『自分が買った物しかレビューしません!!』 免許取り立てで1型FDに乗り現在は2型RX-8に、嫁はBLMSアクセラに乗っている20代の隠れアニメ、漫画、フィギュア、電化製品、クルマヲタです。これでも既婚なんです。RSS絶賛稼動中!http://namazr.blog53.fc2.com/?xml
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
☆お知らせ☆

お家を建てました

490063279_R.jpg

祝!2012年新築&引越し記念CG!!
powered by まゆげちゃん ←マジ神絵師

画面解像度 1920×1200推奨。
各カテゴリーへの移動は左側からどうぞ。

↓各種RX-8ネタへの直接移動は以下からどうぞ↓

★【RX-8】 各種DIY記事  ★【RX-8】 オーディオ記事  ★【RX-8】 内外自家塗装

ここ数ヶ月分の記事は一覧に反映できてないんで直接第1章内のカテゴリー又は第2章内のカテゴリーに飛んでください。


↓新型(BL3FW)MSアクセラネタへの直接移動は以下からどうぞ↓

★【MSアクセラ】 各種整備記事

【MAZDA RX-8 と 通販衝動買いの旅 第1章】への移動はこちらから→ http://namazur.blog46.fc2.com/


ブログランキング参加中!下の画像を押すと幸せになれます。


List of article related to GT5

The wife was elected to the television commercial taking a picture of GT5.
http://namazr.blog53.fc2.com/blog-entry-247.html

GT5 The television commercial booking book reached.
http://namazr.blog53.fc2.com/blog-entry-248.html

It has participated in the television commercial taking a picture of GT5.  Part.1
http://namazr.blog53.fc2.com/blog-entry-249.html

It has participated in the television commercial taking a picture of GT5.  Part.2
http://namazr.blog53.fc2.com/blog-entry-250.html

There is no reason why my blog is international.
http://namazr.blog53.fc2.com/blog-entry-251.html




前回の記事はこちら↓

俺のブログがインターナショナルな訳がない!
http://namazr.blog53.fc2.com/blog-entry-251.html




「テレビCMってどんなカメラで撮影してるの?」


TVの収録やCM撮影って言うと多くの方がこういうカメラを思い浮かべると思います。
1185927379.jpg HitachiKokusai_SK-3200.jpg
私もそう思っていたんですが…


グランツーリスモ5の撮影に使われたカメラ達はこんな奴らでした。


まずは車列正面、センターの超低アングルカメラ。
DSC05018.jpg
撮影現場は山形の傾斜が付いており、
このカメラでは多分地平線から続々と現れてくる車達が撮れていたはずです。


脚立カメラ×2
DSC05008.jpg DSC05060_R.jpg
両サイドに居ました。


撮影参加者の車の荷台に乗り込むカメラ。
DSC05051_R.jpg
これ、スタッフの車両じゃないんですw
スタッフの方が車の持ち主さんに「カメラ乗せて貰って良いですか?」と断って乗せて貰っていましたw


そして高所カメラ。
DSC05056_R.jpg
これは左サイドに居ました。


寄ってみましょう。
DSC05013.jpg
3台のカメラがあるように見えますが左の2つのレンズは2個で1機のカメラ。
そう、3Dカメラなんです!!
CM撮影の最後にはスタッフの方も交え、このカメラで3D記念写真を数枚撮りました。
しかし当然撮影された画像は見せて貰えませんでしたし、今後どこでこの画像が見れるのかも知らされておりませんw
メイキング映像などと共にPSネットワークなんかで配信したりするんですかね?


んで、これがメインの動画撮影を行っていたと思われるセンターのクレーンカメラ。
DSC05010_R.jpg


まったくもーってぐらい長いです。
DSC05017.jpg DSC05014.jpg


アームをグイーンと持ち上げてこんな位置でも撮影していました。
DSC05063_R.jpg
周りに比較できる物が映ってないんで分からないと思いますがすんげぇ高いです。


で、このカメラ。寄ってみると…
DSC05016.jpg


ボトムズwww
Votoms_006.jpg


どんな事になっちゃってんだよこのカメラ…。
てか、ただの一眼じゃねーかwww
右上のビニールテープが巻かれてるユニットはどうやら無線操作系の物っぽい。
アンテナが付いてるからそれは分かる。
でもカメラのレンズにもの凄い歯車が付いてるのは一体なんなんスかね???
分かる人が見れば分かるんだろうけど私は一眼とかこういう機材に疎いもんで…。
つーかSONYのCMはCANNONのカメラで撮影されているとか、これ如何にw


本番の撮影は当初の予定通り5テイク行われ、撮影が終わる度に脚立にアームを縛り付けて固定していました。
DSC05019.jpg
ちなみにクレーンカメラ後方に真っ黒い日除け板みたいのが立ってますがここは「チェックベース」と呼ばれる場所で
撮影した動画をリアルタイムで確認できる環境が整っていたようです。

当日はこのほかにも大量のカメラが投入されていました。
スナップ撮影用のカメラやメイキングシーンを撮影しているHDカメラ等々。
とにかく凄い量でしたよ。


スタッフの皆さん、本当にお疲れ様でした!!
DSC05032_R.jpg

ちなみに本ブログでは各車のナンバープレートを消去していますが
当日はプライバシーに配慮する為主催者側から「ナンバープレート隠し」も配られておりました。
ロゴマーク等ではなくパッと見普通のナンバープレートに見える物で、それを両面テープにて貼り付けていました。
殆どの方が使用していなかったようなのでとりあえず本ブログでは全てのナンバープレートを消去しています。



当日現場に居た車達。Part.1

当日は本当に大量の車達が居ました。(計120台以上)
その車達の一部を駆け足で見ていきましょう。
DSC05002_R.jpg DSC05033_R.jpg

DSC05034_R.jpg DSC05035_R.jpg


そして私の周辺。
DSC05090_R.jpg DSC05091_R.jpg
FDにとっては厳しい環境でしたねぇ、当日は地味に暑かったしアイドリング状態での待機時間もそれなりに多かったです。
走り出したと思ったら低速で短距離ですし…。
RX-8はそうでもないですがFDにはかなりカブリやすい環境だったと言えます。
この綺麗な白FDの方もそれを気にしていたようで時折アクセルを踏み込み、高回転で掃気していました。


では次回はいよいよ最終章、あまり撮れなかった個別車種の画像を数枚と
当日出ていた無料移動コーヒーショップ、そしてお土産で締めくくりましょう。



【2010/10/26 01:11 追記】

ウチは全部日本語のブログなのに外国勢がwwwwwwwww
201010260112_R.jpg

Today's access ranking
1st USA/UK
2nd Japan
3rd Spain
4th Germany
5th France
6th The Netherlands
7th Finland
8th Italy
9th Portugal
10th Denmark
11th Poland
12th Sweden
13th Greece
14th kataran
15th Slovakia
16th nb

Thank you for seeing.

 
Your welcome.

DSC05101_R.jpg DSC05084_R.jpg

DSC05013.jpg DSC05017.jpg

I explain a little holding out though English is unskilled.

I was done in Yokohama in Japan the other day.
It has participated in the television commercial taking a picture of "GT5".
The vehicle in which it participated on that day is 160 or more.
It was terrible power.

Following URL is a thing at that time.

The wife was elected to the television commercial taking a picture of GT5.
http://namazr.blog53.fc2.com/blog-entry-247.html

GT5 The television commercial booking book reached.
http://namazr.blog53.fc2.com/blog-entry-248.html

It has participated in the television commercial taking a picture of GT5.  Part.1
http://namazr.blog53.fc2.com/blog-entry-249.html

It has participated in the television commercial taking a picture of GT5.  Part.2
http://namazr.blog53.fc2.com/blog-entry-250.html


There is still continuation in this article and expect it, please.



拙い英語で始まりました今回の記事。 何となく通じてりゃ良いんだよ…。


実はこのブログで書いていたグランツーリスモ5のCM出演の記事
昨日辺りから世界中のGT5情報サイトにもの凄い勢いで拡散しだしたようで
ウチのブログのアクセスログは現在こんな事になっちゃってます。
201010240247_R.jpg


ちなみに普段はこんなw
201010240313_R.jpg


各サイトで「この画像は一体何だ?!」とか「撮影場所を特定しろ!!」とか盛り上がっちゃってるようです。
つーか「このブログはソニーのティーザー広告だ!」って言ってるところもありまして…。
あっちはあっちで盛り上がっているようですw

そんな訳で挨拶代わりのこの記事を急遽書いた訳です。
とりあえずここに出てきた画像の詳細なんかはまた別の記事で詳しく解説予定ですのでご期待下さい。


ちなみに似たような騒ぎはこれで2度目です。

当時の記事はこちら↓

俺のバカブログがとうとう全米デビュー
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-685.html


 
An English article is here.
http://namazr.blog53.fc2.com/blog-entry-251.html

前回の記事はこちら↓

グランツーリスモ5 CM撮影参加 Part1
http://namazr.blog53.fc2.com/blog-entry-249.html




そんなこんなで…、


マグネットが走行風で飛んでいったりもしましたが… (詳細は前回の記事)
201010171956.jpg
とりあえずリハーサルは終わり、大体の流れを把握できました。
(まぁ嫁が運転手で私は助手席なんで私が流れを把握しても仕方ないんですが…)

ちなみに、これだけ車が集まると当然アルミやFRPボンネットの方もいるので
そういう車種の方達にはマグネットではなくシールタイプのステッカーが配布されていました。


撮影現場の上空にはテレビ東京の報道取材ヘリT-BIRDが旋回。
DSC05005.jpg
GT5の密着取材でもしてたんでしょうか?


リハーサルの後は小休憩。
「軽食」なんて書いてあるからてっきり菓子パン一個かと思ってたら…
53376968_org_v1287403944.jpg
お~いお茶とおむすび 銀座「十石」おむすび2個セット+唐揚げ!!

ソニー太っ腹www

この日はセブンイレブンでおにぎり100円セールがやってたんだからそっちの方が安いだろうにw




腹も満たされたので周辺を探索。


撮影会場内(つーか埠頭全体)はたとえ車内といえども禁煙でした。
早速休憩時間を使って唯一の喫煙可能エリアへと向かいます。
201010182350_R.jpg
こうやって見ると現場と喫煙所はそんなに離れていないように見えますが
私は列の後方でしたからすげー離れてるんですよw


喫煙所に向かう途中で一枚。
DSC05022.jpg

最前列だけでこの迫力www


こちらは車列の先頭、選抜グループの右翼側。
DSC05020.jpg
先頭にS13シルビアが居るって事に感動しましたw
またこのK'sが極上車でしてね…オーナーさんの愛を感じました。
プリウスは…まぁ時代の流れですねぇ。

ちなみに青ジャンパーの人は撮影スタッフ、赤ジャンパーが誘導スタッフとなっており
スタッフさん達だけでもかなりの人数でした。
誘導スタッフさんなんか車列の両サイド、10メートルおきぐらいに立ってましたからねw


これは左翼側。
DSC05001.jpg
新旧、国内外、東西入り乱れていて凄く不思議な気分ですw
これでも十分凄いんですがもっと凄い車達はやはり、中央部分に集中しています。
車高が低すぎてこの構図からはチラッとしか確認できませんw


壮観ですよ。
DSC05021.jpg
ちなみにこの画像を撮影してる私の真後ろにCM撮影用のクレーンカメラがあるんですが
このカメラがまたもの凄いカメラなんですよw
その詳細はまた次回の記事にしましょう…。

あと、この画像にでっかいコンテナクレーンが写ってますが
彼はこの会場内でも人気の被写体で多くの方に撮影されていましたw


さぁ、タバコも吸い終わって帰ってきました。
ウチの車の前方はこんな感じ。
DSC05003_R.jpg
マスタングやらコペンやらFDやらTTやら、よくもまぁこれだけの車種が集まったなーって感じです。
そうそう、女性単独の方やお子さんと来られているパパさんが非常に多かったです。


ちょwwwwwwww
DSC05037.jpg
カートの方もしっかりCM撮影に参加されてましたw
こんなに地面に近いとかなり排気ガス臭かっただろうなぁ…。
ちなみに単車も一台見ましたね。車種は分かりませんでしたけど。


って感じで次回はいよいよ本番の撮影開始です。

 
An English article is here.
http://namazr.blog53.fc2.com/blog-entry-251.html

過去の関連記事はこちら↓

グランツーリスモ5 CM出演契約書が届いた。
http://namazr.blog53.fc2.com/blog-entry-248.html




って訳でやってきました、撮影現場の本牧埠頭! 


厳しい検問をイベント参加車両証で突破し、私達は8時20分ぐらいに着きました。
DSC04967.jpg
路肩に停車中です。
車の並び順は(選抜高級スポーツカー組以外は)先着順でしたヨ。


既に私達とは別の選抜グループが数十台並んでいます。
DSC04969.jpg
総計120台オーバーですからね。
選抜組以外の車両をいちいち並べ替えなんてやってられないでしょう。


と、ここでフラフラしていたらなんと
前回の記事で書いたもう一台のベロ赤BLMSアクセラオーナーであるhidey_ukiさんとバッタリ遭遇!!
って言うか、路肩に止めた私のほんの数台前にベロ赤BLMSアクセラが居たので「もしや…」とは思っていたんですがw
いやー、私オフ会の経験とか全然無いんで「あのー、もしかしてナマズさんですか?」って聞かれた時は
正直変な汗が出てしまいましたwww

hidey_ukiさん、もっとお話ししたかったのに配置換えで私と全く反対側に行っちゃいましたよね…。
後ろから見守ってましたヨ!
DSC05070.jpg
遠路はるばるご苦労さまでした。



さて、入場開始です。


運営から各車への指示の為に特小トランシーバーが配られました。(左のモノ)
DSC04984.jpg
私も家から広域受信機を持ってきたんですが(右のIC-R5)デジタル化されており当然受信できず…。
(IC-R5の詳細記事はこちら)


早速嫁が係員の方から貰ってきたWE LOVE CARS.マグネットを3カ所に貼って準備万端です。
DSC04973.jpg DSC04972.jpg
この間私は助手席で必死にTwitterで実況してましたw


しかし嫁が貼ったこのマグネット、よく見てください。
DSC04974.jpg
マグネットの1/3程がインテークの樹脂部分に掛かってますよね。

これが後ほど悲劇を生むのです…。



この後、係の方からこのような分厚い冊子が配られました。
DSC04988.jpg DSC04990.jpg

DSC04998.jpg DSC05000.jpg
しかしこの冊子はイベント終了後に全て回収された上、
「本書類で知り得た情報を開示、漏洩することを禁ずる。」との一文がある為詳細を公開する事は出来ません。
ご了承ください。
年末に放映予定の出来上がったCMを観てから私と一緒に感動しましょうw
(当然ながら参加した私自身もどのように撮れているのか知らされていないんです)


そしてこの後、全員が撮影会場前方に集められて
このイベントを運営する株式会社葵プロモーションのプロデューサーさんからの挨拶(というか朝礼)がありました。
その後は車両に戻って前後左右の方達とイベントの成功を願い親睦を深める為に握手大会が開催されましたw



いよいよリハーサル開始!


こちらはBLMSアクセラに車載されているドライブレコーダーが記録した動画の一部です。(ドラレコの詳細はこちら)
201010171954.jpg


各車の配置も済んで走行開始! ソロソローっと走り出したところ、
201010171956.jpg



/(^o^)\ナンテコッタイ

201010171959.jpg


そんなこんなで始まったグランツーリスモ5のCM撮影。
一体どうなるんでしょうか…。

次回に続く↓
グランツーリスモ5 CM撮影参加 Part2
http://namazr.blog53.fc2.com/blog-entry-250.html


 
さぁ、買え↓

グランツーリスモ 5(通常版)(2010年発売予定)
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2099-01-01)
売り上げランキング: 4



いま買え↓




これを買え↓

PlayStation3 GRAN TURISMO 5 RACING PACK(PS3専用ソフトウェア「グランツーリスモ5(初回生産版)」同梱)(2010年発売予定)
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2099-01-01)
売り上げランキング: 302


 
【2010/11/14 10:28 緊急追記】


       ______            
     /:υ::─ニjjニ─ヾ 
   /:::li|.:( ○)三 (○)\         /『グランツーリスモ5』のCM出演契約書の内容が話題に
  (:::||!.:υ::::: (__人__)):::: i| ____   ̄// ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ):::::::::::::   |r┬-| li::::/  | |     
  /:::::::::::::::   `ー ' ::::::ヽ  | |   



おいコラガジェット通信。

てめー一部だけ引用すんじゃねーよタコ。
当日にはちゃんと飲み物も出たし軽食も豪華だったし(しかも2度出た)無料の移動コーヒーショップも出たんだぞ。
制限速度は20キロだったから事故る心配もなかったし無事撮影を終えた。
つーかそもそも何らかのイベントに車を参加させる契約書ってのはどこもこんな感じなんだよ。
そこまでやってくんねーと困るんだよ。

まぁ、このブログは以前から散々大手に取り上げられてますがどこも一緒ですね。

ガジェ通と言えども
所詮物事の一部を切り取りおもしろおかしく伝えるだけのメディア
な訳ですよ。


当然私には一切の説明も無くこれを書き上げ、それを色々なヨソ様が転載する、と。
今回もこのブログの読者やTwitterのフォロワーが私に教えてくれましたが…。 アリガトネ!(´▽`)

いや、でもこういう時こそ落ち着いて考えてみよう。
実はガジェ通の記者さんが俺のファンで、あえてこんな感じのネタ振りで
このブログに人を呼び込んでくれたのかも・・・。

     ____  
   /      \
  /  ─    ─\ 
/    (●)  (●) \ 
|       (__人__)    |  
/     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |  
  \ /___ /  






             ____
           /      \
          / ─    ─ \
        /   (●)  (●)  \   
        |      (__人__)     |     ないない
         \     ` ⌒´    ,/
 r、     r、/          ヘ
 ヽヾ 三 |:l1             ヽ
  \>ヽ/ |` }            | |
   ヘ lノ `'ソ             | |
    /´  /             |. |
    \. ィ                |  |
        |                |  |




折角人がいっぱい来てくれてるんで実家で農家継いでる俺の弟のブログも紹介しときますね↓
好き勝手やるおブログ
http://ohyakusyousama.blog.shinobi.jp/

おめーらお米は一粒残らず食ってくれよ、マジで。
一粒に107人の神様が宿ってるらしいぜ?

でもう一つ、弟と俺が戯れてるブログ↓
ひゃく速
http://hyakusyowww.blog117.fc2.com/

基本ロリキャラにハァハァしてる変態ブログだけど好きなんだからしょうがねーだろ。いわせんな恥ずかしい。
天才絵師のまゆげちゃんも居るしすげー神ブログだぜ。


んでこの記事の続きも時系列順に貼っときますね↓

グランツーリスモ5 CM撮影参加 Part1 時速20キロ厳守!
http://namazr.blog53.fc2.com/blog-entry-249.html

グランツーリスモ5のTVCM撮影に参加してきた! Part.2 撮影現場の車達
http://namazr.blog53.fc2.com/blog-entry-250.html

グランツーリスモ5のTVCM撮影に参加してきた! Part.3 撮影現場のカメラ達
http://namazr.blog53.fc2.com/blog-entry-252.html

GT5CM撮影のおかげでデロンギの全自動エスプレッソマシーン【ESAM1000SJ】を買った。 ←コーヒー嫌いだったのに
http://namazr.blog53.fc2.com/blog-entry-253.html



ところでそろそろ地上波でGT5のCMが放送されるはずです。
一体どんな映像になっているのか今から楽しみです。



An English article is here.
http://namazr.blog53.fc2.com/blog-entry-251.html

過去の関連記事はこちら↓

【GT5】 嫁がグランツーリスモ5のCM出演を果たす件について…。
http://namazr.blog53.fc2.com/blog-entry-247.html




撮りたてホヤホヤ。


なんか素っ気ない封筒が届いた。
DSC04938.jpg


裏には…!!
DSC04939.jpg


中には7枚の書類が。
DSC04940.jpg


別に隠さなくても良いと思うんですが緊急連絡先(携帯)と撮影場所は伏せてあります。
DSC04941.jpg
アクアラインから首都高湾岸線に出て更に南下した辺りが撮影場所となります。


当日は朝と昼に2度の軽食(多分菓子パンじゃね?)が出るようですが、
DSC04945.jpg
「飲み物は自分で買え」←ケチ過ぎだろ…。


現場の地図を見て「うまい場所を押さえたなー」と思いました。
某企業の広大な敷地内で検問所まで設置されており部外者は近づく事も出来ないようです。


こちらが契約書。
DSC04942.jpg

1.超接近密集形態高速走行の指示のせいで事故ってもてめーらの責任なwww

2.痛車とかマジカンベンwww

3.身の程わきまえろwww


だそうです。
この契約書は当日持参して検問所で渡すようです。


って訳で、ε=ε=ε=ヾ(´∀`*)ノ イッテキマース
DSC04944.jpg


当日は可能な限りTwitterで実況予定です。
ご期待ください。
http://twitter.com/NAMAZUr



追伸。

SCEJ、PS3専用「グランツーリスモ5」発売延期を発表
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=1014&f=business_1014_225.shtml



つーかソニーさん、
せめてCM撮影参加者には専コンとソフトの割引販売とかしてくれないっスかね?
ハンコン高い(;_;)
 
