『自分が買った物しかレビューしません!!』 免許取り立てで1型FDに乗り現在は2型RX-8に、嫁はBLMSアクセラに乗っている20代の隠れアニメ、漫画、フィギュア、電化製品、クルマヲタです。これでも既婚なんです。RSS絶賛稼動中!http://namazr.blog53.fc2.com/?xml
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
過去の関連記事はこちら↓

新型BLMSアクセラ、ハイテクすぎワロタw 
http://namazr.blog53.fc2.com/blog-entry-89.html

「あくまで嫁用!」 新型(BL3FW)MSアクセラさん、こんにちわ。
http://namazr.blog53.fc2.com/blog-entry-88.html

MSアクセラ高速巡航ドライブテスト。
http://namazr.blog53.fc2.com/blog-entry-101.html




6年という歳月はここまでHDDナビを進化させるのか・・・。

私は現在RX-8に「6年前の最新HDDナビ」を積んでいます。
昔からナビはケンウッドしか使っていなかったので(当時はタッチパネル対応機はケンウッドからしか出ていなかった)他社のナビは触った事すらなかったんです。
しかし今回、BLMSアクセラを買うに当たってマツダの純正BOSEスピーカーシステムをどうしても搭載したかったので
そのシステムに対応するナビを選定しました。(と言っても1種類しか無い訳ですが・・・)

こちらがBLMSアクセラのオプションカタログ。
img020_R1.jpg
一番左の物が今回選定した物で純正BOSEに対応する唯一のナビです。
アルパイン品番の【VIE-X08MB】を最安値で買うより10万円程高いのがネックですがこれにはBOSEの10スピーカーシステム、それと取り付け費も含まれています。
また、このマツダ品番【NCA1-V6-650】には【VIE-X08MB】と全く同一ではなく、多少変更が加えられている部分もあります。

まず一番の特徴が純正BOSE10スピーカーシステムに対応している点。
DSC01029_R1.jpg
まだ内装を全て外し配線を辿って詳しく構成をチェックした訳ではないんですがやはり特殊な接続方法のようです。
RX-8の純正BOSEシステムには専用アンプが各所に取り付けられたりしているんですが多分BLMSアクセラも同じ手法でしょう。
ちなみにBLMSアクセラにはスペアタイヤが積まれておらず、代わりにパンク修理キットが装備されています。
空いたスペアタイヤースペースの窪みにはなんと、
ax164.jpg
巨大な専用サブウーファーが鎮座w

しかし今回のBOSEはひと味違う。
BOSEって世間の認識は良くも悪くも「ドンシャリ」って感じですがこのBLMSアクセラに積まれてるBOSEはそんな感じがないんですよ。
かなり中域が盛り上がって聞こえてくる印象です。
まぁオーディオに関しての詳細レビューはまた次回にしましょう、長くなっちゃうんで・・・。

メニュー画面背景にローター。
SN3D0599.jpg
この画面の左側に居ますでしょ、おにぎりが。
でもこれ、レシプロエンジンのMSアクセラには不要な気がするんですが・・・。(ちなみにクルクル回りつつ浮遊しています)←うぜぇ

ドライブインフォ画面にマツダ車が使用できる。
DSC01076_R1.jpg
ドライブインフォに付いてはアルパインのHPでご確認ください。

で、この画面内で各種マツダ車が使用できるんですがアクセラの場合・・・
DSC01077_R1.jpg

どう見ても旧型アクセラです。本当にありがとうございました。


ちなみにRX-8やロードスターは現行モデルなんですよね・・・。
DSC01078_R1.jpg DSC01079_R1.jpg

さっさとアップデートしてBLMSアクセラを入れやがれ! あとカラー選択可能にしろ!!


【NCA1-V6-650】の詳しい取り昨日説明/扱い方法はマツダのHPで公開されているのでご確認ください。
http://www.mazda.co.jp/accessories/navi_audio/navigation/nca1v6650/c9a1_manual.pdf



とにかく無駄にハイテク。

まぁとにかく高機能です。詳しくはアルパインのHPで確認して欲しいんですが
携帯電話のBluetoothハンズフリー接続(当然マイクも込み)は標準装備ですし地デジはフルセグ4チューナー。感度が悪いと勝手にワンセグで受信してくれます。
CD入れれば勝手にHDDに6倍速で録音し始めちゃうし(しかもAAC44.1kHz192kbpsで高音質/変更も可能)当然Gracenoteの音楽認識サービスで曲情報自動取得。
VICSデータも地図縮尺を2キロまで引いた状態でも表示可能です。(RX-8で使ってるケンウッドナビは400メートル以上まで縮小すると表示されない)
ETCも連動させてるので通行料金やカードの利用履歴も確認できますしゲートが迫ってくるとETC専用レーンを拡大して案内してくれたりもします。
アルパインHPから地図の更新データを無料でSDカードに落とし、そのままナビに差し込み勝手にデータの更新もやってくれますし、
ipodの接続は音質劣化ゼロのUSB接続!!(USBコネクタがあるので普通のUSBメモリやUSB出力のあるオーディオも繋げられます)
当然ナビ画面上からipodの各種操作をする事が可能ですしアルバムアートまで表示できます。
しかもそれを純正のステアリングリモコンから操れるという・・・。

マジですげぇ。つーか俺のRX-8に欲しい・・・。
ほんと、触れば触る程新車が欲しくなる。
俺も車まるごと買い替えたいなぁ・・・。
関連記事
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。