不器用な嫁ですら問題なく出来てましたから。


この画像を撮ってからは設定をいじくり回しつつ既にかれこれ2.30杯ぐらいは色んな淹れ方で飲んでると思いますが
やっぱり挽きたて、淹れたてのコーヒーはうまいです。
もう市販のコーヒーとは薫りも苦みも何もかも全くの別物です。
エスプレッソにしろレギュラーにしろカプチーノにしろ全くの別物です!! (当然良い意味で)

マジでねー、家に友達呼んでこれをごちそうしてあげたいですよ。
マジで。


     ____  
   /      \
  /  ─    ─\ 
/    (●)  (●) \ よく考えたら俺友達居ないな…。
|       (__人__)    |  
/     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |  
  \ /___ /  



抽出後のコーヒーカスはこのようにクッキー状になって排出されます。
DSC05291_R.jpg
この中には1杯抽出で14回分、2杯抽出で7回分のクッキーを溜めておけます。


某メーカーの全自動エスプレッソマシーンではこれがクッキーではなく泥水で排出されるらしいんですが
DSC05294_R.jpg
流石デロンギ、素晴らしいクッキー具合です。


※調子に乗ってるとこうなります。
DSC05295_R.jpg


クッキーには脱臭効果があるって事で迷わずウズラ水槽に投入。
DSC05297_R.jpg


最初は警戒していた物のすぐに馴れ、コーヒー豆で砂浴びし出す始末www
DSC05299_R.jpg
つーかこいつらコレを食ってるんだが…卵がコーヒー味になったりしねーだろうな。


って訳で実はこのマシーンにはもっと色々な機能があって
写真も山程撮ったんですけど全てを紹介するにはすげー時間と労力が掛かります…。
正直ね、「コーヒーはこうやって飲むんだよ!!」とか「豆はこれを使うんだよ!!」ってのに縛られずに
自分で好きな豆を買ってきて好きな淹れ方で飲むのが一番だと思うんですよ。
私も1種類の豆でエスプレッソからレギュラーまで何でも飲んじゃってますし。しかもうめーし。
ちょこちょことマシーンの設定変えるだけでもガラッと味変わっちゃいますし。

そんなこんなでこのマシーンに興味を持った方はデロンギのHPで取説を読んでみて下さい。
アドレスはこちら↓
http://www.delonghi.co.jp/system/guides/73/original/ESAM1000SJ_IB_DEI-100107P_TN.pdf

海外メーカーとは思えない程親切で分かりやすい取説ですから私のレビューなんかよりよーく理解できると思います。
あそうそう、デロンギはアフターサービスもしっかりしているので
稼働部品がてんこ盛りのこのマシーンも安心して購入できます。

初めてエスプレッソマシーンを買うなら絶対この全自動機種がお勧めですよ!
一々自分で粉を装填するタイプの奴は絶対面倒になって速攻押し入れ直行コースですからw

全自動機はどうしても初期投資が大きくなりますが
「店舗で注文すれば1杯数百円」って考えるとそんなのあっという間に回収できますからねw


あとネスレなんかが最近全力で販売してる【ドルチェグスト】
半自動エスプレッソメーカーですが、私はこれをおすすめしません。

これはネスレ独自の専用カートリッジを機械に詰めて抽出するんですが
カートリッジの種類も少ないし、何よりそのカートリッジが高い!!
アレですよ、本体を安くして消耗品で稼ぐPCのプリンタ商法ですよw

しかも自分の好きな豆が使えないってもの凄く損した気分になりません?
コーヒー豆ってショップに行くと山程種類があるじゃないですか。
一生掛かっても飲みきれない程に…。
それが全部使えずに「ネスレのおすすめの味」しか飲めないなんて…。
決して安価な価格設定とオシャレな外観に惑わされて買っちゃわないように注意して下さい。


ちなみに今回私が買ったデロンギの【ESAM1000SJ】
豆のコーヒーだけではなく、既に挽かれた状態で販売されている粉のコーヒーからも抽出可能なんですよ!!
もうこれ1台買っておけば何もいらないって言うね…。
我ながら今回の衝動買いは中々のもんだったと自負しております。


んじゃ、糞なげー記事書いて疲れたからコーヒーブレイクしてきます(゚ω゚)ノ゛
関連記事
この記事へのコメント
私も元は大のコーヒー嫌いだったけど
美味しいエスプレッソを
飲んで開花しちゃったから
気持ちすんごいわかる!!
デロンギ欲しくなっちゃった(*´д`*)
2010/11/07(日) 18:08 | URL | macaron☆ #JalddpaA[ 編集]
ウズラがコーヒー豆食べてた、って結構危なくないか?
カフェインの半致死量って2mg/10gくらいだったはずなんだが。
2010/11/11(木) 00:57 | URL | 名前が未入力です #-[ 編集]
これって、僕が何年も前からほしがっていたシリーズだ。
全自動エスプレッソマシーンといえば昔は20万~だったので、デロンギの10万以下が出たときは、びっくりでした。
それから数年後にもっと安いネスプレッソが登場した時は、買う寸前だでした。
ネスプレッソが出た時からすぐに非難が多くて、いつまでカートリッジが製造されるのかが不明の為、落ち着いてコーヒーを味わえないとかありました。
やっぱりデロンギがいいなーとか思いながらもまだ買えない状態です。
東京方面行った時は1杯ちょーだい。
2010/11/15(月) 18:27 | URL | 2cvmou #W6545ECQ[ 編集]
Amazonにあるレビューではなく生の声が聞きたいとググってコチラへたどり着きました。
わたしが知りたい、
・手持ちの挽いてある豆も使用可能か?
・掃除が簡単とあるけど、実際の画像が見たい
・ミルクを泡立てるのにかかる手間は?
などなどでしたが、こちらの解説はとてもわかりやすくて助かりました。
ありがとう。

今、我が家には挽いた状態の豆がいっぱいあって、その豆でもクレマたっぷりのコーヒーを抽出できるのかどうかはわかりませんが、もう心奪われて購入決定、これからAmazonでポチってきます(*´ω`*)
2013/11/07(木) 08:15 | URL | ルキ仔 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
