『自分が買った物しかレビューしません!!』 免許取り立てで1型FDに乗り現在は2型RX-8に、嫁はBLMSアクセラに乗っている20代の隠れアニメ、漫画、フィギュア、電化製品、クルマヲタです。これでも既婚なんです。RSS絶賛稼動中!http://namazr.blog53.fc2.com/?xml
2010/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312010/08
☆お知らせ☆

お家を建てました

490063279_R.jpg

祝!2012年新築&引越し記念CG!!
powered by まゆげちゃん ←マジ神絵師

画面解像度 1920×1200推奨。
各カテゴリーへの移動は左側からどうぞ。

↓各種RX-8ネタへの直接移動は以下からどうぞ↓

★【RX-8】 各種DIY記事  ★【RX-8】 オーディオ記事  ★【RX-8】 内外自家塗装

ここ数ヶ月分の記事は一覧に反映できてないんで直接第1章内のカテゴリー又は第2章内のカテゴリーに飛んでください。


↓新型(BL3FW)MSアクセラネタへの直接移動は以下からどうぞ↓

★【MSアクセラ】 各種整備記事

【MAZDA RX-8 と 通販衝動買いの旅 第1章】への移動はこちらから→ http://namazur.blog46.fc2.com/


ブログランキング参加中!下の画像を押すと幸せになれます。


映画版ナウシカには続きがある・・・。

誰でも知ってる宮崎駿の風の谷のナウシカ。

ババにしっかりつかまっておいで(迫真
で有名なナウシカ。

姫姉様 真っ青な異国の服を着てるの!(パンツチラッ
で有名なナウシカ。

素晴らしい!700年ものあいだ王の帰りを待っていたのだ!!(メガネクイッ
で有名なナウシカ。

それの原作にあたるものです。

【ワイド版 風の谷のナウシカ7巻セット「トルメキア戦役バージョン」】
DSC03722_R1.jpg DSC03723_R1.jpg

宮崎駿監督が昭和57年から月間アニメージュに連載していた物で
既に108版越えというwww
DSC03794_R1.jpg
ちなみに最終巻の7巻は1994年初版で既に57版。
各巻ページ数も結構あってコマもビッシリなんで読み応えありますよ~マジで。

中身はこんな感じ。
DSC03790_R1.jpg
かっこいいポスターも付いてます。

1巻の表紙を開くと・・・、
DSC03791_R1.jpg
結構豪華です。(ちなみにこの裏はナウシカの世界での地図が書かれています)

バサバサーっとページをめくると・・・、
DSC03792_R1.jpg

この迫力!!

現代の漫画とは違った味があります。
少々表現が独特な所もありますが数ページ読むだけですぐに慣れてナウシカの世界観に没頭できます。


「7巻セットだなんてどうせ高いんだろ?」とか思ってるでしょ?
私もそう思ってたんですがなんとこれ、

¥2,845

7巻セットで、しかもワイド版のデカいコミックスなのに¥2,845
もっと早く知ってればすぐにでも買ってたのに・・・。



ナウシカの世界に生きている人間は全て遺伝子操作された人間だったのだ・・・。

そして私達はというと、
自らの科学力で破壊してしまった「環境」を
自らの科学力で作り出してしまった「毒素」を
自らの科学力で作り出した「王蟲」と「腐海」によって数千年掛けて浄化/分解させる為に永い眠りについた。
そしてその間、この過酷な環境でも生きて行ける人間を作り出した。
世界の浄化が完了した時、私達を永い眠りから覚まさせて貰う為に・・・。


はいごめんなさい、いきなりネタバレですw
でも安心してください!!
これは私がネット上で目にしただけで真実かどうかはまだ分からないんです。
今現在4巻までしか読んでないんで・・・。
でも本当かどうかは抜きにしても、このネタバレが無ければ私はナウシカの原作に興味は持てませんでした。
って事でネタバレ的な物を書いてみたんですが・・・、ダメでしたか?

漫画版は映画とは結構違う部分もあります。
しかしそれがまた良い感じに話しを広げていて面白いんですよ。

って事で是非!読んでみてください。
損はしませんヨ。



追伸。

安いのは嬉しいんだけど・・・、
DSC03793_R1.jpg
紙質がタウンページで糞ワロタwwwwww

タウンページが許せないブルジョワな貴方には豪華装幀本のこちらを。
 

上・下巻で¥11,826wwwww

(´;ω;`)タカイ…
過去の関連記事↓

セールのサンダルを買いに行ったはずなのに何故か部屋にPS3とゲーム数本が転がっている件。
http://namazr.blog53.fc2.com/blog-entry-214.html

【速報!!】 REGZA 55ZH8000が届いた。
http://namazr.blog53.fc2.com/blog-entry-211.html




今日の記事の表題については分かる人だけが分かればいいと思うのです・・・。

もういい大人なんだから、ねぇ? (詳しく知りたい方は昨日のTwitterを読んで貰えば・・・)
って事でPS3を買ったら自然と欲しくなるのがPSPです。PS3と連動させて色々と便利な使い方が出来ますからね。
DSC03741_R1.jpg
今回購入したのは極々普通のPSP(プレイステーション・ポータブル) ラディアント・レッド【PSP-3000RR】
そしてセーブデータやダウンロードゲームの格納に使用する為にワゴンで安売りされていた【SanDisk MemoryStick Pro Duo 2GB】SDMSPD-2048-J95
SONY 密閉型インナーイヤーレシーバー 【MDR-NX3 R】
イヤホンの色は本体色と合わせレッドに。


つーかこのイヤホン、適当にワゴンに転がってた在庫品を買ってきたんですが
DSC03743_R1.jpg
帰宅して価格調べたら¥5,000台の物と判明www
これまだワゴンに大量に転がってたんだけど買い占めて転売すればおいしいですよね(^p^)

ちなみにPSP用クラリティーフィルム(液晶保護フィルム)はPSPの購入特典として付いてきました。
DSC03744_R1.jpg
多分使いません保護フィルム嫌いなんで。
いつでもどこでも常時丸出し、ノーガード戦法です。

とりあえず購入してきたソフトは中古の【PATAPON(パタポン)】と、【リッジレーサーズ】PSP the Best
既にある程度プレイしたんですがパタポン面白いですね。
DSC03777_R1.jpg
私のあまりの神っぷりに皆さんがお祭りを開いてくれているところです。
「すっげ ナマズ!」がツボりましたw

つーか、リッジはかなりのヌルゲーになっちゃったんですね・・・。
昔は1回接触しただけで物凄くスピードダウンして2.3速落とさないと加速できなかったのにそんな事もなくラクラク勝ち上がれます。
大型3面筐体で1play¥300だった頃のゲーセンのリッジでお年玉使い果たして怒られた懐かしい思い出が蘇りましたw
3804342476_99931e70cd.jpg

ん?
PSP買ったなら今流行のモンハン買えって?
・・・。

一緒に狩りに行く友達が居ない件・・・。




ここからスーパー変態紳士タイムスタート。

と、ここまではウチの家計の財布を握っている嫁向けのアピール。
そのうち出るBS/CSチューナー搭載型torneで録画した映像をPS3からPSPにコピーして持ち出せるよ!とかも
全部ここに至るまでの長く険しい道のりだった訳です。

PSPを買った本当の理由?

そんなの決まってるじゃないですか。



ミクに御布施払う為ですが、なにか? 



【初音ミク -Project DIVA-(プロジェクト ディーヴァ)お買い得版(通常版)
DSC03781_R1.jpg DSC03778_R1.jpg

初音ミク -Project DIVA- 公式HP
http://miku.sega.jp/


このゲームはいわゆる「音ゲー」です。私はほら、弐寺(ビーマニ)とか好きですからね。
こちら、以前の記事↓
高校時代から既に10年以上ビーマニをやり続けているウサギが冗談抜きでかなり下手くそなプレイ動画をうpしたようです。
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-761.html


音ゲーで、しかも初音ミクなら買うしかない訳ですよ。
こちらがミクフィギュアの記事↓
俺、ねんどろいど初音ミクの想像以上のかわいさにやはり みっくみくにされてしまう・・・。
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-429.html

DSC03778_R1.jpg DSC03778_R1.jpg

でもですね、ミクのフィギュアを3体程持っているとは言ってもミクの歌を聴いていたのは本当に初期の頃だけでした。
ですからこのゲームに収録されている曲は殆ど知らないって言うねw

【初音ミク】最新プロモーションムービー【Project DIVA】


ちなみにこのゲーム、7月29日には2ndも出ます。
今現在売り上げが2位とかどんだけ売れてんだよこれ・・・手間暇掛からないし素人相手だからセガ丸儲けだろ。
【初音ミク -Project DIVA- 2nd】特典 ねんどろいどぷらす「初音ミク Project DIVA」特典Ver チャーム付き

【初音ミク】収録曲とコスチュームをちょっとだけ公開!【Project DIVA 2nd】




つーかね、正直に言うよ。
別に音ゲーとか大して興味ねぇんだよ。


このゲームはパンツが凄いんだよ!!!


【初音ミク】 全モジュールの尻 【ドリーミーシアター】




そしておっぱいも凄いんだよ!!!


初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター - おっぱい検証 パート1



ふぅ。
分かってもらえましたかね、これは変態紳士による変態紳士の為の神ゲームなのです!!

当然のようにミクを着せ替え出来るし自室でくつろいでるミクを盗撮する事も可能という
まさに、私達変態紳士の為のゲームなのですよ。

「でもPSPの画質じゃなぁ・・・」と思ったワンランク上の変態紳士の方のご期待にも応えます。
なんと、PS3側での高画質化に成功しているんです!!
その為のソフトが上の画像に出てきている「初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター」なんですよ。
詳しくはこちらを↓
「てかてかにしてあげる【してやんよ】」という開発スタッフの本気を先行プレイで垣間見た
http://www.4gamer.net/games/109/G010904/20100623078/


ちなみにこのソフト、PSストアのダウンロード専用枠で販売されており価格は¥3,000
しかも単体では遊べず、PSPと、ダウンロードゲームの格納に使用するMemoryStick Pro Duo
更に【初音ミク -Project DIVA-(プロジェクト ディーヴァ)のソフト本体も必要です・・・。
どんだけ毟り取れば気がすむんだ・・・。

これらをPS3付属のUSBケーブルで繋いで認識させる事により、ようやくPS3側での高画質化ゲームをPlayする事が出来るようになります。

さぁ、おめーらも4万ぐらい握りしめてミクのぱんつ見る為に電器屋さんにGOだッ!!
関連記事
            ヾヽ'::::::::::::::::::::::::::'',    / あ .あ ま ヽ
             ヾゝ:::::::::::::::::::::::::::::{     |  あ .わ だ  |
             ヽ::r----―‐;:::::|    | わ あ    |
             ィ:f_、 、_,..,ヽrリ    .|  あ わ     |
              L|` "'  ' " ´bノ     |  わ わ     |
              ',  、,..   ,イ    ヽ わ わ    /
             _ト, ‐;:-  / トr-、_   \  て   /
       ,  __. ィイ´ |:|: ヽ-- '.: 〃   `i,r-- 、_  ̄ ̄
      〃/ '" !:!  |:| :、 . .: 〃  i // `   ヽヾ
     / /     |:|  ヾ,、`  ´// ヽ !:!     '、`
      !      |:| // ヾ==' '  i  i' |:|        ',
     |   ...://   l      / __ ,   |:|::..       |
  とニとヾ_-‐'  ∨ i l  '     l |<; 天  ヾ,-、_: : : .ヽ

201007141813_R1.jpg



ネット上での他人との『繋がり方』

この辺の話しはこのブログでもおなじみのなかきよさんの記事が大変参考になります。
ネット依存に対して非常に分かりやすく書いてくれているんですよ。

なかきよ
http://nagakiyo.blog88.fc2.com/


って、



ブログ閉鎖されてる!!!

どうしちゃったんだよなかきよさん・・・。



話を戻すと・・・、

>「Twitterでは好き勝手発言をし、試しにフォローしてみて、発言が邪魔ならば、無言でフォロー切るのが常識」

はい、確かにその通りなんですよ、私もそうです。
リアルな友達ならまだしもネット上での『繋がり』なんて所詮その程度です。

例えば、私が師匠と崇めていた某B大先生はある日突然ブログで末期癌だと言う事を告白しました。
しかしですね、私は何も出来なかったんですよ。
無理矢理病院名を聞き出してお見舞いに行こうとも思いませんでしたし、某B先生もそれを望まなかったでしょう。
先生は本当に強い方でした。

例えば、テレビで難病に苦しんでる人が居たとします。
しかし私はその人に対して「かわいそう」と思っても「私財を投げ出して助けよう」とは思わないでしょう。

そんなもんなんですよ、結局。
そしてそれで良いと思っています。

Twitterなんて所詮遊びです。
特定の人物の本当にどうでも良いつぶやきが自分のタイムラインに常時表示されているとつい、身近に感じてしまいがちですが
所詮はただの『つぶやき』『ひとりごと』でしか無い訳です。
それ位の捉え方で良いんですよ。

その辺を理解して頂いて、肩肘張らずに気楽に参加した方が精神的にも良いと思うのです。

過去の関連記事はこちら↓

90センチ水槽とそれを置く為の水槽台、ガーネットサンドが届いた。
http://namazr.blog53.fc2.com/blog-entry-204.html




水槽用ヒーターから発火-経産省

経済産業省は12日、ジェックス(大阪府東大阪市)が販売した水槽用ヒーターの発火事故が5件起きたと発表した。
温度コントローラー内部のはんだ付けに不備があったのが原因とみられる。
ジェックスは製品の無償交換を始めた。
対象商品は「コンパクトスリムオートヒーター」と「ICオートヒータートラスティ」で、2004年9月~10年3月に計34万4807台が販売された。
問い合わせは(0120)746004。
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010071200729



って事で、ウチのヒーターも対象でしたwww

今の時期は放っといても水温が上がってしまうので使用してないんですけどね。
DSC02536_R1.jpg
交換対象機種の詳細はGEXのHPでどうぞ↓
http://www.gex-fp.co.jp/safety/00.html

いやーこのヒーターは通電中にLEDが点灯するようになってるんですが、ある日このLEDが高速点滅してるのに気付きましてね・・・。
温度ボリュームをガンガングイグイズンズン回すといったんその点滅は収まるんですがちょっとするとまた点滅してるって言う。
接触悪いのかなーと思っていたら案の定、ハンダ付け不良だったようでこれが原因で5件もの発火事故が起きていたようです。
あぶねぇあぶねぇwww

そもそもこれは60センチ水槽時代に買った物で、90センチ水槽となった今現在では役不足なんですが
交換して貰ったら緊急時の予備用にでも保存しておきましょうかね・・・。



ちなみに現在の水槽。

意外と仲良し、クイーンオレンジフィン・カイザープレコさん(左)さんと、ホワイトスポット・ブッシープレコさん(右)。
DSC03724_R1.jpg

カイザーさんのやる気のない目と新幹線のような鼻先に癒され、ブッシーさんの立派なおひげに癒され・・・。
DSC03728_R1.jpg DSC03725_R1.jpg

こちらはコリドラス・パンダさん。
DSC03277 (1)_R1
仲良く3匹でプレコタブレットを食べています。

エンゼルフィッシュ「俺にも食わせろーッ!!」
DSC03278 (1)_R1

現在コリドラスは上の画像のパンダさんが3匹、コリドラス・ロングフィン・パンダさんが2匹、
コリドラス・ジュリーさんが2匹、コリドラス・ステルバイさんが2匹。

プレコは上記画像のクイーンオレンジフィン・カイザープレコさんとホワイトスポット・ブッシープレコさんの他に
バットマン・スターブッシーさんが1匹に、アルビノ・ロングフィン・ブッシープレコさんが2匹。

他にはカージナルテトラさんが9匹にオトシン・クルスさんが7匹、クラウンローチさんが6匹にゴールデン・デルモゲニーさんが5匹。
ゴールデン・エンゼルフィッシュさんが4匹にスカラレ・エンゼルフィッシュさんが1匹。

そしてゴールデンアップルスネールさんが4匹にイシマキガイさんが2匹です。

改めて数えてみると大所帯ですねぇ・・・。

これらを90センチ水槽で飼っている訳ですが流石に120センチ水槽対応のドイツ製外部フィルター、
エーハイム プロフェッショナル3 2075を2基掛けしていると水質維持の手間も掛からずラクラクです。
(購入時の記事はこちらからどうぞ)

次回はこの外部フィルターの詳細なんかも書いていきましょう。
過去の関連記事はこちら↓

【速報!!】 REGZA 55ZH8000が届いた。
http://namazr.blog53.fc2.com/blog-entry-211.html




マンション住みのくせにスーパーウーファー・・・。

今回は先日届いた【DSW-555】のレビューです。
詳細はDENONの公式HPでどうぞ。
http://denon.jp/products/DSW555.html

一部抜粋しました。

LF DIRECT回路により、ソースに忠実でピュアな低音再現を実現
低歪みで高品位な重低音再生を可能にするP.P.D.D.方式を採用
サランネットをはずした状態 低歪み、大振幅を実現するダブルサスペンションダンパー採用のドライブユニットを搭載
18mm厚、MDF材使用の高剛性キャビネット
クロスオーバー周波数は50~200Hzで連続可変
オートスタンバイ機能搭載
音質にこだわって厳選した天然コルク素材の滑り止めフットを付属

<アンプ部>
最大出力 / 130W
クロスオーバー / 50Hz~200Hz(連続可変)
入力インピーダンス / LINE IN:47kΩ、HIGH IN:4.7kΩ
電源 / AC100V(50/60Hz)
消費電力 / 75W(スタンバイ時:1.1W)
<スーパーウーハー部>
形式 / 2スピーカー、バスレフ型、防磁設計(EIAJ)
ユニット / 20cmコーン型×2
周波数帯域 / 19Hz~200Hz
寸法 / W256×H588×D457mm
質量 / 20.0kg
付属品 / RCAピンコード(約3m)×1、滑り止め×4

注目すべき点を赤色にしてあります。
まぁ一言で言うと、「マンション住みの人間にはオーバースペック」って事ですw
こんなの全開で鳴らそう物なら下階と両隣どころかそれ以上離れた部屋からも苦情が来る事でしょう・・・。
定格ではなく、最大出力が130Wってのはカーオーディオのサブウーファーと比較すると以外とおとなしめに見えるかも知れませんが
このスピーカーは天下のDENON製&20cmスピーカーが1発ではなく2発入っているって事からも明らかですが全く迫力が違いますよw
定格出力が知りたいところです。車に積んだとしても十分以上の性能でしょう。
カーオーディオのアンプはスペック(定格出力)詐欺が横行しているんですよ・・・。
詳しくはこちらを↓
【RX-8】 オーディオ関連記事一覧
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-272.html




やっぱり高いスピーカー買う人ってのは箱の保存にも気を使うのか・・・。

こんな高いスピーカー(希望小売価格 52,500円)当然新品で買える程裕福じゃないですw
って事で中古での購入なんですがかなり程度が良いものだったんでビックリしました。
DSC03651 (1)_R1 DSC03652 (1)_R1
箱は当然ながら・・・、

保証書すら箱から剥がされた形跡がありません。(2003年製の7年落ちなので当然保証は切れていますがw)
DSC03653 (1)_R1 DSC03654 (1)_R1
梱包材もしっかりと入っていました。

届いた時のダンボールのデカさにも驚きましたが、箱からスピーカーを出すと更にその迫力に圧倒されます。
DSC03657 (1)_R1 DSC03658 (1)_R1
バスレフ型のスピーカーですのでセンター部分には大穴が開いています。スピーカー背面の振動を増幅させフロントに送り出しているんですね。
詳しくはこの辺を読んでみてください。

私はサランネットを外して使う派ですのでこの状態でテレビから5メートル後方に離れた2Fロフトに設置予定です。
DSC03659 (1)_R1
低域は高域と違い直進製が低いので置き場所にこだわる必要はあまりないと言えます。
高い位置にウーファーを置けば音の広がりも出ますからね。
つーかそもそも、テレビの横に置いたら隣人からの苦情確実ですので・・・。
ちなみにAVセンターからウーファーへ向かう出力信号はそんなに大出力ではありませんので極々普通のピンケーブルで大丈夫です。
ほら、テレビをアナログ接続する為の黄/白/赤のケーブルがあるじゃないですか、アレでも十分代用可能なんですよ。
しかし折角ですので今回私はちょっと奮発して オーディオテクニカ サブウーファー用オーディオケーブル【AT-DV67A/10.0】(10m)を購入しました。
完全受注生産ですので注文から発送までには1ヶ月掛かるんですが・・・。

当然ですが、この価格帯のスピーカーはオートパワーオフ機能と連続可変式のクロスオーバー、レベル調整を備えます。
DSC03660 (1)_R1
私は先日ONKYO(オンキョー) AVアンプ【TX-SA608】を購入したのでこの機能は使わず、
サブウーファー側のクロスオーバー回路、レベルコントロール回路をPASSするLF DIRECT駆動させるので不要になってしまうのですが・・・。 
(AVセンターの購入速報記事はこちら)

背面には大きな放熱器とウーファー信号の接続端子が。
DSC03661 (1)_R1
極々普通のスピーカーケーブル接続端子とウーファー信号用ピンケーブルの接続端子、それに出力端子も備えています。
詳しくは製品説明書でご確認ください。
http://denon.jp/ownersmanual/pdf/dsw555.pdf



やっぱりスピーカーは中古に限るわ・・・。

スピーカーの基本設計ってのはもう大昔から変わっていませんし、なにより安い!! これにつきます。
安い価格で1ランク、2ランク上のスピーカーを選べる訳ですから。
正直マンション住みなのでそんなにサラウンドシステムにお金掛けてられないですよ。
ただAVセンターに限っては新品を購入した方が良いでしょう。
最近はHDMIの各種機能を使い倒す為に日々バージョンアップが繰り返されていますからね。
分かりやすい例がオーディオリターンチャンネル(ARC)機能や3Dテレビへの対応でしょう。

<HDMIライセンシング>2009年リリース予定の新バージョンHDMIのフィーチャーを公開
http://www.phileweb.com/news/d-av/200901/10/22801.html


まぁこの辺の詳細は長くなってしまうので次回のAVセンター詳細記事で書くとしましょう。
関連記事
