『自分が買った物しかレビューしません!!』 免許取り立てで1型FDに乗り現在は2型RX-8に、嫁はBLMSアクセラに乗っている20代の隠れアニメ、漫画、フィギュア、電化製品、クルマヲタです。これでも既婚なんです。RSS絶賛稼動中!http://namazr.blog53.fc2.com/?xml
2009/01123456789101112131415161718192021222324252627282930312009/11
過去の関連記事はこちら↓

90センチ水槽とそれを置く為の水槽台、ガーネットサンドが届いた。
http://namazr.blog53.fc2.com/blog-entry-204.html




水槽用ヒーターから発火-経産省

経済産業省は12日、ジェックス(大阪府東大阪市)が販売した水槽用ヒーターの発火事故が5件起きたと発表した。
温度コントローラー内部のはんだ付けに不備があったのが原因とみられる。
ジェックスは製品の無償交換を始めた。
対象商品は「コンパクトスリムオートヒーター」と「ICオートヒータートラスティ」で、2004年9月~10年3月に計34万4807台が販売された。
問い合わせは(0120)746004。
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010071200729



って事で、ウチのヒーターも対象でしたwww

今の時期は放っといても水温が上がってしまうので使用してないんですけどね。
DSC02536_R1.jpg
交換対象機種の詳細はGEXのHPでどうぞ↓
http://www.gex-fp.co.jp/safety/00.html

いやーこのヒーターは通電中にLEDが点灯するようになってるんですが、ある日このLEDが高速点滅してるのに気付きましてね・・・。
温度ボリュームをガンガングイグイズンズン回すといったんその点滅は収まるんですがちょっとするとまた点滅してるって言う。
接触悪いのかなーと思っていたら案の定、ハンダ付け不良だったようでこれが原因で5件もの発火事故が起きていたようです。
あぶねぇあぶねぇwww

そもそもこれは60センチ水槽時代に買った物で、90センチ水槽となった今現在では役不足なんですが
交換して貰ったら緊急時の予備用にでも保存しておきましょうかね・・・。



ちなみに現在の水槽。

意外と仲良し、クイーンオレンジフィン・カイザープレコさん(左)さんと、ホワイトスポット・ブッシープレコさん(右)。
DSC03724_R1.jpg

カイザーさんのやる気のない目と新幹線のような鼻先に癒され、ブッシーさんの立派なおひげに癒され・・・。
DSC03728_R1.jpg DSC03725_R1.jpg

こちらはコリドラス・パンダさん。
DSC03277 (1)_R1
仲良く3匹でプレコタブレットを食べています。

エンゼルフィッシュ「俺にも食わせろーッ!!」
DSC03278 (1)_R1

現在コリドラスは上の画像のパンダさんが3匹、コリドラス・ロングフィン・パンダさんが2匹、
コリドラス・ジュリーさんが2匹、コリドラス・ステルバイさんが2匹。

プレコは上記画像のクイーンオレンジフィン・カイザープレコさんとホワイトスポット・ブッシープレコさんの他に
バットマン・スターブッシーさんが1匹に、アルビノ・ロングフィン・ブッシープレコさんが2匹。

他にはカージナルテトラさんが9匹にオトシン・クルスさんが7匹、クラウンローチさんが6匹にゴールデン・デルモゲニーさんが5匹。
ゴールデン・エンゼルフィッシュさんが4匹にスカラレ・エンゼルフィッシュさんが1匹。

そしてゴールデンアップルスネールさんが4匹にイシマキガイさんが2匹です。

改めて数えてみると大所帯ですねぇ・・・。

これらを90センチ水槽で飼っている訳ですが流石に120センチ水槽対応のドイツ製外部フィルター、
エーハイム プロフェッショナル3 2075を2基掛けしていると水質維持の手間も掛からずラクラクです。
(購入時の記事はこちらからどうぞ)

次回はこの外部フィルターの詳細なんかも書いていきましょう。
関連記事
この記事へのコメント
×役不足
○力不足
2010/08/30(月) 02:34 | URL | nanashi #8EFa3RI.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
