『自分が買った物しかレビューしません!!』 免許取り立てで1型FDに乗り現在は2型RX-8に、嫁はBLMSアクセラに乗っている20代の隠れアニメ、漫画、フィギュア、電化製品、クルマヲタです。これでも既婚なんです。RSS絶賛稼動中!http://namazr.blog53.fc2.com/?xml
2010/081234567891011121314151617181920212223242526272829302010/10
☆お知らせ☆

お家を建てました

490063279_R.jpg

祝!2012年新築&引越し記念CG!!
powered by まゆげちゃん ←マジ神絵師

画面解像度 1920×1200推奨。
各カテゴリーへの移動は左側からどうぞ。

↓各種RX-8ネタへの直接移動は以下からどうぞ↓

★【RX-8】 各種DIY記事  ★【RX-8】 オーディオ記事  ★【RX-8】 内外自家塗装

ここ数ヶ月分の記事は一覧に反映できてないんで直接第1章内のカテゴリー又は第2章内のカテゴリーに飛んでください。


↓新型(BL3FW)MSアクセラネタへの直接移動は以下からどうぞ↓

★【MSアクセラ】 各種整備記事

【MAZDA RX-8 と 通販衝動買いの旅 第1章】への移動はこちらから→ http://namazur.blog46.fc2.com/


ブログランキング参加中!下の画像を押すと幸せになれます。


目が悪いと言う事。


自慢じゃありませんが私の視力は0.07です。
はい、0.1を切ってます。
って訳でもう10年以上前からメガネとコンタクトレンズを併用しています。

最初はメガネでした。
しかしメガネだと周辺視野が極端に狭くなりますし安物なんでフィット感も最悪。
床でゴロゴロする時はメガネを取らないといけませんし…。

って事でソフトコンタクトレンズに移りました。
しかし日々何事に対してもやる気が出ない私ですから当然のごとくレンズのケアも疎かでした。
コンタクトを外さずに睡眠する事も多かったです。
そのせいで1年後には角膜血管新生が進行。
簡単に言うと通常は血管が無くクリアな角膜に酸素供給の為の血管が出来てしまう病気です。
重度の場合失明します。
原因はコンタクトレンズの装用により角膜に涙液が供給されなくなる為。
その為に血管を新しく作って栄養を供給しようとしている訳です。

そして乗り換えたのが高酸素透過性のハードコンタクトレンズ。
ハードコンタクトレンズはソフトに比べサイズが一回り小さいんです。
ソフトでは黒目全体を覆い、更に白目にまでカーブが伸びていますが
ハードは黒目よりも更に小さいサイズなんです。
その為瞬き1回当たりの涙液交換量もソフトとは比べものにならないぐらい多く血管新生のリスクを減らせます。
そしてケアもラク!
ソフトでは殆どのモノが毎晩、専用機器による煮沸消毒を必要としますが
ハードはただ外して洗浄液に付けておくのみ!
装用時には水洗いしてそのまま目に入れます。簡単。

ただしマイナス面も。
それは装用感。
ハードはその名の通り、ソフトとは違いレンズが硬いモノが多いんです。(最近はソフト並みに柔らかいハードレンズもあります)
硬いと装用時に目に異物が入ったようにゴロゴロ感じたり、
ほんの少しの土煙で目とレンズの間にゴミが入り涙がダラダラ出てきてしまったりします。

しかし私の場合はそれらを含めても総合的には「ハード良いじゃん!」って感じでした。
やはり涙液交換量が多く2週間連続装用(医師への相談が必要)も可能ってのが決め手でしたね。
今では30日間連続装用OKのレンズもあるようで興味が湧いてます。

そんなこんなで早数年。
嫁も目が悪くコンタクト愛用者なんですが私と同時期にハードに切り替えていました。
現在使用している双方のハードコンタクトレンズはとっくに設計寿命を超えてしまいました。
もうボロボロですw
しかも嫁は今頃になって「ハードレンズはゴロゴロする!!」とか言い出す始末。
そりゃおめー古いレンズだからだろ…常識的に考えて…。

で、以前使っていた1日使い捨てのソフトレンズを使いたいと言い出しました。
私はどうもこの「使い捨てレンズ」ってのが嫌いなんですよ。無限にお金が掛かり続けるからw
でもまぁ毎晩寝る前に外して捨てるだけってのは結構魅力的です。
って事で早速近所の眼科併設店舗に行って買ってきました。


【メニコン1DAY】

DSC01845_R.jpg
何種類かありましたが一番安いモノを選択。
両目3ヶ月分、嫁と二人分で¥33,075


糞たけぇ!!!


左側6箱が私のレンズ。右が嫁のです。
DSC01846_R.jpg
分かる人は分かると思いますが私の矯正具合は限度いっぱいですw


中身はこんな感じで5枚が1セットになったモノが合計6枚、計30個が1箱に入っています。
DSC01853_R.jpg DSC01856_R.jpg
レンズは保存液中でも発見しやすいように薄い青色の色素で着色されています。


ミシン目が入っている為1日分をパキッと折って取り外せます。
DSC01858_R.jpg
使用期限が長いので出先での長期保存にも適しています。


でも、¥33,075
レンズ1枚当たり¥92

これねー、ほんと失敗だったんですけどネットで買えば大幅に安く買う事が出来たんですよ。
どれぐらい安いか知りたいですか?
では行きましょう。


【L-CON 1DAY】
DSC04243_R.jpg DSC04694_R.jpg
嫁のと合わせて¥16,488
レンズ1枚当たり¥46


その差、-¥16,587


町の眼鏡屋で買う値段で倍の量が買える件!!!


ひでぇよ…もっと早く気づけば良かった…。

あ、ちなみに「同じメーカーで比較しろよカス!」って方の為に同じメニコン1DAYで比較してもそれなりに安いです。
参ったね、全く…。


エルコンワンデーは安いと言っても当然、粗悪品ではありません。
DSC04246_R.jpg
きちんと厚生労働省の認可を受けた製品です。


メニコンのワンデーと比べると若干梱包サイズが小さく質素です。
DSC04248_R.jpg DSC04249_R.jpg
しかし装用感に違いは感じません。左右の目に別々のメーカーのモノを入れて試してみましたが全く違いが分かりません。
ドライアイ気味の嫁ですら判別不能でした。


もうちょっと調べてから買うべきでしたねぇ…。
嫁が「買う!」って言い出すのはいつも急で事前に私が色々と調べる事が出来ないんですよ。
ですからこんな事態が発生する訳で…。


私はこんな感じでしたが、
これから使い捨てコンタクトを買おうと思ってる方は
是非とも【エルコンワンデー】を試してみてください。
DSC04695_R.jpg
絶対後悔しないです。


あ、それと、
医師の処方箋無しで簡単にネットで注文できるからと言って定期的な眼科の検診を受けないのはNGですよ!!
目というのは何か異常が起きても自覚症状がない病気が多々あります。
角膜血管新生だって初期症状は肉眼では確認できません。
角膜に付いているキズも同様です。
それらを踏まえて、定期的な検査を欠かさず受けてくださいネ!
関連記事
