『自分が買った物しかレビューしません!!』 免許取り立てで1型FDに乗り現在は2型RX-8に、嫁はBLMSアクセラに乗っている20代の隠れアニメ、漫画、フィギュア、電化製品、クルマヲタです。これでも既婚なんです。RSS絶賛稼動中!http://namazr.blog53.fc2.com/?xml
2010/051234567891011121314151617181920212223242526272829302010/07
☆お知らせ☆

お家を建てました

490063279_R.jpg

祝!2012年新築&引越し記念CG!!
powered by まゆげちゃん ←マジ神絵師

画面解像度 1920×1200推奨。
各カテゴリーへの移動は左側からどうぞ。

↓各種RX-8ネタへの直接移動は以下からどうぞ↓

★【RX-8】 各種DIY記事  ★【RX-8】 オーディオ記事  ★【RX-8】 内外自家塗装

ここ数ヶ月分の記事は一覧に反映できてないんで直接第1章内のカテゴリー又は第2章内のカテゴリーに飛んでください。


↓新型(BL3FW)MSアクセラネタへの直接移動は以下からどうぞ↓

★【MSアクセラ】 各種整備記事

【MAZDA RX-8 と 通販衝動買いの旅 第1章】への移動はこちらから→ http://namazur.blog46.fc2.com/


ブログランキング参加中!下の画像を押すと幸せになれます。


2010年5月9日

ゴールデンアップルスネールさんを買ってきました。
DSC02834 (1)_R1
普段は一匹¥400~¥500程するんですがこの日はセールで3匹で¥398!!
ついテンション上がって6匹飼ってきました。

ゴールデンアップルスネールさんは水槽のコケ取り要員として、そしてこのひときわ目をひく色彩で人気があります。
DSC02849 (1)_R1 DSC02854 (1)_R1
ただお腹がすいてると水草まで食べてしまうので水草に気合い入れてる方は注意した方が良さそうですw

真ん中の赤いのがお口。
DSC02857 (1)_R1
同じくコケ取り要員である石巻貝(イシマキガイ)なんかとはサイズが雲泥の差なのでコケ除去能力は半端じゃありません。

同じ日にセールで買ってきたコリドラスステルバイさんと一緒に。
DSC02865 (1)_R1
ステルバイもかわいいですよねぇ、この「こっちみんなwww」って感じの目が愛くるしい。

先住民であるホワイトスポットブッシープレコさん用のキョーリン ひかりクレストプレコをもふもふ。ヤマトヌマエビさんと一緒にもふもふ。
DSC02884 (1)_R1 DSC02891 (1)_R1



それから3週間・・・。

ふと水槽を覗くと何やら不思議な光景が・・・。
DSC03132 (1)_R1 DSC03136 (1)_R1
はい。これはゴールデンアップルスネールさんの交尾シーンです。交尾に掛かる時間は結構長く、このまま1時間以上は繋がっています。








それから約2週間後・・・。 (つーか今日)








DSC03246 (1)_R1 DSC03247 (1)_R1

なんじゃこりゃァーーーー!!!

ってえぇ、ゴールデンアップルスネールさんの卵です。(卵塊と言います)
ついさっき水槽見てビックリしましたよ・・・こんなのが水槽のフチに付いてるんですからwww

ちなみに昨日届いて移したばっかりの90センチ水槽にやられました・・・。(水槽と水槽台の詳細はまた後日)
DSC03211 (1)_R1
で、まだ1日目で水質の急激な変化を避けたかった為60センチ水槽から移した水+α程度の水量しかなかったんですよ。
水面から卵塊までの高さは軽く200ミリを超えていました。
その高さをを登って、体の乾燥に耐えながらこんなに一杯頑張って産んでくれた訳ですよw

一粒一粒丁寧に生み付けるんですがちょっと(つーかかなり)気持ち悪いですねw
ゴールデンアップルスネールの産卵シーン!!


ゴールデンアップルスネールの貴重な産卵シーン!!

オオグンタマの貴重な産卵シーン!!!

順調に行けば約2週間後には1.5ミリ程のゴールデンアップルスネールさんの稚貝が見られる事でしょう。



増えすぎたら食用に?!

ゴールデンアップルスネール、通称「スクミリンゴガイ」

>淡水巻貝スクミリンゴガイは南米原産で、1980年代 前半に食用のためアジア各国に持ち込まれました。
>しかし、販路が拓けず今はほとんどの国で商品価値をなくしています。
>一方、野生化した貝が生育初期の稲を加害し、各国で大きな問題になっています。
>日本でも九州など西南暖地の水田で被害が生じています。

引用:スクミリンゴガイのホームページ

増えすぎたからって河や田んぼに捨てちゃ絶対ダメだぞ!!
お兄さんと百姓との約束だ。
でもさすがに食うのはどうだろう・・・寄生虫とかこえーよwww
関連記事
こうさぎは水量がほしいな。
緊急もほしいかな?

*このエントリは、ブログペットの「こうさぎ」が書きました。
