『自分が買った物しかレビューしません!!』 免許取り立てで1型FDに乗り現在は2型RX-8に、嫁はBLMSアクセラに乗っている20代の隠れアニメ、漫画、フィギュア、電化製品、クルマヲタです。これでも既婚なんです。RSS絶賛稼動中!http://namazr.blog53.fc2.com/?xml
2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06
前回の記事はこちら↓

【水槽の遍歴 part1】 4月26日~4月29日
http://namazr.blog53.fc2.com/blog-entry-169.html




2010年5月1日

熱帯魚店は週末や連休が始まると一斉にセールを始めるのが昔からの慣例らしい。
休日の開店前の熱帯魚店に大勢のお客さんが列を作ってるのって見た事ありません?
あれは当然セール品(器具や生体)を買おうと並んでるって言うのもあるんですが、
店舗によっては「開店前に並んだ人限定」で20%引券等を配っているところもあるんですよ。
こういうを是非とも有効に使うべきです。

しかし生体のセール品ってのは素人は手を出さない方が無難です。
基本的に熱帯魚店は外部(国内や国外)から熱帯魚を仕入れ、その生態が病気に罹っていないか時間を掛け確認し
もし病気を持っている場合はそれを治療(トリートメントと言います)してから我々お客さんに販売します。
ですから仕入れ値+薬浴の手間暇+電気代やエサ代等が上乗せされてあの販売価格となっているんです。
それら一連の「一番肝心な行為」を省略し、ほぼ外部からの直販を行っているのがセール品の生体なんです。
(例外もありますけどね)

って訳ですんで、下手な事をすると折角セールで安く買えても数日後には☆になってしまったり
水槽内の他の生体に病気を伝染させてしまったり等、色々と大変な目に遭ってしまうんです。(私も現在進行形で大変な目に遭っていますw)
ま、その辺はまた後日詳しく書きましょう・・・。

そういう訳でGWセール、行ってきました。「開店前のお店に並ぶ」なんて行為何年振りでしょうか・・・。
こちらが戦利品。
DSC02575 (1)_R1 DSC02583 (1)_R1
濾過バクテリア(魚のウンコ等を分解してくれる)の繁殖を促す為の【GEX クリーンバイオ-N 280g(140g×2)淡水・海水両用】と、
水槽の水替えに使う【クリーナー フィッシュポンプDXS】

そして新たな生体、ホワイトスポットブッシープレコ(多分オス)さんです。
DSC02571 (1)_R1 DSC02578 (1)_R1
プレコは、ナマズ目ロリカリア科アンキストルス亜科、およびヒポストムス亜科に分類される魚。出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
非常に種類が多く値段も1匹数百円から数万円と幅広い。
初心者向けの飼育が簡単な物からプロでないと餌付けすら出来ない種類まで存在し、熱帯魚の中では非常にメジャーなお魚です。
ブッシープレコはその中でも特徴があるプレコです。

ほら、この口の周りのヒゲwww これがブッシープレコの特徴です。口は吸盤状で流木やプレコ用の沈下型のエサをモフモフします。
DSC02580 (1)_R1 DSC02579 (1)_R1
ちなみにこのヒゲ、エサを感知するだとかそういう機能を持っている訳じゃないんですよ。じゃあなんで付いてるのかって?
それは『謎』なんですってw (マジで)

意外とかわいい奴。
DSC02584 (1)_R1
ちなみにこれはセール品ではないです、通常価格で買ってきました。

コケ取り名人!等と銘打ってそこら中で安価で販売されているセルフィンプレコ等は最大体長が50センチに迫る場合もありますが
ブッシープレコの場合最大でも15センチ程度にしかならないようです。
寿命は8~10年程と言われています。

あとですね、意外と知らない人が多いんですが
熱帯魚店は基本的にお客さんからの生体の持ち込みを受け入れているところが多いです。
つまり「大きくなってしまって育てられない」とか「個体が多くて困っている」とか「この熱帯魚飽きちゃった」とかです。
そういう場合は是非熱帯魚店に問い合わせてみて下さい。意外と高価買い取りしてくれる事もあります。
大きく育った熱帯魚ってのは思ってる以上に価値が上がるもんなんですよ。
熱帯魚店によっては同種の成体と幼魚を交換してくれるところなんかもあります。
熱帯魚を購入する際はその辺の話しを店員さんに聞いてみると良いでしょう。

絶対に河川に捨てる事はやめましょう!
日本の生態系を大きく破壊する事となります。


って事でこの日の水槽の中身は、
ホワイトスポットブッシープレコ 1匹
カージナルテトラ SMサイズ 3匹
オトシンクルス 5匹
ブラックモーリー 2匹
ゴールデンエンゼル Sサイズ 5匹
ヤマトヌマエビ 11匹
計 6種 27匹




GWに入ってからが凄い、怒濤のセール品買いで毎日水槽内が変わっていきますw
続きはまた明日!
関連記事
この記事へのコメント
>絶対に河川に捨てる事はやめましょう!
>日本の生態系を大きく破壊する事となります。

既婚さんかっけー!!
2010/05/20(木) 20:12 | URL | なかきよ #-[ 編集]
え、マジ?
照れるなぁ///

つーか真面目な話し、メダカですらそこら辺に放流しちゃダメなんですよ。
地域固有の種に対して打撃を与える可能性があるんです。
最近知った事なんですけどメダカって物凄く種類が多くて
1匹100万円する物も居るんですって。
http://medakahonpo.com/cgi-bin_2/zipshop_hal_proA7_7Y/shohinpage/m_100.html
2010/05/21(金) 19:26 | URL | namazu-r #-[ 編集]
最近やたら水槽が緑色になるんだが
おき場所悪いんかな?
ちなみに玄関においてある。日差しはほとんどかからないんだが緑色になるんだよ・・・
解決方法教えてくれ
2010/05/22(土) 06:03 | URL | 百姓 #-[ 編集]
>>農家
つ「ワイドハイター」
2010/06/17(木) 01:29 | URL | namazu-r #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
