『自分が買った物しかレビューしません!!』 免許取り立てで1型FDに乗り現在は2型RX-8に、嫁はBLMSアクセラに乗っている20代の隠れアニメ、漫画、フィギュア、電化製品、クルマヲタです。これでも既婚なんです。RSS絶賛稼動中!http://namazr.blog53.fc2.com/?xml
2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12
List of article related to GT5

The wife was elected to the television commercial taking a picture of GT5.
http://namazr.blog53.fc2.com/blog-entry-247.html

GT5 The television commercial booking book reached.
http://namazr.blog53.fc2.com/blog-entry-248.html

It has participated in the television commercial taking a picture of GT5.  Part.1
http://namazr.blog53.fc2.com/blog-entry-249.html

It has participated in the television commercial taking a picture of GT5.  Part.2
http://namazr.blog53.fc2.com/blog-entry-250.html

There is no reason why my blog is international.
http://namazr.blog53.fc2.com/blog-entry-251.html




前回の記事はこちら↓

俺のブログがインターナショナルな訳がない!
http://namazr.blog53.fc2.com/blog-entry-251.html




「テレビCMってどんなカメラで撮影してるの?」


TVの収録やCM撮影って言うと多くの方がこういうカメラを思い浮かべると思います。
1185927379.jpg HitachiKokusai_SK-3200.jpg
私もそう思っていたんですが…


グランツーリスモ5の撮影に使われたカメラ達はこんな奴らでした。


まずは車列正面、センターの超低アングルカメラ。
DSC05018.jpg
撮影現場は山形の傾斜が付いており、
このカメラでは多分地平線から続々と現れてくる車達が撮れていたはずです。


脚立カメラ×2
DSC05008.jpg DSC05060_R.jpg
両サイドに居ました。


撮影参加者の車の荷台に乗り込むカメラ。
DSC05051_R.jpg
これ、スタッフの車両じゃないんですw
スタッフの方が車の持ち主さんに「カメラ乗せて貰って良いですか?」と断って乗せて貰っていましたw


そして高所カメラ。
DSC05056_R.jpg
これは左サイドに居ました。


寄ってみましょう。
DSC05013.jpg
3台のカメラがあるように見えますが左の2つのレンズは2個で1機のカメラ。
そう、3Dカメラなんです!!
CM撮影の最後にはスタッフの方も交え、このカメラで3D記念写真を数枚撮りました。
しかし当然撮影された画像は見せて貰えませんでしたし、今後どこでこの画像が見れるのかも知らされておりませんw
メイキング映像などと共にPSネットワークなんかで配信したりするんですかね?


んで、これがメインの動画撮影を行っていたと思われるセンターのクレーンカメラ。
DSC05010_R.jpg


まったくもーってぐらい長いです。
DSC05017.jpg DSC05014.jpg


アームをグイーンと持ち上げてこんな位置でも撮影していました。
DSC05063_R.jpg
周りに比較できる物が映ってないんで分からないと思いますがすんげぇ高いです。


で、このカメラ。寄ってみると…
DSC05016.jpg


ボトムズwww
Votoms_006.jpg


どんな事になっちゃってんだよこのカメラ…。
てか、ただの一眼じゃねーかwww
右上のビニールテープが巻かれてるユニットはどうやら無線操作系の物っぽい。
アンテナが付いてるからそれは分かる。
でもカメラのレンズにもの凄い歯車が付いてるのは一体なんなんスかね???
分かる人が見れば分かるんだろうけど私は一眼とかこういう機材に疎いもんで…。
つーかSONYのCMはCANNONのカメラで撮影されているとか、これ如何にw


本番の撮影は当初の予定通り5テイク行われ、撮影が終わる度に脚立にアームを縛り付けて固定していました。
DSC05019.jpg
ちなみにクレーンカメラ後方に真っ黒い日除け板みたいのが立ってますがここは「チェックベース」と呼ばれる場所で
撮影した動画をリアルタイムで確認できる環境が整っていたようです。

当日はこのほかにも大量のカメラが投入されていました。
スナップ撮影用のカメラやメイキングシーンを撮影しているHDカメラ等々。
とにかく凄い量でしたよ。


スタッフの皆さん、本当にお疲れ様でした!!
DSC05032_R.jpg

ちなみに本ブログでは各車のナンバープレートを消去していますが
当日はプライバシーに配慮する為主催者側から「ナンバープレート隠し」も配られておりました。
ロゴマーク等ではなくパッと見普通のナンバープレートに見える物で、それを両面テープにて貼り付けていました。
殆どの方が使用していなかったようなのでとりあえず本ブログでは全てのナンバープレートを消去しています。



当日現場に居た車達。Part.1

当日は本当に大量の車達が居ました。(計120台以上)
その車達の一部を駆け足で見ていきましょう。
DSC05002_R.jpg DSC05033_R.jpg

DSC05034_R.jpg DSC05035_R.jpg


そして私の周辺。
DSC05090_R.jpg DSC05091_R.jpg
FDにとっては厳しい環境でしたねぇ、当日は地味に暑かったしアイドリング状態での待機時間もそれなりに多かったです。
走り出したと思ったら低速で短距離ですし…。
RX-8はそうでもないですがFDにはかなりカブリやすい環境だったと言えます。
この綺麗な白FDの方もそれを気にしていたようで時折アクセルを踏み込み、高回転で掃気していました。


では次回はいよいよ最終章、あまり撮れなかった個別車種の画像を数枚と
当日出ていた無料移動コーヒーショップ、そしてお土産で締めくくりましょう。



【2010/10/26 01:11 追記】

ウチは全部日本語のブログなのに外国勢がwwwwwwwww
201010260112_R.jpg

Today's access ranking
1st USA/UK
2nd Japan
3rd Spain
4th Germany
5th France
6th The Netherlands
7th Finland
8th Italy
9th Portugal
10th Denmark
11th Poland
12th Sweden
13th Greece
14th kataran
15th Slovakia
16th nb

Thank you for seeing.

 
関連記事
この記事へのコメント
ブログ更新ありがとう
2010/10/25(月) 22:15 | URL | Shirakawa #RZX9URYE[ 編集]
いえいえ、遠慮無く使って下さいw
全景をとらえた画像はこれで全てです。
なんか肝心な先頭グループの画像があまり無くてスミマセン。
2010/10/25(月) 22:18 | URL | namazu-r #-[ 編集]
こんな感じで取ってたんですね!!
カメラマンさん達をこんなに撮ってる
なまずさん尊敬!!
2010/10/26(火) 18:10 | URL | macaron0115 #JalddpaA[ 編集]
本当に色んな車集まっていたんですねー
参加したかったけど車高ベタベタ&触ストの下品なマークⅡじゃ審査通らないんだろうなァ………

ってかアクセラに付いてるメーターのつけ方はもうちょいどうにかなんないんですかwwww
運転席右のエアコン吹き出し口がS15の如く『ココにメーターを埋め込んでください!』って自己主張しているじゃないですか………
2010/10/26(火) 21:17 | URL | おの人 #-[ 編集]
>>macaron0115
気づいたら車の画像が全然撮れてなかったって言うwww

>>おの人
>車高ベタベタ&触ストの下品なマークⅡ

この画像の左隅。
http://blog-imgs-44-origin.fc2.com/n/a/m/namazr/DSC05034_R.jpg
ボッコボコのS14シルビアwww
音的にどう考えても触スト車も数台居ましたし
意外とその辺はアバウトでしたよw

>『ココにメーターを埋め込んでください!』
ダメだダメだダメだーッ!!
純正然メーター取り付けなんてダメだーッ!!!
男なら「集中して走り込んでる時でも視界に入る位置」に取り付けだ!
2010/10/26(火) 21:41 | URL | namazu-r #-[ 編集]
GTPlanetのみんなが画像で確認してみた車両:
(年式が確認できなかった場合は0000年のことで)

0000 Alfa Romeo 156 GTA
0000 Aston Martin Vanquish
0000 Audi A3 Sportback
2009 Audi R8 5.2 FSI quattro
0000 Audi TT 3.2 Quattro (mk.2)
0000 BMW Z4
1969 Chevrolet Camaro SS
0000 Chevrolet Corvette (C6)
0000 Citroen DS3
0000 Daihatsu Copen
1970 Dodge Challenger
1967 Dodge Charger
1997 Dodge Viper GTS
2004 Fiat Panda
2008 Fiat 500
2008 Fiat 500 Abarth
0000 Ford Mustang GT500 (5th gen)
0000 Honda Civic Sedan (8th gen)
2003 Honda Element
2009 Honda Fit / Jazz (2nd gen)
0000 Honda NSX (1st gen)
2000 Honda Odyssey (2nd gen)
0000 Honda S800
2006 Lamborghini Gallardo
0000 Lamborghini Murciélago LP640
0000 Lotus Elise (Series 2)
0000 Lotus Exige
0000 Jaguar XF
0000 Jeep Honcho (S10)
0000 Jeep Wagoneer (S10)
0000 Lancia Delta Integrale Evo (1st gen)
0000 Lexus GS (3rd gen)
0000 Lexus IS-F
0000 Maserati GranSport
0000 Maserati Spyder
0000 Mazda Roadster / Miata
0000 Mazda RX-7 (FD)
2009 Mazdaspeed Axela / Mazda 3 MPS
0000 Mercedes-Benz C200
0000 Mercedes-Benz SLS AMG
0000 Mini Cooper (new)
0000 Mini One (new)
0000 Mitsubishi Lancer Evo X MR
0000 Nissan Fairlady Z / 350Z
1988 Nissan Silvia K's (S13)
0000 Nissan Silvia (S14)
0000 Opel Vectra (B)
0000 Peugeot 407 SW
1970 Plymouth AAR 'Cuda
1970 Plymouth 'Cuda
1968 Plymouth GTX
1969 Plymouth Roadrunner
1967 Shelby Mustang GT500
0000 Subaru R1
1998 Suzuki Every / Caddy (5th gen)
0000 Suzuki Swift Sport (2nd gen)
0000 Toyota 2000GT
0000 Toyota Auris (pre-facelift)
0000 Toyota Celica (ST205)
0000 Toyota Celica (T23)
2010 Toyota Prius
1965 Toyota Sports 800
0000 Volkswagen T1 Brasil

車数:63台

下手な日本語でスマソw

ソース:http://www.gtplanet.net/forum/showthread.php?p=4074223
2010/10/27(水) 00:55 | URL | Shirakawa #RZX9URYE[ 編集]
あのときのカートに排ガスを吐いていたR1です。

11月25日発売になったそうで、もう少しでCMが流れるかもしれませんね。

クレーンの一眼レフについてちょっと一言。

あれは動画の撮れるキャノンの一眼レフで、最近CMやドラマ撮影に非常に多く使われているものなんです。(改造はしていますが)

ですので、あの機械でちゃんと動画を撮っていたんですよ。
どんなCMになるか楽しみですね。
2010/11/14(日) 15:51 | URL | R1 #-[ 編集]
CM見ましたか?
アクセラ写ってましたよ
おめでとうございます\(^o^)/
2010/11/18(木) 12:40 | URL | 名前が未入力です #-[ 編集]
出演おめでとうございます!
はじめまして

mazda3 で検索かけて通りすがりで見ちゃいました(´∀`)

公開されたGT5CM パレード編に主のmazda3がちゃんと映っていましたよ(・∀・)

WE LOVE CARS. のステッカーが剥がれたMPSがΣ(゚д゚lll)ガーン

白いFDの斜め後ろ
マスタングの真後ろのMPSなので間違いないかと(´∀`*)ウフフ

登場は一瞬でしたけど、映れてうらやましいです。・゚・(ノ∀`)・゚・。

CMサイトのURL貼っておきますね(`・ω・´)b
ttp://www.jp.playstation.com/scej/title/welovecars/index.html?tkgpscom=nicad_GT5_20101117-20101124_07lgpm
2010/11/20(土) 23:32 | URL | 名前が未入力です #/f9HCbsk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
