『自分が買った物しかレビューしません!!』 免許取り立てで1型FDに乗り現在は2型RX-8に、嫁はBLMSアクセラに乗っている20代の隠れアニメ、漫画、フィギュア、電化製品、クルマヲタです。これでも既婚なんです。RSS絶賛稼動中!http://namazr.blog53.fc2.com/?xml
2010/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312010/04
☆お知らせ☆

お家を建てました

490063279_R.jpg

祝!2012年新築&引越し記念CG!!
powered by まゆげちゃん ←マジ神絵師

画面解像度 1920×1200推奨。
各カテゴリーへの移動は左側からどうぞ。

↓各種RX-8ネタへの直接移動は以下からどうぞ↓

★【RX-8】 各種DIY記事  ★【RX-8】 オーディオ記事  ★【RX-8】 内外自家塗装

ここ数ヶ月分の記事は一覧に反映できてないんで直接第1章内のカテゴリー又は第2章内のカテゴリーに飛んでください。


↓新型(BL3FW)MSアクセラネタへの直接移動は以下からどうぞ↓

★【MSアクセラ】 各種整備記事

【MAZDA RX-8 と 通販衝動買いの旅 第1章】への移動はこちらから→ http://namazur.blog46.fc2.com/


ブログランキング参加中!下の画像を押すと幸せになれます。


過去の関連記事はこちら↓

【動画有り】現在から朝7時に掛けて、先日H2Bロケットから打ち上げられた日本発の無人補給船HTVがISSにドッキング
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-990.html

M-5ロケット、最後の打ち上げ成功。感動した。
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-47.html




帰宅後たまたまこのスレを発見。

18時45分頃から、宇宙ステーションが日本上空を通過するのが肉眼で見られるぞー
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1267608874/


今まで何度も宇宙ステーションウォッチに挑んでいたんですが
毎度毎度天候が悪かったり方角が悪かったり時間が合わなかったりで中々見れなかったんですよ。
しかし今回は時間も方角もバッチリ!!

宇宙ステーション・きぼう 天空経路情報
http://kibo.tksc.jaxa.jp/letsview/visibility1/index.html


見えるとこんな感じです。
201003031925_R1.jpg
南西からほぼ真上に登っていくように見えるんです。
「今回もどうせ見えないんだろうなぁ・・・」と思ってたのに空を見たら雲もなくベランダから見れちゃうんですよ!!



これが肉眼で見た宇宙ステーションだ!!

18:44 
仰角が0度を突破したばかりなので見れず。

18:49
おかしい・・・そろそろ仰角が最大になるというのにそれらしい光が見えない・・・。

18:50
「ヴェッ!!」 ←(「あれ見て!」の意)
嫁が背後で大声を出しビビる。

嫁が指を差す方向を見るとそこにはうっすらと赤みを帯びたかなり大きめの光点が!
しかも飛行機なんかより全然速い!!
予想外に物凄い速度で天空に登っていくISS(国際宇宙ステーション)
用意した三脚から物凄い勢いでDSC-HX1(購入時の記事)を毟り取り、
「マニュアルシャッター速度モード」から「手持ち夜景モード」に切り替えて撮影。右の画像はほぼ真上です。
DSC01576_R1.jpg DSC01577_R1.jpg
この「手持ち夜景モード」
実はかなり凄い機能で1ボタンで6~10回シャッターが切れ、その画像を自動合成して
手ぶれや画質劣化を最小に抑えてくれるモードなんです。
外はまだ月も出ておらず真っ暗なのに肉眼よりも数倍明るく撮影できました。
この中に野口さんが長期滞在してるのかぁ・・・。
野口宇宙飛行士の地球帰還予定日が決定 - 6月2日にISSより離脱
http://journal.mycom.co.jp/news/2010/03/02/076/?rt=na


拡大してみましょう。
201003032016_R1.jpg
なんかISSの影っぽく長細く見えますが・・・さすがにこれはブレでしょうw
ホントに物凄い速度で移動してましたからね。

ISSは地上から約400kmの上空を秒速約7.9km(時速約2万8377km)で飛行していて1日で地球の周りを約16周します。
f0015305_22433815.jpg
こんなのがたった90分で地球を1周しているんです。
凄いですね・・・。
いやー、久しぶりに感動しました。

私は「自分の目で確認しないとその存在を信じない」タイプなのでISSも実は壮大なウソなんじゃね?とか思ってたんですよ。
でも今回の件で宇宙か、それとも物凄く高高度に「何かがある!」と言う事は確信できましたw

だけど海外は信じないぜ。私は日本から出た事無いですからね。
あんなのCGで実は俺らは量子サーバーの一つである「日本サーバー」に閉じ込められた幻体データなんだぜ・・・絶対。



追伸。

雰囲気を楽しみたい方はこちらをどうぞ。
東京上空を通過するスペースシャトルと国際宇宙ステーション 2008.11.21


シャトルから見るとこんな感じ。
STS 119 HD ISS Fly Around Sped Up

綺麗ッスなぁ・・・。

あ、今日だけじゃなくて明日、明後日以降も暫く見れるチャンスがありますよ!
詳細はこちらで確認してください。
国際宇宙ステーション(ISS)を見よう
http://kibo.tksc.jaxa.jp/

