『自分が買った物しかレビューしません!!』 免許取り立てで1型FDに乗り現在は2型RX-8に、嫁はBLMSアクセラに乗っている20代の隠れアニメ、漫画、フィギュア、電化製品、クルマヲタです。これでも既婚なんです。RSS絶賛稼動中!http://namazr.blog53.fc2.com/?xml
2009/12123456789101112131415161718192021222324252627282930312010/02
☆お知らせ☆

お家を建てました

490063279_R.jpg

祝!2012年新築&引越し記念CG!!
powered by まゆげちゃん ←マジ神絵師

画面解像度 1920×1200推奨。
各カテゴリーへの移動は左側からどうぞ。

↓各種RX-8ネタへの直接移動は以下からどうぞ↓

★【RX-8】 各種DIY記事  ★【RX-8】 オーディオ記事  ★【RX-8】 内外自家塗装

ここ数ヶ月分の記事は一覧に反映できてないんで直接第1章内のカテゴリー又は第2章内のカテゴリーに飛んでください。


↓新型(BL3FW)MSアクセラネタへの直接移動は以下からどうぞ↓

★【MSアクセラ】 各種整備記事

【MAZDA RX-8 と 通販衝動買いの旅 第1章】への移動はこちらから→ http://namazur.blog46.fc2.com/


ブログランキング参加中!下の画像を押すと幸せになれます。


過去のドライブレコーダーネタはこちら↓

ドライブレコーダーってなに?
http://namazr.blog53.fc2.com/blog-entry-18.html

ドライブレコーダーの機種選定。
http://namazr.blog53.fc2.com/blog-entry-79.html

全部入り高級ドライブレコーダー【CJ-DR300】本体画像詳細レビュー。
http://namazr.blog53.fc2.com/blog-entry-82.html

【CJ-DR300】本体ファーム更新方法。
http://namazr.blog53.fc2.com/blog-entry-83.html

更新記事↓

平均時速160.599km/hでの記録テスト。
http://namazr.blog53.fc2.com/blog-entry-101.html




本体取り付け記事を飛ばし早速閲覧ソフトレビュー!

実は本日既に本体の取り付けを終えました。この詳細についてはまた後日お伝えするとして今回は動画閲覧ソフトの仕様をレビューしましょう。

こちらが専用閲覧ソフト【RoadEye】の画面です。
201001181817_R1.jpg
左側に大きく動画が表示され右側にはGoogleマップが表示されます。(地元バレするので上記画像では削除していますが・・・)
で、下段の波グラフがX/Y/Zの3軸重力グラフ。横方向をX、前後方向をY、上下方向をZで表現しています。
下段右側の車の絵が地味にNCロードスターなのが面白いですねw
RX-8で事故った時の代車だったNCロードスターで行った九十九里浜ドライブを思い出します・・・。
DSC00860_R1.jpg DSC00860_R1.jpg

しかしこのGセンサー、一つ問題がありまして・・・
201001181805_R1.jpg
この赤矢印部分の緑色波形、なんか不自然じゃないですか?
実はこのテスト動画を撮影していた時いつものように12インチ(30センチ)サブウーファーを定格300Wのアンプで駆動して
アニソンをズンドコ言わせながら走っていた為にその音圧を3軸Gセンサーが拾っちゃってるんですよw
ちなみにこんなの積んでます。 (詳細記事はこちら)
DSC00860_R1.jpg DSC00860_R1.jpg
そりゃねぇ・・・ルームミラーが音圧でブレて段々下がって来ちゃうぐらいの振動ですからGセンサーだってその振動拾っちゃいますよw
ちゃんとG測定したい場合はオーディオ切るかアンプ電源のみ落とすかしないと駄目ですねぇ。

ちょっとお山にも行ってきました。
201001181759_R1.jpg
スピードメーターのグラフィックの部分を見てもらうと分かりますがGPS機能がある為このように走行速度と方位も記録されています。
当然、動画左上に表示されている時刻もGPSと同期しているので全くズレがありません。
青い軸が大きく上下しているのはコーナリング時の横Gを拾っている為です。

ちなみに上で「Gセンサーが音圧を拾っている」と書きましたが動画自体には全くブレが確認できません。
しかも激しく走るとダウンサス入れて底付きしているにもかかわらずそれでも全くブレてないんですよ。
意外とこのドラレコを支えている腕の強度と粘着テープの接着力は侮れませんw
真夏の直射日光を長期間受けた際の耐久性は未知数ですが・・・。

そしてこちらが停車時の画像。
201001181838_R1.jpg
ナンバーがハッキリ見えちゃってるので上部分は隠しています。
一連の画像は「動画の一部を切り取っている」だけなので多少荒く見えますがコレを実際に動画で見るとかなりクリアですヨ。
当然全画面表示も可能ですし。

今回は画像の各所に目隠し入れちゃってますが近々ロングドライブで動画を撮ってくる予定なんで撮り終わり次第YouTubeにアップしてみます。
アクアラインタイムトライアルとかしましょうかね・・・。←冗談です☆ミ



設定画面は意外と簡素。

こんな感じです。
201001190118_R1.jpg
説明するまでもないですねw
一番上のスライダーは「どれぐらいの衝撃で録画を開始するか」と言う設定をする為の物です。
私の場合常時録画なのでこの設定は不要となります。

上にあるGPRSタグは高速データ通信の設定。
201001190125_R1.jpg
コレは携帯やFTPサーバーへのファイルのアップロード機能なんですね。 取説読んでもこの項目の説明は載ってないんですよw
閲覧ソフトがバージョンアップされて新規に付いた機能です。



多様な情報を表示できるのに取り扱いは至ってシンプル。
Googleマップも別窓表示ではなく各種データ閲覧画面内に表示されるので見た目も良いです。
当然Googleマップは地図表示/航空写真表示も出来ますし拡大/縮小も可能です。
常時録画の場合、動画ファイルは約5分ごとに分割されますが連続再生も可能!
再生ボタン右側のスライダーで4段階に再生速度を変更する事も可能です。
最速再生するとエンジン音がF1カーみたいになって面白いw

さて、次回はいよいよ取り付けレビュー行ってみましょうか。
関連記事
