『自分が買った物しかレビューしません!!』 免許取り立てで1型FDに乗り現在は2型RX-8に、嫁はBLMSアクセラに乗っている20代の隠れアニメ、漫画、フィギュア、電化製品、クルマヲタです。これでも既婚なんです。RSS絶賛稼動中!http://namazr.blog53.fc2.com/?xml
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【トランク穴開け編】
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【パテ盛り編】
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-1040.html

【パテ削り編】
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-1041.html

【クリア剥がし編】
http://namazr.blog53.fc2.com/blog-entry-16.html




塗装が食い込みやすいように足付けをする!!

テカテカの塗装の上から新しく塗料を塗っても定着しません。
しっかりと定着させその状態を長く保たせる為には新しく塗装する部分に「足付け」を行う必要があります。
ただ単に塗装面にヤスリを掛けツヤを無くしていくだけです。難しい行程ではなく単純に面倒な行程です。

とりあえず通常は#600辺りで大まかに磨き、#800で仕上げる感じですが
今回私が足付けを行うカーボン部分はクリアも完全に剥がされ、残されているのはかなり堅い樹脂部分だけです。
って感じで通常の足付けに使う番手の高い耐水ペーパーでは心許ないので#100→#240→#400って感じで仕上げていきます。
ウイングサイドの樹脂部分もまとめてそれらの番手で仕上げていきます。

で、削り粉だらけだったウイングを台所用洗剤で洗い流すと・・・
DSC00216_R1.jpg
こんな感じです。

洗浄用の水が乾く前に撮った画像なんでクリアを吹いた時の仕上がりっぷりを予測できます。
DSC00220_R1.jpg DSC00218_R1.jpg
この画像を撮った時はまだ#240までしか使ってなかったのでちょっと仕上がりが荒い感じですね。
もう少し番手を上げてテカテカに仕上げてやらないとならないようです。



次はサフェーサー噴き。

面倒だからサフェーサー無しで直に塗ってやろうと思ってましたがそうも行かない様子・・・。
とりあえずカーボン以外の部分にはサフェーサーを噴いて下地を更に調整してやらなければなりません。

さて、「寒くなる前に塗装を完了させよう!」と頑張ってきたこの企画ですが・・・どうやらそれは無理な様子。
あまり寒くなってしまうと塗装やクリアの乗りが悪くなってしまいますからね。
もうここまで来てしまうと来年の4月辺りまでは塗料が噴けなくなってしまいます・・・。
かと言って暖かい室内で塗装する訳にも行きませんしw

あー、一軒家とガレージが欲しい・・・。
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