『自分が買った物しかレビューしません!!』 免許取り立てで1型FDに乗り現在は2型RX-8に、嫁はBLMSアクセラに乗っている20代の隠れアニメ、漫画、フィギュア、電化製品、クルマヲタです。これでも既婚なんです。RSS絶賛稼動中!http://namazr.blog53.fc2.com/?xml
2010/031234567891011121314151617181920212223242526272829302010/05
☆お知らせ☆

お家を建てました

490063279_R.jpg

祝!2012年新築&引越し記念CG!!
powered by まゆげちゃん ←マジ神絵師

画面解像度 1920×1200推奨。
各カテゴリーへの移動は左側からどうぞ。

↓各種RX-8ネタへの直接移動は以下からどうぞ↓

★【RX-8】 各種DIY記事  ★【RX-8】 オーディオ記事  ★【RX-8】 内外自家塗装

ここ数ヶ月分の記事は一覧に反映できてないんで直接第1章内のカテゴリー又は第2章内のカテゴリーに飛んでください。


↓新型(BL3FW)MSアクセラネタへの直接移動は以下からどうぞ↓

★【MSアクセラ】 各種整備記事

【MAZDA RX-8 と 通販衝動買いの旅 第1章】への移動はこちらから→ http://namazur.blog46.fc2.com/


ブログランキング参加中!下の画像を押すと幸せになれます。


関連記事はこちら↓

ウズラの孵化予定日まであと二日になりました。
http://namazr.blog53.fc2.com/blog-entry-145.html

Rcom社製家庭用全自動デジタル孵卵器 リトルママ 【DX-8800XP】 詳細レビュー。
http://namazr.blog53.fc2.com/blog-entry-135.html

やだ・・・ウズラ、かわいい・・・。 【ウズラ写真集part.1】
http://namazr.blog53.fc2.com/blog-entry-114.html




【2010/04/03 08:29】

先行投入した3個のタマゴは孵化予定から13時間程過ぎたがタマゴの外観に変化なし。ヒビも入ってなければ内側からつつかれて割れてもいない。
既にヒナは肺呼吸に転換しているはずだが鳴き声も嘴打ち(タマゴをつつく音)の音も聞こえない。不安。
ただ、3個中2個のタマゴは平らなところに置くと微妙にブルブルと動く。中でヒナが動いているんだろう。
一体産まれるのは何時間後になるんだろうか。
嘴打ちが始まってから3時間で出てくるヒナもいれば12時間経っても出てこれないヒナもいるらしい。
その場合は人間が手助けする事になるが、そもそも自力で孵化できないヒナは体力もなくすぐ死んでしまう場合が多いらしい。



【2010/04/03 16:11】

あまりに変化がなくて暇なので2月20日までのブログのコメントに全レスする。
指が疲れた。
ちなみに再度3個のタマゴの動きをチェックしたところ全部微妙にピクピク動いてた。
ピヨピヨ鳴いたりコツコツ嘴打ち音が聞こえたりって事は一切無し。
ちゃんと産まれてくるんだろうな・・・。



【2010/04/03 18:35】

ついにタマゴから嘴打ち音が!!
3卵中2卵からコッコッコッコッって感じで断続的に殻を叩いている音がする。
そのうち1個はとうとうピヨッって感じの鳴き声まで聞こえるようになってきた。
でもこんなに小さい音で本当に殻を割れるのだろうか・・・。
さて、タマゴの中のヒナが動きやすいように孵卵器内の湿度を上げよう。
いよいよだぞ・・・。
ちなみにまだ殻にヒビは入ってない。



【2010/04/03 18:55】

ついにタマゴの殻にヒビが!!

DSC01919_R1.jpg

          _,,,,,         ―― |_| |_| >
         /川川ハ        | l ̄ | |    ノ   メ
        ///川川lト、      |_| 匚. |   \   シ
       (ゞ川从川/_,―' ̄ヽ    | |   ノ    食
     __>ームヾ ̄(  _-、 |  |_|   \   っ
    /   |       y-  ノ_|       <   て
    '-,,_ |        |  ムkノ) l_ll_l ,-,    )  る
       "|        |       // /   場
        |         |     匚/   ̄ヽ   合
       |     ___ |              ノ   じ
       r―――"    ‐|  \\     \   ゃ
       |          /     \\   <   ね
       人     乂  /       \\ ノ   え
ニヽ   /  |    ヾ /    ___―― ̄    っ
__\ /  /|     l         ̄ ̄―――__  !
     / /  \\  ヾ                 ν、
 ̄弋二/ ̄|   \\  \   \\            V⌒
 ̄ ̄\\\ ̄\  \\  \    \\
 ̄ ̄ ̄\\\ ̄|   "―_从从     \\
 ̄ ̄ ̄ ̄\\\ ̄\    |   ζ      \\
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\\\ ̄|    ヾ  \\       \\
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\\\\ ̄フ \\ \\

ちなみにまだ3卵中1個だけ。
孵卵器内の湿度を下げない為にここからはあまり孵卵器を開けずに観察/撮影を継続。



【2010/04/03 19:20】

もう一個のタマゴにもヒビを確認!

DSC01921_R1.jpg
コツコツと言うよりジリジリと擦るような音が中から聞こえる。



【2010/04/03 19:58】

あまりの感動にスレ立てたらsakuられたうえにスレストされた。

ウズラ総合
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1270290900/


ブログでは実況続けるからまぁゆっくりしてってよ。
また新しいBEを取得しなければ・・・。 ←sakuられるとそれまでのBEを捨てるのが俺のジャスティス



【2010/04/03 21:20】

殻が剥がれてきた件。
DSC01922_R1.jpg
これがタマゴの全周に周り、最後は蓋のようにパカッと開いてヒナが出てくるという寸法。
薄皮の中でうごめいているヒナも透けて見える。



【2010/04/03 23:24】

卵膜が破けてくちばしが見えた!!

DSC01923_R1.jpg DSC01924_R1.jpg

でもこれペース遅すぎないか?
ヒビが入って既に4時間半じゃないか・・・しかも中のヒナの動きが物凄く弱々しい。力を使い切ったかのように。
もう一個のタマゴもカサコソ言ってはいる物の外観の変化は無し。
様子見ながら少しずつ殻割りを補助してやる事にする。



【2010/04/04 00:36】

両ヒナの殻割りを数段階に分け少しずつ補助。
DSC01927_R1.jpg DSC01928_R1.jpg
急激に外気に晒すのはマズい。



【2010/04/04 01:38】

更に気室周りに沿って殻割りを補助。
DSC01934_R1.jpg
出てこようと足を突っ張ったり首を動かしたりはしてるんだけどどうも力が弱いみたい・・・。



【2010/04/04 02:32】

卵膜の更に内側の膜を取り除く。
DSC01951_R1.jpg DSC01952_R1.jpg
左が先にヒビの入った方、目が見えますね。こっちは結構元気なんだけど右のヒナは本当に非力で心配。
でもとりあえずは両方とも正常に発生したようで一安心。ちゃんと右翼の下に首を丸めて入れているのが分かります。



次の記事へ↓

【人工孵化計画】 ウズラのヒナ、誕生!!
http://namazr.blog53.fc2.com/blog-entry-149.html



