『自分が買った物しかレビューしません!!』 免許取り立てで1型FDに乗り現在は2型RX-8に、嫁はBLMSアクセラに乗っている20代の隠れアニメ、漫画、フィギュア、電化製品、クルマヲタです。これでも既婚なんです。RSS絶賛稼動中!http://namazr.blog53.fc2.com/?xml
2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12
前回の関連記事はこちら↓

熱帯魚、ベビーラッシュ?!
http://namazr.blog53.fc2.com/blog-entry-234.html

湯ポポン買ったら熱帯魚飼育がBerryEasyModeになった件。
http://namazr.blog53.fc2.com/blog-entry-240.html




まぁ落ち着いてこれをみてくれ。


2010/09/11のデルモゲニー母さん。(でかい方)
DSC04390_R.jpg DSC04397_R.jpg


2010/09/16のデルモゲニー母さん。
DSC04449_R.jpg DSC04450_R.jpg



おなかへっこんでね?



それもそのはず!!
実は本日、デルモゲニーさんが無事に稚魚たちを出産しました!
淡水サヨリのこいつはグッピー等と同じ卵胎生なので卵は産みません。
おなかの中で卵を孵し、水中に稚魚を産み落とすんです。


まぁこのおなかの張りっぷりを見れば分かるように、
昨夜からこの母ちゃんを隔離水槽に入れていたんです。


隔離に使用したのはこの画像右側の
【コトブキ 安心繁殖・隔離ネット L】
DSC03881_R1.jpg


実は今回のデルモゲニーさんの繁殖は(確認しただけでも)今期二度目です。
前回は気づいた時間が遅く殆どの稚魚が他の熱帯魚たちに食べられてしまった後で見つけられたのはこの画像の一匹のみ。
DSC03983_R1.jpg DSC03982_R1.jpg
急いで隔離したんですが数日後、私の不注意でネットの間に挟んでしまい☆に…。


って事で今回は気合いを入れてた訳ですよ!!



会社からの帰宅後、隔離ネットを見ると…


そこには既に稚魚がッ!!
DSC04453_R.jpg
かわいいですねぇ///


スゲーちっちゃいの。後ろの隔離ネットの編み目と見比べてみてください。
DSC04456_R.jpg
このネットはパンスト的な生地で出来てるんですけど
稚魚がどれぐらいのサイズか分かって頂けますかね?


この隔離ネットは良くできてるんです。
DSC04452_R.jpg
この水槽のふたの上に乗ってる透明容器が親と産み落とされた稚魚を選別してくれるので
親が稚魚を食べてしまうって事がないんですよ。


とりあえず親のおなかがぺったんこなのを確認したので即、親を隔離ネットから本水槽へ。
水面を泳いでいる稚魚の数を数えてみると…4匹
そして底に沈んで動かないのが10数匹程度居たんです。
デルモゲニーは未熟児状態での出産が多いようでこれも運命なんですよね…。



(数時間後…。)



稚魚増えてるwww
DSC04464_R.jpg
すんごく見づらい画像で申し訳ないんですが10匹ですよ、10匹w
底に沈んで既に死んじゃってたと思ってた稚魚が実は産み落とされたばかりで丸まってただけという事が判明しまして…。


稚魚は合計10匹。
残念ながら現時点(2010/09/17 01:12)で動き出さない稚魚が8匹です。


合計18匹ですか…がんばったなデルモゲニー母ちゃんw


出来るだけ多くの子を無事に育て上げたいもんです。
DSC04459_R.jpg


どれ、早速コーラの500ミリペットボトル飲み干してブラインシュリンプでも湧かすか…。
その話しはまた次回に!
関連記事
この記事へのコメント
お腹の中で孵化させてから
稚魚を産むなんて神秘的で感動!!
18匹のお子たちの成長
ホント楽しみ~
2010/09/17(金) 19:39 | URL | macaron0115 #JalddpaA[ 編集]
残念ながら本日1匹☆になって現在12匹です。
早くエンゼルに食べられない程度に大きくなってもらわないと水槽に放せないw
2010/09/24(金) 02:39 | URL | namazu-r #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
