『自分が買った物しかレビューしません!!』 免許取り立てで1型FDに乗り現在は2型RX-8に、嫁はBLMSアクセラに乗っている20代の隠れアニメ、漫画、フィギュア、電化製品、クルマヲタです。これでも既婚なんです。RSS絶賛稼動中!http://namazr.blog53.fc2.com/?xml
2009/01123456789101112131415161718192021222324252627282930312009/11
過去の関連記事はこちら↓

バルコニーでウズラを飼おう!
http://namazr.blog53.fc2.com/blog-entry-113.html

やだ・・・ウズラ、かわいい・・・。 【ウズラ写真集part.1】
http://namazr.blog53.fc2.com/blog-entry-114.html




ウズラ飼育は順調です。

まずは3羽の紹介をしましょう。
DSC01601_R1.jpg
左から順に、「オス」「メス」「ハゲ」と命名しました。

ちなみにハゲはメスです。
こちらの希望通りに性別不明のヒナの中から的確にオス1羽/メス2羽を選んでくれた鳥屋さんのオヤジに感謝!!


通称『オス』

DSC01611_R1.jpg DSC01612_R1.jpg
名前の通り性別はオス。一日中メスを追いかけ回して交尾してます。エロエロなイケメンです。
見分け方は首から胸にかけての茶色い羽根の部分。
他のメス2羽にはこの部分にまだら模様が入っています。


通称『メス』

DSC01607_R1.jpg
名前の通りこちらはメス。3羽の中で一番体の大きい個体。
3羽の中では一番人間に慣れていて飼育ケース内に手を突っ込んでもほぼ逃げません。つーか動きがトロい。
しかし飼い始めた当初はオスに対して喧嘩を売る強者でした。
現在もオスの激しい「交尾要求」に対し度々反発しているご様子。


通称『ハゲ』

DSC01608_R1.jpg 
こちらも性別はメス。3羽の中で一番体格が小さい。そして頭がハゲている。
ハゲの原因はオスによる物です。
ウズラのオスは交尾時にメスの頭部や首の部分の羽根をくちばしでくわえて体を固定し、
自分の生殖器をメスの生殖器(尻尾の下辺り)に潜り込ませます。
その姿はまるで跳ね馬にまたがる騎士のようなんです・・・。(本当に一瞬なんでまだ写真は撮れていません)
分かりやすく言うとこのナポレオンの絵風。
03666x.jpg

その際メスは嫌がってオスから必死に逃げようとする訳なんですよ。

その結果がこれだよ!!

DSC01610_R1.jpg
かわいそうに・・・。
しかもこの「ハゲ」は通常のメスと比べても体格が小さめなんでオスに良いようにヤられてしまうんですよ。
通常のウズラのメスはオスより体格が一回り大きいんですけどね。



ねんがんのタマゴをてにいれたぞ!!

3月13日 初産卵。
DSC01591_R1.jpg
多分これを生んだのは「メス」です。←ここで言う「メス」は名前の方の「メス」の事です。分かりづれぇw
産卵の前日から今まで聞いた事のない「ピィピィ」というか細い声で鳴いていてせわしなく飼育ケース内を徘徊してましたから。
しかしこのタマゴ・・・ウズラの卵なのに何故白い?!
もしかしたらウチのウズラ、なんかすげぇ希少種なんじゃないの?
と思ってワクワクしながらググったら大して珍しい事でもない様子。
どうやらカルシウムが不足していたりストレスを受けていると模様がプリントされない事があるんですって。
って事で一応餌に蛎殻を混ぜ、ケース内に敷いている床材(新聞紙をシュレッダーにかけたもの)を交換すると翌日・・・

DSC01593_R1.jpg

本物のウズラのタマゴキタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!

今度はちゃんとウズラ特有の模様入りタマゴが産まれていました。
両者を比較してみましょう。
DSC01595_R1.jpg

大きさにそんなに違いはありません。気持ち、無柄の方が小さいでしょうか?
DSC01596_R1.jpg DSC01597_R1.jpg
柄有りの方は殻の表面がツルツルしているのに対し、無柄の方は少しザラ付いています。
このタマゴは早速嫁に引き渡し、既に茹でられ明日のお弁当箱の中に入っています。
明日のお昼が楽しみですw

と、言っている間にも・・・
DSC01605_R1.jpg
既に3つめのタマゴがw
残念ながらまだ1回も産卵の瞬間は目撃できていません。交尾は一日に何度も見てるんですが・・・。

ウズラのタマゴの柄って言うのはそれを生んだ個体ごとに異なります。
両者の柄を比較したところ同一ではありませんでした。
つまり、このタマゴは2羽のウズラによって産まれたものという事になります。

巷のペットショップに流通している品種改良されているウズラというのは基本「多産型」です。
野生のウズラが年間多くても7~14個程度しか産卵しないのに対し多産型は年間に200~300個。
まぁそこまで生ませるには夜間も照明を付けっぱなしにしたり高カロリー食を食べさせたりといった飼育方法を行う訳ですが・・・。
当然ですがそのような「ウズラの体に負担をかける飼い方」をすれば当然寿命も短くなります。
養鶏場で採卵目的で飼育されるウズラの場合、平均寿命は1年程度らしいです。
夕方以降になったら飼育ケースに黒い布を掛けるだとか、栄養バランスの良い餌を与えたりすれば10年程生きてくれるようですけどね。



弁当以外への有精卵の使い道

通常ペットショップに流通しているノーマルウズラの場合、基本的に抱卵しません。
生んだら生みっぱなしで飼育ケース内に転がっておりサッカーさながらの光景です。
ちょっとは抱卵するかと期待していたんですがウチのもご多分に漏れず抱卵してくれませんでした。

でも折角ならねぇ・・・ウズラのヒナ見たくね??

hina.jpg
かわいすぎるだろ・・・JK

鳥類のヒナは「刷り込み」が可能なんです。
産まれて一番最初に見た動く物を親鳥だと認識するっていう、アレです。
今飼ってる3羽のウズラは生後1ヶ月以降からの群れ飼いですから基本人間に懐きませんが
自分でタマゴを人工羽化させればめちゃくちゃ人間に懐くウズラさんになる訳ですよ!!
それって夢がひろがりんぐ・・・。

って事で・・・。
201003150048_R1.jpg

孵卵器買っちゃったwww

詳細はまた後日。
お楽しみに!!
関連記事
この記事へのコメント
予想通り愛の無いネーミングで笑った
第二世代うずら楽しみだわ
2010/03/15(月) 01:18 | URL | ゲームセンター名無し #-[ 編集]
うずらで茶碗蒸し~
2010/03/15(月) 01:44 | URL | ござる #-[ 編集]
オスかっこよすぎワラタ。
2010/03/16(火) 12:45 | URL | なかきよ #-[ 編集]
>>ゲーセン
産まれたらメール便で送ってやるよ。

>>ござる
うまそう。
つーか何個使うんだよw
ウズラのタマゴってニワトリより栄養が良いんだぜ。
http://www.ceres.dti.ne.jp/~kaorito/hanamaru.htm

>>なか
な。
メス二羽は両方ともオスに羽むしられてボロボロだぜ・・・。
2010/04/03(土) 15:36 | URL | namazu-r #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
