『自分が買った物しかレビューしません!!』 免許取り立てで1型FDに乗り現在は2型RX-8に、嫁はBLMSアクセラに乗っている20代の隠れアニメ、漫画、フィギュア、電化製品、クルマヲタです。これでも既婚なんです。RSS絶賛稼動中!http://namazr.blog53.fc2.com/?xml
2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06
過去の関連記事はこちら↓

【超速報!!】 ゴールデン・デルモゲニーの稚魚がたくさん生まれた件。
http://namazr.blog53.fc2.com/blog-entry-241.html




稚魚が増えた!


前回の記事でゴールデンデルモゲニーの稚魚は「合計10匹」と言いましたが、
その後も底で丸まって動かなかった稚魚達が息を吹き返し
現在は合計13匹となっておりますw
DSC04582_R.jpg
個体の成長に結構差があり、小さいモノもいれば大きいモノも居ます。


稚魚は孵化後数日間餌を食べられなくても大丈夫なように
臍嚢(さいのう)という栄養の詰まった袋を腹に蓄えて生まれてきますが現在ではその膨らみも完全に無くなりました。
DSC04578_R.jpg DSC04581_R.jpg
以前の画像と比較すると結構成長してますよね。サンマみたい…(゜-、゜)ジュル


左が今回(生後6日)の画像、右が孵化後数時間の画像です。
DSC04583_R.jpg DSC04453_R.jpg
たったの6日間ですが体のラインもシャープになり既にデルモゲニーの特徴である「長い鼻」も伸びだしています。


ちなみに稚魚に与えている餌はこちら。
DSC04624_R.jpg
キョーリンの【ひかりクレスト プレコ】【テトラ プランクトン】ですが、
このままのサイズでは稚魚の口より大きくて食べられないので…


こんな感じで割り箸のお尻で押しつぶして砕いて与えています。
DSC04625_R.jpg
食べっぷりはなかなかですよ、ひかりクレストとプランクトンの混合比は50:50位で様子を見ています。
せっかく砕いてやってるのに何故か自分の口に入らない塊をくわえてしまう稚魚さん達…。
なんなんでしょうか、出来るだけ大きいものを食べて効率よく成長する為なんですかね。


今のところは稚魚隔離水槽の汚損を防止する為に1回当たりの餌やり量を減らし、逆に回数は増やすようにしています。
1回辺りの餌の量は本当に少量で大丈夫です。爪の先でつまむ程度で。
稚魚のおなかを見れば分かりますが一回当たりにそんなに大量には食べられません。
ただ回数は増やしてます。
部屋にいる間、おなかの膨らみ具合を見ながら2.3時間ごとに(結構アバウト)って感じですね。
当然平日昼間に仕事に行ってる間は無人なので餌やり出来ませんが…。

ウチの場合は本水槽に浮かんでいる網状の隔離水槽ですから
食べ残しの餌による水質汚染にはそれ程気を配らなくても良いのですが
完全な単独水槽で少量の水で飼育している場合なんかは餌のやり過ぎによる水質汚染に十分注意してください。


ちなみに生き餌で稚魚の食いつきが良いブラインシュリンプ(別名:シーモンキー)なんかもあげていますが
沸かすのが面倒なので2日に1回程度です。
【テトラ ブラインシュリンプエッグス】
DSC04466_R.jpg
ブラインシュリンプの沸かせ方なんかはまた次回にするとしましょう。

正直、ブラインシュリンプをあげなくても稚魚は十分に育ってくれてるんですが
ブラインシュリンプをあげた時の稚魚のはしゃぎっぷりを見るとついついあげたくなっちゃうんですよw


余った分はカージナルテトラさん達が喜んで食べますしね。
DSC04533_R.jpg DSC04537_R.jpg


って感じで、稚魚さん達は今日も元気です。
関連記事
この記事へのコメント
もう魚飽きた。
肉食いたい。
2010/09/23(木) 00:09 | URL | 名前が未入力です #HfMzn2gY[ 編集]
丸まってたのに息吹きかえしてるなんて~嬉しいですね!!
なまずちゃんが
砕いてあげる姿想像したら
惚れてしまう・・・(//ω//)
2010/09/23(木) 15:08 | URL | macaron☆ #JalddpaA[ 編集]
>>未入
直球ワロタw
ご希望に添えるかどうか…。
http://namazr.blog53.fc2.com/blog-entry-243.html

>>まかろん
      /     _     ヽ        //´   __,,>、
     /        ̄ ̄   {        /::/ / ̄:::::::::::::::\             ____
      l _ィニニア二二二ニヽ、j._      /::::l/::::::::::::::::::::::::::::::::l           / \  /\
     | 0Lj/-‐-レノ ノ_ヽ:::`ヽ     l:::::::::::/l/lノノ/_イ:::::l          / (●)  (●)\
     レ:r、/ イ゚テ   ピト`|::|      l:::::::::/ rtテ、  .ィtq l::::::|        /   ⌒(__人__)⌒ \   バルス!
      l:lヘ  '"   ,j  '"/ノ      |::lヘ!j  ´  ,j   !;:::/        |      |r┬-|     |
     ヽヽ、   r‐-,   /'         レリー 、    ,....,  lノ/    _, 、 -―-\     `ー'´  __/
        lヽ、  ̄ /         `ヽ、lヽ 、  ̄ /´    /     ー-―  \  /  ̄ヽ-、_
     _,r┴‐-`v´-‐j-、__   , -‐-、_r┴─'ー‐チト  ._ /ノ    y  ´ ̄ ̄⌒`Y´⌒ ̄`ヾ'、
  / ̄/:.:.:.:| ̄ ̄`T ̄´|:.:.:.:l´ `ヽ /    ヽ ̄`ー-‐'´`''''´ `ヽ   ヾ/ 、       |     ||
/   ,':.:.:.:.:.l    l   l:.:.:.l    \  _r‐、-、-、r,    、   ', \  _r‐、-、-、    |     ||
     |:.:.:.:.:.:.!     !   !:.:.l   ,. -‐ゝ/// 〉 〉 〉 〉 〉    !  ,. -‐ゝ/// 〉 〉 〉 〉〉___/,___/ |
2010/09/24(金) 02:40 | URL | namazu-r #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
