『自分が買った物しかレビューしません!!』 免許取り立てで1型FDに乗り現在は2型RX-8に、嫁はBLMSアクセラに乗っている20代の隠れアニメ、漫画、フィギュア、電化製品、クルマヲタです。これでも既婚なんです。RSS絶賛稼動中!http://namazr.blog53.fc2.com/?xml
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
関連記事はこちら↓

Rcom社製家庭用全自動デジタル孵卵器 リトルママ 【DX-8800XP】 詳細レビュー。
http://namazr.blog53.fc2.com/blog-entry-135.html

やだ・・・ウズラ、かわいい・・・。 【ウズラ写真集part.1】
http://namazr.blog53.fc2.com/blog-entry-114.html




自動転卵で全く手が掛からない・・・。

はい、そろそろ孵化ですウズラさん。
DSC01758_R1.jpg
こちらは6日前の画像。真ん中の赤丸3個の孵化予定日が4月2日夕方、青丸4個が4月8日辺りです。

ちなみに今はこんな状態です。
DSC01833_R1.jpg
孵化の2~3日前になると転卵は不要になる為、タマゴ保持用の窪みにガムテープで橋を架け
転卵時に可動する床板からタマゴを浮かしています。
現在の孵卵器の設定は後から入れた4個向けになっている為わざわざこんな事をしていますが
この孵卵器には自動転卵停止機能も付いている為、通常はこのような事を行わなくても大丈夫です。



「ホントに孵化すんのかよ・・・腐ってんじゃね?」

えぇ、私も暫くそう思っていました。
ニワトリやらインコやらの卵は無地なので検卵器や懐中電灯などの強い光をタマゴにあてて中身を透かし「検卵」する事が可能なんですよ。
i499b73c1afe31.jpg
(画像はニワトリの例です)

しかし皆さんご存じのように、ウズラのタマゴは黒ブチの柄が入っていてなかなか検卵しづらい。
でもそのまま諦めるのも怖い。
何が怖いって、

無精卵や中止卵(何らかの原因で発生途中に死んでしまったタマゴ)を孵卵器内で放置

孵卵器内の温度は約37度

腐る

腐敗ガスが出る

ガス圧に耐えきれなくなり
タマゴ大爆発!!

孵卵器内大惨事・・・俺のメンタルも大惨事・・・。
 


なんて事になりかねないんですよ。
(無精卵の場合は中身の水分が蒸発してしまいカラカラになるだけって話もありますが)

って訳で作りました、検卵器。
DSC01835_R1.jpg DSC01836_R1.jpg
以前購入したハイパワーLEDライトのレンズ部分を外しダンボールを固定しただけの質素な物ですがこれで十分です。
早速透かしてみましょう。

まずは最初に投入したタマゴから。
DSC01839_R1.jpg

おぉっ!

まさに上で紹介した画像のように気室が拡大しているのが分かります。


あと1日2日するとタマゴの中のヒナはこの気室の膜(ゆで卵の殻を剥く時イライラするアレ)にくちばしで穴を開け肺呼吸へと移行します。

ちなみにこちらは孵卵器に入れていないノーマルのタマゴ。
DSC01840_R1.jpg
こんな感じで白身も黄身もスケスケです。

こちらは後から孵卵器に入れて、温め9日目のタマゴ。
DSC01842_R1.jpg
検卵のサンプル画像のようにクッキリと「血管!」「心臓!」って感じではありませんが
「なにか」があるのが分かります。



さぁ、いよいよですよ・・・。
関連記事
この記事へのコメント
孵化楽しみですね♪(クルマネタじゃないコメごめんなさい)安定して暖かくなったら早く放牧したいです。
2010/04/01(木) 00:29 | URL | ズラー #-[ 編集]
コメ送信直後「オス君」の召された事をしりました。悲しい事故でしたね… 粘着みたいなっちゃってスミマセン
2010/04/01(木) 00:37 | URL | ズラー #-[ 編集]
>>ズラー
楽しみなんですけど全く出てくる気配がないんですよね、もう後4時間程で18日目になるというのに。

って、アレはエイプリルフールネタなんで気にしないでください。
心配掛けてスマンかった!!
2010/04/03(土) 15:07 | URL | namazu-r #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
