『自分が買った物しかレビューしません!!』 免許取り立てで1型FDに乗り現在は2型RX-8に、嫁はBLMSアクセラに乗っている20代の隠れアニメ、漫画、フィギュア、電化製品、クルマヲタです。これでも既婚なんです。RSS絶賛稼動中!http://namazr.blog53.fc2.com/?xml
☆お知らせ☆

お家を建てました

490063279_R.jpg

祝!2012年新築&引越し記念CG!!
powered by まゆげちゃん ←マジ神絵師

画面解像度 1920×1200推奨。
各カテゴリーへの移動は左側からどうぞ。

↓各種RX-8ネタへの直接移動は以下からどうぞ↓

★【RX-8】 各種DIY記事  ★【RX-8】 オーディオ記事  ★【RX-8】 内外自家塗装

ここ数ヶ月分の記事は一覧に反映できてないんで直接第1章内のカテゴリー又は第2章内のカテゴリーに飛んでください。


↓新型(BL3FW)MSアクセラネタへの直接移動は以下からどうぞ↓

★【MSアクセラ】 各種整備記事

【MAZDA RX-8 と 通販衝動買いの旅 第1章】への移動はこちらから→ http://namazur.blog46.fc2.com/


ブログランキング参加中!下の画像を押すと幸せになれます。


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1日4時間2ちゃんすると1年で1460時間(60日)2ちゃんをしたことになる
1日6時間2ちゃんすると1年で2190時間(91日)2ちゃんをしたことになる
1日8時間2ちゃんすると1年で2920時間(121日)2ちゃんをしたことになる
1日10時間2ちゃんすると1年で3650時間(152日)2ちゃんをしたことになる
1日12時間2ちゃんすると1年で4380時間(182日)2ちゃんをしたことになる
1日14時間2ちゃんすると1年で5110時間(212日)2ちゃんをしたことになる
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     ∧_∧
    ( ´・ω・`)     ∧_∧
    /     \   (    ) ……
.__| |    .| |_ /      ヽ
||\  ̄ ̄ ̄ ̄   / .|   | |
||\..∧_∧    (⌒\|__./ ./
||.  (    )     ~\_____ノ|   ∧_∧
  /   ヽ ………      \|   (    )
  |     ヽ           \/     ヽ.
  |    |ヽ、二⌒)        / .|   | |
  .|    ヽ \∧_∧    (⌒\|__./



皆さんお久しぶりです。

ウズラの記事から約1週間ぶりのブログ更新ですか・・・。
今までこんなに長期間ブログを更新しなかった事なんて無いんで自分でも驚いていますw
いやいや、別にプライベートで何かあった訳じゃないです。
ただ単にブログ更新用のメインPCに触れる時間が短かかったと言うだけです。(サブのノートPCは常時起動してました)



1日の生活リズム。

1日の生活リズムって言うのは皆さんも大体固定されていると思います。
私の場合、

18:00 帰宅(と同時にたまにお酒)
19:00 晩飯
20:00 ネット/ゲーム/アニメ
22:00 風呂
23:00 ネット(大体この時にブログ更新)/ゲーム/通販物色
26:00 就寝
08:00 起床
08:15 いってきまーす(鬱

って感じです。
この長く続いていた生活リズムがこの1週間、大きく乱れました。

原因はウズラとホットカーペット。

DSC01278_R1.jpg DSC00567_R1.jpg



コタツの比じゃない、ホットカーペットの魔力。

天井高4メートルの現在の物件に越してきてそろそろ1年。
去年は本格的な冬をここで迎えてはいなかったので今年が初めての「冬」だった訳です。
正直なめてました。
床暖房のないフローリングがこんなに冷たかったなんて!!

ファンヒーターは1台稼動済みでしたがそれだけでは全く暖房能力が足りないので
押し入れにしまっていた旧型ファンヒーターも動員。
母艦PCが置いてあるキッチン側と、嫁の定位置であるコタツ側とに配置しました。
当然コタツのヒーターも作動中。
しかしそれでも寒い日はマイナス2度という外気温。
旧規格鉄筋コンクリートマンションの特有の床から来る寒さはおさまりません。
そこでホットカーペットを買った訳ですがこれがヤバイ。

エレクトロラックス電磁波遮断カーペット【EHC720】

DSC00577_R1_20100220170036.jpg DSC00579_R1.jpg

コタツの場合も特有の「一度入ったら外に出たくない感」がありますがホットカーペットのそれはコタツ以上。
コタツの下にホットカーペットを敷いていると熱が逃げないのでコタツヒーターの電源を切っていても十分温かいんです。
そして、コタツ布団で寒い外気が遮断される為ファンヒーターを回さなくても事足ります。

つまり、コタツに首までスッポリ入りホットカーペットの熱のみでヌクヌク。
しかしコタツの外は極寒。

それは「一度入ったら外に出たくない感」を激しく刺激し一度コタツに入ってしまったら最後、
朝までその状態になってしまうのです・・・。



そこに追い打ち、ウズラ。

ウズラを見ていると飽きません。
最近はいじりすぎたおかげかかなり私自身を警戒していますがそれでもかわいい。

仕事で疲れて帰宅

「今日も疲れたなー、酒飲むか」

ここで晩飯登場。腹一杯食う。

「あー食ったー(ゴロン」

「あーコタツの中・・・あたたかいナリィ・・・」

「ウズラかわいいなぁ・・・」

「ウズラ・・・(ウトウト」

(熟睡)

明け方5時。

風呂入ってメシ食って出勤。



これです。

この1週間ずっとこれでした。





追伸。

って事でネット依存症のそこのお前、ホットカーペットとコタツとコタツの横に置けるぐらいの小動物を飼え。
そしてメインPCを寒い部屋に置いてウンコ性能の糞ノートをコタツに置け。
これだけでネット依存は大分解消されるだろう。

「今日から○日間ネット接続禁止!」ってやったって絶対続かないんだから。
少しずつネットから離れていけるようにコントロールしてやるのが大事なんじゃなかろうか。
ニコレット的な意味で。
過去のウズラネタはこちら↓

バルコニーでウズラを飼おう!
http://namazr.blog53.fc2.com/blog-entry-113.html




見ていて飽きないウズラ。

固まるウズラ
DSC01363_R1.jpg

入り込むウズラ
DSC01375_R1.jpg

挟まるウズラ
DSC01377_R1.jpg



縮んだウズラ
DSC01453_R1.jpg

伸びたウズラ
DSC01452_R1.jpg

伸びすぎたウズラ
DSC01464_R1.jpg



砂浴びウズラ
DSC01384_R1.jpg DSC01435_R1.jpg

砂場でくつろぐウズラ
DSC01440_R1.jpg 

行っちゃいけない方向に首が曲がったウズラ
DSC01447_R1.jpg



巣ごもりウズラ
DSC01411_R1.jpg

巣ごもり寝ウズラ
DSC01443_R1.jpg

巣ごもり熟睡ウズラ
DSC01458_R1.jpg



お食事ウズラ
DSC01456_R1.jpg

水飲みウズラ
DSC01419_R1.jpg



羽根伸ばしウズラ
DSC01421_R1.jpg

アキレス腱伸ばしウズラ
DSC01423_R1.jpg



ウズラwwwwwwwwwww
先日のこの記事、
おやおや? namazu-rさんが何か新しい事を始めたようです・・・。
http://namazr.blog53.fc2.com/blog-entry-111.html


一体何なのかと思われているかとも居ると思いますが、答えは・・・

DSC01313_R1.jpg DSC01314_R1.jpg

「ウズラの小屋」 でしたw (つーか塗装途中のカーボンスポイラーにウンコされた)

詳しく話しましょう・・・。



以前から現在のマンションで小動物が飼いたかった。

新居に引っ越してきて丸一年、折角広いし動物OK物件なのに何も飼わないのも勿体ない。
私の実家は結構庭が広いので最盛期は犬が5頭、猫1頭、コイみたいな巨大金魚が5匹、ルチノーとアルビノがペアで2羽って感じで結構大所帯でした。
しかしそれももう10年以上前の事。
今では最後の猫も死んでしまい妹の旦那の家にいたチワワを1頭預かってるのみです。
私は10代後半で実家を出ているのでそれ以降は嫁を1匹飼っているのみです。



何を飼う?

飼育に手が掛からず、えさ代も掛からず、臭いが少なく、うるさくなく、かわいい生き物。
つまり小動物系です。

1.ハムスター
物凄くかわいい。だがあまりに寒すぎると冬眠する諸刃の剣。(←これを「死んだ」と勘違いする情弱が非常に多い 嫁もその一人 南無)
しかしハムスターネタをブログに書いてる人は山程居るのでそれらにカブる可能性が非常に高い。
今更このブログでハムスターを解説したところで食い付く人はいないであろう・・・。

2.ウサギ
超かわいい!! しかも絶対俺と遺伝子レベルが近い。間違い無い。
でも(゚ν゚)クセェ あとあんまり動かない。 意外と手間が掛かる。 ウンコ掃除面倒。 寒いと死ぬ。

3.フェレット
ウナギみたいでかわいい!! でも雑食だから(゚ν゚)クセェ 実は凶暴。

4.小鳥
かわいい。 でもバサバサして羽根と餌のカスが飛び散る。 慣れない奴を掴むと全力で噛んでくる。 ウンコ掃除面倒。 寒いと止まり木から落ちて死ぬ。

5.小型犬/猫
モノによってはかわいい。 でもウンコ(゚ν゚)クセェ エサ代も結構行く。 抜け毛も凄い。

って感じ。
生き物なんで飼ってから「あ、やっぱこれ飼うの無理だわw」って事は絶対やっちゃいけない訳です。
ただ「かわいいから」と言う理由だけで動物を選定してしまってはダメなんですよ。
お金と時間に余裕がある人ならそれでも良いと思うんですけど・・・。

で、最終候補。


ウズラ。


もしかして今「え?!」って思いました?
いやいやいや、かわいいんですよウズラ。ほら。しかも放し飼いだと大して手が掛からないし。
DSC01268_R1.jpg DSC01273_R1.jpg
もしかして今「しかも3羽?!」って思いました? だって途中で買足すと喧嘩するんですもん・・・。



素晴らしきウズラの世界。

ウズラを飼っている人の事をネット上では「ウズラー」と呼ぶらしいです。
ウズラってのはそこら辺の山にも居るような日本人にとってなじみの近い鳥。
歴史を遡ると江戸時代辺りから家畜として飼われだして当時は肉や卵が目的ではなくその鳴き声を楽しんでいたようです。(詳しくはWikipedia大先生で)
私はスズメが好きなんですけど色柄的にスズメに似てますよね? サイズはデカいけど・・・。
野鳥のスズメは一般人による捕獲/飼育が禁止されてますが家畜のウズラなら合法的に飼えますからね。
DSC01317_R1.jpg
こっちみんなwww



ウズラを探して三千里。

ウズラを飼うと決まったら早速行動開始です。
とりあえず近所のペットショップを回ってみる事にしました。

某老舗ペットショップ
「レース鳩なら扱ってるけどなぁ・・・」←来るとこ間違えたw
烏骨鶏なんてすげー鶏は居るのにウズラゼロ。

某大手ペットショップ
ウズラを発見するも「入ってきたばかりなので販売できるのは2.3日後です・・・」
だったら店頭に並べんなよカス。

某有名ペットショップ
犬猫しかいねぇ・・・。

某おばちゃん経営の優しい感じのペットショップ
「丁度今の時期は居ないのよぉ~」
まぁ冬真っ盛りですからねぇ・・・。

この辺りから心当たりのあるペットショップは消滅。
嫁のMSアクセラのナビで周辺検索する事に。

3キロ離れたペットショップ
ダメだここ、熱帯魚しかいねぇwww

5キロ離れたペットショップ
既に潰れてコンビニになってる・・・。


ウズラ居なすぎワロタwww


結局その後は携帯で大手店舗をググって電話で総当たり作戦を開始。(ウズラがこんなに扱われていない鳥だという認識がなかった・・・)
すると今まで全く聞いた事のない、住所見ても全くピンと来ない場所にかなりの大型(しかも鳥専門)のペットショップがある事が判明。
そこに電話してみると・・・

俺   「もしもしー」
おっさん「おうっ!」
俺   「そちらでウズラ扱ってますか?」
おっさん「何匹?10匹くらい?」
俺   「え、いやそんなには・・・」
おっさん「いるいる、普通の奴が」
俺   「分かりました、今から向かいますー」
おっさん「おうっ!」


・・・。
フレンドリーな、感じの良い店員さんですw
現在地から15キロ離れていますが早速向かいました。

到着するとそこは山奥。つーか峠道の途中です。「いかにも」って感じの雰囲気です。
しかも鳥の種類が半端じゃない。まだ駐車場なのにもう溢れんばかりに陳列されている。
今まで見た事もないような鳥が見た事もない価格で大量に販売されています。
古くから鳥を扱ってるペットショップ全体に言える事ですが基本的に(゚ν゚)クセェし汚い。そして独特の「一般人を寄せ付けない雰囲気」がある。
しかしどうしてもウズラを手に入れたいので意を決して店舗の中に入る事に・・・。

するとそこには立派なあごひげを蓄えた店長っぽいおっさんとどっから見ても猟友会のおっさんが3名程。
なんか私みたいな若造がオシャレコート着て嫁と一緒に入り込むスペースなんかとてもないwww

俺  「あのー、ウズラなんですけど・・・」
  (場違いな俺に一瞬全員固まる)
店長 「お、おうっ!こっちこっち(手招き)」

店舗の更に奥への侵入を許される私達夫婦。
「この店絶対あれだろ、販売しちゃいけない鳥とか隠してるだろwww」とか思いながら進んでいくとそこには・・・

待ちかねたウズラが!! (しかも5.60羽ぐらいが狭く汚い水槽に押し込まれてギュウギュウになっている)
 
でもよく見るとそのギュウギュウ水槽が1個の他にケージが2個。
ケージには3羽ぐらいしか入っていない。しかも水槽のウズラよりちょっと大きい。

店長「ケージのは生後2ヶ月以上で雌雄判別付いてるから雄でも雌でも1羽千円、水槽のはまだ生後1ヶ月で性別不明だから1羽500円。どっちにする?」

そういう事か。
ウズラの雌雄判別はプロでも難しいらしいってのは調べていたんです。
生後24時間以内にお尻の突起を確認して判別するらしいんですが
その24時間を過ぎると生後2ヶ月ぐらい経たないと突起が出てこないんですって。(柄のみでの判別はかなり難しいらしい)

5分程迷ったあげく、結局500円の方を飼う事に。
店長 「何羽にしとく?買えば買う程雌の確率高くなって卵食べられるよw」

うーん、1羽だと寂しいだろうって事で2羽飼おうと思ってたけど1羽500円だと想定してたより安い。
しかし雌雄の判別付かないウズラを2羽飼って2羽とも雄だったらそれはそれで俺のお弁当の中身が寂しい・・・。
って事で、結局3羽にしました。

さぁ、ここからが大変ですよ。
さっき店長と話してたおっさん共が集まってきて

おっさん1 「これが赤っぽいから雄だろ」
おっさん2 「いやいやそれは雌でこっちが雄だろ」
おっさん3 「いや、こっちが雌でねーか?」

            ↑
       これが10分ぐらい続いた

ウズラを買いに来た私達を差し置いて雌雄判別開始です。
結局最後は店長がガバッと手づかみで選んでくれました。
素人の私が選ぶよりプロの方々に見分けてもらった方が私の希望の「雄1羽/雌2羽」の確率が上がりますからねw

おっさん1 「全部雌だと良いなw」
おっさん2 「宝くじじゃねーんだからwww」
おっさん3 「いや、こっちが雌でねーか?」
 ←もういいよ・・・。

結局ウズラを買うのに車で3時間走り回りました・・・。
とても楽しいお買い物でした。



バルコニーで飼う予定だけどまだ外は寒い・・・。

新居はバルコニーがアホみたいに広い。 (当時の記事はこちら)
DSC01278_R1.jpg
ここで放し飼いにする予定なんですが今の時期は明け方に外気温が氷点下になる事も多いです。
大人で寒さ慣れしたウズラならともかく、この子達は水槽内でヒヨコランプ(鳥用ヒーター)に当たっていた子供です。
ちなみにウズラはキジ目 キジ科 ウズラ属。れっきとした渡り鳥です。
極々一般的なウズラから、白ウズラ/ハーフウズラ/ヒメウズラ/コリンウズラ/カンムリウズラって感じで種類がありまして
今回私が飼うのは日本全国に分布していてとってもメジャーな普通のウズラ(家畜版)です。
基本的に丈夫でヒメウズラに比べるとまだ野性味が残っていて寒さにもある程度耐えられる模様。

って事でとりあえずウズラを買いに行く前に朝っぱらからこんなの作ってました。
DSC01261_R1.jpg DSC01262_R1.jpg
ひでぇw 鳥かごってレベルじゃねーぞwww

ウズラってのは地上性の鳥です。野生のウズラは渡り鳥なんで結構な距離を飛ぶんですが家畜のウズラは全然飛びません。
その代わりジャンプ力がある。
だから「ジャンプして落ちてくるのに時間が掛かるレベル」程度の羽ばたく力しかありません。
んで、基本地面を走り回ります。
DSC01274_R1.jpg
ですから通常の鳥かごでは下が糞切りの為に網目になっているのでウズラの足には優しくない訳です。
しかも狭いからウズラが歩き回るスペースがありません。

そこで登場、衣装ケース。
DSC01278_R1.jpg
近所のホームセンターで¥495の蓋付き衣装ケースです。
ウズラーの中では極々普通に使われている「お手軽ウズラ飼育箱」のようです。(ちなみに敷き材にはシュレッダーカスを使用してエコに配慮)
画像の真ん中に転がってるペットボトルはお湯を入れて湯たんぽ代わりにしたんですがこいつらあんまり寒がってない様子。
既に撤去しました。



なんか長くなっちゃったんで残りのグッズ紹介とウズラの個別紹介はまた次回に。
48時間ほぼ絶え間なく見続けた結果ようやく3羽の判別が可能になりましたw
近々このブログで名前を募集しましょう。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。