『自分が買った物しかレビューしません!!』 免許取り立てで1型FDに乗り現在は2型RX-8に、嫁はBLMSアクセラに乗っている20代の隠れアニメ、漫画、フィギュア、電化製品、クルマヲタです。これでも既婚なんです。RSS絶賛稼動中!http://namazr.blog53.fc2.com/?xml
2010/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312010/09
☆お知らせ☆

お家を建てました

490063279_R.jpg

祝!2012年新築&引越し記念CG!!
powered by まゆげちゃん ←マジ神絵師

画面解像度 1920×1200推奨。
各カテゴリーへの移動は左側からどうぞ。

↓各種RX-8ネタへの直接移動は以下からどうぞ↓

★【RX-8】 各種DIY記事  ★【RX-8】 オーディオ記事  ★【RX-8】 内外自家塗装

ここ数ヶ月分の記事は一覧に反映できてないんで直接第1章内のカテゴリー又は第2章内のカテゴリーに飛んでください。


↓新型(BL3FW)MSアクセラネタへの直接移動は以下からどうぞ↓

★【MSアクセラ】 各種整備記事

【MAZDA RX-8 と 通販衝動買いの旅 第1章】への移動はこちらから→ http://namazur.blog46.fc2.com/


ブログランキング参加中!下の画像を押すと幸せになれます。


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
通常→管理会社(又は大家さん)に取り替えて貰う。

俺→自分の希望機種を伝えて商品、工事手配も全て自分で行う(キリッ!



って訳でこいつを見てくれ。
DSC02282_R1.jpg
この左上にあるのが入居時から備え付けのエアコンです。 (入居時の記事はこちら)
寝室にも同型機種が取り付けてあるので計2台。

極々普通の単相100Vエアコンで冷房能力は2.0kW(6~8畳用)
DSC03809_R1.jpg
しかしここに問題が。
私の住んでいる物件は16畳+天井高4メーターなんですよ。
つまりこんな貧弱なエアコンでは今年の猛暑を乗り切れそうにないんです。
事実、去年の夏はそれほど気にならなかったのですが今年は全くと言って良い程冷房が効かないんですよ・・・。


しかも10年選手だから消費電力もパネェです。
DSC03810_R1.jpg


こりゃー話にならねーって事で管理会社に電話、まずは点検と言う事で数日後に業者の方が見に来てくれましたが
吹き出し口の温度測定をするまでもなく部屋に入るなり「こりゃ暑いッスねー!」と。
その際にこの部屋面積にもかかわらず2.0kWの能力しかない事を告げると半ば呆れ顔にw
そりゃそうなりますよ・・・。

その業者の方に前日に私が作成した
「現在の冷房能力」「理想の冷房能力」「うちには家電(熱を出す製品)が多い事」等を記した要望書を手渡し
管理会社側への伝言を頼みました。


翌日。


管理会社「現在付いている物と同レベル(2.0kW)のエアコンに交換します」


はい、こう来ると思っていました。
基本的に物件に備え付けられている備品の交換は大家さんのポケットマネーで行われます。
管理会社側は出来るだけ自分の客である大家さんにダメージを与えたくない訳です。
安物エアコンを入れるというのは必然な訳なんですよ。
しかしここで折れてしまってはダメでしょう、このブログ的にw
既に数日前から問答集を作成し嫁と私で読み合わせをスタート。
(こういう交渉は女性が行った方が良いので私が表に出たのは業者の方に冷房能力の不満を伝えた時のみです)
如何にスマートにこちらの気持ちを理解してもらえるかに気合いを入れました。
気を付けるのは以下の4点。

1.まずなによりも、冷房能力を上げてもらう事。
これが最大の目標です。
詳しく書くと長くなるので「冷房能力 計算」でググってみて下さい。
これに当てはめ、自分の部屋の理想の冷房能力を割り出します。
もっと簡単に知りたい方はこちらを利用してみて下さい。

ルームエアコン最適容量自動計算・冷暖房対応版
http://www.eakon.jp/choose/fuka_check.html


そうすると私のリビングの場合では冷房能力5.0kwのエアコンが最適との結果が。
しかしこの算出には天井高や隣接する発熱源であるキッチンの設定が含まれていませんので
最低でももうワンランク上のモデルを選定した方が良いでしょう。


この事を管理会社に伝えた翌日。


大家さんから5.0kwモデルへの取り替え容認との知らせが。
第一関門クリアです。
しかしこのままでは機種選定は管理会社側に委ねられたままです。
どうせなら自分が機種選定をしたい・・・。
しかしそれではただのワガママになっちゃいますよね?
そこで次。


2.予算を聞く。
賃貸物件の管理会社と言っても結局はその辺の電器屋、又は昔からなじみの業者に商品手配をする事が殆どです。
しかもそういう商品手配方法は基本的に割高なんですよ。通販マスターの私に言わせれば。
そこで天下の宝刀、「私は日立社員、嫁は東芝社員なんで一般より安く家電製品買えるんですけど・・・」です。
実際は社割と言っても通販店舗の最安値以上に安く購入する事はほぼ不可能なんですが一般の方はそうとは思わないので食い付いてきます。
予想通り管理会社側が想定していた予算を聞き出す事に成功、工事費込みで16万円。


3.機種を選定、価格を提示する。
16万、流石です。
普通の家電店で冷房能力5.0kwのエアコンを買うとまぁそれ位はするでしょう。
しかし私は通販マスター、16万もあれば2ランク上の6.3kW(鉄筋洋室目安で26畳)モデルに
5年の延長保証と工事費を入れても簡単に手が届きます。
って訳でこちらが理想とする機種を選定し管理会社に価格を提示しました。


4.困惑する管理会社を安心させる。
機種を伝えた数時間後に管理会社から連絡。
「そのモデルは電器屋で25万円で売っているが本当に16万円に収まるのか?」
当然です、ネット通販の価格を知らない人はビックリする事でしょう。
しかし現実に、5年延長保証(管理会社側の要望である、何度も使えて修理金額上限無制限タイプの保証)と
工事費を含んでもキッチリと16万円に収まってしまうんです。(当然新品ですw)
そうなるとグレードを落としてもっと安い機種にして欲しいと思うのが管理会社側。

当然です。

しかしここも想定済み、抜かりません。
「この機種意外は安く買えませんのでそちらで手配して下さい」と突き放し、
その後に「もし不満ならいくらかこちらで負担しても良いですヨ!」と、飴と鞭を駆使し話を終えました。
即日回答があり、結局価格負担無しでの6.3kW取り付け了承に至りました。
しかも元から付いていたエアコンは廃棄するとの事だったのでそれを譲って貰い
自費でエアコンの付いていない部屋(物置部屋)に移設しても良い事になりました。
めでたしめでたし。

これぞ少し前に流行ったWin-Winの関係って奴です。

管理会社は安い値段で能力の高いエアコンを手に入れる事が出来、私は自分の欲しい機種を使う事が出来る。
素晴らしいですね。



まだまだ続くぞエアコンネタ!!


次回は、


選定機種詳細レビュー、
DSC03907_R1.jpg DSC03925_R1.jpg


125V20A(2500W)プラグから250V20A(5000W)プラグへのコンセント交換、
DSC03927_R1.jpg DSC03938_R1.jpg


単相100Vから単相200Vへの電圧切り替えDIYをご覧頂きましょう。
DSC03942_R1.jpg DSC03949_R1.jpg


※注意※

一般住宅のコンセント交換や電圧切り替えには第二種電気工事士の資格が必要となります。

電気の基本を知らない素人が手出しをすると感電、短絡、火災等の災害をおこす危険があります。

資格を持っていない方はくれぐれも自分で工事を行わずに業者に頼むようお願い致します。

無資格工事は法律に違反する事となります。



家庭用の100V電圧をなめてる人が居ますけど、100Vでも人間は死にますからね?
特に今の時期は汗をかいて皮膚の電気抵抗値も大きく下がります。
風呂に入っている様な状態なら3Vで死にますから。

そして、細い導体に過電流を流せば発熱どころか焼損します。
電気を分電盤からコンセントまで引っ張る為のVVFケーブルには数種類の太さがあるので
それを見誤ると壁の中でケーブルが燃えだし、火災になります。

この事を十分に理解し、資格を持っていない方はあくまで「情報」としてだけ取り扱って下さい。
このブログを参考にして何かが起きても、当方は一切責任を取りませんし問い合わせも受けません。
関連記事
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。