『自分が買った物しかレビューしません!!』 免許取り立てで1型FDに乗り現在は2型RX-8に、嫁はBLMSアクセラに乗っている20代の隠れアニメ、漫画、フィギュア、電化製品、クルマヲタです。これでも既婚なんです。RSS絶賛稼動中!http://namazr.blog53.fc2.com/?xml
2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10
☆お知らせ☆

お家を建てました

490063279_R.jpg

祝!2012年新築&引越し記念CG!!
powered by まゆげちゃん ←マジ神絵師

画面解像度 1920×1200推奨。
各カテゴリーへの移動は左側からどうぞ。

↓各種RX-8ネタへの直接移動は以下からどうぞ↓

★【RX-8】 各種DIY記事  ★【RX-8】 オーディオ記事  ★【RX-8】 内外自家塗装

ここ数ヶ月分の記事は一覧に反映できてないんで直接第1章内のカテゴリー又は第2章内のカテゴリーに飛んでください。


↓新型(BL3FW)MSアクセラネタへの直接移動は以下からどうぞ↓

★【MSアクセラ】 各種整備記事

【MAZDA RX-8 と 通販衝動買いの旅 第1章】への移動はこちらから→ http://namazur.blog46.fc2.com/


ブログランキング参加中!下の画像を押すと幸せになれます。


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
私は鮮度の悪いナマモノに敏感。

高校の時に某寿司屋でバイトしていた事もあり鮮度にはかなり敏感です。
特に鮮魚やエビ/カニなど海産物には非常に敏感。
つーか生臭みを敏感に感じ取ってしまいちょっとでも鮮度が落ちてると臭くて食べられないんですよ・・・。
嫁はその辺結構鈍感なんで私が食べられないような物でも「うまいよ?!うまいよ?!」なんて言いながらパクパク食ってる訳ですが・・・。

ですからウチで刺身なんかを買う時はかなり気合いを入れています。
とりあえず大手スーパーなんかでは余程の事がない限り買いません。もっぱら地元のお魚屋さんです。(それでも気を抜けない・・・)
やはりスーパーなどの場合流通経路が長いのでどうしても商品が劣化してしまう訳です。
「鮮魚だけだろ?冷凍物なら安心じゃん」なんて思うかも知れませんが
余程ネタの扱いに気を配っている店舗じゃないと冷凍物でも解凍方法が良くなかったり長時間店頭に並んでいたりといった感じで
やはり生臭くなってしまっています・・・。

って事で自分の目しか信じる事が出来ないので、今まではとても『通販でナマモノを買う』なんて事は考えもしなかったんです。



物は試し・・・。

しかしつい先日家でボーッとしてると急に、どうしても甘エビが食べたくなったんです。
でっけー甘エビを、プリップリの新鮮甘エビを大量に食いてぇ・・・。

スーパーなんかには皮むき済みの河エビのように小さい甘エビや頭付きの物が売ってたりしますが
ああいう流通物って酸化防止剤のおかげでかなりエグミ(苦み)がありますよね。
大型甘エビは地元のお魚屋さんに行っても取り扱ってない日の方が多いですし・・・。

って事で一か八か、通販で買ってみる事にしました。

日本海船上で急速凍結!子持ち越前甘エビ【特大&子持ち】500g前後(送料無料)

DSC00796_R1.jpg DSC00797_R1.jpg
本当に船上冷凍なのか、本当に国産なのかすら疑いつつの購入です。コレばかりはウソを言われても確認のしようがありません・・・。
購入前に評価の低いレビューを確認しましたが全レビュー数に対して0.1パーセント程度。ここまで来るとほぼ誤差で済むでしょう。

恐る恐る開けてみると・・・
DSC00798_R1.jpg DSC00799_R1.jpg

で、でけぇ!!! しかも色も形も良い・・・。
一瞬ボタンエビ(大型の甘エビのようなモノ)かと思いましたよ、いやマジで。
スーパーのむき身の甘エビなんかとは比較出来ないサイズ・・・。



元寿司屋が伝授する急速解凍方法。

これを一目で素晴らしい甘エビだと見抜いた私は早速急速解凍を始めます。
こういう冷凍物って言うのは出来る限り早くパーシャル(0度近辺)域を脱してやる事が必要です。
自然解凍は厳禁! どんどんネタが劣化してしまいます。

まずは箱から出します。
DSC00800_R1.jpg DSC00801_R1.jpg
いやこの甘エビマジすげぇ、箱の底のエビもちゃんと子持ちで大きいよ・・・。

そしたら直接水が触れないよう袋に入れて・・・
DSC00803_R1.jpg
出来ればジップロックのように完全に封を出来るタイプが良いんですけどね、無かったのでただのビニール袋です。
で、いわゆる流水解凍というモノですがプロの私はここで「温水」を使います。
35~40度程度の温水をチョロチョロと5分程、袋の上から甘エビ全体的にまんべんなく掛けます。

そうすると凍っていたエビ同士が離れ、身はシャーベットと生の中間ぐらいの状態になります。
DSC00804_R1.jpg
「まだちょっと凍ってるかな?」程度でやめるのがコツ!皿に盛ってる間に勝手に解凍が進みますから。
あまり解凍しすぎてしまうと生臭みが出る場合があります。(このエビの場合は新鮮すぎてそんな心配全くありませんでしたがw)
さて、食いましょうか。

子持ちっぷりが半端じゃねぇ!

DSC00808_R1.jpg DSC00816_R1.jpg
甘エビの卵って大して味が無くてつまらないモノなんですがここまで豪華に卵が付いてると圧巻されます。
今回買った全部のエビがこんな状態なんですよw 食品通販なめてましたよ・・・。
完全に解凍しきっていないのでおしりの方から親指を突っ込んでモゾモゾすると全部が繋がったままポロッと外せます。
プチプチした食感が堪らない。

大杉だろ・・・。
DSC00824_R1.jpg
キッチンペーパーなどで水分を取って甘エビの身にまぶしたりワサビ醤油に付けて食してください。

身のプリップリぶりがすげぇ!!

DSC00810_R1.jpg DSC00826_R1.jpg
食うのに集中しちゃってあんまり撮ってなかったんだけどこの画像で伝わるだろうか・・・身の太さは中指ぐらい有ります。食い応えが凄い!!
しかも凄く甘い!
実は嫁と二人でも食いきれなかった数匹を翌日に持ち越したんですが翌日の方が甘かった件www
甘エビって自分の消化酵素で自分自身の身を分解してしまってそれで甘みが増すんです。
鮮度が悪いものだと既にその状態から更に一歩劣化が進んでしまっているんですが流石船上冷凍品です。
劣化の「れ」の字も始まっていない状態でしたよ。

そりゃ普段飲まない日本酒まで持って来ちゃうわ・・・。
DSC00811_R1.jpg
私は日本酒駄目なタイプなんですが【南部蔵 富貴】は甘くて変な匂いもなく飲みやすいです。



頭を捨てるな!!

それをすてるなんてとんでもない!!
残った頭はミソを吸ってもヨシ(全然生臭くない)、焼いても揚げてもヨシ、味噌汁でもヨシ!!
DSC00831_R1.jpg DSC00834_R1.jpg
今回は主に素揚げにしてみました。高温の油で頭全体をカリッと揚げます。ここまでやると全部おいしくバリバリと食べられます。
ただ殻がかなり破裂を繰り返すので要注意です、ヘタすると火傷しますw
揚げてる間はフライパンに蓋をしておいた方が良いですネ。



って事で予想に反して大満足でした。
変な物が送られてきたらこのブログで晒し上げようと思っていたんですがまるで社員の如く絶賛してしまった・・・。
いつの間にやら食品通販の質も良くなっていたんですねぇ。ちょっと見直しちゃいました。

って事で・・・
201001210259_R1.jpg
調子に乗った私がまた何か注文したようです・・・。
続きはまた後日!
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。