『自分が買った物しかレビューしません!!』 免許取り立てで1型FDに乗り現在は2型RX-8に、嫁はBLMSアクセラに乗っている20代の隠れアニメ、漫画、フィギュア、電化製品、クルマヲタです。これでも既婚なんです。RSS絶賛稼動中!http://namazr.blog53.fc2.com/?xml
☆お知らせ☆

お家を建てました

490063279_R.jpg

祝!2012年新築&引越し記念CG!!
powered by まゆげちゃん ←マジ神絵師

画面解像度 1920×1200推奨。
各カテゴリーへの移動は左側からどうぞ。

↓各種RX-8ネタへの直接移動は以下からどうぞ↓

★【RX-8】 各種DIY記事  ★【RX-8】 オーディオ記事  ★【RX-8】 内外自家塗装

ここ数ヶ月分の記事は一覧に反映できてないんで直接第1章内のカテゴリー又は第2章内のカテゴリーに飛んでください。


↓新型(BL3FW)MSアクセラネタへの直接移動は以下からどうぞ↓

★【MSアクセラ】 各種整備記事

【MAZDA RX-8 と 通販衝動買いの旅 第1章】への移動はこちらから→ http://namazur.blog46.fc2.com/


ブログランキング参加中!下の画像を押すと幸せになれます。


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
どうスカ? 慣れました?

いやまだ各プラグインの配置がイマイチ決まってなかったり
そもそも記事も3つしかないんでいきなり聞かれてもアレだとは思うんですが・・・。

あ、そう言えば左上に新設したRSS登録ツールが意外に役立っているようでありがたいです。
もうバシバシ登録しちゃってください。
もっと面白い事書けるように頑張りますから・・・。

私個人としては正直このテンプレ、「なかなか良いんじゃね?」とか思い始めちゃってるんです。はい。
なんかこのテンプレートだとAAも綺麗に貼れるみたいだし。



ほら。

        ト 、 ト、 xくァ7¨ ̄⌒ヽ ̄ ≧ミx: : <//. : :`: . .、    .  -‐――‐-、
        ∨∧V´ . :/   . :  \   `ヽ`ヽ: ヽ: : : .  . : : .:> ´           }
         >' . : .:./    . : :ト : : : ヽ : ∧  Vハ`ヽ:.>'"´             /
         . .:´/ . ,'. :.:/ : |  . : :}  `ヽハ: : :ハ  i: :.i ̄         /      /
     /. :.:/ . :,'. :./l:八∧ . :/ /      >' .:|(⌒Y|      /        /
.     / . : /イ: :,'. :/ ′  ヽ/〃ァ=ミx >人___ノj_____,/           /
    / . : .: .:从∧/  `ヽ     ノ r'.::::心, `7Y⌒ヽ  _/         , '
.   / . : .: .:/   ∧          V辷シ^  ,' /く  }//          , <
  / . : .: .:/     ハ z==ミ       /l/ヽ {/  j / /       /  :ヽ
. / . : .: .:/     レ∧     ,   __     ,∠/  .′      /ヽ  . : ハ
 ; . : .: .:/     (:/ヽ:.     /  -ヘ   / //    !     .イ   i . : : : :i
. ; . : .: :,′       人    く     j  /  //    |    / ノ  | . : : : :|
  . : .: :,′           > .  ` ー一' /  //     \ / /     | . : : : :|
  . : : ,′             二}  x≦′ / {       ヽ, '     | . : : : :|
 . :.:.:,′        , ⌒ーr<ノ'.:::::::/     |         /        | . : : : :|
 : :.:,′           /    ゝ-‐…7フ       |       /        | . : : : :|
 : : |         /  /  ヽ _ .  -―┐        /        ノ . : : : : |
 : : |        r一'′ / ̄5 - 3   |     イ        /:/ . : : : :.|
 : : |      ノ   / ニ|ニ  ├   l     |    / ,'        / : / . : : :.:.:.:|
 : : {    /   ∨ ⊂ト ⊂ト   し 丿|    / /    ー=彡イ / . : : : :.:.丿
 : : :ヽ  /     j      ____ .  -┘    /        //. : : : : :/
\ : : : Y⌒ヽ    /}´ ̄            /  /   /        //. : : : :/
八九寺 真宵 (化物語)

20090928161614a4f.jpg



     |   ..:. ..:′ ....:.:.::/′..:/::/ /...:./|:..|..:..:.:::!....:.:::::::::::::::::{
     } o ...:.::|   ..:{::// ...:.::::/ / ..:/  !.. :}:. ..::::|...:.:::::::::::::::::∧
      |   。....:! .:...:.:/ /... .::::/ /....:/  | ..:|i..:.:::::{...:.:/::::::::::::::::::ヽ
      l ....:.:.:.:.:...:.:.:i{ } .:.::::/  '.:.:./    }:.::|」::..::::|./..′::::::::::::::::::::\
     | ...:.:.:.:.{:.:.:.._L/:/.::/  /.:::/斗七Zノ::「} ::::j:.:.:;...:.::::::::::i:::::::ト :::\
     | ..:.:.:.:{.|::.Lノ_|_厂`ヽ/:/   z‐__≦zミ}イ:.:.::′::..:.:::::|::::::::i  \:\
     } ..:.:.:.:.V:y'〒::ミぅ、 '´      ,アち.:::;ぅ:}》:.::./ ..:..:.::::::;::::: 小   丶:\
      |..i .. ∧:.::ト Vc::ヅ         -`ー< }:.:/}.イ ...:.o:::{::::::::|:::'.    \:>
      |..| ... :.:ヽ.ヽ'´ ̄ `         / /i /:/ .:..:./.:::::::/:。::!::ト、::'.
      |..i! ...:i:: .:ト:.∨i/    }         /:/ / ...′:::::;::::::::|:::! l:::|
      |..|i ....:ト::.:::ヽ_〉     ヽ '       厶' /:.:./| ..:.::∧:::/|:::| |:::|
      |..{ト ....{ ヽ..:.{ヽ    丶 __ノ)    .イ:.../. |..:.:://\ j:: | }:::|
      ∧乂ヽ: ∨ヘ:..V.> .   ,.二二、   / /../.....}.::://  厂\::/
       ヽ:ヽヘ...∨ヽ:\  `7 rr‐z 、)イ   /.:/...../.::/′ /:::.........>、
       _入..ヽ{:ヽ. \:\::// ` く}     /_/...../::ア  /::...........ノ.../ヽ._
      「   ∧...ト:...\..⌒/' /⌒丶`_ラr‐ ァ′/.::/  /::........././    ヽ
      { iノ i  \..\::ヽ八  /´` ーァラ  /.... /.::/   /:......:/.../    ハ }
      |  ヽ 、 \..⌒`.∧  `仄´{__,./.... 厶イ   /:..../.../    八   |
       ∨    } \ > ミ.__'   '} ヽ}  /..../  /.__彡'./  ハ /   ′
         ∨  ノ   \   }     }| 厂/   / ̄.. イ /  /  ∨    i
        }       ヽ   |    ノ{厶/  /  ̄   /  ノ        {
化物語 千石撫子

bake_65_05.jpg

これらの詳細は第1章の方のこの記事で・・・
「まーた新房昭之とシャフトの雰囲気アニメか・・・」と思ってたら・・・ (いや、好きだけどね、新房さん)
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-1045.html




って事で今後は記事にもコメントにもバシバシAA貼ってくからよろしく!!

第1章で使っていたテンプレだとAA崩れが激しくて全然貼れませんでしたからね・・・。
こっちのテンプレではそれも無いようで良い感じです。

それと、もしこのブログのレイアウトでおかしい部分があればお知らせ頂けるとありがたいです。
コメントでもメールでもかまいませんので。
私の環境はIE8の1920×1200なので1280×1024とかの表示だとちょっと狭く感じてしまうかとは思いますが・・・。
一応3カラムの幅調整は自動だったと思うのでそれほど不具合は出ないと思うんですけど・・・ね。

今後も細部をチロチロ弄りつつ色々な環境の方に対してもう少し快適に見て頂けるよう改善していこうと思っております。
宜しくお願い致します。



追伸。

今日は化物語の完全無料/登録不要のweb配信版【つばさキャット 其ノ參】の配信日ですが
皆さんもう視聴されました?

私は昨日の夜から公式HPとスタッフブログに張り付いて多分一桁台で視聴できましたよw
エンディングが羽川さんに乗っ取られててワロタw

早く続きが観たいなぁ・・・。



それと最新記事の下方に出てる糞ウザいアフィリンクですが、2009/11/08 19:43までは解除できないとの事です・・・。
それ以降はこの表示も消えてもう少しスッキリすると思うのでもう少しだけ待っていてください。
パドルシフト?

最近は純正で搭載される車も多くなってきましたが、
ATの変速をステアリングから手を離さず行えるレバーを「パドルシフト」なんて呼んだりします。
F1等のレースカーやゲームセンターの筐体なんかで見た事のある人も多いんじゃないでしょうか。
ステアリングの裏側から伸びてるレバーを引くとシフトアップし、
ステアリングの表に付いているボタンを押し込むとシフトダウンするスイッチです。

RX-8のAT版にもその機能がラインナップされていましてね、
青空駐車で直射日光を浴び続けたせいなのか最近アラが目立ち始めたMT用(パドルシフト無し)ステアリングを
AT用(パドルシフト有り)ステアリングと交換してみる事にしてみました。
だって、普通に同じステアリングに交換しても面白く無いじゃないですか。このブログ的にw

車外ステアリングの搭載も考えてはみたんですがやはり、
純正のステアリングに搭載されているオーディオコントロールスイッチとエアバッグを放棄してしまう事は出来ませんでした・・・。



早速購入。

DSC03364_R1.jpg DSC03365_R1.jpg
新品価格はアホみたいなんで(うろ覚えですが確か5万以上したと思います)程度の良い中古を購入。

こちらがパドルシフトのスイッチ。
DSC03366_R1.jpg DSC03367_R1.jpg
表側には「DOWN」ボタンが。そして裏側には「UP」レバーが付いています。

このレバーとボタンの質感にはマツダさんの開発部の血と汗と涙が詰まっているんですよ!!
詳しくは割愛させて頂きますが、樹脂素材に対してアルミの特厚メッキを施したりスイッチの感触にこだわったりと
物凄く苦労されているようです。
【マツダ『RX-8』発表】AT車のパドル式シフトはデザイナーこだわりの一品
http://response.jp/article/2003/04/14/50323.html


しかもこのボタン部分、夜間にはアンバー色で発光するんですよ!
カッコイイ・・・。
しかもMT車にも完全ボルトオン(カプラーオン)です。無加工での取り付けが可能なんです。
そりゃMT乗りの私でも興味沸いちゃいますよ、ここまで宣伝されちゃうとw



RX-8のステアリングの外し方。

純正ステアリングにはやっかいな代物、エアバッグが搭載されています。
ステアリング取り外し時に誤作動して展開したら大怪我どころでは済まないのできちんとバッテリーターミナルの接続を絶っておきましょう。
DSC03368_R1.jpg DSC03369_R1.jpg

そしたらステアリングの裏側を覗き込んでください。
DSC03370_R1.jpg DSC03372_R1.jpg
このようなふさぎ板があるので黄色矢印の切り欠きにマイナスドライバーなどを差し込んで取り外します。
すると中に10ミリのボルトが出てきます。これがエアバッグユニットを固定しているボルトです。(反対側にもあります)

で、この10ミリボルトを取り外すとエアバッグはフリーに。
DSC03373_R1.jpg
ハーネスに無理な力を掛けないように優しく引き出します。

こちらがエアバッグのハーネス。
DSC03375_R1.jpg 
黄色、オレンジの両コネクタ上にある黒い樹脂パーツ(ツメ)を持ち上げるとロックが外れコレクタを取り外せます。

こんな感じで。
DSC03376_R1.jpg DSC03377_R1.jpg

外したエアバッグユニットは必ず展開側を上向きにして広い場所に置きます。
DSC03379_R1.jpg
逆向きに置いていると万が一展開してしまった場合ユニットが跳ね上がり大怪我をしてしまいます。

くれぐれもこんな感じで作業を進めないでくださいネ!
DSC03378_R1.jpg

そしたらオーディオコントロールスイッチに繋がっている白色のコネクタを取り外し、
ステアリングを締め付けているナットを21ミリのレンチで緩めます。
DSC03380_R1.jpg DSC03381_R1.jpg
完全には取り外さない事!!

なぜならば・・・
DSC03383_R1.jpg
ステアリングはかなりの力でステアリングシャフトに圧入されているからです。(というより「固着」かな)
車が前後に激しく揺れるぐらい力を入れてやらないと外れません。
つまりこの時点でナットが取り外されてるとステアリングが外れた瞬間に物凄い勢いで顔面にステアリングが飛んできて
前歯の1.2本は折ってしまいますから・・・。

外れたらこいつはもう用済みなのでその辺に投げておきましょう。
DSC03384_R1.jpg
約6年間ありがとう・・・。

あ、そうそう。
ステアリングを取り外す前にきちんとステアリングのセンターを出しておいてくださいネ。
別に難しく考えなくて良いんです。ただステアリングを真っ直ぐにした状態で取り外せば良いだけです。
センターを出さないで取り付けてしまうと「ハンドルは真っ直ぐなのに車が真っ直ぐ走らない!」って事になっちゃいますから。

そしてこれは余談ですが・・・
DSC03385_R1.jpg DSC03387_R1.jpg
この黄色いステッカーが貼ってある部分、「回転コネクタ」と呼ばれる物です。回転部分に電気信号を伝えるパーツですね。
このパーツには「回転限界」があるので右画像のように上下の▲マークを合わせておいてくださいネ。

もし万が一グリグリと回してしまった場合でも注意書き通りに作業すれば元に戻す事が出来ますから。
DSC03388_R1.jpg



AT用パドルシフトステアリングの取り付け。

説明するまでもなく取り外しと逆の事をするだけです。
DSC03389_R1.jpg
ステアリングを真っ直ぐ差し込んで先程取り外した21ミリのナットを締め込み・・・

オーディオコントロール兼パドルシフト用信号線の白色コネクタを接続してエアバッグコネクタを固定。
DSC03390_R1.jpg
エアバッグコネクタ固定用の黒色樹脂パーツ(ツメ)を押し込んで完全にロックする事を忘れずに!!

後はエアバッグユニット固定用の10ミリボルト2本を締めて塞ぎ板を取り付けて完了です。
DSC03392_R1.jpg
MTなのにパドルシフトってのがなかなか良い感じですね。「ただ者じゃねーぞこいつ臭」が堪りません。

後は最初に取り外したバッテリーターミナルを接続し各ステアリングボタンやホーンの動作を確認して終了です。
お疲れ様でした。



夜間のアンバーイルミが超イカしてる!!

つーか今回も夜間の画像は撮っていません・・・すんません。また後日撮ってきます。
マジカッコイイッスよ、夜間のアンバー発光。
「DOWN」は裏側から文字部分が綺麗に発光してくれて
「UP」の部分はステアリング裏側に仕込まれたLEDからの間接照明でライトアップされています。
手が込んでいますねぇ・・・。

今は(単純にON/OFFを感知しているだけのスイッチではないので)各レバーにはなんの機能も割り当てていませんが
走行中に意味もなくカチカチと押したり引いたりして遊んでますw
将来的にはパッシングやらホーンやら、使える機能を割り当てて行きたいですね。

って感じで今回の実験も終了です。
お付き合い頂ありがとうございました。



過去の各種RX-8ネタへの移動はこちらからどうぞ↓

★【RX-8】 各種DIY記事一覧

★【RX-8】 オーディオ記事一覧

★【RX-8】 内外装自家塗装一覧



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。