『自分が買った物しかレビューしません!!』 免許取り立てで1型FDに乗り現在は2型RX-8に、嫁はBLMSアクセラに乗っている20代の隠れアニメ、漫画、フィギュア、電化製品、クルマヲタです。これでも既婚なんです。RSS絶賛稼動中!http://namazr.blog53.fc2.com/?xml
2009/01123456789101112131415161718192021222324252627282930312009/11
☆お知らせ☆

お家を建てました

490063279_R.jpg

祝!2012年新築&引越し記念CG!!
powered by まゆげちゃん ←マジ神絵師

画面解像度 1920×1200推奨。
各カテゴリーへの移動は左側からどうぞ。

↓各種RX-8ネタへの直接移動は以下からどうぞ↓

★【RX-8】 各種DIY記事  ★【RX-8】 オーディオ記事  ★【RX-8】 内外自家塗装

ここ数ヶ月分の記事は一覧に反映できてないんで直接第1章内のカテゴリー又は第2章内のカテゴリーに飛んでください。


↓新型(BL3FW)MSアクセラネタへの直接移動は以下からどうぞ↓

★【MSアクセラ】 各種整備記事

【MAZDA RX-8 と 通販衝動買いの旅 第1章】への移動はこちらから→ http://namazur.blog46.fc2.com/


ブログランキング参加中!下の画像を押すと幸せになれます。


過去の関連記事はこちら↓

アクセラ中破、RX-8大破。
http://namazr.blog53.fc2.com/blog-entry-118.html




お待たせしました。って訳で久し振りのRX-8ネタです。


思い返せばもう半年以上前…。

道ばたに落ちてた障害物を踏んづけ、
201002222137_R1.jpg


8ヶ月前に交換したばかりの【ボメックス RX-8 フロントバンパー 型番:SE-FB-01】が、
DSC04249_R.jpg
(交換時の記事はこちら)


こんな事にwww
DSC01242_R1.jpg
(事故の記事はこちら)


その後、嫁のBLMSアクセラの方が乗ってて楽しかったりしてなんだか色々とRX-8がイヤになったりもしまして
このブログを見てくれている皆さんに乗り換えアンケートを行ったり、本気でSLK55AMGを買う気になったりしましたが、


結局RX-8に愛情が戻り【AutoExe RX-8 SE-03C MSW2000 Styling Kit フロントノーズ】を買うに至りました。
DSC01652_R1.jpg
(当時の記事はこちら)


そしてマツダでテラッテラに塗ってもらいましていよいよ取り付けです。



もう目を閉じてても行えるバンパー交換。


今更説明するまでもないと思いますがバンパーの外し方は
以前書いたこちらの記事を参考にしてください↓

RX-8のフロントバンパーの取り外し方
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-242.html


DSC04773.jpg


(゚Д゚)ノ ァィ 取れました。
DSC04776.jpg
奥が純正バンパーで手前が今回新しく取り付けるエアロです。


次はアッパーリテーナーの移植。
DSC04778.jpg
純正バンパーにくっついている金属フレームを取り外し、オートエクゼエアロに取り付けます。
この辺は基本、取り付け説明書通りにやれば問題ありません。


次はこれ。
DSC04745.jpg
コレが今回のキモ! 現行RX-8用純正フォグランプ!!
私のRX-8は前期ですが、今回買ったエアロには現行フォグを取り付ける事が出来るんです。


って訳でこの灰色のクリップを、
DSC04786.jpg


フォグランプをエアロに取り付ける為の台座にします。
DSC04790.jpg


(゚Д゚)ノ ァィ 付いちゃいました。
DSC04791.jpg
このフォグランプ下の銀色メッキモールは
エアロに同梱されているブラックテープにてブラック化できるようになっていますが
今回は時間が無かったので省略しました。


以前サンプルとして手に入れたカーボン調ダイノックフィルムがあるので、そのうちこの部分に使ってみようと思っています。
DSC04791.jpg DSC04791.jpg
(ダイノックの詳細記事はこちら)


そしてフォグの電球ですが、当然純正はHB4規格の12V 51Wハロゲンです。
DSC04749.jpg


しかしそれを一度も点灯する事無くHID化www
DSC04750.jpg
現在のヘッドライトバーナーと同じ25,000ケルビンをチョイス。
二千五百じゃないですよ? 二万五千です。マジ青い。


バラストは前回砕け散ったボメックスエアロに付けていた物をそのまま流用します。
DSC04797.jpg
こんな外観ですがちゃーんと動作するのでご安心を。
(前回のHID化記事はこちら)


今回も前回と同じく、バラストの固定はバンパー開口部上側に強力両面テープ止めです。
DSC04795.jpg
熱害もなく雨水も当たらないので良いと思うんですけど…どうですかね?


フォグランプ裏に良い感じの穴があったのでそこで配線を止めてます。
DSC04798.jpg


あ、新品のバーナーは必ずこのように「空焼き」を行ってください。
DSC04793.jpg
いきなりフォグの中に入れて点灯させると煙の逃げ場が無くて曇っちゃいますから。


コレはエアロに付いてきたオイルクーラーインレットダクト。
DSC04794.jpg
純正ではブヨブヨのゴム製の物が付いていますがこのエアロには専用の物が付属してるんです。
流石オートエクゼだぜ…。
ちなみにこの部品は通常無塗装(黒ゲル)で使用しますが今回はマツダさんに頼んで同色塗装して貰っています。

つーか取り付け時に気づいたんだけど私のRX-8は前期モデルだからオイルクーラーは助手席側だけなんですよ…。
つまりせっかく塗って貰ったのに片方は使えないって言う…。
アレか、オイルクーラー追加フラグかコレは。


次はクリップナットの移植。この画像は純正バンパーの裏側を見たものです。
DSC04799.jpg
赤丸部の金属製クリップを取り外してオートエクゼのエアロに再取り付けします。


すると…、



なんと言う事でしょう!
DSC04817.jpg



こんなに純正然にwww
DSC04818.jpg
やっぱパンチが足んねぇっスよ、オートエクゼさんw
ほんと純正にしか見えなくて私的には物足りなくてしょうがありません…。


車高も純正比で1.2センチ程度しか下がっていないようです。
DSC04819.jpg
つまんねぇwww


でもですね、さすがオートエクゼですよ。
フォグ部品や車体へのフィッティングも全く問題ありません。
全て無調整で一発で取り付けできましたからね。

強度も異常な程高い。
FRPも分厚くエアロ下面の末端が90度起こしてあるので箱形になってるんですよ。(通常はペラペラだし折り返しもない)
その為エアロの端を持って持ち上げても殆どエアロが捻れないんです。
この辺の頑丈な作りはほんと流石ですよ。

ディーラーの担当さん曰く、「エクゼエアロは下側を突き上げただけでフェンダーが歪みますw」
通常のエアロならエアロがヒビ入るだけで終わる所なんでしょうけどね。
これは誇張じゃなくマジでしょう…。

そして純正の頑丈で熱にも強いフォグランプがエアロのデザインを損なうことなく取り付け可能ってのも良いですね。
エアロに後付けフォグを取り付けようと思うとどうしても収まりが悪くなってしまいますから…。


って感じでエアロ取り付けレビューは終了!!
お疲れ様でした。


次回はこれか。
DSC04816.jpg
過去の関連記事はこちら↓

RX-8の猛整備を開始ッ!!
http://namazr.blog53.fc2.com/blog-entry-238.html




本気でRX-8の整備を開始するので大量の工具を整理し始めた。


しかし今はそれらの工具をカラーボックスに押し込めてるだけでしっかりと収納できる工具箱がないんですよ。
って訳で良い感じの工具箱がないかネットで探してたんですけど、まぁどれもこれも高いです。
特に私が狙っているキャビネットタイプの大型工具箱は数万円もします。
安物の糞工具しか持ってないのに工具箱にそんなにお金掛けるのも…。

そんな感じでダメ元でカインズを徘徊してたらもの凄くお得な工具箱を発見!!


品名:スチール工具箱 型番:TBR1302A 品番:#92 建築工具
DSC04350_R.jpg

このデカさ!!

しかも価格は¥9,800



めちゃくちゃ安い。つーかもう、くちゃくちゃ安い!! しかも収納容量ももの凄いです。
んで、ネットで型番ググるとチラホラ日本国内でも販売されてはいるんですがどれも1万5千円以上の値段が付いています。
発見したら絶対買いですよ!!


まず開封。
DSC04351_R.jpg
上下には発泡スチロールの緩衝材がありますが側面は無防備です。(私が買ったものは側面に凹みがありました)
しかも非常に重いので箱から出すのも一苦労。


はい、苦労して段ボールから出しました。
DSC04352_R.jpg
何度も言いますが本当に重いです。そしてデカい。
部屋に運び入れるのも嫁と二人がかりでした。


そしてこの工具箱には更にビックリする事が…。
DSC04353_R.jpg
この側面部分、なにやら四角い鉄板が4カ所ネジで止められています。


その板を取り外すと…、
DSC04356_R.jpg

もう一つ工具箱が出てきた!!!


凄いでしょ?!
DSC04357_R.jpg
これで¥9,800ってwww


ちなみに鍵も付いてまして、
DSC04358_R.jpg
不用意に引き出しが開かないようにストッパーも付いてます。


収納力も抜群www
DSC04359_R.jpg
この画像では引き出しの数を見てもらう為中途半端に引き出していますが
全部の引き出しが工具箱の奥行きいっぱいに作られていますのでかなり大量の工具が入ります。


そして大径のキャスターも付いており非常に軽い力で工具箱を移動できます。
DSC04355_R.jpg
しっかりした硬質ゴム車輪なので強度も抜群で移動時にガラガラと大きい音も出ません。


ちなみに説明書には「差し込み式」との記述がありますが現物はボルト締め込み式。
DSC04354_R.jpg
どうやら強度/信頼性のアップが図られているようです。神対応!!


んで写真撮り忘れちゃったんですけどこの工具箱側面上部に開けられている3列の小さい穴。
DSC04356_R.jpg
ここには付属のフックを取り付けて工具をぶら下げておく事が出来るんです!


凄いでしょ?
これが¥9,800ってw

皆さんも是非、カインズに寄る事があったらチェックしてみてください。
特にセールでもないのにいつもこの価格で売ってますから。(数には限りがあるかもしれませんが…)


さて、そろそろRX-8とBLMSアクセラ弄りのネタも書き始めるか…。
と、思ってたそこのあなたに朗報です!!


まだ詳細は書けませんが近々色々やり出しますのでこうご期待。
つーかね、以前「車買い換える!!」って記事書いたじゃないスか。
あの時から本気で車探ししてたんですよ。
で、さんざん迷って結局当初予定してたSLK55AMGを中古で買おうと思ったんですけどね?
その時点で私ある事に気づきまして…、



「あれ?500万円なんて払えなくね?!」



と…。
えぇ、ほんとに。
車選んでた時はどうにかなるだろうと思ってたんですけど
(当然貯金なんか無いから)いざローンの支払い計画を立ててみると…あれ?無理じゃね??ってw


って事で、


俺はまだRX-8降りないぜッ!!


って感じになりまして、車の乗り換えの為に凍結されていた計画が一気に動き出しました。



今後の予定。

RX-8フロントエアロの交換、塗装。
DSC04092_R.jpg
こんな事になってしまっているエアロを交換します。 (こんな事になった原因の記事はこちら)
モノはオートエクゼの【SE-03C フロントノ-ズ MSW2000】
前期顔を後期顔にできるというアレです。
既に塗装も終わってるので涼しくなったら取り付けましょう。

RX-8後期純正フォグ、HID化計画
DSC04092_R.jpg
既に男の25,000ケルビンを手配済みです。 (過去のHID化記事はこちら)

RX-8にランエボⅧの純正カーボンウイング装着計画!
DSC04092_R.jpg
足付けした状態で一夏放置されたコイツですがこれも塗装が完了しています。 (計画の詳細はこちら)

他にも「ブチ折れたサイドスカートをDIYで復元計画」やら、「嫁のMSアクセラを無断でローダウン化計画」やら
とにかく大量にネタ透過予定なんでこうご期待です。


早く涼しくなれ~!!
質問。

DSC01242_R1.jpg

車のナンバープレートが斜め下を向いていて、

これじゃ何かあったときナンバーが他の人から見え難いと思うんですけどいいんですか?

違法改造にならないのでしょうか。


2010/02/23(火) 19:13 | URL | asdf #yU/72Hoc

http://namazr.blog53.fc2.com/blog-entry-118.html#comment331



答え。

違法です。場合によっては違反キップを切られます。

正確には、

道路運送車両法第十九条 (自動車 登録番号標等の表示の義務)
「自動車登録番号標及びこれに記載された自動車登録番号を見やすいように表示し なければ、運行の用に供してはならない。」

道路運送車両法施行規則第八条の二 (自動車登録番号標等の表示)
「自動車の運行中自動車登録番号が判読できるように、自動車登録番号標を自動車の前面及び後面の見やすい位置に確実に取り付けることによつて行うものとする。」

罰則
道路交通法第120条第1項第9号
5万円以下の罰金 (反則行為 大型自動車 7,000円 普通自動車 6,000円)
違反点数 なし

って感じですが、こんなの基本的にキップ切られません。
私が以前乗っていたFDではナンバープレートを車内に置いていましたが・・・
DSC01242_R1.jpg
これですらお咎めナシでした。 (画像の記事の詳細はこちら)



ようは気の持ちよう。

例えば今回のようなナンバープレートの角度程度でビクビクしちゃってるような彼にはお勧めできない行為ですね。
「キップを切る気の警官」ってのはその車のドライバーをよーく見てます。
挙動、視線、言動。
そこでビクビクしちゃってるようだと簡単にやられちゃいますよ。

ちなみに私の車は触媒すら取り外されており完全に違法改造車です。 
(触媒ストレートの記事はこちら)
DSC01242_R1.jpg

タイヤもフェンダーからはみ出していて違法です。 
(ワイドトレッドスペーサーの記事はこちら)
DSC01242_R1.jpg

定員変更もせずリアシートも取っ払っており、これも違法です。
(関連記事はこちら)
DSC01242_R1.jpg

もっとヒドいものではつい最近、白河ICから蓮田SAまでの151.9キロメートル区間を
平均時速160.599km/hで走り抜けてきました。 (詳細記事はこちら)
180km_R1.jpg

この他にも色々ありますよ。
車幅灯やナンバー灯が青色だったり、細かいところだとフルバケの背面に保護布が貼ってなかったり。
しかし私はこんな状態でも今まで「違法改造」「整備不良」でキップを切られた事は一度もありません。
(「速度違反」と「駐禁」は何度かありますが・・・)



「なんだ、DQN自慢かよ」

こういう事書くと必ずこういう反応が返ってくるんですがこれが悲しいんですよね。
以前にも書きましたがホント、最近の車好きは「オトナ」です。

爆音マフラー  →近所の迷惑!
触媒ストレート →環境破壊!
速度違反    →他車を巻き込む危険が!!


うんうん、正しい。ごもっともです。
反論の余地もありません。
しかしですねぇ、それってどうなんですかね?
そんなに「お上品」な生き方でいいんでしょうか?
なんて言うか覇気がないんですよ、最近の車好きは。

スポーツカー(含スポー「ティー」カー)に乗ってるなら、車が好きなら、
その車を自分の好みに仕上げたくないのか。
その車の性能を十分に堪能したくないのか。
その車の性能を更に引き上げてみたくないのか。

え?サーキットでやれって?
折角普段から「俺のカッコイイ車」に乗ってるのにサーキット限定で走れと??
バカげてますよ、それは。
そりゃドラテクを身に付けタイムを縮める事も十分楽しい事ですが公道だと「更に」面白いんですよ。

当然、こんな事書いてる私でも空気は読みます。
例えば通勤時間やサンデードライバーの多い休日の昼間などの一般道。そんな道で飛ばすのはただのバカですよ。
たまにいますよね、ちょこまかと車線変更したり急加速/急減速/急ハンドルを繰り返す人が。
ああいう人に対しては私でさえも腹が立ったりします。

私が気持ち良く走るのは深夜~早朝に掛けてです。
ガラガラの国道、対向車の居ない峠道、朝焼けが綺麗な高速道路。
それらが私のテリトリーです。
そういったシーンでアクセルを全開にし、強い横Gを体感し、
そうして車を、景色を、ドライブを楽しむ訳です。

自分のRX-8で、
DSC01242_R1.jpg

嫁のMSアクセラで、
DSC01144_R1.jpg

そして代車のNCロードスターでも。
DSC01242_R1.jpg
(各画像の関連記事はこちら)

私はこれからも、「自分の為だけに」車を愛し、走り続けます。



追伸。

本記事はフィクションです。実在の人物・車体・事柄とは一切関係ありません。

違法行為、ダメ! ゼッタイ!!


ついでに、最近気になったモノを貼っておきます。
「だれのせいでもない。自分が悪い。」 若者に広がる自己責任ブーム
http://news.livedoor.com/article/detail/4596368/

ソース

帝国データバンク
http://www.tdb-news.com/

データ・マックス
http://www.data-max.co.jp/2010/02/post_8703.html

セルオートHP(既に表示できず)
http://www.cellauto.co.jp/


201002031825_R1.jpg 201002050242_R1.jpg



追伸。

追加メーターで有名なオオモリも死んだ。
軽量アルミホイール「SSR」を販売していた株式会社スピードスターも死んだ。
廉価なフルコンを販売していたA'PEXiも死んだ。
そして最近は私が買ったフルチタンマフラーを製造していたトラストも死んだ。(関連記事はこちら)
(一部事業を継続しているメーカーもあります)

「次はどこだ!」って感じになっちゃってて寂しいですね・・・。
