『自分が買った物しかレビューしません!!』 免許取り立てで1型FDに乗り現在は2型RX-8に、嫁はBLMSアクセラに乗っている20代の隠れアニメ、漫画、フィギュア、電化製品、クルマヲタです。これでも既婚なんです。RSS絶賛稼動中!http://namazr.blog53.fc2.com/?xml
2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10
先日のこの記事、
おやおや? namazu-rさんが何か新しい事を始めたようです・・・。
http://namazr.blog53.fc2.com/blog-entry-111.html


一体何なのかと思われているかとも居ると思いますが、答えは・・・

DSC01313_R1.jpg DSC01314_R1.jpg

「ウズラの小屋」 でしたw (つーか塗装途中のカーボンスポイラーにウンコされた)

詳しく話しましょう・・・。



以前から現在のマンションで小動物が飼いたかった。

新居に引っ越してきて丸一年、折角広いし動物OK物件なのに何も飼わないのも勿体ない。
私の実家は結構庭が広いので最盛期は犬が5頭、猫1頭、コイみたいな巨大金魚が5匹、ルチノーとアルビノがペアで2羽って感じで結構大所帯でした。
しかしそれももう10年以上前の事。
今では最後の猫も死んでしまい妹の旦那の家にいたチワワを1頭預かってるのみです。
私は10代後半で実家を出ているのでそれ以降は嫁を1匹飼っているのみです。



何を飼う?

飼育に手が掛からず、えさ代も掛からず、臭いが少なく、うるさくなく、かわいい生き物。
つまり小動物系です。

1.ハムスター
物凄くかわいい。だがあまりに寒すぎると冬眠する諸刃の剣。(←これを「死んだ」と勘違いする情弱が非常に多い 嫁もその一人 南無)
しかしハムスターネタをブログに書いてる人は山程居るのでそれらにカブる可能性が非常に高い。
今更このブログでハムスターを解説したところで食い付く人はいないであろう・・・。

2.ウサギ
超かわいい!! しかも絶対俺と遺伝子レベルが近い。間違い無い。
でも(゚ν゚)クセェ あとあんまり動かない。 意外と手間が掛かる。 ウンコ掃除面倒。 寒いと死ぬ。

3.フェレット
ウナギみたいでかわいい!! でも雑食だから(゚ν゚)クセェ 実は凶暴。

4.小鳥
かわいい。 でもバサバサして羽根と餌のカスが飛び散る。 慣れない奴を掴むと全力で噛んでくる。 ウンコ掃除面倒。 寒いと止まり木から落ちて死ぬ。

5.小型犬/猫
モノによってはかわいい。 でもウンコ(゚ν゚)クセェ エサ代も結構行く。 抜け毛も凄い。

って感じ。
生き物なんで飼ってから「あ、やっぱこれ飼うの無理だわw」って事は絶対やっちゃいけない訳です。
ただ「かわいいから」と言う理由だけで動物を選定してしまってはダメなんですよ。
お金と時間に余裕がある人ならそれでも良いと思うんですけど・・・。

で、最終候補。


ウズラ。


もしかして今「え?!」って思いました?
いやいやいや、かわいいんですよウズラ。ほら。しかも放し飼いだと大して手が掛からないし。
DSC01268_R1.jpg DSC01273_R1.jpg
もしかして今「しかも3羽?!」って思いました? だって途中で買足すと喧嘩するんですもん・・・。



素晴らしきウズラの世界。

ウズラを飼っている人の事をネット上では「ウズラー」と呼ぶらしいです。
ウズラってのはそこら辺の山にも居るような日本人にとってなじみの近い鳥。
歴史を遡ると江戸時代辺りから家畜として飼われだして当時は肉や卵が目的ではなくその鳴き声を楽しんでいたようです。(詳しくはWikipedia大先生で)
私はスズメが好きなんですけど色柄的にスズメに似てますよね? サイズはデカいけど・・・。
野鳥のスズメは一般人による捕獲/飼育が禁止されてますが家畜のウズラなら合法的に飼えますからね。
DSC01317_R1.jpg
こっちみんなwww



ウズラを探して三千里。

ウズラを飼うと決まったら早速行動開始です。
とりあえず近所のペットショップを回ってみる事にしました。

某老舗ペットショップ
「レース鳩なら扱ってるけどなぁ・・・」←来るとこ間違えたw
烏骨鶏なんてすげー鶏は居るのにウズラゼロ。

某大手ペットショップ
ウズラを発見するも「入ってきたばかりなので販売できるのは2.3日後です・・・」
だったら店頭に並べんなよカス。

某有名ペットショップ
犬猫しかいねぇ・・・。

某おばちゃん経営の優しい感じのペットショップ
「丁度今の時期は居ないのよぉ~」
まぁ冬真っ盛りですからねぇ・・・。

この辺りから心当たりのあるペットショップは消滅。
嫁のMSアクセラのナビで周辺検索する事に。

3キロ離れたペットショップ
ダメだここ、熱帯魚しかいねぇwww

5キロ離れたペットショップ
既に潰れてコンビニになってる・・・。


ウズラ居なすぎワロタwww


結局その後は携帯で大手店舗をググって電話で総当たり作戦を開始。(ウズラがこんなに扱われていない鳥だという認識がなかった・・・)
すると今まで全く聞いた事のない、住所見ても全くピンと来ない場所にかなりの大型(しかも鳥専門)のペットショップがある事が判明。
そこに電話してみると・・・

俺   「もしもしー」
おっさん「おうっ!」
俺   「そちらでウズラ扱ってますか?」
おっさん「何匹?10匹くらい?」
俺   「え、いやそんなには・・・」
おっさん「いるいる、普通の奴が」
俺   「分かりました、今から向かいますー」
おっさん「おうっ!」


・・・。
フレンドリーな、感じの良い店員さんですw
現在地から15キロ離れていますが早速向かいました。

到着するとそこは山奥。つーか峠道の途中です。「いかにも」って感じの雰囲気です。
しかも鳥の種類が半端じゃない。まだ駐車場なのにもう溢れんばかりに陳列されている。
今まで見た事もないような鳥が見た事もない価格で大量に販売されています。
古くから鳥を扱ってるペットショップ全体に言える事ですが基本的に(゚ν゚)クセェし汚い。そして独特の「一般人を寄せ付けない雰囲気」がある。
しかしどうしてもウズラを手に入れたいので意を決して店舗の中に入る事に・・・。

するとそこには立派なあごひげを蓄えた店長っぽいおっさんとどっから見ても猟友会のおっさんが3名程。
なんか私みたいな若造がオシャレコート着て嫁と一緒に入り込むスペースなんかとてもないwww

俺  「あのー、ウズラなんですけど・・・」
  (場違いな俺に一瞬全員固まる)
店長 「お、おうっ!こっちこっち(手招き)」

店舗の更に奥への侵入を許される私達夫婦。
「この店絶対あれだろ、販売しちゃいけない鳥とか隠してるだろwww」とか思いながら進んでいくとそこには・・・

待ちかねたウズラが!! (しかも5.60羽ぐらいが狭く汚い水槽に押し込まれてギュウギュウになっている)
 
でもよく見るとそのギュウギュウ水槽が1個の他にケージが2個。
ケージには3羽ぐらいしか入っていない。しかも水槽のウズラよりちょっと大きい。

店長「ケージのは生後2ヶ月以上で雌雄判別付いてるから雄でも雌でも1羽千円、水槽のはまだ生後1ヶ月で性別不明だから1羽500円。どっちにする?」

そういう事か。
ウズラの雌雄判別はプロでも難しいらしいってのは調べていたんです。
生後24時間以内にお尻の突起を確認して判別するらしいんですが
その24時間を過ぎると生後2ヶ月ぐらい経たないと突起が出てこないんですって。(柄のみでの判別はかなり難しいらしい)

5分程迷ったあげく、結局500円の方を飼う事に。
店長 「何羽にしとく?買えば買う程雌の確率高くなって卵食べられるよw」

うーん、1羽だと寂しいだろうって事で2羽飼おうと思ってたけど1羽500円だと想定してたより安い。
しかし雌雄の判別付かないウズラを2羽飼って2羽とも雄だったらそれはそれで俺のお弁当の中身が寂しい・・・。
って事で、結局3羽にしました。

さぁ、ここからが大変ですよ。
さっき店長と話してたおっさん共が集まってきて

おっさん1 「これが赤っぽいから雄だろ」
おっさん2 「いやいやそれは雌でこっちが雄だろ」
おっさん3 「いや、こっちが雌でねーか?」

            ↑
       これが10分ぐらい続いた

ウズラを買いに来た私達を差し置いて雌雄判別開始です。
結局最後は店長がガバッと手づかみで選んでくれました。
素人の私が選ぶよりプロの方々に見分けてもらった方が私の希望の「雄1羽/雌2羽」の確率が上がりますからねw

おっさん1 「全部雌だと良いなw」
おっさん2 「宝くじじゃねーんだからwww」
おっさん3 「いや、こっちが雌でねーか?」
 ←もういいよ・・・。

結局ウズラを買うのに車で3時間走り回りました・・・。
とても楽しいお買い物でした。



バルコニーで飼う予定だけどまだ外は寒い・・・。

新居はバルコニーがアホみたいに広い。 (当時の記事はこちら)
DSC01278_R1.jpg
ここで放し飼いにする予定なんですが今の時期は明け方に外気温が氷点下になる事も多いです。
大人で寒さ慣れしたウズラならともかく、この子達は水槽内でヒヨコランプ(鳥用ヒーター)に当たっていた子供です。
ちなみにウズラはキジ目 キジ科 ウズラ属。れっきとした渡り鳥です。
極々一般的なウズラから、白ウズラ/ハーフウズラ/ヒメウズラ/コリンウズラ/カンムリウズラって感じで種類がありまして
今回私が飼うのは日本全国に分布していてとってもメジャーな普通のウズラ(家畜版)です。
基本的に丈夫でヒメウズラに比べるとまだ野性味が残っていて寒さにもある程度耐えられる模様。

って事でとりあえずウズラを買いに行く前に朝っぱらからこんなの作ってました。
DSC01261_R1.jpg DSC01262_R1.jpg
ひでぇw 鳥かごってレベルじゃねーぞwww

ウズラってのは地上性の鳥です。野生のウズラは渡り鳥なんで結構な距離を飛ぶんですが家畜のウズラは全然飛びません。
その代わりジャンプ力がある。
だから「ジャンプして落ちてくるのに時間が掛かるレベル」程度の羽ばたく力しかありません。
んで、基本地面を走り回ります。
DSC01274_R1.jpg
ですから通常の鳥かごでは下が糞切りの為に網目になっているのでウズラの足には優しくない訳です。
しかも狭いからウズラが歩き回るスペースがありません。

そこで登場、衣装ケース。
DSC01278_R1.jpg
近所のホームセンターで¥495の蓋付き衣装ケースです。
ウズラーの中では極々普通に使われている「お手軽ウズラ飼育箱」のようです。(ちなみに敷き材にはシュレッダーカスを使用してエコに配慮)
画像の真ん中に転がってるペットボトルはお湯を入れて湯たんぽ代わりにしたんですがこいつらあんまり寒がってない様子。
既に撤去しました。



なんか長くなっちゃったんで残りのグッズ紹介とウズラの個別紹介はまた次回に。
48時間ほぼ絶え間なく見続けた結果ようやく3羽の判別が可能になりましたw
近々このブログで名前を募集しましょう。
関連記事
この記事へのコメント
ウwwwズwwwラwww


変化球過ぎて笑いが止まらないw
2010/02/13(土) 03:48 | URL | あばば #-[ 編集]
1枚目でさっそく卵産んだか!って思ったらクソじゃねーかよw
拡大して損した気分になったわ

沢山盗れるようになったら俺の家にも送ってくれ
2010/02/13(土) 04:15 | URL | hyakusyou #-[ 編集]
糞ワロタ

丸焼きにしてくうとうめぇの?
レビューしてくれよ
2010/02/13(土) 04:17 | URL | 井口辰巳 #mQop/nM.[ 編集]
オッサンが生き物飼い始めるとは予想外過ぎた。何この楽しみな企画。
2010/02/13(土) 07:05 | URL | ゲームセンター名無し #-[ 編集]
千葉のムツゴロウこと、おっさんこんにちは。

ペットとか以外すぎる記事で度肝抜かれたわw
2010/02/13(土) 08:58 | URL | 安置 #-[ 編集]
ウズラの首って伸びるの?

最後から2番目の画像キメェェェエエエ(゚ν゚)
2010/02/13(土) 22:44 | URL | ぽち #-[ 編集]
店長とおっさんのやり取り吹いたw
ペットは苦手なんだよな何でか分からんが
2010/02/13(土) 22:48 | URL | KOT #-[ 編集]
「うら」「ずら」「うず」でw
うずらショップのやりとりの写真見たかったwww
2010/02/14(日) 11:25 | URL | おっさんのおっさん #-[ 編集]
>>あばば
な。
今までMSアクセラで浮かれてたと思ったらいきなりウズラとか自分で笑っちゃうわ。
なにこのブログ。

>>農家
ウズラはニワトリ並みのウンコ鳥だな。
あいつらメシ食いながらプリプリ、砂浴びしながらプリプリ、寝ながらプリプリ、常時ウンコしてやがる。
ニート並みのウンコ製造器だぜ・・・。

>>井口
てめぇには愛護精神がねーのかコラ。
もう少し大きくなってからじゃねーと肉が少ないだろ!

>>ゲーセン
おめーもなんか飼えよ。ブログのネタになるぞ。
爬虫類系お勧め、意外とかわいい。
ヒョウモントカゲモドキのブリザードとかすげぇいい感じなんだけど。

>>安置
マジで俺の小学生時代のあだ名やめろwww
今思うともっとかわいい鳥飼えば良かったのにウズラってwww

>>ぽち
鳥の首はみんなこんな感じで伸びるよ。
縮こまってる鳥ってボールみたいでかわいいよね。
ウズラが縮こまってると馬糞にしか見えねぇけど。

>>KOT
何でか知る為にペット飼え。さぁ飼え。今すぐ飼え。

>>おっさおっさ
そういえばいまだに名前付けてねぇ。
体格で「大」「中」「小」って呼んでる。
ちなみに小はツンデレ系キャラだ。
2010/02/23(火) 00:16 | URL | namazu-r #-[ 編集]
我が家には10羽おりますww
かわいいですよね(♯´`)
2012/07/04(水) 18:44 | URL | kkk #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/02/12(日) 16:39 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
