『自分が買った物しかレビューしません!!』 免許取り立てで1型FDに乗り現在は2型RX-8に、嫁はBLMSアクセラに乗っている20代の隠れアニメ、漫画、フィギュア、電化製品、クルマヲタです。これでも既婚なんです。RSS絶賛稼動中!http://namazr.blog53.fc2.com/?xml
☆お知らせ☆

お家を建てました

490063279_R.jpg

祝!2012年新築&引越し記念CG!!
powered by まゆげちゃん ←マジ神絵師

画面解像度 1920×1200推奨。
各カテゴリーへの移動は左側からどうぞ。

↓各種RX-8ネタへの直接移動は以下からどうぞ↓

★【RX-8】 各種DIY記事  ★【RX-8】 オーディオ記事  ★【RX-8】 内外自家塗装

ここ数ヶ月分の記事は一覧に反映できてないんで直接第1章内のカテゴリー又は第2章内のカテゴリーに飛んでください。


↓新型(BL3FW)MSアクセラネタへの直接移動は以下からどうぞ↓

★【MSアクセラ】 各種整備記事

【MAZDA RX-8 と 通販衝動買いの旅 第1章】への移動はこちらから→ http://namazur.blog46.fc2.com/


ブログランキング参加中!下の画像を押すと幸せになれます。


まずはシーリングファンの掃除。

天井のコイツね。
DSC00591_R1.jpg
夏は送風を下向きにしてさわやかな風を・・・。
冬は上向き送風で上に溜った暖かい空気を壁面伝いに対流させ部屋全体を温める。

って事をほぼ1年やっていたんですが・・・、
DSC00594_R1.jpg DSC00595_R1.jpg
こんなんなってたw

高い位置に付いてるから普段は気にならないんですけど年末という事で大掃除を開始。

そこで登場、ここに越してくる時に買った伸縮ハシゴ!
DSC00590_R1.jpg DSC00592_R1.jpg
こんな感じで任意の長さにのばせて折りたたみ部分は180度まで展開して最長4メーターオーバーという代物。
通販で買って結構高かったんだけどどこで買ったのか思い出せず商品詳細が不明・・・。

これでお掃除開始です。
DSC00593_R1.jpg

両手に古くなった靴下をはめて適度に濡らして・・・
DSC00598_R1.jpg

「拭く」と言うより「払い落とす」
DSC00603_R1.jpg DSC00604_R1.jpg

そう言えば上の方の画像でチラ見えしてるんですけど、先日超お買い得なホットカーペット買ったんスよ。
DSC00577_R1.jpg
その詳細はまた次回に・・・。

んで、折角なんで電球の傘も取り外して洗いました。
DSC00606_R1.jpg DSC00605_R1.jpg



空気清浄機【KC-Y65-W】のフィルター掃除。

まだ詳細レビューしてないシャープのプラズマクラスター加湿空気清浄機です。 (購入時の記事はこちら)
実はこれ、購入時からまだ2回しか掃除してません。

パッと見よく分からないんですけど・・・
DSC00609_R1.jpg DSC00611_R1.jpg

掃除機で一部を吸ってみるとこんなw
DSC00612_R1.jpg
そりゃ家にいる時は常時強制「強」運転ですしタバコ吸いますしねぇ・・・。睡眠時は寝室に入れて「中」運転です。
んで臭いセンサー辺りのフィルターも掃除して細部のホコリも拭き取り、掃除完了。



ドアのすきま風がさみーんだよ!!

このリビングと廊下を隔ててるドアなんですが・・・
DSC00655_R1.jpg
何故かドア部分だけがバリアフリー的な感じに作られてて床面とドアの間に5ミリ程の隙間があるんです。
キッチンの換気扇回すとここから寒い外気が物凄い勢いで浸入してきます・・・。

って事でドアの隙間に隙間テープを貼ろうにもドアを外さないと貼れない訳で・・・。

うちのドアの場合は蝶番が上下に1個ずつ付いているタイプなんでまずは上部のロックを外します。
DSC00641_R1.jpg DSC00642_R1.jpg
こんな感じで固定ピンは下に引くだけで簡単に外せるのでそのままドアを斜めにずらして蝶番から外します。
下部の蝶番にロック機構はなくただドア自体がピンに差し込まれているだけなのでドア全体を上に引き上げて蝶番から外します。

で、隙間テープを貼ってドアを取り付けて・・・
DSC00645_R1.jpg
はい、外気の浸入を完全阻止です。



なんだよキッチンのこの段差は・・・。

うちのキッチンにはこんな段差があります。
DSC00632_R1.jpg
段差っつーか「階段」
多分水回りの配管とかガス管を通す為だと思うんですけど・・・特殊ですよね。

で、この階段が結構物凄い勢いでツルッツルでしてね、
先人達もここに足ぶつけたりすっ転んだりしていたんでしょう・・・。
DSC00633_R1.jpg

私も先日カップラーメン食おうと思ってキッチンに登ったら降りる時に思いっ切りスッこけて左手付いて手首ねんざしまして・・・。
嫁に至っては物凄い勢いで階段の角で右尻を強打しましてね・・・
DSC00665_R1.jpg
これ、フォトショやらなんやら一切無しの生画像。痛々しい・・・。
嫁は元々色が白い上に内出血しやすい体質でしてね・・・結構激しく強打したんでこんな状態ですよ。
こりゃアレですよ、人様が見たら私はDV亭主のレッテルを貼られちゃいますよ!!
そりゃマズいって事でこの危険な階段を何とかする事に。

まずこんな感じの階段すべり止めテープ 14枚入を買ってきました。
DSC00630_R1.jpg DSC00631_R1.jpg

表面はかなり「ゴムゴムした感じ」で物凄いグリップ感です。
DSC00634_R1.jpg
ハサミで簡単に切断できるぐらいの厚さなんですが予想以上にグリップします。
しかしベタ付く事もなく立体的な凹凸があるのでホコリが着いてもグリップが衰える事がありません。

でこんな感じで万全を期して1段に付き2列貼付けて施工完了。
DSC00657_R1.jpg

嫁のせいで部屋中サロンパス(゚ν゚)クセェ
関連記事
