『自分が買った物しかレビューしません!!』 免許取り立てで1型FDに乗り現在は2型RX-8に、嫁はBLMSアクセラに乗っている20代の隠れアニメ、漫画、フィギュア、電化製品、クルマヲタです。これでも既婚なんです。RSS絶賛稼動中!http://namazr.blog53.fc2.com/?xml
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09
あけおめ、ことよろ。


ようやく、新年一発目の更新です。
今回は水槽関係のネタで行きましょう。

新居に引っ越してから早2ヶ月以上が経過しましたね。
1,800水槽も導入完了し、今まで飼うのを我慢してた大型に成長する熱帯魚も増えてきました。



主なメンバー。


まずこちら。
DSC07550_R.jpg
上の赤ヒレギョロ目が3匹いるカラープロキロダスさん。
残飯処理や水槽の藻を食べる係です。
最近は【ひかりクレストキャット】ばっか食って仕事しないバカ魚。

その下の顔が隠れてるのがラプラティさん。
ビキールに続きこいつも緑化してきました。

その下のS字に曲がってるのがエンドリケリーさん。
こいつは幼魚期に皮膚をブッシープレコに舐められて
肉まで剥がれて骨が丸見えになって「もう死ぬだろうなー」と思ってたら持ち直した凄いヤツ。
そのうちその時の画像も記事にしようかと…。
前はもっと背骨がクネッてたんだけど最近背筋が伸びてきてます。
スゲー回復力w

その下のシマシマのはオルナティさん。
一時成長が止まったんだけど、最近暴食し始めて伸びてきてる。


集合写真。一番でかい緑色のがビキールビキール。
DSC07415_R.jpg
後ろの茶色いのは巨大化した餌ドジョウ先輩。


折角捕まえた小赤をガラ・ルファにモフられるエンドリちゃん。
DSC04817_R.jpg


ガラ・ルファを追っ払ったと思ったらビキールに顔ごと食われるエンドリちゃん。
DSC04821_R.jpg


ビキールマジパネェw
DSC04823_R.jpg
血も涙もねぇwww


上から見ると…、
DSC04763_R.jpg
ビキール先輩、マジチンコ。



その餌用小赤を飼育してる屋上水槽。


引越し直後のプロトタイプ。
DSC04793_R.jpg


ちなみにこのウォータークリーナー【ゼンスイ コメット4L】は照明付きだから夜でも大丈夫。
DSC04778_R.jpg
まぁ屋上にも3個照明があるんだけど…。


現在は【トーワケミカル プラ舟ジャンボ400】に移行済み。
DSC04796_R.jpg
オーバーフロー水栓も付いてて400リットルサイズで最安。
もっと小さいのが欲しい人には【プラ船ジャンボ180】がお勧め。
400と比較して高さ半分、水量半分、価格半額。


小赤は500匹程度ストックしてる。
DSC04801_R.jpg
今真冬だけど保温無しで全然行ける。
丈夫だよねぇ、小赤って。
夏祭りの金魚掬いの小赤は弱ってるから速攻死ぬけど。



「なにか」を食べて腹が変形してる
モケーレムベンベ(旧レトロピンニス)さん。
DSC07516_R.jpg


いまだにこのチューブの中が好き。
DSC07517_R.jpg
となりのぶっといのはビキールさん。今はもう入れないビキールさん…。


ジャイアントミルワームに挑戦するも…
DSC07425_R.jpg


潔く諦める。
DSC07427_R.jpg
長さ的にムリだろ…。



でかいビキールに寄り添って寝る
怖いもの知らずなスポッテッドガーさん。
DSC07387_R.jpg


かわいい。
DSC07389_R.jpg
買った時はマッチ棒サイズですぐ☆になっちゃうかと思ってたんだけどね。
これでもまだ異尾が付いてる幼魚。


エクストリーム捕食。
DSC07491_R.jpg
ちなみに小赤は食べやすいようにデコピンで仮死状態にして与えてる。


つーかそれ、どう見ても物理的にムリだろ…。
DSC07492_R.jpg
結局食えませんでしたw


赤虫も大好き。
DSC04911_R.jpg
今後の成長に期待。



ノーザンバラムンディ稚魚さん。
DSC07459_R.jpg
1,800水槽に移るべく、現在900水槽で育成中。


こいつも赤虫が大好物。
DSC07446_R.jpg
まだ稚魚なのにすげー気が荒い。さすがはバラさん。
こんなんで1,800水槽先住民のシルバーアロワナさんと混泳出来るのかw



今日買ってきたばかりの超お値打ちダトニオプラスワン。
DSC07547_R.jpg
15センチオーバーだけどホームセンターで投げ売りされてた。
投売りの理由は「これ以上でかくなると入れられる袋が無くなるから」
ホームセンターの熱帯魚売り場、穴場過ぎてワロタwww
ホームセンターで飼育されてただけあって超フレンドリーよ?
この写真は赤虫食った直後で人間に無関心になっちゃってるけど…。

つーかプラスワンはこの他に幼魚が4匹居るんだけど…。(ダトニオはすげー成長が遅いの)
プラスワンだらけ水槽とかどうなんだよw



番外編。


人間の角質を食べてくれるドクターフィッシュで有名な
ガラ・ルファさんの繁殖に成功。


産卵→回収直後。
DSC07399_R.jpg
卵の真ん中にうす黄色い胚があるじゃない?
産卵直後の卵はその肺の大きさ程度しかないのよ。
産卵後数分で水槽の水を吸ってこの画像のように透明部分(羊水的な部分)の面積が広がる。


産卵6時間後。
DSC07435_R.jpg
白いのは無精卵。つーかたった6時間でこれ。
この画像だと分からないんだけど既に数匹は孵化しちゃってる状態…。
発生速度が異常。(ちなみに水温は28度でエアレーションガンガン)


その後こんな感じになって…
DSC07484_R.jpg


孵化1日目。
DSC07510_R.jpg
まだヨークサック(栄養袋)が付いてる。


二日目。
DSC07535_R.jpg
成長速度が物凄い。
さすがコイ科、丈夫。


数えきれないほど居る。
DSC07540_R.jpg
これ、数年前に繁殖させてたらかなり稼げたのにw
今は結構安いよね。

なんかガラ・ルファの繁殖成功って
地元紙レベルのニュースになっちゃうぐらい凄い事みたいよ?

ドクターフィッシュ繁殖に成功 のとじま水族館 体験展示拡大へ
http://www.toyama.hokkoku.co.jp/subpage/H20100108103.htm


ググると繁殖させるのに色々頑張ってる方々も居るみたいだけど
うちはなんもしてません…。放置。1,800水槽で。
水温変動させるでもなく、産卵床置くでもなく、放置。
そしたらいつの間にか水槽内に卵ばら撒いてたw

卵は粘着性もなく水槽内の吹き溜まりに滞留。
同じく水槽内にいたポリプテルスの餌用小赤が物凄い勢いで卵を食べてるのを嫁が発見。
速攻アミですくって隔離水槽に入れた。
つーか卵産んだ本人(本魚?)も物凄い勢いで食卵。
さすがガラ・ルファ。バカ魚。



水槽立ち上げから2ヶ月目でとりあえず初掃除。


皆成長期なので過剰な餌やり+カラプロのバカが働かないせいで
藻だらけになった水槽の掃除中。
DSC04904_R.jpg


ガラ・ルファ「これ、モフっていい?モフっていいの??」
DSC04898_R.jpg


モフモフモフ…
DSC04902_R.jpg


モフモフモフモフ…
DSC04905_R.jpg

踏み潰されてーのかwww  (かなりくすぐったい)



小型魚編。


南米淡水カレイさん。
DSC07485_R.jpg
今は混泳900水槽に3匹居る。


こっちよ?
DSC07486_R.jpg
カラフルなヤツはバルーンアピストさん。(現在オス2匹で筋肉祭り中)


この画像には2匹居ます…。
DSC07441_R.jpg
隠れるのが上手。


体色変化のさせ方にも個性がある模様。←「模様」だけにwwwうはwwwwwwポギェァwwwwwww
DSC07457_R.jpg


こっちのカラフルなのはオレンジフィン・カイザープレコさん。
DSC07455_R.jpg
引っ込み思案で普段は水槽の「こっち側」じゃなくて「あっち(裏)側」で待機してる。
最近は性欲を持て余してる様子でメスを誘うために巣作り中。


ついでにアルビノ・ロングフィン・ブッシープレコのママ。
DSC07442_R.jpg
卵でお腹がパンパン。うちの水槽の稼ぎ頭。
今まで数百単位で卵を出産。
ブルーアイ・ブッシープレコ♂ともホワイトスポット・ブッシープレコ♂とも
どっちでもカップリングしてくれる都合の良い糞ビッチ。



果敢にも1,800水槽の片隅で子育てするゴールデンエンゼルフィッシュさん。
DSC07423_R.jpg
基本、ガラ・ルファのご飯。
世の中弱肉強食なのよね…。



芋虫注意。


餌のジャイアントミルワームさん。
DSC04837_R.jpg
なんか森の石ひっくり返したりすると居るやつ。


とりあえずこんな感じで保管(飼育?)してる。
DSC04840_R.jpg
茶色い粉状の物は寝床兼エサのフスマ。
なんか大豆の粉とかおがくずとか混ぜたやつ。
近々腐葉土飼育に切り替えて栄養のあるエサを食わせて行く予定。


つーかよく逃げ出す。
DSC04907_R.jpg
逃げ出した奴は罰として水槽に投入。


ただ食われたり、俺にハサミで切り刻まれるだけの存在。
DSC04909_R.jpg
逃げ出したのがバレると嫁がブチギレる。



って感じ。

あー、これで3連休も終わりだ。
明日仕事逝くの('A`)ダリー…。

関連記事
この記事へのコメント
ガラ・ルファの稚魚がしらすみたいに見えて美味そうだな

どんぶりに乗せて食いてぇ
2012/01/09(月) 22:49 | URL | 百姓 #9zOzYU0I[ 編集]
水槽すげえ
水多いと汚れにくいって聞いたけどどれくらいの周期で掃除すんの?
2012/01/09(月) 23:35 | URL | 名前が未入力です #-[ 編集]
>>農家
なんか今日は既に黒く色付いてきてる。
孵化直後はシラスっぽいんだけどな。

>>未入
まだ立ち上げたばっかだし過剰に餌やって食べ残し凄いからなんとも。
この状態で換水は月2.3回程度、量は1/3ぐらいかな。
基本、NO3濃度が
テトラテスト6in1の測定限界(250mg/l)近くで換水してる。
藻の掃除はこの記事のが初。
今回使ったのはFLEX scraper
ひと撫でで落ちた。
2012/01/09(月) 23:47 | URL | namazu-r #-[ 編集]
すげぇ
わくわくしながら全部読んだわ
2012/01/10(火) 00:12 | URL | PJ #-[ 編集]
>>PJ
アザーッスw
まずは手始めに60センチ水槽購入だな。
小さいの数匹泳がせてるだけでもかなり面白いぞ。
見飽きない。
で、水槽眺めたまま寝落ち。(俺のいつものパターン)
2012/01/10(火) 01:24 | URL | namazu-r #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
