『自分が買った物しかレビューしません!!』 免許取り立てで1型FDに乗り現在は2型RX-8に、嫁はBLMSアクセラに乗っている20代の隠れアニメ、漫画、フィギュア、電化製品、クルマヲタです。これでも既婚なんです。RSS絶賛稼動中!http://namazr.blog53.fc2.com/?xml
2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12
Panasonic 食器洗い乾燥機 NP-TS1-Rレビュー。

えー、デジカメの画像を整理してたらまだレビューしてない物が大量に出てきまして・・・。
今回は約1年前の記事の続きとなりますw

関連記事はこちらから↓

食洗機を買おう!
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-915.html

食器洗い機を自分で設置する方法。その1
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-916.html




食洗機の取り付けは業者に頼むな! 超簡単だ!!

前回の記事で、自分のキッチンの水栓から食洗機専用の水道水を取る為の分岐水栓ってのが必要だと書きました。
皆さんここで食洗機の購入を諦めちゃうんですよ。
なにしろこの分岐水栓、新品価格が1万円程度する上に業者さんに頼むとかなりの取り付け工賃を取られてしまいます。
食洗機の価格+分岐水栓の価格+取り付け工賃となると結構な導入費用になっちゃいますからね・・・。
取り付け自体は小学生でも出来るぐらい非常に簡単なんですが。
って訳で今回は分岐水栓の取り付け方法を見て行きましょう。

まずはご家庭のキッチンの水栓に合う分岐水栓の型式調べです。 (詳細は前回の記事にて)
私はたまたま運良く発見した中古品を¥5,000で購入しました。
DSC02699_R1.jpg DSC02700_R1.jpg



これを既存水栓に挟み込み、食洗機が勝手に水道水を使えるようにしてあげる訳です。

まずは水道の元栓を閉めます。こんな感じの物、家の裏手で見た事ありませんか?
DSC02701_R1.jpg DSC02702_R1.jpg
量水器が入っているケースです。これを開けて赤丸のバルブをめいっぱい(90度)右側へ回すと水道の供給が絶たれます。
この作業を行わないでキッチンの水栓を分解しよう物なら家の中で噴水が火を噴きます・・・。
アパートやマンション住まいの方は大家さんや管理会社に水道の元栓の位置を聞いてみて下さい。



水栓の分解。

元栓を閉めたらきちんと水道が絶たれているか確認する為キッチンの水栓を開いてみて下さい。
少しだけ圧力が残っているので「プシャッ!」と出てきますがそれ以降水が出てこなければこのまま水栓分解を行いましょう。

ウチのキッチンの水栓はINAXの【SF-4420SX】と言うモデル。
DSC02705_R1.jpg DSC02706_R1.jpg
ハンドルを上側に押し上げ(蛇口を開けた状態にして)赤丸部の穴にプラスドライバーを差し込みハンドルを固定しているネジを取り外します。

ネジが外れればハンドルを上に持ち上げるだけでこの状態に。
DSC02708_R1.jpg

そしてハマっているだけの化粧カバーを取り外し赤丸部のネジ3個を外します。
DSC02709_R1.jpg

ネジが外れたらカバーを取り外し、更にその下にあるパーツを取り外します。
DSC02710_R1.jpg
この画像のように右側から順に取り外していけばOKです。というか、どう頑張ってもこの順番でしか取り外せませんw

ここで注意!!
DSC02711_R1.jpg
この赤丸の物は温水/冷水を混合している部分のゴムパッキンです。
黄丸部分か赤丸部の後ろにある樹脂パーツの裏側にくっ付いているので無くさないようにして下さい。(まぁ無くしてもその辺のホームセンターで売ってますが・・・)
これは水栓組立て時に再度使用します。
このパッキンがないと水道の元栓を開いた瞬間、キッチンに水しぶきが噴出してしまいますから・・・。

ではいよいよ分岐水栓を合体させます。既存の水栓の上に乗せるだけなのでなにも難しい事はありません。
DSC02712_R1.jpg
ここではまだ例のパッキンは使用しないので気を付けてくださいネ!

はい、この時点で分岐水栓の上にパッキンを乗せて混合バルブをネジで固定します。
DSC02713_R1.jpg DSC02715_R1.jpg
あ、この時点で分岐水栓を右出しにするか左出しにするか決めておいてくださいネ。組立て後だと蛇口の位置関係で左右に振れなくなってしまいますから。
それと、ここで使う赤丸部のネジは分岐水栓に同梱されている長い物を使います。
分岐水栓分カサ上げされている状態なので元から水栓に付いていたネジでは短くて使用できません。

そしたら化粧カバーを付け、ハンドルを固定して・・・
DSC02716_R1.jpg

完成です!
DSC02717_R1.jpg
作業自体はとても簡単で設置に10分も掛かりませんし力も必要ないので女性でも簡単に設置できます。

後はとりあえず水栓をしめて、先程閉めた元栓を開けに行きましょう。
元栓開け作業は出来れば二人で行った方が安心ですね。
一人は室内に、もう一人は元栓に行き携帯で連絡を取り合いながら少しずつ元栓を開き水栓から水漏れが発生しないかチェックして貰いましょう。



文字にするとなげぇなオイ・・・。
つーか今、日曜の早朝5:45なんスけどこんな朝っぱらからブログ更新なんて・・・しかも1年前のネタでw
でもこれ書かないと食洗機レビューが書けないからなぁ。

って事で次回は食洗機のレビューですー。
関連記事
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
