『自分が買った物しかレビューしません!!』 免許取り立てで1型FDに乗り現在は2型RX-8に、嫁はBLMSアクセラに乗っている20代の隠れアニメ、漫画、フィギュア、電化製品、クルマヲタです。これでも既婚なんです。RSS絶賛稼動中!http://namazr.blog53.fc2.com/?xml
2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06
質問。

DSC01242_R1.jpg

車のナンバープレートが斜め下を向いていて、

これじゃ何かあったときナンバーが他の人から見え難いと思うんですけどいいんですか?

違法改造にならないのでしょうか。


2010/02/23(火) 19:13 | URL | asdf #yU/72Hoc

http://namazr.blog53.fc2.com/blog-entry-118.html#comment331



答え。

違法です。場合によっては違反キップを切られます。

正確には、

道路運送車両法第十九条 (自動車 登録番号標等の表示の義務)
「自動車登録番号標及びこれに記載された自動車登録番号を見やすいように表示し なければ、運行の用に供してはならない。」

道路運送車両法施行規則第八条の二 (自動車登録番号標等の表示)
「自動車の運行中自動車登録番号が判読できるように、自動車登録番号標を自動車の前面及び後面の見やすい位置に確実に取り付けることによつて行うものとする。」

罰則
道路交通法第120条第1項第9号
5万円以下の罰金 (反則行為 大型自動車 7,000円 普通自動車 6,000円)
違反点数 なし

って感じですが、こんなの基本的にキップ切られません。
私が以前乗っていたFDではナンバープレートを車内に置いていましたが・・・
DSC01242_R1.jpg
これですらお咎めナシでした。 (画像の記事の詳細はこちら)



ようは気の持ちよう。

例えば今回のようなナンバープレートの角度程度でビクビクしちゃってるような彼にはお勧めできない行為ですね。
「キップを切る気の警官」ってのはその車のドライバーをよーく見てます。
挙動、視線、言動。
そこでビクビクしちゃってるようだと簡単にやられちゃいますよ。

ちなみに私の車は触媒すら取り外されており完全に違法改造車です。 
(触媒ストレートの記事はこちら)
DSC01242_R1.jpg

タイヤもフェンダーからはみ出していて違法です。 
(ワイドトレッドスペーサーの記事はこちら)
DSC01242_R1.jpg

定員変更もせずリアシートも取っ払っており、これも違法です。
(関連記事はこちら)
DSC01242_R1.jpg

もっとヒドいものではつい最近、白河ICから蓮田SAまでの151.9キロメートル区間を
平均時速160.599km/hで走り抜けてきました。 (詳細記事はこちら)
180km_R1.jpg

この他にも色々ありますよ。
車幅灯やナンバー灯が青色だったり、細かいところだとフルバケの背面に保護布が貼ってなかったり。
しかし私はこんな状態でも今まで「違法改造」「整備不良」でキップを切られた事は一度もありません。
(「速度違反」と「駐禁」は何度かありますが・・・)



「なんだ、DQN自慢かよ」

こういう事書くと必ずこういう反応が返ってくるんですがこれが悲しいんですよね。
以前にも書きましたがホント、最近の車好きは「オトナ」です。

爆音マフラー  →近所の迷惑!
触媒ストレート →環境破壊!
速度違反    →他車を巻き込む危険が!!


うんうん、正しい。ごもっともです。
反論の余地もありません。
しかしですねぇ、それってどうなんですかね?
そんなに「お上品」な生き方でいいんでしょうか?
なんて言うか覇気がないんですよ、最近の車好きは。

スポーツカー(含スポー「ティー」カー)に乗ってるなら、車が好きなら、
その車を自分の好みに仕上げたくないのか。
その車の性能を十分に堪能したくないのか。
その車の性能を更に引き上げてみたくないのか。

え?サーキットでやれって?
折角普段から「俺のカッコイイ車」に乗ってるのにサーキット限定で走れと??
バカげてますよ、それは。
そりゃドラテクを身に付けタイムを縮める事も十分楽しい事ですが公道だと「更に」面白いんですよ。

当然、こんな事書いてる私でも空気は読みます。
例えば通勤時間やサンデードライバーの多い休日の昼間などの一般道。そんな道で飛ばすのはただのバカですよ。
たまにいますよね、ちょこまかと車線変更したり急加速/急減速/急ハンドルを繰り返す人が。
ああいう人に対しては私でさえも腹が立ったりします。

私が気持ち良く走るのは深夜~早朝に掛けてです。
ガラガラの国道、対向車の居ない峠道、朝焼けが綺麗な高速道路。
それらが私のテリトリーです。
そういったシーンでアクセルを全開にし、強い横Gを体感し、
そうして車を、景色を、ドライブを楽しむ訳です。

自分のRX-8で、
DSC01242_R1.jpg

嫁のMSアクセラで、
DSC01144_R1.jpg

そして代車のNCロードスターでも。
DSC01242_R1.jpg
(各画像の関連記事はこちら)

私はこれからも、「自分の為だけに」車を愛し、走り続けます。



追伸。

本記事はフィクションです。実在の人物・車体・事柄とは一切関係ありません。

違法行為、ダメ! ゼッタイ!!


ついでに、最近気になったモノを貼っておきます。
「だれのせいでもない。自分が悪い。」 若者に広がる自己責任ブーム
http://news.livedoor.com/article/detail/4596368/

関連記事
この記事へのコメント
なんか不覚にも笑ってしまいましたw
しかし既婚さんの8は元気ですねー
俺の8はRmagicのマフラーとエキマニを取り付けただけでそこから何も進まないorz

お金と気力さえあればっ!
2010/02/24(水) 00:01 | URL | うんこぷー #-[ 編集]
いやー普段から思ってることとか全部書いてあって気持ち良いですね。

>>ようは気の持ちよう。
これはありますよね。
堂々としていると割と何も言われない……まぁそれはそれでどうかとも思うんですけどね。

それにしてももう最近の車好きの上品さったらありゃしませんよね。
18歳になったら180・シルビア!FD!シビック!なんて時代は過ぎ去って、200万以下で買える高級(笑)セダンやらミニバン・軽が蔓延してて悲しいです。
オレと同年代でMT車乗ってるヤツどころかMT免許取ったヤツだって半分以下でしたし………
もうなんか18歳といったらGTウィングつけちゃってバンパーやらサイドスカートはガムテ―プでグルグル巻きで果てはネオン管付いちゃってるくらいの若さがないと!!
まぁオレもスポーツクーペ……いわゆる"スポーツカー"じゃなくて"スポーツセダン"乗りなんで偉そうには言えませんが……

ってか既婚さん、フェンダーからタイヤ出ちゃってるんですか!?
男ならツライチ決めましょうよ!!
新バンパーといい、車高調といい何で微妙なところで若さというか気合が足りないんですかwwww
2010/02/24(水) 01:27 | URL | おの人 #-[ 編集]
一番良いのは地元の警官(交機の連中)と仲良しこよしになることだけどな
2010/02/24(水) 10:01 | URL | 井口辰巳 #mQop/nM.[ 編集]
前の記事のタイトルに大破と書いてあったから一瞬心配したけど、
写真を見たら全然大したことなかった。心配して損したぜぇ!
2010/02/24(水) 11:43 | URL | 緑人 #1jhbtX.k[ 編集]
流石だ
その微妙な反社会性が最高にロックだと思う
2010/02/25(木) 18:11 | URL | ゲームセンター名無し #-[ 編集]
なんだフィクションなら仕方ないな
2010/02/26(金) 11:24 | URL | 人 #mQop/nM.[ 編集]
>>うんこ
つーかいい加減触ストの五月蠅さに嫌気が差して触媒付けたら
最低地上高が7センチぐらいになっちゃって歩道の段差ですら触媒擦っちゃってるんですが・・・。

>>おの
なんか最近微妙に盛り上がってきてません?
トヨタの86モドキだとかニッサンの次期シルビアとか糞ホンダのなんちゃってスポーツの電気自動車とか。

>>井口
原チャ乗り回してる中坊みたいな事言ってんなよw

>>緑人
タイトルで釣られるようじゃこのブログに付いてこれねーぜ!!

>>ゲーセン
悪い奴等は大体友達。

>>人
どうせ俺以外の人間はみんなプログラムなんだろ?
2010/04/03(土) 16:08 | URL | namazu-r #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/07/04(木) 18:40 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/09/13(金) 10:34 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/09/13(金) 10:35 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/09/18(水) 19:46 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/08/17(日) 01:34 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2015/07/11(土) 13:36 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2015/12/09(水) 17:45 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2016/08/04(木) 18:29 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
