『自分が買った物しかレビューしません!!』 免許取り立てで1型FDに乗り現在は2型RX-8に、嫁はBLMSアクセラに乗っている20代の隠れアニメ、漫画、フィギュア、電化製品、クルマヲタです。これでも既婚なんです。RSS絶賛稼動中!http://namazr.blog53.fc2.com/?xml
2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08
過去の関連記事はこちら↓

俺はもう限界で55インチのREGZA買ったけど「今は買うな、時期が悪い」に変わりはない。
http://namazr.blog53.fc2.com/blog-entry-206.html

【速報!!】 REGZA 55ZH8000が届いた。
http://namazr.blog53.fc2.com/blog-entry-211.html




開梱/設置を業者に任せるヤツは素人。


大型家電の開梱程楽しいイベントはないですよw
そんなイベントを業者さんに任せちゃうなんて勿体ないです。
って事で今回は55インチ液晶の開梱/設置を嫁と二人でやってみました。
去年の今頃に設置したサンヨーのドラム式洗濯乾燥機【AWD-AQ4000】本体重量80キロってのに比べれば
こんな液晶テレビの設置、朝飯前ッスよw
当時の記事はこちら↓

ドラム式洗濯機を自分で搬入/設置して作業料を浮かそう!!
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-921.html




「あ、開梱/設置はこっちでやるんでドア前まで運んでくれれば結構です。(キリッ!」


7月某日、家に帰宅すると某マイナー配送業者様からの不在票が。
早速電話をすると「今日はもう無理です」との回答。
そこで開梱/設置サービス不要の件を告げると一転、30分程で運んできてくれましたw


東芝 REGZA 【55ZH8000】
DSC03663 (1)_R1
やっぱデケェな・・・。


ほぼ全ての大型家電に共通しますが、開梱方法はダンボール側面か上部に記載されています。
DSC03667 (1)_R1
amazonのダンボールじゃないんだから普通に開けちゃダメですよw


開梱方法に記載されている通り、樹脂製ジョイントを外します。
DSC03669 (1)_R1
開梱方法に記載されているジョイントは右側2個、奥側2個の計4個に見えますがコレは罠。
実際には長辺方向にも1個ずつのジョイントがあり、計6個なので注意してください。


ジョイントを外したら箱をスルスルッと持ち上げられます。
DSC03670 (1)_R1
私は箱保存マニアなので物置部屋に直行です。
暫くしたら実家の自分の部屋に放り込みに行きましょう。

その実家の私の部屋の探索記事はこちら↓
実家の俺の部屋の画像撮って来た。【part.3】
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-289.html



さて、ようやく中身が出ました。嫁と二人でリビングにえっちらおっちら運び込みます。
DSC03671 (1)_R1 DSC03672 (1)_R1
本体側面や画面部分をドアの取っ手なんかにぶつけないように十分注意してくださいネ!


悪い例。
DSC03673 (1)_R1
テーブルぐらいどっかに片してから作業しないと万が一ぶつけて液晶を割りでもしたら
ショックから立ち直るのにかなりの時間を要します。


カバーを剥き剥き。
DSC03674 (1)_R1
素晴らしい漆黒具合です。
電源OFF時の画面の黒さでそのテレビの程度が判別可能です。


フレーム部分の処理に手が混んでいて意外と高級感が・・・。
DSC03802_R1.jpg
分かりますかね、手前の黒網模様処理されたパネル奥側、シルバーのパーツが透けてて奥行き感があります。
しかし主張しすぎないのでテレビを観てる時は気にならないというのも素晴らしい。
ちなみに東芝の小っ恥ずかしい売り文句は以下です↓

>環礁の浅瀬をイメージしたデザイン、“ディープラグーン”を採用。
>グラデーションによって周囲の空間と溶け合い、映像が宙に浮いているような効果を演出します。




珊瑚浅瀬(ディープ・ラグーン)
 周囲の空間と溶け合い、敵は死ぬ。

         _、_
      .(;^ω^)\
      | \ / \√|    
      ( ヽ√| ` ̄
      ノ>ノ  ̄
      レレ   ((

さすがの俺でもそれは引くわ


こちらは背面。赤丸部は背面固定用のネジ穴です。
DSC03676 (1)_R1
今回私はコレを使用して今流行の「壁寄せスタンド設置」を行います。


こんな風に壁寄せスタンドの固定金具をテレビに固定します。
DSC03678_R1.jpg
ウチはソファーに座っての視聴が主なので上限限界で固定しました。


ちなみに今回テレビと同時購入したテレビ台はこちら。

壁寄せ汎用・液晶プラズマテレビ用ラック 角度調節付【FS-ACE-206-1244CS】
4b4804e498.jpg


テレビ台ってどれも意外と高いんですよね。安いの探すと自然とショボイ物になっちゃいますし。
安い圧縮木材系のテレビ台だとテレビの重量に耐えられず短期間でシナって来ちゃう物も多々あります。

そこである程度の強度が必要になるんですが木材以外だとスチールしか選択肢が無い訳です。
しかしスチールでも安物だとただのスチールラックのような物しかない訳なんですが
この【FS-ACE-206-1244CS】はなんと!! ガラス天板を2枚も装備してて中々オシャレな感じです。

ちなみにこれ、パッと見いくらぐらいに見えます?

私は最初にコレを見た時4.5万はするんだろうなぁ・・・と思っていたんですが実はこれ、
201006200009_R1.jpg

1万6千円www

安すぎ糞ワロタw
公式アナウンスでは34~50インチ用と歌われておりますが、私のREGZA【55ZH8000】は55インチ。
しかしモニター許容重量は60キロとなっているので重量的には問題ありません。(ちにみに55ZH8000の重量はスタンド込みでも37キロ)

ただねぇ、これ組み立て式なんですけど物凄く説明書が不親切なんです。
下手したら不器用な人だと組み立てられないレベルです、マジで。
私はほら、自分で言うのもなんですけど意外と手先が器用じゃないですか。
過去にもサブウーファーの車載ボード作ったり、車をいじくりまくったりしてますし
ニトリのCDラックやらニッセンの大型本棚やら今も使ってるカジュアルベッドやら、
まぁとにかく、人より多くの組立て家具を組み立ててきた自信はある訳ですよ。

そんな私が音を上げる位でしたからね!?

何が酷いって、

1.意外と多めの部品に全く番号/記号が振られていない。

2.だから説明書の絵で参照しようとすると絵と実際のパーツ形状が違っている。

3.つーか部品形状が全体的に変わっている。(実際の部品はバージョンアップしているのに説明書は昔のまま)

4.説明書では分離しているネジパーツが全て他の部品と接合されてしまっている。

5.形状の似てる部品大杉ワロタwww 間違い探しかよ!!


酷いでしょ?
でもまぁ安いから文句言えないって言うwww


おかげさまで普段はブログ用に組立て中の画像撮ってるのに
今回は開梱前のこの画像しか無いって言う・・・。
DSC03553 (1)_R1
ごめんなさいね・・・。



テレビ本体に話を戻そう。


この再調整品ステッカーは至る所に貼られてます。 (「再調整品」の詳細はこちら)
DSC03804_R1.jpg DSC03677_R1.jpg
やはり再調整品を「新品」と偽り転売してしまう人(店舗)も多いようです。特にオークションなんかで購入する方は注意してくださいネ。
いくら機能/性能/外観が同じでメーカー保証も新品同様と言っても、価格差は物凄いですから。(東芝社割の再調整品は本当に安い!)


こちらは背面端子群。
DSC03680_R1.jpg
文句の付けようがない程充実しています。
詳細スペックなんかは東芝のHPでどうぞ。


今回私は壁掛け風にするので液晶に元から付属している直置きスタンドは不要なので外します。
DSC03681_R1.jpg DSC03682_R1.jpg
液晶背面下部、この「S」と書かれたネジ4本を外します。


で、液晶を持ち上げるとスポッと外れます。
DSC03684_R1.jpg DSC03691_R1.jpg
この時、左右均等に持ち上げるようにしてくださいネ。傾いた状態で持ち上げるとスタンドが外れにくいです。


そしたらテレビ台にテレビを掛けて完成です。
DSC03685_R1.jpg DSC03686_R1.jpg
おつかれしたー!


もうアナログチューナーなんか必要ないんですが一応付いてます。
DSC03687_R1.jpg


アリスちゃんかわいいよアリスちゃん。
DSC03689_R1.jpg
つーかリアルタイムでヒストグラム見れるとかどこのデジカメだよッ!って感じですよ。


んじゃビフォー・アフターしてみましょう。
DSC03665 (1)_R1 DSC03807_R1.jpg
言うまでもなくどっちがどっちか分かりますよねw 最近の液晶の技術力向上には驚かされるばかりですよ。
絞った状態でも輝度は高いですし、かと言って目が疲れるなんて事は全く無いです。黒の質感、奥行きも素晴らしい・・・。



なんか糞長くなったから続きは後日にしよう・・・。
つーか今、もう朝の4時になろうとしてるんだけど・・・。
関連記事
この記事へのコメント
やっぱレグザいいですね~
旦那の実家のテレビが壊れて
レグザを買ってあげました^^
うちのはWooなんですwほしいですわw
2010/08/10(火) 22:23 | URL | macaron0115 #JalddpaA[ 編集]
ウチは基本日立製品買わないんですよ・・・家でまで自社製品見たくなくてw
でも最近Woooって売れてるみたいですよね。
つーかこのテレビってHDD録画の機能付いてるんですけど
REGZAのHDDってそこらのバルク品が使い回せるんですよ。
しかもPC用USB接続の外付けHDDも繋げられる。
日立やなんかは専用カートリッジのHDDじゃないとダメなんですけどね。

つーかあると便利ですね、録画機能は。
見る暇ないんですけど・・・。
2010/08/11(水) 02:52 | URL | namazu-r #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
