『自分が買った物しかレビューしません!!』 免許取り立てで1型FDに乗り現在は2型RX-8に、嫁はBLMSアクセラに乗っている20代の隠れアニメ、漫画、フィギュア、電化製品、クルマヲタです。これでも既婚なんです。RSS絶賛稼動中!http://namazr.blog53.fc2.com/?xml
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
BLMSアクセラにブーストメーターを搭載しよう!

商品選定編
http://namazr.blog53.fc2.com/blog-entry-90.html




で、届いた。

即日発送だったので注文した翌日には手元に届きました。どうやら先行販売だったようです。
DSC00955_R1.jpg DSC00957_R1.jpg

国内最高級、最高精度を誇る製品の風格がパッケージからも漂ってきますw
DSC00958_R1.jpg
ではパッケージを開けて見て行きましょう。



【Defi-Link Meter ADVANCE BFメーター DF9902】

DSC00959_R1.jpg DSC00960_R1.jpg
ブラックアウトメーターなので非通電時はこのように真っ黒です。右画像は箱の中身。
左上から、ブーストセンサー/メーター本体/メーターホルダー/ホルダーの足、及び両面テープ他
下段左から、センサー⇔コントロールユニット間ハーネス/追加メーター間ハーネス(単独メーターの場合使用しない)/圧力取り出し用ホース。

外観は非常にシンプル。にもかかわらず高級感が凄い! メーターリングにはヘアライン処理が施されています。
DSC00967_R1.jpg DSC00968_R1.jpg

そして最大の特徴であるメーター背面。
DSC00970_R1.jpg
機械式ブーストメーターの場合はこの部分に直に圧力ホースとイルミネーション電源/アースなどを取り付けるのでゴチャゴチャしちゃいますが
Defi-Link Meter ADVANCE BFメーターの場合は下部の白色コネクタ部分にたった1本の配線を接続するのみというお手軽さ!
しかも、メーターを追加する場合にはその白色コネクタから隣のメーターに配線するだけという・・・。煩わしさゼロですよ。
ちなみに上部にある赤色コネクタは用途不明です。(取説にも記載がなかった)

早速物置に転がってるRX-8純正バッテリーで動作テストです。
DSC00973_R1.jpg

小気味良い電子音と共に指針が左右いっぱいに大きく振れます。つーかアンバー色カッケェ!!
DSC00981_R1.jpg DSC00978_R1.jpg
今回は新OP/EDモードを搭載してきています。電源投入時/遮断時のギミックはかなりヤル気にさせられますよw

詳しい動作状況は以下URLの最下段にある動画で確認してみてください。
http://www.nippon-seiki.co.jp/defi/product/abf/abf_top.html



【Defi-Link ADVANCE Control Unit DF07701】

各追加メーターを一括集中コントロールするユニットです。ワーニング音もメーターからではなくこのコントロールユニットから発せられます。
DSC00961_R1.jpg DSC00962_R1.jpg
左上から、本体/配線接続用エレクトロタップ、下段左からコントロールユニット⇔メーター間配線/電源用ハーネス/有線リモコン。

こちらも本体は非常にシンプル。動作時にもうっすらと青色LEDが1個灯る程度です。
DSC00963_R1.jpg DSC00964_R1.jpg
油温/水温からタコメーターまで何でも接続可能! こんな風になってるとなんか勿体なくて全部接続しちゃいたくなりますよね・・・。 (←これがDefiの罠)

底面はフルフラット。
DSC00965_R1.jpg
両面テープでどこかに貼付ける事も可能ですし本体両サイドに設置されている「固定穴」を使い汎用ステーで固定する事も可能。

こちらは手元で各種設定を行う為の有線リモコン。
DSC00971_R1.jpg
夜間はイルミネーション電源を拾い白色に光ります。
3分間のデータロガー機能/ワーニング設定/ピーク値表示/昼夜間のメーター輝度調整など全ての設定はここから行います。



って訳で実はこいつも既に取り付け済みです。
DSC01225_R1.jpg

次回は取り付けの詳細を書いていきましょう。
関連記事
この記事へのコメント
やべぇwwwwDefiかっけぇwww
うちの子のは廉価版Defiだからやっぱり質感が劣るなぁー。

デジタルな指針の動き格好良すぎだろjk
2010/02/11(木) 20:50 | URL | 沙夜 #-[ 編集]
廉価版・・・だと?!
Defiは全て高級品っすよ!!
前使ってたA'PEXiのブースト計なんか今見ると物凄く安っぽくて・・・。
人様の画像だけどこの右のやつ↓
http://carview-img02.bmcdn.jp/carlife/images/UserCarNote/681938/p1.jpg

進化するものですなぁ・・・。
2010/02/12(金) 15:53 | URL | namazu-r@コタツのK70B #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
