『自分が買った物しかレビューしません!!』 免許取り立てで1型FDに乗り現在は2型RX-8に、嫁はBLMSアクセラに乗っている20代の隠れアニメ、漫画、フィギュア、電化製品、クルマヲタです。これでも既婚なんです。RSS絶賛稼動中!http://namazr.blog53.fc2.com/?xml
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
お久しぶりです。

いや最近ほんとに忙しくてですね、ブログ書いてるヒマすらないって言う・・・。
でも先日の化物語やらリアスポパテ盛りやらやる事はやってるんですよ。

で、今日はこんな事をやってるので速報を。
DSC03641_R1.jpg

詳しくは約9ヶ月前のこちらの記事を・・・
【前期RX-8テールランプ4灯化計画!!】
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-755.html




テールランプ4灯化

途中で計画が頓挫し、放置される事9ヶ月・・・。 いよいよ加工が始まりました。
入手した物は以前の記事に書いた通り、LEDのT20型ブレーキランプ(ダブル)球とバックランプ用のホワイトデイライトです。
DSC01072.jpg DSC01049.jpg

まずはこちら、T20型FLUXダブル20連LED球(レッド) ソケットも合わせて購入。
DSC01074_R1.jpg DSC01078_R1.jpg
見るからに明るそうでしょw ソケットと合わせて両方で3千円程度だったでしょうか。

そしてこちらのデイライト。 バックランプに使用するので発光色はホワイトを選択。
DSC01047_R1.jpg DSC01050_R1.jpg
こちらも3千円程度だったと思います。つーかこの無駄にアレなコントロールユニットの詳細は・・・また後日。

えー4灯計画の概要ですが、もう9ヶ月も前の事なので下の画像で解説を・・・。
DSC07742_R11.jpg
この純正テールランプの後退灯部分を潰しブレーキ用LEDランプを挿入。
そして追い出された後退灯をリアバンパー下部に新設する為ホワイトデイライトが必要だった訳です。

んで早速取り付けようと思ってたら事故ってバンパー交換やら電球がデカすぎて入らないやら色々ありましてここまで伸びてしまいました・・・。



電球入らねぇよ!!

当初の予想通りと言いますか、流石20連LED球は直径がデカすぎてRX-8のテールには入りませんでした。
こちらがテール裏側。白いのは防水用の為に流したシール剤です。
DSC03626_R1.jpg

ほら。
DSC03627_R1.jpg
非常に惜しいんです。たかが1ミリしか違わないんですよ。たった1ミリだけ電球の方が太いんです。

半田ゴテでテールランプのフチの部分を溶かして径を拡大したりも試してみましたがダメでした。
この黒フチの奥に更に分厚い樹脂パーツがあってですね、半田ゴテ程度では無理です。

って訳で・・・
DSC03632_R1.jpg
ピントがずれてて申し訳ないですが前回のトランク穴開けで使用した30ミリホールソーの出番です。

ギャーンとど真ん中を狙ってくりぬきます。
DSC03631_R1.jpg
この銀色のフチがくせ者だったんですよ。これが無ければ半田ゴテで簡単に穴の拡大が出来たのに・・・。

テールランプ内に入ってしまった切り粉は水道水で何度もジャブジャブと洗い流します。
切り粉が無くなったら乾燥です。
DSC03633_R1.jpg
ドライヤーで強制乾燥させると温度が上がりすぎてテールランプが変形する場合もあるので
先日購入した空気清浄機の吹き出し口に載せます。

まるで狙ったかのようにピッタリ設置できてワロタw
DSC03634_R1.jpg DSC03635_R1.jpg



翌日。 (つーか今日)

朝一でソケット固定用のホットボンドを購入してきました。
DSC03636_R1.jpg
研磨ブロックと小型の棒ヤスリはまた別の機会に使うものです・・・。今回は黒色のグルースティックを使用しました。

つーかこれもEARTH MANかよ!!
DSC03637_R1.jpg DSC03638_R1.jpg
ウチには一体どれだけのEARTH MANシリーズが転がっているのかもう完全には把握出来ん・・・。

で、ソケットとテールランプの隙間にホットボンドを流し込んで固定完了です。
DSC03642_R1.jpg DSC03641_R1.jpg
一気に流し込むと温度が下がりづらく、固定しづらくなりますので最初はチョンチョンと数カ所を点付け固定し
その後完全に隙間を密封しましょう。

が!!

見ての通り、この固定方法はソケットを直にテールランプに固定してしまうのでちょっと取り外しは面倒です。
ドライヤーでホットボンド付近を3分ほど温めながらソケットを引っ張るとポロッと綺麗に外れてはくれるんですがね。

そしてなにより、固定前に極性のチェックを忘れずに!!
LEDは皆さんご存じのように極性があり、1方向からの電流しか流しません。
つまり、LED電球はこのソケットに対してどちらを上にしても挿入可能なんですが
DSC01064_R1.jpg
+と-の極性が反対になってしまっているとうまく点灯してくれないんです。ブレーキで使うダブル球ならなおさら。
スモール点灯時に最大輝度で光ってしまったり、ブレーキを踏んだ時に完全消灯してしまうと言う不具合が発生します。

ですのでしっかりと極性を調べてからホットボンドで固定してくださいネ!
私はこれで手こずって結局1回取り外してソケットに対して電球を半回転させ取り付けましたよ・・・。



って訳で本日昼間に取付を終了しましたがまだ点灯画像を撮ってないんです・・・。
また後日ご報告しましょう。

それと、URLは変りましたが今後もこのブログを宜しくお願い致します。
何か表示で不具合がありましたらコメント欄からでもご報告頂ければ幸いです。



過去の各種RX-8ネタへの移動はこちらからどうぞ↓

★【RX-8】 各種DIY記事一覧

★【RX-8】 オーディオ記事一覧

★【RX-8】 内外装自家塗装一覧



関連記事
この記事へのコメント
2章おめでとうございます。
っつーか要領パンクするほどブログ書いてるとかぱねぇっすwwww

いやー今のRX-8の4灯テールはマジでかっけーですよね。
昼間見ると特に感じないけどこの前、夜中に近所で見かけたヤツが気合入っててケツが死ぬほどカッコ良かったです。
やっぱ丸っこいクーペはラインがいいですね。
4灯丸テールはやっぱ熱いっすねー
ってもスカイラインとRX-8くらいだけどwwww
2009/11/02(月) 01:02 | URL | おの人 #r6KO0TyE[ 編集]
あざーっす!
つーか出来るだけ画質落とさないようにリサイズしてる(つもり)なんで
1枚1枚のデータがでかくて容量食っちゃってるんですよね。

実は私、新型RX-8の4灯は気に入らんッ!!
なんか言っちゃアレですけど・・・昼間見るとちょっと安っぽくないスか?あれ。
夜はカッコいいんですけどねぇ。

今回、本当はブレーキ灯のみを自作LED丸テールにしてやりたかったんですが
どうも気合いが入らなくてですね・・・電球差し替えに落ち着きました。

つーかいつの間にブログ作ってんスかおの人さんw
早速記念カキコさせて頂きましたw
2009/11/02(月) 01:20 | URL | 既婚緊急◆namazu-r #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
