『自分が買った物しかレビューしません!!』 免許取り立てで1型FDに乗り現在は2型RX-8に、嫁はBLMSアクセラに乗っている20代の隠れアニメ、漫画、フィギュア、電化製品、クルマヲタです。これでも既婚なんです。RSS絶賛稼動中!http://namazr.blog53.fc2.com/?xml
2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05
「ドライブレコーダー?」

まぁ、百聞は一見にしかず。こちらをご覧頂きたい↓
霞橋事故 Highway Collision Caught By Dash Cam【Full Version】


はい、このような事故の決定的瞬間を録画する専用カメラの事をドライブレコーダーと言います。
「明日は我が身」と言う言葉がありますがまさにそれですよ・・・。

しかしこのドライブレコーダー。
SDHCを使用したHD動画が撮れるハンディーカムが1万円程度で買える昨今にも関わらず2.3万円台が当たり前の世界なんです。
糞な画像素子を使ってるのに数万円ってのもバカらしい・・・。

かと言ってハンディーカムではダッシュボード上に設置すると大きすぎで「パトカートかよ!」って突っ込まれちゃいますし、
img_596363_30348004_0.jpg

なにより車に乗る度に「録画ボタンを押さないと録画がスタートしない」ってのはかなりのネックです。
一般的なドライブレコーダーはACC/ONでシガーライターから給電され自動的に録画がスタートしますからね。

そして更に、全てのハンディーカムは「エンドレス録画(上書き録画)」に対応していないので
SDHCカードの容量がいっぱいになってしまうと録画が停止してしまいます。
コレではドライブレコーダーとしての機能を果たしません・・・。

じゃーやっぱりちゃんとした「車載専用のHD動画録画機」買えばいんじゃね?ってなると7万円台ですし・・・。
【ELMO SUV-Cam II 80cmモデル】
suv-cam-top2.jpg

じゃーもう少しグレード落としてフレームレートの低いの買えばいいんじゃね?ってなると
たったの8fpsしか撮れないモデルしか売ってないし・・・。
【HDデジタルビデオカメラ HC500】
hc500-005.jpg

「価格と画質のジレンマ」
この問題から逃れられず私は思考停止する他無かった・・・。



「どーせ嫁のだし糞画質で常時録画できないタイプでいーよもう」

って感じで結局、某ホームセンターで¥9,980で投げ売られていた【clarion DriveEye DRC-3】を購入・・・。
DSC00160_R1.jpg DSC00161_R1.jpg

このDriveEyeは実はホリバアイテックという会社が発売している【ドライブレコーダーどら猫2 DR-3015】という製品のOEM商品です。
つまりガワが違うだけで両者の基本性能は全くの同一です。
今は主流になっている「常時録画」も出来ませんから
「設定値以上の衝撃(急ブレーキなど)を受けた時」、及び「記録ボタンを押した時」のみしか動画を記録できません。
ちなみに画質はこんな感じ。
ホンダLifeにどら猫設置 高速


高価な物も含めドライブレコーダー全般に言える事ですが前車のナンバープレートを確認する事は完全に不可能です。
いくらyoutube用にエンコードしていると言っても実際の生データもこんな感じで寝ぼけた動画しか撮れません。
殆どのドライブレコーダーは「jpeg画像を繋ぎ合わせて動画に見せているだけ」なので基本的にこんな感じなんですよ。

ただ動画解析用のソフトは有志達がフリーで開発してくださっているので中々便利なんですけどね。
中でもこのソフトはかなり優秀です。
どら猫2のデータを加速度グラフ付きで再生 DoraTooL
http://homepage3.nifty.com/maple_funya/DoraTool/DoraTool.htm


このソフトはどら猫2だけではなくもちろん、OEM製品である【clarion DriveEye DRC-3】にも使用可能です。(検証済み)

ただ、どら猫2やDriveEyeは画像の記憶容量が絶望的にカスなんですよ。
今時CFカードを使用しているってのもかなりの勢いで糞なんですが、その容量もたったの128MBまでしかサポートしていません・・・。
一応パラメーターを弄ると1GBのCFカードでも使用可能なんですがね。

◆◆ドライブレコーダー総合スレ◆◆ - second
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/car/1143660782/120

120 名前:三毛猫[] 投稿日:2006/04/30(日) 13:25:51 ID:OapXxPIK0
【どら猫2人柱レポート】
昨日オートバックスで買ったんで報告すんね。
【取付け】
取付けは両面テープでFG貼付けで簡単だけど電源がシガソケ空いてないので
BATT直結でコンパネにSW設置。
メーカーは消費電力非公開で最大3Aのヒューズ推奨だけど、そんなに喰ってないみたいね。
内臓BATTで3秒バックアップ可能の様だから数ワット程度じゃないかな?
エンジン停止で24時間入れっぱなしで上がんなかったよ。
【設定】
初期パラメータファイルを調べて解ったこと。
①大容量のCFカード使用可能。
 初期設定では128CFカードで衝撃に応じてSW4件GS6件MO2件の最大12件しか記録できないけど、
 1GBのCFカードに替えてmaxSaveData=6,0,0,0,2,0,0,4 → maxSaveData=60,0,0,0,20,0,0,40cfLimit=11000000 → cfLimit=99000000
 で最大100枚まで記録できるみたい。
②どら猫は最大30秒、どら猫2は最大20秒となってるけど、パラメファイルの設定で最大30秒に出来そう(今日テストすんね)。
③フレームレートの変更。
 最大30fpsもパラメファイルの変更で可能。
 結局、どら猫と同じハードだと思う。パラメファイルでスペックダウンさせてんじゃないかな?




糞だけど無いよりはマシ。

まぁ、ナンバーの認識が出来なくてしかも事故の加害者側(と勝手に仮定)が逃げたとしても
嫁のMSアクセラがRX-8なんか目じゃない直線番長加速で追跡してやんよwww
axtop004.jpg ax179.jpg

つーかまだ車の方を買ってもないのにドライブレコーダーだけ買っちゃうってどんな先走りっぷりだよ・・・。

過去のMSアクセラ関連記事はこちら↓

おい、いきなりだけど新型アクセラ買うぞ。新型アクセラ。
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-975.html

つーか新型アクセラマジカッケぇ
http://namazr.blog53.fc2.com/blog-entry-6.html

新型マツダスピードアクセラに試乗してきた!!
http://namazr.blog53.fc2.com/blog-entry-9.html

どの板に行っても嫌われる俺がMSアクセラスレに殴り込んだッ!!
http://namazr.blog53.fc2.com/blog-entry-14.html




自分用のドライブレコーダーも近々購入予定です。
既にいくつかの絞り込みはしているんですがやっぱり価格と画質がネックですね・・・。

シガーライター電源オンで(オプション製品併用でも可)自動的に録画が始まって連続上書き可能でHD画質で
SDカードタイプのハンディーカムあったらマジで教えてください!
マジで買うから。
で、詳細レビューするから。
関連記事
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
